• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紫苑IMPの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

南部の火まつり

投稿日 : 2006年08月18日
1
投げ松明です。
「蜂の巣」と呼ばれる麦わらであんだ籠を載せた、高さ10数mもする竿を川原に立てる。夕方日没になると、手に手に松明をもって集まった子供達が、投げ入れの合図とともに、点火した松明を片手でクルクルと回しながら、頭上の蜂の巣目がけて投げ合うのが投松明だ。うまく松明が命中すると、蜂の巣が天空で火の塊となって燃え上がる。
 投松明や百八たいの焔は、仏さまが迷わないための道明かりを意味すると言われている。
2
百八たいです。
百八たいはもともと仏教の「百八煩悩を絶つ」ということに由来しているといわれ、富士川の両岸約2kmに百八つ、円錐形のたき木の山を作る。
 夜8時、富士川原に静寂が戻ると、一斉に点火され、百八つのかがり火は一度に燃え上がり、川原は勿論のこと、近くの山や空も真赤に染めて、焔は川面に映り、2倍の焔となって辺りを火の海の饗宴に包んでいく。
3
2尺玉の花火です。
近場でこんなに大きな花火を見たのは久しぶりでした。
4
4号玉
5
4号玉
6
4号玉
7
4号玉

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Ray0804yb いい年したオッサンにもかかわらず、久々のオフ会参加で人見知りが炸裂した私に問題があるので大丈夫ですよ😄」
何シテル?   11/28 19:00
VAB-Fに乗っています外装?車高調?ブレーキ交換で乗っていますが、弄りだしたら止まりそうもないので、今年はマフラー交換予定(^^) (23‘08.13)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

キャタライザー取り付け作業時に気になった所。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 09:42:33
Jusby スバル専用USB/HDMIパネルセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 09:38:22
コムテック レーザー&レーダー探知機 ZERO 707LV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/28 21:23:02

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
私自身所有の初めての新車
スバル インプレッサ WRX STI インプレッサ (スバル インプレッサ WRX STI)
前車事故により乗り替えました。
ホンダ シティ ホンダ シティ
学生時代はじめて買った車です。 この車でジムカーナ参戦したり、富士を走ったりして思い出深 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
写真は型式が同じ2台目の車。2台目は派手なステッカーだったが乗ってから1週間は恥ずかしか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation