車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
思ったこと
新店オープンで新たに人を募集してるのですが、応募者で思うことがあります。
今回に限らず、ここ数年目立ってきた事かな?
それは…

“まともに学校(高校)に行かない子が増えている”

若い応募者ですと
フリーターや通信高校が半数以上占めます。
当然、そういう業界だからってのもありますが、特に最近目立ちます。
それも、経済的理由やいじめとかじゃなくて「学校行くのが面倒くさい。」「つまらない。」「遊びたい。」みたいな、理由にもならない理由で“普通の高校生活”を捨てる道を選んでるんですね。

「通信高校は高校だろ。」と言われるかもしれませんが、集団生活を送らないって事から、普通高校と同列に並べられないでしょ?




今、もの凄く増えてるんですよね。
上図のように、生徒数は減ってるのに通信高校生の数は横這い。
割合は増えてるんですよね。

フリーターは説明するまでもなく…。


面接してみて怖いのが、この子たちは将来のことなんて何も考えてないんですね。
“正社員として企業に属する”って意識も全くなく、全てが中学校の延長。
「こうなりたい。こうなるんだ。」って意思が見られず、ただただ流されるだけ。
未成年なので、契約更新時に親と話すこともあるのですが、親も自分の子供の将来を何とも思ってないのが多いんですよね。
「子供の好きにさせてます。」
「本人がやりたいこと見つけるまでは、フリーターでいいです。」
ってね。


こういう統計を見てれば、子供の将来を考えたら“中卒”って選択はなかなかできないと思うのですが…。

「学歴だけが人生じゃない。」と言う人が居ますが、それを言えるのは無学から成功した人のみ。
その割合って果たしてどんだけなのか?

10代で人生ハードモードにする必要はないと思うんですけどね。


あと、学校卒業して就職しないのも分からない。
わざわざ“新卒”って権利を放棄する事はないと思うんですがね。


貧富のみならず、教育の二極化も進んでるように感じますね。

ブログ一覧
Posted at 2016/10/13 05:11:41

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 07:13:54
学歴だけがすべてじゃない。
よく言われますが、肌で感じる感覚では
学歴いい人のほうが人生設計をちゃんと考えている比率が高いのも事実です。
あと、同じ高卒だとしても在学中の成績がいい人のほうが頭の回転が早い人が多いですね。
採用する側の立場みると、採用する人の見極めが店のクオリティに直結しますから大変ですね。
コメントへの返答
2016/10/13 08:00:03
ヤンキーとかいじめ被害者ではなく、ごく普通っぽい子も高校中退してるんですよね。
で、そういう子見てると、凄く考え方が幼稚なんですよね。
「嫌なことはやらなくて良い。」って躾受けてきたみたいで、仕事も使い物になりません。
漠然とでも人生を考えてたら、高卒資格は手放さないですよ。

こういう社会からはみ出た子を雇用し、教育し、正社員として受け入れていくのもウチの業界の役目となりつつあります。
2016/10/13 09:33:43
おはようございます(^^)

経営者としてはシビアに考えないといけない部分なのでご苦労は絶えませんね。

私もARANさんとだいたい同じような感想を持っています。
もちろん、高学歴でも「ダメだこりゃ。」っていうのはいっぱいいますけどね(笑)

個人的考えがどうのということではなく、データ的には高学歴の人間の方が高収入である率が高く、高学歴になる人の大半は育った家庭が高収入だったということが研究ではっきりしているので、格差社会の問題点は今後もこのような形で現れてくるんだろうと思います。

何にせよ、mgotoさんのご苦労が少ないことをお祈りしています。
コメントへの返答
2016/10/13 12:55:54
こんにちは。

プレイヤーからマネージャーへの転身がまだまだです。
身体動かしてた方が、全然楽ですね(笑)

学校へ行く意義の一つに“社会性を身につける”があると思うんですよね。
学校生活を送れてない子は、やはりそのあたりに欠落があります。
相応の年齢まで学校へ行かせるってのは、親の義務の一つだと思うんですけどね。

子供の自由を尊重するのも大事ですが、15才やそこらの子が自由の意味を理解できているとは思えませんから。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@要チェック 要介護の老人が終の棲家としていた家らしく、和室が金かかってます。
完全バリアフリーで車椅子対応。
老後も安心です(笑)」
何シテル?   12/06 22:18
紆余曲折ありまして、暫し3008に乗ることになりました。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
無料って怖い!?なぁ・・・・(^^;;;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 14:13:56
お友達
色々と情報交換しませんか?よろしくお願いします。
80 人のお友達がいます
ブルマウブルマウ * GentaGenta *
shifoshifo * susp2susp2 *
やんぢやんぢ * ミッコグッチャンミッコグッチャン *
ファン
85 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 3008 プジョー 3008
C5のトラブルにより、急遽乗り換え。
シトロエン DS5 シトロエン DS5
プジョー207からDS5に乗りかえました。 そしてハイドロへ(^_^;)
プジョー 207 (ハッチバック) プジョー 207 (ハッチバック)
結婚する為に手放しました。一年の付き合いでしたが、楽しい車でした。
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
W124です。名車と呼ばれる車に乗ってみたく購入。素晴らしい車でしたが、メンテナンス費用 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.