• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホッシーフラワーの愛車 [スズキ ジムニー]

愛車プロフィール

イイね!
スズキ ジムニー
スズキ ジムニー スズキ ジムニー スズキ ジムニー スズキ ジムニー スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11Vの4型。
僕の一番最初の愛車でした。
免許を手にして最初の車(?)でもあります。
 
ジムニーとの思い出は深く、長く、叔父も2ストのジムニーに乗っていました。
まだ小学生の頃はそのジムニーで親父さんや兄弟と海に走った物です。
汗臭く、暑苦しくて、しかも超うるさいし、狭い!窮屈な要素ばかりですが
ジムニーとなったらこれが良いのです。砂浜を疾走する爽快感はもちろん
スタックした中型トラック(キャンター)を砂浜から引きずり出す馬鹿力!
小学生だった当時の僕でもその素晴らしさがよくわかりました。
窮屈な要素もまたジムニーという個を彩る物だったのです。
 
そんな憧れのジムニーを、親父さんが通勤の足にと18万走行状態で連れてきました。
他所で趣味用に買われたものの持ち主の熱が冷めてからは蔵から出される事もなく
眠っていた所を、ちょうど社会人になるからと買い取ってくれたのでした。
見た目はヘコんだりサビたりしていて、ミッションは硬くて使い物にならず
途中、ミッションだけは親父さんがオイルを変えてくれました。
他にも所々劣化は進んでいましたが程度は良く、あまり気になりませんでした。
 
とにかく、あこがれのジムニーだ!と大喜びになって乗り回してました。
 
冬になればふつうの車が避ける雪道に突っ込んだりしても面白かったですし
調子にのって脱出できなくなって会社の人たちに引っ張り出して貰ったり
春になれば兄弟の運転練習で畑の柔らかい砂地を走りまわったり出来て
JA11は、クロカンという意味では、期待通り、かなりたのしめる車でした!
 
2012年1月末、高速道路内でデフやシャフトが粉々に砕けてしまいました。
思い出が詰まった車なので壊した部分は全て修理したのですが
よくよく考えると、高速道路を走れない、速度を出したら壊れるというのは
当時の職業上、結構な致命傷になりつつあり、そこでお別れを決断しました。
 
同年3月、全ての修理をディーラーさんで完了させた所で
数年間メンテをしてくれていた町工場に売却。スイフトRSに乗り換えました。
その後は、そこの店員さんに引き継がれたみたいで安心していたのですが
2016年になると、要相談の値札と一緒に店先に陳列されてあったのでした。
 
2017年になったのですが、最近も店先に残っているのを見てしまいました。
すると、それがとても可哀そうで「勿体ない事をしたなあ」とも思うのです。
でも、その後、白いRSを購入して、さらにそれが大破。青いRSに乗り継いで
職場も職業も良い環境に変わって、良い人々に囲まれて波に乗って来て…と
またスイフトに乗り換えたら乗り換えたで、多くの思い出を得る事も出来ました。
ジムニーを手放さなければ、今の環境には辿り着かなかったとも思います。
そもそも、みんカラにも手を出していなかったかもしれない・・・。
 
そんなこんなで複雑な心境を抱いているのですが、それはつまり!
ジムニーは超いい車だったという事です。これからお金をかけて手に入れる
JA11であっても十分に価値があると思います。
 
店先のジムニーにも、遠からず、新しい乗り手が見つかってほしいです。
そして、ジムニーという車種を小学生時代の思い出から人生の1台に変えてくれた
車両と、仕入れてくれた親父さんにも感謝したいとおもいます!
 
≪備考≫
 
2017年3月末、スイフトRSのみんカラ上の車種編成が見直されました。
これを機会にジムニーの愛車紹介も内容を更新しました。
ジムニーは写真の発掘と、思い出話を書き加えた紹介の書き直しでした。
グレードSUMMER WIND LIMITED
型式V-JA11V
ボディーカラー
所有形態過去所有のクルマ
車歴???→JA11ジムニー(4型)
属性クロカン , 通勤 , お花
所有期間2009/04/01 ~ 2012/03/30

愛車ログ

登録されていません。

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

「青・黄色の配色となったRS。偶然にも、ファビュラス・ライトニング・マックイーンを彷彿とさせる姿となりました。未だZD72は絶好調。現行型には負けないぞ!という心意気もあわせて、立ち位置が似ている気がします。」
何シテル?   08/27 16:42
ジムニー属スズキ菌(鈴菌)に感染後 スズキに魅了されつつ十数年、ホンダへ一時浮気するも 念願のジムニーを手に入れた後は鈴菌街道大爆走中! 他メーカーの車を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

『感謝』 -The last blog- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 10:16:14

お友達

SUZUKI愛こそ原理!
SUZUKI愛は絶対不変!
SUZUKIに根付いたものづくり精神は
まさに日本の自動車産業が産んだ宝!

各ジャンルの頼もしい精鋭たちの名の下
他メーカーの強者たちに劣らぬその品質を武器に
SUZUKIが世界王者となりますように!!
13 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ツナ@CP9Aツナ@CP9A *
ストームキャットストームキャット えいじマンえいじマン
ヒロスイ@72ヒロスイ@72 Tack'N ZN6Tack'N ZN6

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
ZD72Sの中期型RS。 僕の3台目の愛車です。   先代メインの白いRSを大破させた事 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
MA15Sの2型。 BLACK and WHITEの低走行車(50km)です! 白いRS ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
ZD72Sの初期型RS。 僕の2台目の愛車でした。 新車としては最初の愛車です。   ジ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11Vの4型。 僕の一番最初の愛車でした。 免許を手にして最初の車(?)でもあります ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.