• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

エンジンオイル

ディーゼル初体験なので、エンジンオイルの知識が有りません(>_<)
クリーンディーゼル用で調べると、メーカー純正以外のが殆ど出てこない。




この辺りのを利用してみようかと思うのですが、値段があまりにも安くて不安に。(メーカー純正もコレくらいなので、相場なのかな?)

何を使ったらいいのでしょうか?
ご教授下さいm(__)m
ブログ一覧
Posted at 2017/09/11 03:48:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

これは気になる☆
toshi-zouさん

リキモリDPFクリーナー
ジェームスアングルトンさん

出ました❗
すくらばーさん

ディーゼルゲート 再び
ogw777keiさん

CX-3試乗2
冷奴さん

ネット記事の嘘。
紅の熊さん

この記事へのコメント

2017/09/11 07:02:51
私もディーゼル車に乗ったことないのでなんとも言えませんが、DL-1とACEA C3は規格の互換性は無いと思った方がいいようです。
とはいうもののガソリン車ではけっこう好き放題オイルを選んで問題は起こらなかったので自己責任でトライするのはありかと。
個人的な根拠は、プジョーなんか旧植民地エリアにどれだけでも走ってるのに、全部が純正オイル入れてるわけ無いじゃん、という強いんだか弱いんだか分からない根拠ですけど(笑)

標準的な10万キロ以下で手放して逃げ切りって予定なら大丈夫じゃないですかね(くれぐれも自己責任で)
ヨーロッパ人みたいに40万キロ当たり前って予定ならACEA規格を優先した方がいいと思います。
コメントへの返答
2017/09/11 08:02:16
純正指定がトタルのイネオ ファーストなんですね。
で、コレってガソリンと共用なんですよ。
クリーンディーゼルで調べると、DPFには専用オイルを使えって書かれてまして、そっちを優先すると上記のになるんですよね。

どっちを信じればいいのか?(^_^;)

オッシャル通り、プジョーのエンジンが純正以外でぶっ壊れるようなシビアな物とは思えませんので、色々と人柱になってみます。
2017/09/11 08:54:11
私の記憶が定かではありませんが、プジョーの認証がおりてる、モービルのESPフォーミュラが確かDL1規格とC2、C3規格どっちも出てませんでしたでしょうか?
粘度は5-30ですが…
コメントへの返答
2017/09/12 05:23:13
フォーミュラは高いのよ(^_^;)
ディーゼルはオイル交換ペース早いから、高いの使うと維持費が…。

なので、少しでもお得なのを…ね。
2017/09/11 09:30:24
↑確かにその通りでしたね。

耐摩耗性はC3のほうが厳しく、対DPF性能はDL-1のほうが厳しいので、両方の厳しいほうの規格に合わせてあるのだと思います。

値段はそこそこ高いですけどね。
コメントへの返答
2017/09/12 05:25:41
どこで折り合いをつけるか、なんですよね。

オイル量も多いですし、あまりにも高いの入れてると、燃料代のアドバンテージが喰われてしまいますから。
2017/09/11 10:44:07
僕は、スノコを使っていますよ〜
http://s.kakaku.com/searchitem/S0000476262/
コメントへの返答
2017/09/12 05:29:45
スノコも結構安く買えますね。
これも良いかも。
2017/09/11 16:26:32
今PCJのBlueHDI 180のエンジンには,TOTALのINEO FIRSTが純正指定されたオイルのようです。これは、ACEA C1, C2になってます。

ガソリン1.6LターボはTOTAL INEO ECSでこれはC2です。C2についてはSveltで代用できてましたが、FIRSRのC1,C2ですので、C1,C2の別のオイルは知らないですね。

私のC5ディーゼルも同じエンジンで、先日オイル交換しましたが、ガソリンエンジン用に買い置きしてあったINEO ECSを使いました。次をどうしようかと思ってますが。通販ではFIRSTはありますが。
コメントへの返答
2017/09/12 05:32:37
共用でもいいのかな?ってのが疑問でもあるんですよね。
ペール缶で買っておけば、早めのペースで交換できますから、そうなるとある程度お得なオイルが欲しいんですよね。
かといって粗悪品入れるのも嫌ですし。

まあ、早々簡単にはトラブらないとは思いますので人柱になってみます。
2017/09/11 23:09:08
オイルが原因でトラブルって考えにくい
ですけど(余程の安物じゃない限り)。
キチっとディーラー保証受けたいなら
多少割高でも保険と思って純正って
手もあると思いますけど。

ってか、ヂーゼル、しかもターボ
なのでオイルの差はあまり体感
出来ないんじゃないかと思ったり
します。
コメントへの返答
2017/09/12 05:35:09
ディーラー保証考えると純正なんですが、月間2,000km以上走るので、結構な負担額になるので"もうちょっと割安なのがいいな~"と。
2017/09/12 07:34:41
おはようございます。

使用中のエンジンオイルを直に見られました?
私は初めて見た時はびっくりでした。今までの直噴の黒さにも驚いていましたが。その比ではないですね。
また交換直後でも黒いし。

このススが悪さしないわけないと思うのですが、トラックって長持ちですよね。
どうなってるの?と思ってます。

ただ、ユーロ6対応のエンジンって、精密品になっているように思いますので、オイルにも気を使わにゃいかんのでしょうね。(アイドリングストップの再起動にはセルでなくオルタ使ってるとか、排ガスへの尿素の噴射、残量の詳細把握とか)
コメントへの返答
2017/09/12 07:45:01
おはようございます。

すさまじく真っ黒ですよね。
それにDPFみたいな独特な機構もついてるわけですし、ガソリンとは求められるもの違うと思うんです。

なのに、純正指定はガソリン共用。
クリーンディーゼルで絞り込んでみると、対応オイルって一気に減るんですよね。
なので、クリーンディーゼル専用オイル使わないといかんのじゃないかな?と思うわけですよ。
どうせ使用量も4Lなわけないですし(取説に量の記載なし)、ペール缶で買うのが正解かなと思い、情報収集をと思ったわけです。

MAZDAの専用オイルですとペール缶で定価25,000円くらいのが、半額程度で流通してますので、その辺りの価格なら大丈夫なのかなと。
2017/09/12 08:14:13
何回もコメントでのやり取りは?と思い、メッセージにしようかと思ったのですが、情報の共有というつもりでここに書きますね。

私の英語のマニュアルに
Engine oil capacity (with filter replacement)が5.1
とあります。(何故かこの欄だけ単位が書いてありません。ガロンではないと思いますが(笑))
量について書いてあるのはエンジンおいるだけで、クーラント、ブレーキオイル、LDSについては記載なしです。

また、先週主治医が私と全く同じ車(並ちゃんです)のオイル交換(フィルター交換含む)では5.2Lは入ったとのこと。
しかし、先々週私が上抜きでは3.9Lしか抜けず、4L入れました。
フィルター交換でどれほど効くかはまだわかりませんが、フィルターは下から付いてますので、フィルターは外さないとフィルター内のオイルは抜けないのでしょうね。

マツダのディーゼルは圧縮を落としてのクリーンディーゼルで、尿素処理のエンジンとは違う見たいですね。
どなたかのみんカラに書いてありましたが、PSAのプリンスエンジンのようなインテークバルブ、燃焼室のスラッジ堆積でクレームで内部クリーニングされたようですね。その時にコンピュータープログラムのアップグレードもあったようです。
コメントへの返答
2017/09/12 08:19:02
5.1L。
この情報だけでも凄く価値があります。
液物の量は取説に書いといてほしいですよね。

MAZDAのは言われてみるとそうでしたね。
となると、MAZDAは除外して、DPF対応のオイルを漁ってみます。
文中の粘度が間違ってまして、指定は0W-30でした。
0Wとなると、また選択肢が狭まる(-_-;)
2017/09/17 12:31:22
うちのディーゼルピカソではMOTUL POWER RACING をずっと使い続け、エンジンや排気系に関してはトラブルフリーで9万キロを超えました。
値段は高くディーゼルの指定対象外ですが、安心して使い続けられますよ〜

クルマに掛けるコストはいつもケチっている私ですが、これだけは贅沢させています^_^;
コメントへの返答
2017/09/18 04:16:03
規格はそこまで関係ないのですかね?
が、さすがにモチュールは高すぎます(^_^;)

ペールで買うので嫁にばれたら張り倒されます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「なう。」
何シテル?   09/15 09:49
308の事故により、家族間クルマシャッフル! 3008は嫁にとられ、まさかの508SW乗りに(^_^;) 短期間での乗り換えが続いています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

バカ息子シリーズ 放浪編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 03:32:28
ト○タ社員の暴露話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 15:41:54
LEDバックランプを比較してみました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 12:06:00

お友達

クルマネタ以外が多くなってます。
特にお店での人間観察ネタが多めです。
他人の金で生活してる(無職、ニート)くせに「生き方」を語る奴は大嫌いです。
地に足をつけた人生を送っている人が好きですし、尊敬します。
79 人のお友達がいます
ミッコグッチャンミッコグッチャン * GentaGenta *
みのしーみのしー * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
青屋根白ボ青屋根白ボ * 新兵衛新兵衛 *

ファン

117 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 508SW (ワゴン) プジョー 508SW (ワゴン)
何故か508SWに乗ることになりました(^_^;) ディーゼル初なので、どんなもんか楽し ...
シトロエン DS5 シトロエン DS5
プジョー207からDS5に乗りかえました。 そしてハイドロへ(^_^;)
プジョー 207 (ハッチバック) プジョー 207 (ハッチバック)
結婚する為に手放しました。一年の付き合いでしたが、楽しい車でした。
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
W124です。名車と呼ばれる車に乗ってみたく購入。素晴らしい車でしたが、メンテナンス費用 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.