かっとしのブログ一覧

2019年06月15日 イイね!

散華台紙完成から西国三十三か所めぐるツーリングを振り返る「「「2年前のななあーる復活から
観音様の功徳を授かる巡礼の旅である
西国三十三か所巡りをすることにして、
先日6月1日に最後の谷汲山華厳時の参拝を終えて、
満願(全て回り切る)いたしました。

そして、各寺院での参拝で御朱印をいただいた際にもらえた散華を、
以前に購入していた散華台紙に貼り付けました。
適当に散華の裏面に両面テープ貼って、散華を台紙に貼ってもよかったんだけど、
散華の裏面に両面テープ貼って、散華の形に切り落として、
散華全面にテープを貼り付けたんで、結構時間がかかりました。

散華1枚1枚に両面テープ貼って、台紙に貼り付けていく中で、
それぞれのお寺とかツーリングネタとかを思い出してみたんだけど、
全部は覚えて無ぇなぁ・・・。(笑)

まぁ、自分のブログ見て思い出したりしましたよ。

散華を見てお遍路ツーリングを振り返ると、まぁ、試練でしかなかった印象が強い・・・。(汗)

最初の第1札所から距離は遠いし、準備万端のつもりが忘れ物あったり、
1日で数か所のお寺回るのに時間との戦いであったり、
息子とタンデムでの参拝は、ななあーる乗る時は気ぃ使うし、
ななあーる乗るのは真夏と真冬はオフシーズンの長期休暇なんだけど、
気温が高いと暑さとの戦いだったし、
ななあーるのオフシーズンでヴいひゃくでの出動することもあったり、
夏休み明けにお遍路回ろうしてたのに、フロントフォークのオイル漏れで
ツーリングに出ることができなかったり、
参拝するのに長い階段を上ったり、長い距離の山道を登ったり、
ななあーる停めた駐車場からお寺まで遠く歩いたり、
時間が無くて昼ごはんがコンビニで買ったパンだったり、
ななあーるを駐車場に停めるのがめんどくさかったり、
お寺の近くまで来たのに二輪通行禁止でお寺に行けなかったり、
帰りにスピード違反で取り締まりを受けて、罰金がちょっと痛かったり、
お寺の近くまで来たのに先日の天候不良で道路通行止めで行けなかったり、
天気予報では雨は降らない予報なのに現地は本降りの雨だったり、
ななあーるで三十三ヵ所全部回れず、バスで移動だったり、船で移動だったり、
高速道路を走行中にフロントタイヤがパンクしてレッカーしてもらったり、
道を間違えて結構な距離を走ったり、
ETCが壊れてしまったり
ホントいろんなことがありましたねぇ。(汗)

まぁ、悪い事だらけではなく、何事もなくスムーズに参拝することができてたり、
昼ごはんで美味しいモンが食えたり、気持ちよくななあーるに乗れたり、
ホントいろんなことがありました。

この三十三か所巡りでは、
時間 と お金 と 体力 が必要です。(汗)

またいつの日か、時間とお金と体力があれば、
今度はホンダのスーパーカブで回りたいですねぇ。

まぁ、スーパーカブでお遍路すると、
確実にお遍路じゃなく放浪の旅になってしまいます。(笑)

散華台紙は額に入れてオデσ( ̄ω ̄)ん家の家宝にします。(笑)
Posted at 2019/06/15 23:49:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | お遍路ツーリング | 日記
2019年06月01日 イイね!

西国三十三か所めぐるツーリング 第33札所「「「

西国三十三か所めぐるツーリング 第33札所「「「昨日のことなんだけど、
息子がクラブの遠征で1日いないってことで、
朝からお遍路ツーリングに出ました。

第33札所の
『谷汲山 華厳時』

最後の1ヵ所を終えて、西国三十三ヵ所巡りをコンプリートしました。(笑)
まぁ、スタンプラリーじゃないからコンプリートという表現はダメなんだろうけど。(汗)

朝7時の出発で渋滞もなく、気持ちよく走ることができた。
西国三十三ヵ所巡りも最後ってことで、何事もなく行けると思ってたけど、
観音様は見過ごしてはくれずに、最後まできっちり試練を与えられました。(汗)

西名阪-名阪国道-東名阪 を走るルートなんだけど、
西名阪では問題なくETCを通過できたけど、
東名阪を入る時にETCが反応せずにゲートが開かない・・・。

高速券を発券して手動(一般レーン対応)で長嶋インターを下りた。

ETCは、停止状態で確認すると大丈夫なんだけど、
走行してると電源が切れて再度入るってのが何回もあって、
帰りはETCは完全にOFFして、高速券で支払い対応しました。(汗)

長良川の堤防家の道路を走ってると、
突然カナブンぐらいの大きさの黒い物体が
暑くてシールド開けてたオデσ( ̄ω ̄)の顔面に飛び込んできました。(汗)

ちょうどサングラス下の肌が出てる部分(右目下部)にヒットして、
めちゃくちゃ痛かったー。(>_<;)

黒い物体が顔面直撃してから、右目に異物が入ってしまったのか、
右目に違和感があるし、涙が1時間以上も止まりませんでした。(汗)(汗)

道の駅で止まってちょっと目の回復を待って、途中給油をしてなんとか11時過ぎに到着。
予定より1時間遅く着いたけど、無事に参拝。

ちょうどお昼になったんで、お寺の参道にあるお店で昼食。
で、実は、どっかの河川敷でアユのつかみ取りの看板を見つけて、
無性にアユが食べたくなって、昼ごはんはアユに決めました。

主人が出てきて、今日からアユの刺身を提供させてもらってます。
どうやらアユは昨日(6/1)からの提供らしいです。

ちなみに注文したのは鮎膳でお値段2000円。(汗)
他の店でもうちょっと安い店があったのに、12時過ぎで営業終了してて、
これも試練だったのか?(笑)

昼ごはん食べてETCの調子を見ながら帰路に。
ETCをいろいろ見ながら帰ってたんだけど、結果的にダメで、
手動(高速券発行とETCカード出して)対応でした。

ETCが調子悪いことを料金所の係員に言うと、ETC休日割引で対応してくれました。(笑)

帰りは来た道をそのまま戻ることにしたんだけど、
今回のルートって、高速(名阪国道含む)と川沿いの道がほとんどで、
思ってたほど楽しめる道じゃなかったことから、正直、退屈でした。(笑)
これも試練だった・・・。(汗)

針テラスで休憩した時にちょうど給油のタイミングで、
燃費によってはギリギリ帰れるかどうかで給油することに。
で、ガソリンスタンド行ったら長蛇の列。(汗)
ヨメさんに連絡してた帰り予定の時間18時から遅れてしまう・・・。(汗)
まぁ、なんとか18時過ぎに着いたんですけど、これも試練か?(笑)

これで西国三十三ヵ所巡りは完了したわけで、ちょっとなんかさみしい感じが・・・。(汗)
終わってみれば、なんか試練ばっかりだったような気がする・・・。(笑)
Posted at 2019/06/02 09:13:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | お遍路ツーリング | 日記
2019年05月27日 イイね!

有給休暇は計画的に西国三十三か所めぐるツーリング 第32札所「「「9月末までに取得せなアカン有給休暇が何日かあって、
ウチの部署では休暇は有効に使えということで、
有意義にツーリングに出かけました。(笑)
ってことで、今日は有給休暇でした。

第32札所の
『繖山 観音正寺』

といっても急遽決めたツーリングだったんで、朝からあわてて準備して、10時過ぎに出発。
行きは、西名阪-近畿道-第二京阪-京滋バイパスー名神高速 と、
フルに高速を使って現地に向かいました。

行き途中で道の駅に寄り、近江牛の牛丼いただきました。(笑)

1時過ぎに着いて参拝して、2時前くらいに出発。
帰りは東近江から甲賀と信楽と伊賀を抜けて名阪国道-西名阪で帰りました。
途中の信楽でヨメさんへのお土産買って、
バイクがNinjaなだけに、甲賀と伊賀の忍者に見つからないように走り抜けました。(笑)

ななあーるは新緑の季節だと、隠れ身の術も習得してるでござるよ。(笑)
Posted at 2019/05/27 23:38:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | お遍路ツーリング | 日記
2019年05月11日 イイね!

西国三十三か所めぐるツーリング 第30札所から第31札所「「「ななあーるでどこかに出かけるネタとして、
西国三十三か所巡りをすることにしました。

ってことで、昨年からの続きでお遍路ツーリング再開です。

今日は息子がクラブの遠征で1日いないってことで、
天気も晴れの予報で急遽決定しました。(汗)

第30札所の
『巖金山 宝厳寺』

第31札所の
『姨綺耶山 長命寺』

7時頃に出発して、給油してから途中でトイレ休憩しながら、
西名阪道-近畿道-名神高速ー国道161号 で近江今津駅近くまで向かいました。

竹生島行きの船の時間を調べると、朝一番が9時30分発で、二番が10時50分発。
休憩で立ち寄った 道の駅 藤樹の里あどがわ で、時間がすでに9時・・・。(汗)
ここから船乗り場までは15分くらいだったけど、
ななあーる停めてから船に乗るまでにバタバタするのがイヤだったんで、
9時30分発はあきらめて10時50分発に乗ることを決めて、
船乗り場の手前でコンビニに寄って時間調整。(笑)

無料駐車場に停めて船乗り場で20分ほど待って乗船。
船が出航して30分で竹生島に着いて、戻りの船が約1時間後ってことで、
ちょっと急ぎ足で参拝を終えて今津港には13時に戻ってきました。

今日、ホントは、3か所回る予定だったんだけど、
9時30分発の船が乗れなかったことで、今日は2か所に決定。
で、予定から参拝を2か所に変更したことで、
今津港から15分くらいで行ける メタセコイア並木 まで足を延ばして、
ななあーるの写真撮りに行きました。

メタセコイア並木から次の長命寺に向けて出発して、
途中で道でを調べたり、給油だったりで、16時前に長命寺に到着。

参拝を終えていざ帰宅。(汗)
名神高速-京滋バイパス-第二京阪-近畿道-西名阪 を通り帰宅。
名神高速の草津PAでこいのぼり収納とヨメさんに帰宅時間の連絡。
そこから・・・、家まで止まることなく帰りました。(汗)

ヨメさんには18時半から19時に帰ると連絡したけど、
休憩無しで18時過ぎに家に着きました。

おかげというか、若気の至りというか、ななあーるの乗車姿勢がしんどくて、
太ももがツリます。(汗)
帰宅途中の近畿道の時は、こんな不便な乗り物(バイク)がなぜ好きになったのか?と、
自分勝手になんか反省してました。

今日の全行程の走行距離は、約340㎞ で、
ななあーるで家から遠い最後のお寺に行けるか、
不安で不安で・・・。(汗)(汗)(汗)
正直、オデσ( ̄ω ̄)の体力もだけど、
昨年から今年にかけてのななあーるの調子が悪かったってこともあって、
結構不安です。(汗)

それにしても今日の琵琶湖周辺道路は、バイクや自転車が多かったー。
あいさつで手を振ったら、みんなあいさつを返してくれたよ。
天気良かったし渋滞もなく、楽しいツーリングでした。(笑)

Posted at 2019/05/11 23:54:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | お遍路ツーリング | 日記
2018年10月07日 イイね!

西国三十三か所めぐるツーリング 第28札所から第29札所--- 仕事の無茶振り工程から
なんとか3連休と勝ち取ることができた
かっとしでございます、こんばんは。

昨日のことですが、そんな勝ち取った3連休の2日目は、

今日は息子がクラブの遠征で
夕方まで帰ってこないってことで、
天気予報では雨は大丈夫そう…ってことで、
昨晩急遽準備してお遍路ツーリングです。

第28札所の
『成相山 成相寺』

第29札所の
『青葉山 松尾寺』

天気予報は曇りのち晴れで、ほとんど雨が降らない予想。
気温も高くなく、ツーリングにはちょうどいい感じ。
息子を駅まで送り帰ってすぐにツーリングの準備して、朝7時過ぎに出発。

天橋立の近くにある成相寺までは、
西名阪-近畿道-第二京阪-京治バイパス-京都縦貫道 と、フルで高速使いました。

で、近畿道を走ってると小雨が・・・。(汗)
京都縦貫道を走ってると雨上がりで気温が低く寒い・・・。(汗)
京丹波PAで中の服を長袖に変えて対応。(笑)
そしてさらに京都縦貫道を進んで行くと・・・雨!。(汗)(汗)(汗)

天気予報では雨が降るような予報ではなかったのに~・・・。
霧雨とか小雨だったからカッパを着ようか迷いながら、途中のコンビニで雨宿りしたりして、
結局、成相寺までカッパを着ることなく到着。(笑)

夏に豪雨の影響で来れなかっただけに、まずは成相寺まで来れて一安心。
聞くところによると、夏の豪雨の時に登山道の一部が陥没して道路が完全にダメだったそうです。
その部分の道にはデッカイ鉄板が敷かれてましたよ。

参拝を済ましてから、ななあーるでさらに急な坂道を登って天橋立の見物に。
しか~し、悪天候の雲で全然天橋立が見えない・・・。(汗)
とりあえず展望台にある喫茶店でコーヒーを頂きながら雲が晴れるのを待ったけど、
結局、天橋立は見れず下山・・・。(汗)

次に松尾寺に向かったのですが、天気予報に騙された思いしか出ないような雨・・・。
しかもスマホで雨雲の状態を調べても、現地で雨が降ってる現状でも、
晴れてるような表示しか出てこないし、気分最悪な状態で走行。

途中の給油で屋根下を借りて道を検索したりしながら、
アホだから結局、カッパを着ないまま松尾寺に到着。

小雨ながらもホントはカッパを着るレベルの雨だったけど、乗車姿勢が土下座だから、
胸位置より上がびしょ濡れで、意外と脚が濡れなかったんですよね。
だからカッパの装着を悩みながら結局着ないという結果でした。(笑)

松尾寺で御朱印の順番待ちをしてる時、団体客の御朱印に待たされてたんだけど、
その時に結構雨が強く降ってきたけど、建物の中で雨宿りする形になりました。(笑)

松尾寺の参拝も無事に終えて、14時半に家に向けて出発。
結局アホだから、ここまで来たらカッパは着ないで帰ろうと、走り出しました。(笑)

帰りは、舞鶴若狭道-三田西ICから一般道で猪名川町抜け-阪神高速-西名阪 で、
帰る予定だったんですけど、六人部PAで休憩した後に、
丹波第二トンネルを抜けたところで事件が発生!!。

なんとフロントタイヤがパンク!!。
しかも一気にエアーが抜けてコーナーが曲がれない・・・。(汗)(汗)(汗)
なんとか周りの車に気を付けながら、元バス停の広い所を見つけて停車。

走行不能でロードサービスでレッカーしてもらうことに・・・。(汗)

とりあえず西紀SAのガソリンスタンドで修理を依頼しても断られ、
結局、任意保険とKAZEとレッカーのおまけで、いつもお世話になってるバイク屋さんまで、
オデσ( ̄ω ̄)とななあーるを運んでもらいました。(笑)(笑)(笑)

宝塚付近で事故渋滞にハマりながら19時半過ぎにバイク屋さんに到着。
パンクの穴あきが大きかったんで、修理が無理な可能性も考えて、
ヨメさんに車でバイク屋さんまで来てもらったのですが、サクッとパンク修理完了。

バイク屋さん近くのレストランに寄ってヨメさんと息子と晩ごはんして、
22時に無事に帰宅することができました。

なんか、帰りの約130㎞くらいは、ラクして帰る形になっちゃいました。(笑)
ちなみに、レッカー車の車内では、ずーっと大黒摩季の90年代ベストが流れてました。(笑)

やはり西国三十三か所巡りは、残りが少なくなっってきても、試練が待ち構えています。(汗)
軽い気持ちで行くと、痛い目に遭います。(汗)(汗)(汗)
残りの4ヵ所が、無事に回れるかが不安で仕方ない。(汗)(汗)(汗)

今回のツーリングは、なんだかんだで不幸中の幸いで事なきを得た感じです。
高速走行中のパンクでコケなかったのが奇跡です。(笑)

Posted at 2018/10/08 22:08:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | お遍路ツーリング | 日記

「地味でショボい人生を送ってます」
かっとしです。よろしくお願いします。

メーターワイヤーすっぽ抜け%%%
2022/10/16 00:09:59
DUNLOP D307 RUNSCOOT
2018/09/28 21:54:52
歳末無茶振り残業―
2016/12/28 02:22:35

三菱 ランサーエボリューションワゴン_MR えむあ~るエボワゴン (三菱 ランサーエボリューションワゴン_MR)
2021年6月14日に福井在住の方より 走行距離6万キロで譲り受けいたしました。 ほぼ ...
スズキ アドレスV100 ヴいひゃく (スズキ アドレスV100)
家から半径500m圏内仕様 だったら歩けというツッコミはなしで・・・。(笑) 車 ...
カワサキ ZX-7R ななあ~る (カワサキ ZX-7R)
Kawasaki ZX-7R この時代にナナハンって・・・!? 1999年に購入し ...
その他 自転車 チャリチャリ (その他 自転車)
徒歩5分以内で行けるスーパーとかコンビニに買い物行く用。(笑) 2017年末にひょんな ...