• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月08日

はつジムかっ

はつジムかっ 連邦軍ではありませんw

はい、ジムカーナって奴です。
タカタというミニサーキットに通うこと早1年(20回)。
とうとう、ジムカーナに参戦です。
ってもしかして普通順番逆かな?
モータースポーツ若葉マークの私にはよく分かりません。(笑)

で、今回はふじたかさんから教えていただいた、Gカップ(正式名称:G-CUP)に参戦です。

ジムカっていうと、なんかパイロン沢山ならんでて、
コース覚えるのが大変でくるくる回れないと無理っていう
イメージが強くって最初ちょっと考えましたが、
なんでもやってみるもんですねっどうにかなります。^^

で、ここから今日の動きを振り返ってみます。
まずTAMADAの受付開始が8:30と案内に書いてあったので、
早くいって入れなくってもひまひまだし、家から遠くないので、
7:45前後にウチを出発します。
ちなみに装備はいつも車につんでるまんまのタカタセットです。^^
別に急ぐわけでもなくのほほ~~んと可部方面へ。
はい、いつもの渋滞ですね。TAMADAの手前は昔から渋滞します。
この変は知らない道はほとんどないので、裏道攻撃で迂回迂回。
8:15前後ガラスの里手前。
コンビニで朝食をGETし再びTAMADAを目指します。

で、あるガソスタ前の信号で。
左方向からでっかいアルミ履いたステップWくんがでてきます。
気合はいってるなぁ~~~と思いぼーっと信号をまってると、
その後に青い8くっんん!!!!?

ナンバーまで覚えてなかったんでもしかしてと思い青信号になると追っかけます。
はい、やっぱりふじたかさんでした。
全く方向が違うのでまさかって感じ。すっごい偶然です。^^
※後できくとガソスタでちょっとだけ給油してたみたいです。

で、ラッキーとばかりに道案内をしてもらいつつ後ろをヘコヘコついていきます。(笑)

んで、例の白い奴号には危険なTAMADA入口直前恐怖の上り坂。
はい、やっぱり私の純正足8くんには余裕シャクシャク?でした。
一応斜めに入りましたが、通ったかんじまず大丈夫ですね。^^

んで、受付のゲートへ向かいます。
するとゲート手前の緩い右カーブで参加者さんの渋滞です。
丁度ゲートが空き始めたとこだったみたいですね。
数分もすれば動き始めました。
そこで500円の入場料を払いコースの方へ。実はそこからコースまでが
不安だったので本当に助かりました。ありがとうございます。>ふじたかさん。
※あっちなみにこの入口手前、財布をぽっけから出そうとして
 エンストしたのは駄目も気付いてないはず。。。w
 ばれてたらはずかしぃーーー^^;;;;

んで、ふじたかさんに続いてピット?というかあいてる区画へ。
なんか広いとこに陣取ってしまいましたが、、、まいっか(笑)
そこで初めてふじたかさんに軽く挨拶して、早速受け付けへ。
※コースを覚える自身がなかったので少しでも長く完熟歩行がしたかったんです。
参加者一覧をちらっとみると、あれま、初参加10台弱くらいいます。仲間仲間^^
※ちなみに総数30台弱
タイムスケジュールでは8:30から9:30まで完熟歩行してよい事になってます。
ということなので、20台(人)くらいいましたが、一番乗りでそそくさと
コースへ行き完熟歩行。
※初めてなのになんの遠慮も躊躇もなし。(笑)
私がコースへ歩いて入ると後ろから少しずつ人が来ます。

とりあえずコース図片手にコースを歩きます。
う~む、、、こりはむずかしいぞ。。。
歩行一周目、一応ライン取りを考えつつコースを歩きますが、
そもそもコース取りが頭にはいりません。
この時点で軽くパニック。やっぱ今の私には無謀だったか・・・と。

と思ってもお金もはらっちゃったので、とにかく覚えるために歩行2周目。
う~ん、微妙。。。迷いそうで踏めなさそうです。
んで、更に歩行3周目。
※多分歩行3周したのは私だけかと。。。^^;
ようやっとちょっとだけいけそうな気配がしてきました。

んでも他の皆さん1・2周で止める人もいて、すごいなぁ・・・私ってあほなのね・・・。(TT
って思ってたら、どうも前回と同じだったようです。
なので、前回参加者の人はもう覚えてるので復習だけだったということですね、よかった。^^;

車の方へもどると、kengo1031さんがいました。
お初だったので軽く挨拶&ライバル宣言。(笑)

んで、ふじたかさんによるとnaomori@RX-8さんがいらしてるとの事。
※タカタで私の次の(かなり高い)目標
何気に初めてお話をしたんですが、とっても気さくにお話していただけました。
本当にありがとうございました。感謝感謝です。^^

他に参加車両をキョロキョロみると離れたとこにRX-8が2台います。
全く知らない人ですね。あとで話しをしてみようと思いつつ、そのまま出走時間に。
走行順番は、
ふじたかさん4番
私が6番
naomoriさん7番

う~ん、、、皆さんの走りがあんまりみれない。。。^^;;
順番かえてほしぃよぉ~~~~(TT

といっても始まらないので、
最初の1本目。。。
はっきり言ってコースどりに自身がなかったので恐る恐る。。。
笑われたくなかったので、^^;
自身のあるとこだけ踏みます。とにかく踏みなす。(笑)
どうにか間違わず、んでも恐る恐るの走行は
1'04"6
とかだったような?
早いのか遅いのか私にはもちろん分かりません。
が、自分でもはっきり踏んでないと言い切れる状況なので遅いのであろう。
もどって、ふじたかさんにきくと1'02台とか?
んで私のあとのnaomoriさん1'00とか・・・あれそんなに差があるの?・・・さすが・・・^^;
いやーーー(TT
このままではびりっけつになってしまう可能盛大^^;
2回目、このままではなっとくいかないので、とりあえず目標を1'02秒台に定め、
踏みます。いつものようにとにかく踏みます。^^
1'02'8
とかだったような・・・あれまあっさり目標達成。^^;
ちょっとコース取りに余裕がでてきたので、
次はライン取りを考えながら目標を1'00に定めます。
あっちなみにその頃、
ふじたかさんは1'02前半とか
naomoriさんは0'59とか
更に知らない8乗りの片方の方、1'04とか。
・・・あれまやっぱりおいていかれてる、しかも後ろも近いぞ。。。

っつーことで、更にリアを滑らして向きをかえつつもうちょっとだけ踏んでみます。
午前最後のタイムアタック。ライン取りがよーわからないその時点でなかなかの走り。
1'01秒台。まだまだいけそうですね。。。^^

んで、お弁当タイムです。
ふじたかさん、naomoriさん、そのおつれ@180SXさん(名前きいてないや^^;)
、kengo1031さんと私で並んでお弁当。
※そいやkengo1031さんこの時点で4台いるロードスターの中で僅差で最速。やりますね。^^
この時、お弁当に仕掛けられたオフィシャルからの景品をnaomoriさんがGET
 色んな意味でさすがです。(笑)

お昼、皆さんとだべりながら色々アドバイスを貰います。
更にその後の走行前の2回目の完熟歩行。
naomoriさんとふじたかさんの後ろを、質問攻めにしながら金魚のふんでついていきます。
※自分の力だけでの更新をあきらめました。^^;
 分からぬなら分かる人に聞こうホトトギス。。。字余り。

だいぶライン取りがわかりました。やっぱり経験値が圧倒的に違いますねぇ。。。
んで、それを参考に走ると・・・
1'00"7とか・・・あれまあっさりと・・・^^;;;

やっぱりライン取りって大事なのね。。。
ではとばかりに次の目標を1'00切りに定めとにかくアタック。
ちょっとタイヤも気になりましたが、せめてみます。
数回走るも切れません。っつかタイムおちてきます。

またもやnaomoriさんにとふじたかさんに質問攻め。(笑)
※ごめんなさい。^^;

そこでちょっと気になることを聞きました。
多分今回のコースの中で一番長い直線状に走れる場所。
私2速でレブにあたるんですが、naomoriさんあたらないとの事。
なんで?私より早いのに回転が低い?え”!?
私の8くんがなんか変なのかな?とふじたかさんに聞くとふじたかさんもレブにあたるらしい。
なんで~~~???
ちょっと色々不思議だったので、タカタで私が2速でレブにあたりまくるとこを聞いてみても、
あたらないトコがあるみたいです。。。

本当に意味がわかりません。
速い=スピードが速い=回転が高い=早くレブにあたる
ではないのですか???
なんか私の知らない(分からない)世界があるみたいですね。。。
誰か分かる人回答を下さいませ<(__)>
※今度タカタでご一緒したら同乗してもらえるようにお願いしました。
 これでなぞがとけるかな?っつか駄目だしの嵐でこわそうだけど。。。^^;

で、私の自覚している苦手な場所。っつかまともに走れない場所。
はい、最後の180度ターンです。
練習がてらグリップではなくサイドひいてまわりたかったので、とにかく挑戦。
最初2回くらいはそこそこ(今一歩ですが)できたのですが、そこからうまく回れません。
これで確実に0.数秒損してます。
そもそも2->1が苦手ですし、間髪いれずにサイドから180度って難しすぎます。
感性でリアを出すのが多少できても、こればっかりはどんだけ人にきいても無理ですね。
練習するしかないです。。。はい、未熟を実感しました。

そんな感じで試行錯誤しながら数回走り、1分きれないまま最後のタイムアタックになります。

もう何も考えずにタカタどうようアンダーでようが踏みます。
そこそこいい感じで最後の鬼門180度。。。
ガーン・・・やっぱりミス・・・体感で0.2秒程度の損。

でタイムは、
1'00"19(本日ベスト)
180度うまく回れたらきれてたじゃ~ん(TT
がっくし・・・。

っつー事で、ちょっと落ち込み気味な終わり方でした。
その後、閉会式と&表彰式がありましたが。
人事なのでぼーっと聞いてました。
んでR-3の部(私達のFRラジアルの部)、
3位、じゅんさん  ふーん、おめでとう。。。ん!!???
あれ私だ・・・何故か3位だったみたいです。^^;
んで、
2位、naomoriさん
1位、S15の人。

やっぱりnaomoriさんは大きな壁(約1秒)・・・タカタと一緒だ。。。
ちなみにふじたかさん僅差で4位で、その後ろに名も知らない8の方。
この方、何気に毎周タイムをあげてきてふじたかさんと2人で
追いつかれないように逃げてました。こういうのって面白いですね。^^
そんな感じなので、
2-5位が8だったりします。
なお
6-9位がロードスター。なんかマツダ車のジムカみたいですね。
※kengo1031さん僅差で6位っやる~

で、今回初めてジムカに参加したわけですが、
車をあんまり傷めないですし、かなり楽しかったです。
家かえってトリップメーターみると40キロ。
朝出るときにすでに5キロだったので、ジムカしても計35キロあまり。経済的でもありますね。

今回ふじたかさんに教えて頂き何気に参加したのですが、参加してとってもよかったです。
色々ご教授も頂き感謝感謝です。本当にありがとうございました。

また、今回運良く僅差で上にいかさせてもらいましたが、
間違いなくここ最近の慣れのせいです。はい。^^;
毎週いってたタカタでも絶好調でしたし、やっぱり感覚が抜けないまま走れるので調子いいです。
またご一緒した際は、お手柔らか(笑)に宜しくお願いします。
ブログ一覧 | タマダ | 日記
Posted at 2006/04/08 19:57:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/04/08 20:34:45
今日はお疲れ様でした。
楽しめましたね!
ジムカーナは車にはやさしく、ほとんどガソリンも減らないので、お財布にはやさしいと思います。
サーキットだと連続走行でエンジンには厳しいですし。
今日は完敗です。今後も完敗か~?
サイドターンできるようにがんばります。
また、どこかでお会いした時には宜しくお願いします。
コメントへの返答
2006/04/09 17:45:27
昨日はおつかれさまでした。おかげさまで、初参加ですがとっても楽しかったです。
ただ、一日たっても疲れがとれず、あちこちガタガタ・椅子に座ってはこっくりこっくり、、、お年みたいです。。。

ジムカーナは確かに色々な面でやさしさにあふれています。あっ運転だけ例外で。(笑)

サイドは行く前にレブスピのDVDみていけばよかった・・・先ほど始めてみて、私がイマイチな原因がわかりました。(気持ちだけは)もうばっちりっ^^
次回はサイド勝負です。たとえタカタでも・・・(笑)
よちらこそ宜しくお願いします。
2006/04/08 21:07:47
お疲れさまでした。
今日は(も?)完敗でした。

ライン取りによってアクセルの開け方が全然ちゃいますよね。
タカタでもライン見直すと、タイムアップ確実でしょう。

そういえば、ゲートでセルの回る音 しっかり聞こえてましたよ!
コメントへの返答
2006/04/09 17:52:12
本当にお疲れ様でした。&お誘い頂きありがとうございました。
私はふっとぶかタイムがでるかの運転なので、今日はたまたま運がよかっただけです。理想としては、ふじたかさんのように無駄なく車にやさしい運転がしたいのですが、こればっかりは性格的に難しいようで^^;;;;
いけいけが信条です。(笑)
タカタはもうよくわかりません。何をどうすれば更に高みにいけるのか・・・壁というか・・・断崖絶壁ですね。。。

が~~~んっセルばれてましたか。。。んでもきっとそれは気のせいです。珍しい野鳥の泣き声でも聞いたのでしょう。私に限ってそんな事は・・・^^;;;;;


2006/04/08 21:30:36
G-CUPお疲れチャンです。
もし私も参戦していたとしたら
フルサ~タカタ~ジムカ・・・・・完全に逆!!

いきなり3位ですか。
恐るべしタカタマイスター。


>TAMADA入口直前恐怖の上り坂。
チッ!!擦らなかったか・・・・・。
は冗談として、入るときは擦りませんよ。出る時擦りませんでしたか?


naomoriさん来られたのですね、祝!復活。
やっぱり見学行けばよかったかなぁ~。
コメントへの返答
2006/04/09 18:00:57
今度がくさんも参加しましょうよ。みているだけだと今一かもしれませんが、本当に楽しいし練習になりますよ。

3位は運です。各コーナーのRや直線距離もタカタにあるものに近かったりするので、タカタを走りこんでれば、コースレイアウトさえ頭に入ればそこそこは走れるかと。特に前週まで走りづめでしたしね。あとは思いっきりのよさがよければ・・・私これだけは自信ありなので(笑)
多分、最初だけはメリハリがはっきりした(踏む)運転をしたほうがタイムがでそうな気がします。

TAMADA出るときは確かにちょっとアブなめでしたが、一番左側からまっすぐにでて大丈夫でした。(左側のが角度が浅いですね。)
最近は感覚で当たるか当たらないか分かるので、見た感じでは一番右はあたるでしょうが真ん中くらいまでまっすぐでてもうちの8くんなら大丈夫そうです。

naomoriさんはやっぱりレベルが違う走りでしたね。
色々ととっても参考にな・・・らなかった・・・。(TT
※順番のせいで私がピットに戻って車を降りるとnaomoriさんもう最終コーナーみたいな・・・

2006/04/08 22:27:26
全くやったことがないとコースを覚えれるのだろうかと不安ですが、タマダのページを見てたら自分も参加したくなりました。
コメントへの返答
2006/04/09 18:03:16
私でも覚えられたので、相当おみそが柔らかいと思われるふなさんなら楽勝でしょう。
ただ、確実を期す為に、早めにいって3周は完熟歩行したほうがよいです。ちなみに一周1キロ弱のはずなので、3キロ弱ですね。いい運動になりますよ。^^
今のとこ、100%ではないですが来月も参加予定なので、良ければご一緒しますか??
2006/04/08 23:05:04
お疲れサンどす。それと3位おめでとう!!!
やってくれると思ってました。

で・・・ちょい気になる話が。
レブにあたる? あたらない?

速い人=レブによくあたる と思ってましたが・・・
ちなみにタカタで2速レブにあたる回数
たぶん6回。
コメントへの返答
2006/04/09 18:19:18
どうもありがとうございヤス。^^
自分的には本当に「まさかっ」って感じでしたよ。

そうなんですよ。私も速い=レブだったんですが・・・

2速で6回!???
それって3速にあげる手前も含めてますよね??
なら、
1.2コーナーから3コーナーの間
2.3コーナーからヘアピンの手前
3.新コース入口
4.新コース奥の下り
5.新コース奥から最終シケインの手前
6.メインストレート
あっそうですね。。。
こんなにあたってるんだ。
聞いたトコによると、「3」「5」では少なくともあたってないそうです。不思議です。
単純に早めブレーキで向きを変えて立上がり重視なだけかもしれません。
それで自分よりタイムがでるってことは・・・やっぱり踏みすぎなのでしょうかね。
もっさりさんは同じ匂いがぷんぷんします。(笑)
2006/04/08 23:40:27
間違えた!
レブにあたる回数じゃなくて
「ピーー!」って鳴る回数でした。
コメントへの返答
2006/04/09 18:05:13
あぁーごめんなさい。上記のレブってのはピーの意味で書いてました。正確にはレブではないですね。一歩手前か^^;
申し訳ない。
2006/04/09 00:42:07
とうとう事務課に配属にされたんですね。
初参加にして銅メダル獲得おめでとうございます。
話を聞いたら走りたくてウズウズしてきました。
コメントへの返答
2006/04/09 18:18:07
ふじたか上役により一時的に転属されたようです。(笑)
この後どこにとばされるのかは不明です。っつか事務化が意外なほど面白かったのでちょっとはまってしまうかも。
私、何気にまわるのすきみたいです。^^
銅メダル・・・空気いすならぬ、空気メダルですが。。。
画用紙手作りとかでもどうせならなんかほしかったですねぇ。

久々のタカタでも不完全燃焼でしたしね。やっぱりGWに発散でしょうか?ちょっと人が多そうですけど。。。
あだっちさんも事務化転属願い出しますか?(笑)
2006/04/09 18:22:22
うおぉぉ~やりてえぇぇぇ~

でもコース覚える自信ないw

そして確実に機械式デフがほしくなりそうw
コメントへの返答
2006/04/10 00:36:39
ほっほっほ、お先にいってしまいました。^^
これで君も事務課がやりたくな~る~~~~~(笑)
コースは私程度が覚えれるので若者のおみそなら大丈夫でしょう。最初心配でしたが、どうにかなります。
ちなみに、今回は3台だったかな?ミスコースしてました。まぁ、最初はある程度ミスコースするものみたいですよ。
あと、デフはあるとやっぱり違うでしょうが、とりあえずなくっても回れるのからまずは参加参加っ
2006/04/09 19:33:57
事務課へようこそ!(爆)
来月度より、おらも復帰の予定ですがご一緒しません?
8も出てますよ!こっちのも!!
コメントへの返答
2006/04/10 00:35:31
え~~~新人ですが一生懸命頑張りますので宜しくお願いします。(ぼそっ)でも、世の中実力主義です。(爆)

一つだけ疑問がわいてきました。雨の時ってどうなるのでしょうか?屋根・・・ないですよね?テントとかたてるのかな?それとも車の中で待機??
う~む、それも経験なのでしょうが、疑問があると聞かずにはいられない体質です。。(笑)
2006/04/10 22:36:44
チームでテント張ってますんで、下ネタに付き合えるなら(爆)使用出来ますよ(^^;
コメントへの返答
2006/04/11 23:04:00
にゃるほどっ!下ネタですかぁ、、、その分野はがくさんなら大得意でしょうが私はほどほどです。(笑)
色んな意味で楽しみにしていますので、参加のほどは宜しくお願いしますです。
2006/04/17 00:22:21
う、今日芸北スキー場へ行ったことを考えると、tamadaって近いね・・・芸北より。

R54にタカタサーキット方面から乗って、土師ダムのほうへ曲がって芸北スキー場へ行ったのですが、そっちへ曲がらずそのままR54を広島方面へ向かっていればtamadaはすぐですねぇ。

次、ご一緒しましょうか!
コメントへの返答
2006/04/20 22:20:00
どうかなぁ、、、芸北よりは多少近いかもしれませんね。^^;
んでもそれを近いといってしまえるnb6軽青さん素敵♪です。(笑)

次回、Gカップはまだ申し込んではないですが、99%でるつもりです。
ぜひご一緒したいですが、次は一般的なGWの最終日(5/7)です。大丈夫ですか??
それでも参加っ!って場合は、道案内させてもらいますので、声かけてくださいねっ!(あそこは初めて人にはかなり不親切な場所です。^^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ここ数年色んな事があり(どん底と絶頂を体験しました) その後、なぜかもーたーすぽーつというものに目覚めました。食べ物ではなかったようです。(ばか) その...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

MINE CIRCUIT 
カテゴリ:サーキット
2005/12/31 00:56:06
 
スポーツランドTAMADA 
カテゴリ:サーキット
2005/12/31 00:54:39
 
備北ハイランドサーキット 
カテゴリ:サーキット
2005/12/31 00:51:32
 

お友達

本人が、ぐだぐだ&まったり中の為暫く消極的にいきます。^^;
28 人のお友達がいます
まくネンまくネン つん。つん。
かるあお@S2000かるあお@S2000 ちゃみ君@RX-8ちゃみ君@RX-8
めろんぱんめろんぱん かきたかきた

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
まだまだ生まれたてな為、とにかくカメさんです。とりあえず目標は8。・・・やっぱ無理かなぁ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
さいこうですっ! ドラテクだけでなく色々な事を教えてくれ 沢山の思い出のつまった車です。 ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
ある出来事からRX-8を失い、307にたどり着きました。私の中ではRX-8に続く通勤車な ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初めての車ではないですが、初めて自分で買った車です。ロータリー と ヒール&トゥを教えて ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.