車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月16日 イイね!
Posted at 2016/10/16 15:35:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月15日 イイね!
13日(土)から 夏季休暇に突入しました

この休暇中にやらなきゃいけない事

その1 庭の芝刈りと藤の剪定

モサクサに伸びた芝を 芝刈り機(手押し)で一気に刈り込み 届かない所は大バサミで刈り込み

そのまま これまたビヨンビヨンに伸びた 藤も剪定しました

ここで まず1日目終了・・・・

2日目は アトレーの足周り交換 第2弾! です (愚痴が混入してます

今年の2月に 足周りの交換をしましたが 乗り心地が悪い!と不評

段差では ガツンッ!と突き上げが酷く 荷室に荷物を載せると足回りが落ち着かない

全体的にバネレートは ちょい柔らかめ ダンパーの減衰も柔らかい方向・・・いわゆる「フニャ足」

車高を落としているから バンプストッパーにタッチは仕方なしだけど

乗り心地まで悪くなりすぎるのは ちょっとね^^;

おまけに 製品製度の不信と錆まで出始める始末・・・

こう言う所が見えて来ると そのモノに対して信用・信頼出来なくなり

別のモノに交換となりました


作業前に 前後ジャッキアップ リジットマウントを使います (落下したら大変だからね^^;



取り外す前のブツです
この状態のまま 見ると何も問題なさそうに見えてしまいます

が  外すと・・・

内側が 錆発生しています

実は 思いっきり塗装を削っています 
と 言うより 削らないとナックルに入りませんでした 他車種流用ならまだしも 車種専用品です

S321Gアトレーのナックルの幅 ノギス測定で 26.08mm です
ダンパーの内幅 削った状態で 26.09mm
塗膜を落とす前なら たぶん 25mm台でしょうね 測る前に削り落としていたので測っていません

新しいダンパーのナックル部の内幅は 27.20mmでした
純正は・・・ 測ってなかった・・・・

今までに 「塗装を落とさないと取り付けができない」 そんなダンパーなんてありませんでした
メーカーからの返事も 「錆が出なきゃ問題ないから そのまま使えよ」と言った感じの返事でした
自分の中では 塗装を落とす→素材幅が狭い→製品製度NG じゃないかと思うんですよね

そう考える様になった途端 このダンパーイラネッ(゚Д゚=)ノ⌒゚  となり
2回目の交換になりました^^;

新しいダンパーキットは

RS-R製です  ラテラルロッドと同じメーカーにしました

で チャチャっと交換して

取り付け完了!

乗り心地は? と言うと 暫定で減衰はハードで乗ってますが 2~3段 ソフトに前後とも
振ろうかと検討中です
家族も 「まだ固いけど これならOK」と言ってくれました

気になる点は フロントのスラストベアリングの動きが なじんでいないのか ちとステアリングが
重くなりましたね



この休みにやらなきゃいけない事が終わったので あとは何しよう・・・・

あっ‼Σ(´□`;) ドラレコの位置調整があった!
Posted at 2016/08/15 20:42:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | アトレー | 日記
2016年08月12日 イイね!
祝・みんカラ歴4年!8月19日でみんカラを始めて4年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!

もう そんなに経つんだねぇ
Posted at 2016/08/12 00:02:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月31日 イイね!
夏本番 うだる暑さに嫌気が大盛りな 毎日ですが 

気になってた部品を注文し 昨日、着弾しました


フロントバンパーに着けるアレです

おまけ? で コレと


コレ

が 付いて来ました

で 早速 朝から取り付け と言っても 貼り付けるだけ

施工前


施工後


フロント周りが 引き締まった感じになりました

リア周りは テールランプの反射テープをやり直し中に 指をケガして 写真取り忘れてました^^;

中途半端な反射テープを 隅から隅まで 貼り直しです
Posted at 2016/07/31 20:30:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | アトレー | 日記
2016年06月23日 イイね!
キズを入れてしまったホイールの修理へ 出していたモノが帰って来ました

依頼した日が 20日の月曜日

修理完了のメールが来たのが 22日の水曜日

で 本日 受け取りに行って来て その足で 新しいタイヤも組み込みに行ってきました

修理前が この状態


修理後が コレ


スポークの部分は 2ピースながらも 溶接で接合されてる為
分離させる事が出来ないので そこは直せないとの事・・・・

リムのキズと 内リムの歪みが 直ってくれているから OKですね^^b

ついでに エアバルブも新品に交換しました
Posted at 2016/06/23 19:05:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソアラ | 日記
プロフィール
「今日の晩メシ」
何シテル?   10/29 02:59
さとぽんです。よろしくお願いします。 ソアラ      JZZ31 H12年式 後期Sパッケージ  アトレーワゴン S321G H25年式 RSリミ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
静岡遠征詳細決定♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/19 14:05:38
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
飽きの来ないイイ車です 
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
ソアラの距離を延ばしたくない ただそれだけで購入 通勤&買い物の足として 大活躍してます ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.