車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月24日 イイね!




先日購入したヨコハメタイヤのジオランダーH/T。

以前まで履いていたH/T-Sよりも性能が上がりよりハイウェイ向きみたいです〜。
通勤で毎日70キロ以上乗るので、耐摩耗性能が上がっているのは助かります〜。




いつものタイヤ屋さんで、交換です〜。




オープンと同時に行ったら、速攻作業していただきました〜。
作業場は寒そうでしたが、私用に足元へヒーターを付けてくれました〜。
頭寒足熱で健康的だしお菓子も充実〜。







ニュータイヤは気持ちが良いですね〜。
今回はバランスウエイト量少なかったです〜。




暖かい季節になって家族で車中泊の旅に出るのが楽しみでっす!

娘は春から高校生になるので、もう付き合ってくれないと思いますが、次男坊が付き合ってくれるまではこのハイエースは乗り続けるつもりです〜。
今、小3なので〜あと4、5年かな〜。














Posted at 2017/01/24 06:03:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月21日 イイね!



先日、スタッドレスに履き替えた時発覚した夏タイヤの残量不足~。

そういや、最近全く見てなかった(^^;


ってんで、前後共に残量が少なかったので、また同じ横浜のH/T-Sタイヤを買おうかと検索していると~。

何か違うのが引っかかりました~!。



3年程前に見た時は無かったような気がします。
H/T(ハイウェイテレーン)タイヤです~。



メーカーの説明をじっくり読むと今まで履いていたH/T-Sよりも性能が良いみたいです!
しかも~ホワイトレターもあります~!

勿論ハイエースバンに履けるLTタイヤもあります!


ってんで、何だかとっても安いお店でポチっとな~っ。



すぐに届きました!はや~っ!




送料込みの~期間限定ポイント4000も還元してくれるので実質3.6マソ~。
あとで欲しいブルーレイポチッたろ~(^^;

で、何だかとっても安いので製造年月をみてみると~。
”1716”とありました~。
2016年17週製造ですね~。
ちょっとだけフレッシュ?
2,3年前のモノだとさすがに嫌ですけどね~。


NEWタイヤ楽しみだなぁ~。
早く暖かくならないかなぁ~。



ちなみに~、GWは大好きな北陸に車中泊予定です~。

以前行った千里浜なぎさドライブウェイにて~。










Posted at 2017/01/21 16:19:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2017年01月19日 イイね!



今年は、まだハイエースにスタッドレスを履いてないので交換しました~。



ハイエースのタイヤは、重くて嫌だ~







当然LTタイヤなので空気圧パンパンです~





夏タイヤあぶね~。外減りしております~。



製造年を見ると1114とありましたので、2014年11週ですね~。
年間2.5マンキロ~3万走りますので、年一の車検でローテーションしても2年持ちませ~ん(涙)。
しかも~近年はバイクや荷物も殆ど載せませんので~キャンバーが良い感じにならないんだと思います~。
ホワイトレターなので、裏組みも勿体無いしw。

過去アライメントは3度取りましたが、ハイエースのリアはホーシングなので、リアの調整が出来ないんですよ~。。。
購入当初は、色々拘ったんですがもう普通に走れば良いです(^^;

ちなみにリアはワゴン用のリーフをつけてます~。
初期型4WDの空荷での乗り心地はノーサスか!と思う程酷いです~。
新車慣らしで家族で遠出した時、段差で乗車している全員浮きました~w。
ショックをKONIに変えて若干良くなったのですが、そのKONIはフロントが速攻抜けてしまいました~。
KONIは全部複筒式オイルか低圧ガスだと思ってたんですが、ハイエース用は単筒式高圧ガスだったようです~。
だったらKONIじゃなくても良いです~(笑)。



リアショックのダストブーツが片側破れてました~。


カヤバのショックは、持ちが良くコスパ最高です~。
NEW SRかと思ってましたが、整備ログ見たらエクステージでした~。
当時は4WD用が無く、試しに組み込んだらFの調整ダイヤルがタイロッドか何かに当たってしまったので、左右逆付けしたのを思い出しましたー。
今は4WD用もちゃんと出てるんですね~。


さて~春までにホワイトレタータイヤ4本買わないと~。



んで、4本交換しました~。
先日ぶつけたスポイラー修理は、板金屋さん大忙しの為2月に入ってから~(涙)





スタッドレスの乗り心地って苦手なんですけど~、先日ゴルフに履いたピレリは夏タイヤみたいな感じで雪が無くてもフィーリングは悪くないです〜。






Posted at 2017/01/19 12:57:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2017年01月17日 イイね!


ロータスの羊御大が、新年会を企画してくれました~(^^)。

中華食べ放題という事で、当日の一週間前から中華物を完全に控えて臨みました~。



今回の参加者(車)です~。
ロータスの羊御大R2とSLのYさん。






中二さんご夫婦CX





AxionさんA5、パンダさんエスプリ、わたしと甥っ子SC





計8名となりましたー。




それではホテルへ入店~。






オーダーバイキングとのことで。
羊御大がメニューを見て「ココからココまで8人前~」と、ご注文~。
そうか~、大人ってそうやって注文するのか~。




なんだ8人前って少なくて楽勝じゃん!
つーことで、次は私が注文してみました~。



まともにメニューを見ずに
「上6つ目から10まで8人前~お願いしまーす」


お姉さんが一瞬うろたえながら「はっ、八人前でございますか?」と、
尋ねてきましたが~。


「うん、ぜ~んぶ八人前ね!」と、躊躇無く返答したところ。。。



2種類計16人前の焼ソバと同じ味の野菜炒め8人前がきました~。





バカ~バカ~BAKA~honto OOBAKA!




もっと食べたいものあったのに~!
皆さん中華な油にも味にも飽き飽きしちゃってるぢゃないですかー!


大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m



そして~、次からは「コレ2人前で。。。」と、お姉さんに小声で注文です~w。
綺麗なお姉さんが勝ち誇っているように見えるのは気のせい?(^^;











それにしても、羊御大の食の太さよ~!焼ソバ8人前食べたんぢゃ?w
パワフルな人って良く食べます!わたしも見習わないと!





デザートは、みなさん別腹ですね~





デザート後の閉店間際に酢豚がきて、共食いするお二方(^^;
ほんと良く食べます!天晴れ!





お会計は、羊御大が会員になっていたので~2割もお安くなりました~。
と~っても、満足なランチとなりました!

食べ放題は、ロリポップマンにGOサイン出してもらってから注文しましょうね~。







ホテルを出ると、モーガン軍団が整列~。






キテル~!1936年スリーホイラー!
ハンドスロットルと点火時期レバー!イカス~!



エンジンは、OHV。ロッカーアーム剥き出しで超メカニカル!
カッコ良過ぎでしょ!













モーガンのスリーホイラーには、モトグッチ製やハーレー製エンジンもあるそうですよ~。
Vツインエンジンが自動車に載っているなんて素敵過ぎます!
スリーホイラー。。。グッときました~。




さて、そこから皆さんで成田山に移動です~。


わたし~、厄年が終わりまして~、節分前までに去年頂いた厄除けのお札をお返ししたかったのです~。
3年間家族にも何事も無く無事に過ごさせて頂きました~。

ちなみに、30後半まで神仏クソ喰らえでしたが~、前厄に入った時に色々ありまして~妻の勧めで厄払いしたら良くなったという経緯がございます~。
「あんたが厄年だからこっちまで!」って、マジ怖かった~w
それからは、妻が勧めるトコではとりあえず拝んどけ~(^^;




成田山の写真は御座いません~(^^;
3年程前、伊勢神宮に行った時、適当に写真撮ってたら宮司さんに「ここはカミサマの領域なので撮った写真は削除してください」と、怒られちゃいました(^^;
回りの人にもジロジロ見られてとっても恥ずかしかったんです~。
それ以来写真撮るのが怖いのですw



ってんで、おみくじだけ~。
大吉でした~!
新築、転居ともに吉 やった~(^^)v 厄明け待った甲斐がありました~。




参拝を済ませた後、参道をうろうろ~。

サルのように走り回る人達がモノホンの猿回しみたり~




寒過ぎておしるこひっかけたり~





20年ぶり位にチョイ乗りバス乗って緊張したり~w





で、イオンに戻って解散です~。





企画して頂いたロータスの羊御大ありがとーございましたー。
また、参加された皆さんお疲れ様でした~。

新年一発目のオフ会、とーっても楽しかったです!

また遊んで下さ~い(^^)




Posted at 2017/01/17 12:16:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!



今日は成人の日なのですね~。

でも~そんなの関係無いので仕事で御座います~。
暇ですけど~(^^;



さてさて~、昨日のお話でございます~。

実は、今年家を建替えるんです~。
なので、一旦借家に引越しするので休みは片付け~。

お宝がザクザク?出てきました~。



故義父さんのコレクション~。
古札やコインが大量に出てきました~。
10銭札とか~(国会議事堂)。
一円札とか~(二宮尊徳さん)

岩倉具視さんの500円札って2種類あったんですね~。

それにしても、昔の円札ってドル札みたいでカッコ良い~。



一昨年ドルが入用になり換金して、その後円高が進み放置中の$札があったのを思い出す。。。
損したくないので放置中w






それにしても~、築30数年のお家~。
節句の兜やら雛人形やらが大量に出てきて、マジ困ります~。
大小合わせて20体程が2つの押入れから出てまいりました~。
全て子供達のお祝いで頂いたものですが。。。
今となっては、なかなかの困り物ですね~。





んで、それらをセコセコと仕事場の倉庫へ搬入~。





倉庫内も狭くなりつつあるのに~。




CB~






ハイエースのタイヤやら~







ポルシェのシートやら~






フックスの本物やら~偽物やら~






当時モノのエンジンパーツや外装パーツも~。
(勿体無くてつけられない~(^^;)





夕方には片付けも一段落して~、家でくつろいでいると~。







何故か濡れ鼠状態のババ様が~。


「畑の脇に車落としたから~引っ張ってちょ~」って。。。





ハイエースで現場に行くと~






どこでUターンしてんだよ~w




こりゃダメだ~ってんで、レッカーを呼ぶことに~。
一旦家に戻ろうと狭い道をバックしてハンドルを切ると~。
ガリガリガリ~って(涙)。





雨降ってて暗くて、低いブロックがあるのに気付きませんでした。。。





で、保険屋に電話してレッカー手配。






成田から到着~。






バックで入ってきました~正解!







寒い上に足元が悪くて申し訳ありませ~ん。






手際よく引き上げて頂きました~。
作業中、ババ様はレッカーの明かりを利用して畑でサンチュを収穫~。
商魂宅間伸w





レッカー屋さんにお礼を言って帰宅。
大変寒い中ありがとーございましたーm(_ _)m




帰宅して夕飯になると~。
さっきババ様が収穫したサンチュが食卓に並びました~。



わたしがサンチュを見てクスクス笑っていると~。

長男が「何かあったの?」と、言うので一部始終を話すと~


「またかよっw」って、鋭いツッコミー。

そう、ババ様同じ場所で何度も落ちてるんです~(^^;;;。


そして、長男は最後に。
「でも、レッカーサンチュ美味いねー」と、一言。


サンチュが無かったら、きっと家の空気は悪かったでしょうね~。

ババ様の作戦勝ちでっす!


でも、暗いと危ないから畑なんぞに行かないで欲しいわ~。
もう歳なんだし~。





ところで~。
ロードサービスって、任意保険とJAFを両方加入している人が多いのでしょうか?
わたしは、任意保険にも付帯しているので、JAFは10年程前に解約しました。


ただ、今でもJAFに入っている方は大勢いるわけで、皆さんJAFと任意保険のダブル加入なのでしょうか?
JAF会員ですと、任意保険付帯のロードサービスは更に拡充した内容になるようですが、通常走行時でのロードサービスを今まで使った事が無いので、JAF再加入も微妙なんですよね~。









Posted at 2017/01/09 11:55:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@ロータスの羊 さん、僕もそれ見ました〜。昔KP61に履かせてましたが、パターンが昔風で好きになれずダンロップの98Jにしたのを思い出しました〜。今見るとクラシカルで良いですよね〜。」
何シテル?   01/24 15:08
滅多にログインしませんが。。。すみません。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
ビートの車載工具。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 06:31:52
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ハイエース トヨタ ハイエース
100系4駆を28万キロ乗り2007年に200系4駆に乗り換えました。 トランポ、車中泊 ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
16歳で中型を取って以来オートバイはずっと好きです。 90NSR50 ?SRX250 ...
ローバー ミニ1.3 ローバー ミニ1.3
キャブクーパー 色々弄って遊ばせて貰いました。 楽しい車でした。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC3Sを3台乗りました。 筑波山、大垂水、首都高、湾岸に良く走りに行きました。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.