• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月07日

水族館とピカソ感想

今日は家族サービス
灼熱の中、アクアトトまでピカソで行ってきました。
写真にてこんな感じ





観覧車から






車群の中のピカソ


夏休みで人が多い(^_^;)
でも、動物園より涼しいですし、何より魚は動いてくれるし近くでみれるので、娘が大興奮。
クルマで30分かからない距離だから、たまに来るのもいいかな。


で、ピカソの感想。
運転席シートは脇のホールドがしっかりしてて、よくあるミニバンの平板なシートと違い、座っててズレないし快適です。
二列目も、シートサイズこそ小振りですが、各席独立しているため、C5より広く感じるそうです。
フロントに比べれば平板ですが、ちゃんとシートとして成立してます。
問題の三列目。
みんカラの試乗記に「さすがフランス車、サードシートまでしっかり作り込んであって、他席と遜色ない。」みたいに書いてあったりしますが、それは嘘。もしくは、評論家の提灯記事を鵜呑みにしただけ。
折り畳むのが前提になってますので、サイズも小さいし、平板そのものです。
ちょっとそこまでならいいですが、大人が長距離乗るには厳しいですね。
ピカソは前二列をメインに使い、非常時に三列目って使い方が正解だと思いますよ。

運転感覚も少し書いときます。
まだ当たりつく前なので、あくまでも参考程度に。
ハンドルは皆さん言われるとおり軽いです。
でも、マーチやパッソみたいな全ての情報を捨て去った軽さではないので、不安感はないです。
ハンドリング(?)も試乗記に“スポーティ”って書いてあったりしますが、それもニュアンスが違うかな。
ハンドルの切り始めの鼻先の入りはスポーティとは程遠いです。
反応は穏やかです。
が、鈍重という訳ではなく、キチンと切った分だけは曲がってくれます。
個人的にはC5に似てると思いましたね。
DS4とは同じ4でも全然方向が違います。

乗り心地も角を丸めてくれて快適です。
かといって、ブワンブワン揺れる訳ではないので不安感もないですね。
硬いって意見も見ましたが、これを硬いと評しちゃうと、他車の乗り心地を評するときに、使う言葉がなくなっちゃうんじゃないかな。
乗り心地はすこぶる良い。と評すべきです。

一番の難点。

※カタログより
一番の売りである、このグラスエリアの広さ。
今日みたいな酷暑日だと灼熱地獄です(^_^;)
エアコンは冷たい風でてるのですが、追いつかない…。
ブログ一覧
Posted at 2015/08/08 00:15:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

[試乗インプレッション]シトロエン ...
ezoflatさん

1年点検 〜振り返り〜
hirotypeさん

どの車が後継にふさわしいやら・・・
しばさちp9iさん

富士サファリパークまで一泊旅行(^ ...
hiroken16さん

ピカソのシートヒーター
タケ_チャンさん

やっぱりフワフワがいいなぁ
気まぐれムッシュさん

この記事へのコメント

2015/08/08 01:19:07
ちなみにの話ですが
メーター表示はどのモードで使っているのかも興味があります。
コメントへの返答
2015/08/08 01:22:25
三種類とも試してみたのですが、デジタルのは見辛いのでなしです。
オーソドックスな円形二眼のか、ボビンです。
個人的にはボビンですが、親父はオーソドックスな方が見易いって意見でした。
2015/08/08 04:10:56
ガラスは灼熱地獄でしたか。

ちなみに、ルーフのガラスは性能が上がって、そんなに熱くないとの意見も見たことありですが、実際はいかがでしたでしょうか?
シェードの薄さも合わせて感想を聞かせて下さい。
コメントへの返答
2015/08/08 04:18:20
確実に熱いですよ(笑)
D曰わく、全面(?)断熱ガラスと言ってたような?なのですが、そんなの関係ない位暑いです。
一方で2列目センターシートに座ってた嫁は、エアコンの風が上手く集まる場所だったみたいで、快適だったとの意見もありました。
シェードもゼニスも全閉じで乗ってたのですが、このクルマは暑いと思ってた方が正解だと思います。

ただ、今日は日中とでもない気温になってたので、常識的な気温下なら大丈夫なのかもしれません。

サンルーフなしのC5と比べたら、天と地ほど暑さに差はありました。
2015/08/08 07:20:08
日本仕様ではないですね。ゼニスは。(~_~;)
コメントへの返答
2015/08/08 07:33:34
夏場はホントにキツいです。
が、怪しい魅力も(^_^;)
2015/08/08 08:45:33
パーキング中のクルマ見る限りグラスルーフ(サンルーフ)仕様は2台だけですが、意外やプリウスα?にもグラスルーフ仕様あったんですね。(ピカソと室内温度比べられたらいいですね)

私も夏はシェード閉めっぱなしですがいずれはグラスルーフの楽しめる季節が来ますよ♪
コメントへの返答
2015/08/08 12:00:03
グラスルーフも仏車選ぶ理由の一つですから、デメリットも受け入れているんですが………酷暑日にはキツいです( >_<)
2015/08/08 09:57:03
グラスルーフとソフトトップだとどのくらい温度差が出るんでしょうかね?
あまりそのあたりに踏み込んだ記事も見かけないのですが。(探し方がヘタ?)

ソフトトップも夏は相当でしたから…
エアコンかけてもどんどん抜けていく(笑)
手や体は冷えるものの頭が暑くて熱射病に…
コメントへの返答
2015/08/08 12:07:51
若い頃NA8Cに乗っていたのですが、ソフトトップの暑さも尋常じゃないですよね( >_<)
分かってる人はもはや折り込み済みなんでしょうね。

空の見えるのは暑さもしょうがないと諦めてます。
2015/08/11 20:00:39
初めまして。
そして、遅コメ失礼します。

紫外線はカットされてると思いますが、赤外線はカットされていないので暑いです。
グラスルーフの影響は、おそらく後席の方が大きいとおもいますが、シェード使えばだいぶましになると思います(住人の感想)。
暑いのは前席です。これは、あきらめましょう(^_^;)
コメントへの返答
2015/08/12 00:16:19
はじめまして。
コメントありがとうございます。

やはり暑いですよね(^_^;)
先週の愛知県は尋常じゃない暑さでしたので、それも一因かとは思いますが。
まぁ、トレードオフの関係なので、暑くても解放感を取ります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@k.daiji 某所で半日監禁後、東京タワーが正面に見えるホテルでグダグダになるまで飲みました。

全て本部のお金で笑」
何シテル?   11/14 05:20
308の事故により、家族間クルマシャッフル! 3008は嫁にとられ、まさかの508SW乗りに(^_^;) 短期間での乗り換えが続いています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

クルマネタ以外が多くなってます。
特にお店での人間観察ネタが多めです。
他人の金で生活してる(無職、ニート)くせに「生き方」を語る奴は大嫌いです。
地に足をつけた人生を送っている人が好きですし、尊敬します。
78 人のお友達がいます
かずぅ☆かずぅ☆ * toshi_330toshi_330 *
petite souripetite souri * (株)雷電(株)雷電 *
susp2susp2 カンパニョロカンパニョロ

ファン

115 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 508SW (ワゴン) プジョー 508SW (ワゴン)
何故か508SWに乗ることになりました(^_^;) ディーゼル初なので、どんなもんか楽し ...
シトロエン DS5 シトロエン DS5
プジョー207からDS5に乗りかえました。 そしてハイドロへ(^_^;)
プジョー 207 (ハッチバック) プジョー 207 (ハッチバック)
結婚する為に手放しました。一年の付き合いでしたが、楽しい車でした。
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
W124です。名車と呼ばれる車に乗ってみたく購入。素晴らしい車でしたが、メンテナンス費用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.