• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒い六彗星のブログ一覧

2015年10月07日 イイね!

忙しや〜^^;

こんばんは。

明日の北海道は大荒れの予報です^^;
何でも去年の冬クラスだとか、、、
そのときはこちらは2日続けて30cmくらい降ったんですよね。
まぁまだそんな寒さではないので雪は降りませんが、雨風がかなり強いようでそんな中外で仕事をすると思うとかなり億劫です^^;

さて、最近仕事が忙しめでみんカラをサボりがちですが、日曜日は少し活動をしてきました。
といっても、今年の12月に3回目の車検を迎えるレガシィの無料点検(車検見積もり)です。

結果は約20万円!
車検だけなら12万円程ですが、現在約94,000kmなのでタイミングベルト等もついてその値段のようです。
ちなみに、車検の時だからといってベルトの交換は全く値引きはないとのことです。
まぁそれなら実際に10万kmが近くなってからでもいいのかなと思っています。

ただ、気になる点を2、3指摘されました。
どれも関連しているのかはわかりませんが、左フロントのハブ周辺からの異音があるのでは?とのことです。
実はハブの異音ですが、右フロントで前科があります。

3年経って左側に症状が出ているという事でしょうか?
ちなみにこちらは保証延長に入っていますので、仮に決定でも保証範囲内なので手出しはないようです。

それと関連してか、
・タイヤの減ってるようなのでロードノイズかも
・社外のスリットローターですが、減ってたら純正品への交換を

と足回りを指摘されましたね。
タイヤは今年の春からで、そのときから10,000kmも走っていません。
しかも耐摩耗に強いと言われているミシュランですし、そもそも長距離主体で車間距離長め(フットブレーキは少なめ)、走るときも一定速度重視(1日に2回くらいエンジンを回す意味で踏み込む)ですのでそれほどタイヤもローターも減ってるとは思いませんがディーラーさんにはそう言われました^^;

まぁハブベアリングがイカレテルようなら早めに交換したいのは本音ですね。
走行してるときはそれほど感じませんので自覚症状はなしです(笑)


明日はどうなる事やら^^;
Posted at 2015/10/07 18:52:39 | トラックバック(0) | 日記的な、、、 | 日記
2015年09月30日 イイね!

節約part2

こんばんは。

気がつけば9月も今日で終わり、明日から10月ですね。
シルバーウィークは横浜で過ごし、北海道に戻ってきてからも暖かかったので
「秋はまだ先かな」
なんて勝手に思っていましたが、今週に入ってから朝晩はめっきり寒くなり、最低気温が一桁、5℃くらいの日が続いています。
明日は嘘か真か1℃、しかも明日の夜から大荒れの予報です^^;

さて、最近というか7月頃から土曜日が仕事の日が続いていましたが、これからさらに忙しくなってきそうです。
基本的に外での仕事ですので、陽が短くなるこれからの時期というのは仕事時間を稼ぐ事が難しくなり、土曜日は悪天候でない限り出勤しなければ間に合いません。
普段は7時半〜16時半が勤務時間ですが、今は6時半〜17時半まで仕事をしています^^;

結局こうして無償早出や残業をしなければこなせないだけの仕事を押し付けられ、来週からは6時開始にしようと話し合っている最中です。
毎年こういう事を繰り返し、なんとか出来た仕事量を元に「翌年は工夫などしてもっとできるだろう」と翌年のノルマが増え、また早出を繰り返すということを6年間も続けている事になります。
「これでもし労災などあったら大変だよ」
という話は出ていますが、改善する気はないようですので仕方ありません。


さて、私事ですが格安SIMに続く節約をしてきました。
といっても期間限定の節約ですが、バイクの保険を止めてきました。
なんでも、バイクに乗らないときは止める事ができるようです。

もちろんまだ道路の凍結もないし乗れるかと思いますが、上記の通りかなり寒い日が続いているのと、土曜日仕事だと日曜日しか乗れない(実際には日曜日は1週間分の買い物など他にもやりたいことがあるので乗れない可能性大)という理由からです。

ちなみに、乗らない宣言前は月に6,570円とけっこう高いです。
レガシィが年間30,000円程ですので、月々にすれば約2,500円ということを考えるとよくわかりますね。
月に3日4日ほどしか乗りませんので、乗るときは2,000円払っているというような感じですね^^;
まぁバイクは初ですし、何かあったときに車よりリスクが高いので仕方ないのかも知れません。
そして乗らない宣言後は、、、

270円(笑)

安いですね。
来年の4月くらいまでは乗らないと思いますのでスマホと合わせて月10,000円節約できます^^

まぁスマホの節約月5,000円×12ヶ月=60,000円はランクルの保険(約50,000円)でほぼ相殺されますが^^;


あとは食費の節約と暖房費の節約かな〜
でもどう考えても一般的な成人男性より大きいので食費はかかるし、暖房もいくら粘っても12月にはストーブ使いたいし・・・
Posted at 2015/09/30 20:42:37 | トラックバック(0) | 日記的な、、、 | 日記
2015年09月28日 イイね!

ランドクルーザー70納車

こんばんは。

先週は土曜日に札幌で行われた安室ちゃんのライブに参戦し、たっぷり楽しんできました♬
今回はネットのチケットだったんですが、ライブ終わりにライブの写真とセットリストが送られてくるんですね。
セットリストは楽しみにされている方もいらっしゃるかもしれませんので載せませんが、こんな感じでした。




日曜日は待ちに待ったランドクルーザー70の納車で、朝時間があったので北海道大学を少し散策しました。
メインストリート




ポプラ並木




そして納車(笑)
納車の写真はなく、途中で停めて撮ろうとも思いましたが、雨も降っていたのでありません(笑)
今朝レガシィと並べて撮ったのがこの一枚です。




レガシィの目線だとボンネットくらいです(笑)
300km以上走りましたので少し印象を。

まず車ですが、ランドクルーザー70です。
4枚ドアの76という型式で、エンジンは1HZという4,200ccのディーゼルエンジン、ミッションは迷わずMTです(笑)
所々傷もありますし中古感はありますが、フルノーマル(タイヤは別?)の修復歴なしの車両で、走行距離が105,000km弱と、年式に対しては割と少なめのいい車両かと思います。
まぁボディカラーはホワイトかブルーが好みでしたが、気に入れば錆び止めも兼ねて全塗装という手もあるのかと思ってそれほど拘りませんでした。乗ろうと思えば長く乗れる車だと思いますので。

さて、納車を終えてお店を出ますが、お願いしていた燃料はすっからかんの状態でしたので、まずはガソリンスタンドへ向かいました^^;
自分の車で初めて
「軽油満タンで」
と言いましたね(笑)
ちなみにその時73L入り、8,000円オーバーの予定外の出費です^^;

エンジンですが、1速は極めてローギアでアイドリングでは亀状態(歩行速度より遅い?)で、1速発進は1度だけしかしませんでした(笑)
ランクルシリーズは総じてオン/オフ強いはずですが、現行の200系や100系、80系がラグジュアリーなオンロード系になったこともあって70系と言えばランクルのなかでもオフ担当(タフ担当?)のような位置づけのようです。
そのため、ほとんどの方が敢えて選ばなければ一生走る必要のないような道を走る事も想定されているようで、それもあって1速はローギアなんでしょうね。
これから副変速でさらにLOWにできる訳ですから、凄いですね。

そうそう、この車はオプションのデフロックはついていません。
あれば頼もしいことは他の車で確認済みですが、そうそう使う事はありませんし、デフロックを使わなければ通れない一般道は通行止めになるでしょうからなくてもいいかなと(笑)

という事で基本的に2速発進ですが、トルクモリモリなので全く問題ありません。
この辺りは4,200ccという大排気量ならではの感覚なのかなと思います。
最近のクリーンディーゼルターボのほうが当然最大トルクはありますが、大排気量NAは耐久性や極低回転域で有利になるかなと思っています。
立体駐車場などの8km/h以下での上りも2速のアイドリングでも登っていきます。
高さが191cmあるので2m制限などは結構際どく感じてしまうのは仕方ないんでしょうね^^;

途中からは高速道路に場所を移し、高速走行を試しました。
まずは吹け上がりですが、問題ありません!
職場にあるハイラックスサーフはビックリする程吹けず、ベタ踏みでも加速感を感じないというダメダメエンジンですが、この70はしっかり4,000回転まで回り、踏みしろを残したままでもしっかり加速します。

気になっていた高速走行ですが、フワフワ感は思った程でもなく、乗り心地や室内の快適性も悪くありません。
もちろんレガシィに比べれば車高も高く、ビタッとした走りとはほど遠いですし、風の影響も受けますが、自重(2,000kgオーバー)で押さえつけてるといった感じでしょうか。
最終型(1999年以降?)でフロントがコイルサス(後ろは板バネのリーフサス)になったのも効いているのでしょうか(フロントもリーフのモデルに乗ったことないのでわかりません)。

回転数は5速2,000回転で80km/h程ですので、100km/h走行でも2,500回転程です。
概ねレガシィと同じ位ですね。
まぁオンロードを「ドーーーン!」と走る100系、200系とは足も違いますのでゆったり走るのが似合います♬
そして私自身、割と一定速度でのんびり走るのが好きですのでお似合いかもしれません(笑)
高い視点も相まって、運転は本当に楽です。
まさにクルーザーですね。

運転が楽な要因としてもう一つ、ディーゼルエンジンならではの低回転域でのトルクは間違いありません。
2速発進で10km/hで3速に入れてもブルブルせず、その後35km/hまで引っ張って5速へ入れれます。
5速で40km/hだと1,000回転いくかどうかくらいですが、ここからでも加速します(笑)
レガシィの2,000回転から踏むよりも加速すると思います^^;

ということで、発進が楽、30km/h出てれば5速ホールドでいいということで、シフトチェンジはかなりズボラシフトが出来ます(笑)
うーん、これに慣れると多分ガソリン車のMTは乗れなくなるかも知れません^^;
「ディーゼルならMT乗れる」という元MT乗りの方々の気持ちがわかってしまいました(笑)
今度一度ズバッと繋いでエンストするか試してみようかと思います(笑)そのほうがどのくらい半クラッチ使えばいいかわかりそうなので。

レガシィはメーター80km/hならアプリ使用で75km/hほどでしたが、ランクルだとメーター75km/hだとアプリで80km/hとなっていて、高速道路はランクルでメーター85km/hほどで走っていましたのでレガシィだとメーター読みで95km/hくらいで走っていたという感じでしょうかね。

札幌で燃料を満タンにしましたので、家の近くまで来て満タンにしました。
走行距離286kmで27L。。。
リッターあたり10.5kmといったところでしょうか。
レガシィなら実測14km/L〜15km/Lほどですのでそれよりはさすがに悪いです。
ただ、燃料が軽油、1kmあたりに換算するとレガシィもランクル70もほぼ10円で変わりないのです。
しかも4ナンバーですので高速道路も同じように割引が適応されます(1ナンバーは適応外)

ということは、走行距離が同じならレガシィと同じだけの燃料代で済むのです。
ディーゼルのMTとは言え、レガシィの2倍以上の排気量ですので恐るべし、です。

ランクルシリーズは総じて中古でも値下がりしにくい車ですが、ディーゼルエンジン搭載車がガソリン車より50〜100万円も高いというのはそれだけの価値があるからなんだと実感させられましたね。



う〜ん、、、



凄くいいです(笑)

エンジンのかかりも恐ろしい程よく、「キュルル、ボン!」とかかります(職場のバンはこの時期でもグォングォングォン、ドロン!といった感じです)。寒冷地仕様でバッテリーが2つというのも頼もしいです。12Vだとカーナビやオーディオも付けるのが楽(24Vに比べると)なようですし。
もちろん不満もあります。
中古ですので傷など目立つところもあります。ワイパーはサビサビですので注文しなきゃいけません。パワーウィンドウもなく、ちょっとした換気が運転席のドアしかできない(助手席側でクルクルするのは大変)というのも少し不便です(笑)センターコンソールも太ももより下ですので肘置きになりません。ドリンクホルダーもありません。
それでも今後は少し自分で手入れをして、錆び止めなどのケアもしっかりして長く乗りたいと思いました。

職場にあるハイラックスやワンボックスバンが持っている、
「吹けない、パワーない、うるさい、燃費もたいした事がない、冬はエンジンがかかりにくい」
というディーゼルエンジンのネガをほとんど感じさせない車に正直驚きました。

コストダウンと80点主義へと方向転換したトヨタですが、車によっては本気で作る車もあると聞きます。
その一つがランクルファミリーであり、特に質実剛健を絵に描いたような70シリーズの人気/価値がなぜこれほどまでなのか?ということの答えの片鱗を体験させられましたね。

お金があればオーストラリアで販売されていると言うV8ツインターボ4,500ccの70を逆輸入して一生乗りたいものです(笑)
Posted at 2015/09/28 18:58:23 | トラックバック(0) | 日記的な、、、 | クルマ
2015年09月23日 イイね!

浦島太郎!?

こんにちは。

今日でシルバーウィークなるものが終わりましたね。
明日明後日と仕事をしてまた2日休みというのもなかなか仕事のペースが捗らなそうです^^:

さて、私事ですが、この連休は日曜日から今日まで実家に帰省をしておりました。
というのも、今年はGW、お盆と帰っておらず、毎年帰る年末年始も今年は除雪当番になりそうなのです^^;
雪が降れば除雪になりますが、雪が降らなければ自宅待機での休みといったとこでしょうか?
まぁ天気予報見て降らない予報なら当然出かけてもいいので、普通の休みですね。

そんなこんなで年末も帰れないので今回帰省をしたというわけです。
まぁちょうど敬老の日もあり、実家から徒歩5分程の場所におばあちゃんも住んでますので、それも兼ねてといったところでしょうか。

月曜日の敬老の日はおばあちゃんと両親とで三浦半島まで行って海産物を食べてきました。
海産物と言えば北海道も有名ですが、三浦も有名ですよね。
昼の時間帯でしたが道路が混んでいた上にお店でも30分以上待ち、ちょっと大変でした^^;
それでもキンメの煮付けなど、非常に美味しく頂きました♬
普段なかなか食べないものですので貴重です(笑)

火曜日は朝から渋谷で遊んでました(笑)
というのはおおげさですが、渋谷にある楽天カフェなるところでゴニョゴニョ・・・

そして完了!!




楽天モバイルユーザーです(笑)
といっても、SIMが変わっただけなのでパッと見は全くわかりません。
ドコモ関係のメールやアプリが画面から消えたくらいですね。
写真や電話帳はもちろんの事、再生途中だった音楽やビデオでさえちゃんと途中からのままです(笑)
まだ2日目ですが、今のところ変わった事に違和感は感じませんね。

カフェに着いたときにすでに待ってる人はいましたが、5分程して用件を聞かれ、
「電話番号移動で音声SIMに乗り換えたいんです」
と答えるとMNPなどの事を聞かれ、「20分程上(カフェ)で待ってもらって、準備できたら電話します」
と。
20分程したら電話が鳴り、下に降りて説明を受けながら設定などをしました。
基本的にタブレットで説明をされ、「決定」や「個人の電話番号やパスワード」は私がタッチor入力といった感じでした。
そんなやり取りを20分くらい?して、SIMを入れ替えてまた設定をして、、、で結局お店に入ってから1時間半程で入れ替わっちゃいました(笑)
こんなに簡単なんですね。

MVNO選びは値段くらいしかはっきり言ってよくわかりませんでしたが、ドコモとの相性(ネット情報)、通話料金、対面販売(即日利用)ということで楽天さんにしました。
はっきり言ってあまりわかってないので質問して納得できれば移行したかったですし、ネットで購入して自分で交換や設定は自信がありませんし、SIMが来るまでの数日は通信不能になる(?)というので対面販売&即日利用を選んだという訳です。
楽天ユーザーという程ユーザーではないんですが、何回か使った事はありますし今後も使うでしょうからポイントが溜まる(あるいはエントリーなどでポイントが貰える)というのも魅力的でしたね。
ただ、楽天さんで買ってもS急便さんが荷物持ってきてくれないからそれはそんとかならないかなと(笑)
営業所留めにしたら運賃半額とかキャッシュバックとか、あるいは運送業者の変更をできればいいんだけどな^^;

あと通話料金は「楽天でんわ」なるアプリからかければ20円/30秒が半額(20円/分)ということでそれは他のMVNOよりも安くて魅力でしたね。
私は概ね1時間/月ほど通話しているようなので通話代は1,200円くらいかなと予想しています。
3.1GBの音声SIMにしましたので、1,600円(基本料)+1,200円前後(通話料)=約3,000円程度になるかなと予想しています。
これで月々5,000円の節約になります。

ドコモの契約がちょうど5年くらいらしく、2年縛りのタイミングでないので違約金が1万円発生するということですが、違約金のかからない1年後まで我慢するとそれまでに10万円かかるわけですので、2ヶ月で元が取れるのでよしとしましょう。

一方、Wi-Fiのルーターも違約金が発生するみたいですね^^;
コチラは少し保留にしています。
現在4,000円程ですが、ルーターのデータSIMを換える(2,000円程度)という方法もあるみたいですね。
違約金が1万円発生しても5ヶ月で元が取れる。。。
悪くないです。

踏み切ってない理由はドコモのiPhoneでデザリングができるかどうかなんですよね。
できるなら今の3.1GBを10GBにした方がトータルは安いですし、ルーターを持ち歩く必要がないということで最も身軽かつ格安ですが、デザリングができるという記事やできないという記事が散乱しているようで、これは試した後にどうするか判断しようと思っています。


あとは渋谷をウロウロ・・・

ヒカリエとか駅周辺の再開発?がすごいですね。
それまでもそんなに渋谷に行った事はありませんでしたが(過去20回程度??)、浦島太郎状態です^^;
いつの間にか私の実家の最寄り駅からも一本で行けるようになりましたし。。


今回のスマホの乗り換えもそうですが、時代の流れに必死で乗るか、乗らないかは難しい判断ですよね。
私の場合スマホに中途半端に乗っかったままだと月8,000円〜10,000円ですし、時代の流れに乗って(?)格安SIMにすれば月2,000円〜3,000円に抑えられるし、そもそもスマホにしなければ3,000円以内(通話とメールのみ)でしたし、、

どれかだけが正解ということはないと思いますが、少し頑張れる範囲から時代に乗って行こう!
そう思った今回の帰省でした。

そうそう、渋谷109の前にタモリさんがいました(笑)


Posted at 2015/09/23 17:03:40 | トラックバック(0) | 日記的な、、、 | パソコン/インターネット
2015年09月18日 イイね!

モヤモヤ解消!?

こんばんは。

最近はすっかり日が暮れるのも早くなり、17時過ぎだとヘッドライトをつけないと気付かれにくいくらいですね。
早目の点灯心がけたいものです。

さて、このところずっとモヤモヤしていたランクル問題ですが、解決に向かいました。
「送料込みの見積もりを」とメールしたのが月曜日の事、定休日を挟んで2営業日を過ぎた昨晩まで連絡が来ず、こっちからかけようかと思っていたら電話が鳴りました。
なんとなく出るのも億劫な感じでしたがもちろん出ました(笑)

「いろいろ希望通りにならずにすみません」

と第一声ありました。

そして
「アルミホイールは納期が未定ですのでしっかりと上に『キャンセル』を言えますが、タイヤは入るのでやはりキャンセルは出来ません」
と。
これは予想していた展開ですので納得しました。

店「もうアルミホイールに拘っていない感じですか?」
私「今から注文しても今シーズンは履けませんし、組み替えにいくのも大変なのでそれほど拘っていません」
と。

私「鉄チンで組んで送料込みでいくらになりますか?」
店「ご相談なんですけど、中古の鉄チンホイールが入りました。そちらでとりあえずスタッドレスを組んで、いつかこちらに来た時返却という形でどうですか?」

私「アルミホイールを買って後日組み替えという事ですか?」
店「いえ、アルミホイール代は一度返却しますので、アルミホイールを買われるか鉄チンを買われるかはお任せしますが不要になったら返却していただくと言うことで。」

なるほど、それならとりあえず納車したときに既に組んである訳ですから送料もかかりませんし、いきなり履ける訳です。ホイールをどうするかすこしゆっくり考えて今後札幌に行く機会があればそのときにでも持っていくという事ですね。
ただ、そこにも問題があります。

納車時:夏タイヤ+マイ鉄チンホイール、スタッドレスタイヤ+レンタル鉄チンホイール
ホイール返却後:夏タイヤ+アルミホイールorマイ鉄チンホイール、スタッドレスタイヤ+マイ鉄チンホイール2となるので、スタッドレス+レンタル鉄チンホイールを履いた状態でNEWホイールを持参しないといけません。
上手く伝わるかよくわかりませんが、スタッドレスを履いてる状態で夏タイヤ持参というのは大変面倒な訳です(笑)
アルミホイールを買うと必ずこのパターンになる訳ですよね。

ということで聞いてみました。

私「返却するときに組み替えたりも手間なので、その鉄チンホイールだといくらになりますか?」
店「定価が1万円ちょっと(11,900円+税)ですので、その半分くらいですかね?塗装などを希望されればまた変わってきますが、足下で飛び石などもあると思いますのでスプレーくらいでもいいと思います。」

私「そしたらそうしてもらえますか?」

せっかく注文したタイヤですので他のお店で組み替え工賃発生するよりはいいですし、「納車時にスタッドレスタイヤ&ホイールセットが揃っている」というほうがいいと判断しました。

店「ホイールなんですけど、中古ですし実際は『無期限』レンタルという形でどうですか?1年後でも3年後でも10年後でも不要になったときに近くに来る事があれば返却していただいて、不要じゃなければそのまま履いていただいて構いません」

と。
事実上中古ホイールサービスということでしょうか?
今後新たにアルミor鉄チンホイールを買うかどうかは未定ですか、例えば5年後くらいにタイヤを換えるときにアルミホイールを買っておいて組んで、マイ鉄チンはスタッドレスタイヤ買い替えのときに組んで、レンタルホイールがお役御免になったら返却、ということでいいようです。

断る理由はありませんのでそうさせていただく事にしました。
これで2週間程続いた?ホイール問題は一段落し、納車を気分良く迎えられそうです^^

「タイヤ組み替えやホイール返却のためにタイヤを積んで札幌に行く」というのはなかなか面倒ですが、「札幌に行く機会にホイールだけ持っていく」ということであれば気が楽になります。



え!?借りパクですか!?
う〜ん、、さすがにそれはマズいような気がします(笑)
まぁいずれにしてもボディーがナローだと純正鉄チンかブラッドレーVしかないので選択肢は極めて狭いんですけどね^^;
Posted at 2015/09/18 19:24:18 | トラックバック(0) | 日記的な、、、 | クルマ

プロフィール

「忙しや〜^^; http://cvw.jp/b/1597573/36568267/
何シテル?   10/07 18:52
黒い六彗星です。 速い車ではありませんが、気持ちよく走ることを目指してます。 ツーリングワゴンですが、軽量なのでコーナーリングワゴンにしたいなぁと思ってます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

バックランプを2コにして明るく … 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 07:02:26
カーゴルーム遮音化への準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/17 21:01:10
LIBERAL PREMIUM INTERIOR(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/10 06:32:55

お友達

レガシィ乗りの方、WR250R乗りの方、車好きな方、バイク好きな方よろしくお願いしま〜す♬
22 人のお友達がいます
メルフィナメルフィナ * 高野連高野連
HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C BriskenBrisken
ビンレガ2号ビンレガ2号 次郎座衛門次郎座衛門

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン つーさん (スバル レガシィツーリングワゴン)
スバル レガシィツーリングワゴンに乗っています。 初愛車ですが、若葉ちゃんだったのに強気 ...
ヤマハ WR250R ヤマハ WR250R
初めてのバイクです。 中古のためマフラーなど小物が社外品が入っていますが、ノーマルを見た ...
輸入車その他 ゲイリーフィッシャー 輸入車その他 ゲイリーフィッシャー
29er、21inなのでとにかくデカく見えます! 2012.10.21現在の走行距離お ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.