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イイね!
2015年02月26日

昔から分からないもの

話題的にはまだ早いのですが、冷却系の事。
まずはコレ

“ローテンプサーモ”
純正より低い温度で弁を開き、冷却水を循環させる。

コレが何故効果有りとするのか分からない。
サーモスタットの役割って「エンジン(水温)を適正温度に素早く持っていき、維持する。」為にあるんですよね。
なら、早く開けちゃダメじゃない?
オーバークールにならない?
それにいくら早く開けたところで、元々の水量は変わらないんだから放熱性(でいいのかな?)は変わらないんじゃない?
冷却系のチューニングと言うと、まずはコレみたいになってるけど、私にはどうして効果有るのかが理解できません。
オーバークール(及び、適正温度まで上げる時間が延びる)のデメリットを受け入れる程のメリットあるのかな?

もう一つコレ

※写真は純正相当の0.9になってます。
“ハイプレッシャーキャップ”
圧を純正より上げることで、沸点を上げる。

なんか漏れの原因になりそうな気がするんですが(^_^;)
過剰に圧かけるとホースとかも裂けそうに思うのですが、大丈夫なのかな?


冷却を強化する方法は
○ラジエーター容量を上げる
○ラジエーターに当たる風を増やす
しか無いと思ってるのですが、どうなんでしょ?
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Posted at 2015/02/26 02:40:02

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この記事へのコメント

2015/02/26 13:30:52
昔からありますね、低温サーモと
高圧キャップ。

低温サーモは冷却系の余力があれば
水温低め保つ事は可能でしょうけど
元々全開走行向けの筈なので、一般使用で
は何の意味もないんじゃないかと。

どっちも良く考えたら弊害だけでいいとこ
ナシなんですけど。
※寒冷地用で開弁温度高いサーモも
ありましたね。
コメントへの返答
2015/02/27 00:20:41
遅レスすみません。

色んな前提条件があって、その上で効果がありますなら分かるんですけど、何でもかんでも効果有りではちょっと…。

こういう半分騙しの商売は疑問ですね。
2015/02/26 23:49:46
Mini乗りの間でも、夏と冬でサーモを使い分けている人は結構います。
特に寒い地域では必要かも知れませんが、自分の地域(外気温でせいぜい-5℃)では必要と感じたことはないです。
主治医でも進められたことはありませんし、ヒーターが効けばOKって言ってました。
いろんな謳い文句で様々なパーツが売られていますが、私のような素人では「触らないのが一番」って思ってます。
だって、下手に触ったらいろんな所から漏れそうで・・・(^o^;
コメントへの返答
2015/02/27 00:24:22
そうなんですよね。
ある条件下ではって前提条件があるなら分かるんですが、それをチューニングみたく謳い、高い金額で売りつけるのは好ましくないです。
特に壊れるリスク有るのですから、その辺は我々も勉強する必要がありますね。

にしても、要らないものを進めない主治医さんは良いショップですね。
営利に走らないショップは素晴らしいですよ。
2015/02/27 22:47:56
はじめまして。
イイネから気になって覗いてみました。

一応、ローテンプサーモの意味はあると思いますよ。
水温計を見ていれば分かると思いますが、冷間時から走り始めた時にサーモが開いた時に冷たい冷却水がエンジンに流入して一旦温度が下がることがあります。(サーマルショック)温度の高いサーモだと十分温度が上がったあとに急冷される温度幅大きいですが、早めにサーモを空けることでサーマルショックの温度幅を減らす役割があると思います。
コメントへの返答
2015/02/28 03:39:26
はじめまして。
コメントありがとうございます。

サーマルショックの観点から考えたこと無かったので、なるほどと思わされました。
ただ、10℃程早く開いたところでそれ程違いがでるのかな?との疑問もあったのですが、そのあたりの知識を持ち合わせてないので、何ともコメント出来ません。
すいません、適切なコメント返せなくて。
もっと勉強します。
2015/02/28 09:14:34

↑↑

国産車の話?

それとも、レーシングカーの話?

国産の水温計はエエ加減でっせ。

それに、何度対何度の話?

また、それで10度の温度差で何か壊れるの?

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「@k.daiji 某所で半日監禁後、東京タワーが正面に見えるホテルでグダグダになるまで飲みました。

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