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ネジ山 つぶしのブログ一覧

2013年09月28日 イイね!

インテさんのスピーカー

インテさんのスピーカーウーファーとアンプを外したら、音がすごく寂しくなりましてね(´・ω・`)

なんかこう、フラストレーションというか、
「なんじゃあ、こりゃあ!」
という感情が暴発して?、中古のスピーカー買ってしまってました(爆)

インテさんのスピーカーって、今までは…
良く覚えてないけど確か…

車を友人から買った時に、何かが付いてて、
中古のサブウーファーを追加して、
ここでリヤスピーカーがあると、音がまとまらないことに気付いてリアを取っ払って、
H/Uも換えて3way化。

ちょっとモノに凝ってみようと思って、試しにFOCAL買って、
苦労して取り付けて、ここで一度簡単なデッドニングも施工。

この時点の構成は、すごく満足できる状態でした…
(といっても、環境がインテさんですからね、たかが知れてますw)

ただ、このあたりからサーキットのタイムアタックに比重を置くようになりまして。

FOCAL、重かったんです。
ついでにデッドニングで、さらに増量してましたので…
サブウーファーも、サーキットで毎回脱着が面倒になってたのもあり…。

なもんで、軽量化が第一目的で、気になってたSonicDesignに換えてみたんです。
これまたクセ者で、手持ち工具だけでは太刀打ちできず、神の元でエアソーとかまで持ち出してすごく苦労して取り付けたんです。
デッドニングも全部撤去。
これで、キロ単位の軽量化できたんですがね…

全然音量出せない(´・ω・`)
車がうるさいから、相対的にカーステの音量も上げないと聞こえんのです。
でも、音量上げてバスブーストかけると、バリバリ音が割れる。

結局、このSonicDesignが音量に耐えられないだけだったということで、元気に鳴らしてもヘコたれず、かつ安いものを探してたらKickerになりまして。
キレイな音、というわけではなかったのですが、まあ新品でも1万円だし、こんなもんかな?みたいな感じで、デッドニングも手抜き工事で復活。

で、今回のADDZESTに至る、と。

先程設置完了したので、ちょっと鳴らしてみました。


「鳴らねぇ…(-_-;」


なんか、ドライブ能力が圧倒的に足りてない感がある。
いや、日本の製品ですからね、実はそんなことはあり得ないと思うんですよ。
親切丁寧素直が日本製です。
「規格とか知るか! フリ~ダム!!」な海外製とは違うはず。


ボリュームをかなりあげると…、あ、音が破綻した(爆)
内装とかがビビってんでしょうね。
パワーで押し切るのはダメっぽいか。

なかなかバランスのいいとこって、無いもんですねぇ…。
ひとまず、道路走ってみないと分からんけど、そこそこレベルにはなってるかな。

明日、バッ直60W仕様に切り替えてみる。


スピーカーは、重たいモノの方が、基本しっかりしたものだったように記憶してます。
今回、KickerからADDZESTに換えて、片側あたり500グラムも重くなりました。
合計1キロですわ。
1キロ違ったら、ラップ100分の1秒に影響します。

なにやってんだか…



あっ、1キロ痩せればいいのか!!(自爆)
Posted at 2013/09/28 21:35:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いぢり | 日記
2013年09月26日 イイね!

コンパウンドがけ完了

コンパウンドがけ完了コンパウンドがけ終了。

通常は、粗目→極細目みたいにステップ踏むんですが…

途中で粗目無くなっちゃいまして(^^;


もうこういうの、やることもないかな?という思いもあって、新しいの買うのはためらわれるんですわ。

試しにピカール使ってみましたが、あれって#1500相当だと書かれたページもあってですね、実際キレイにはならず、粗目コンパウンドの方が光沢が出ているという事態に。
#2000までやってんのに、戻してどうする?ってなっちゃうんです。

で、細目クラスと思しき研磨剤を用いたら、「これでいいんじゃん?」ってなって。

下地(#2000)を根気よくやったせいか、粗目飛ばしても何とかなりました。
ここ数日で、めでたくコンパウンドがけ完了。





よく言われるんですけど、
「プラスチックにメッキしたみたいだ」
ってw

質感としては、まさにそのとおり。

さて、あとは洗ってコーティングしておきましょ。
Posted at 2013/09/26 02:16:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いぢり | 日記
2013年09月23日 イイね!

さらに準備

さらに準備ウーファーとアンプを下ろしました。
走るのに邪魔なので。

ウーファーはともかく、アンプが思ったより手こずった。
(と言っても、30分かからんくらいですが)
バッ直とかしてるから、サッと外して、というわけにはいかんかった。



で、久々にヘッドユニットの内蔵アンプで鳴らしてみた。
一応、聴き比べしようと思ってたんで、まずはウーファー外しただけの段階で鳴らして、そんでアンプを外して再試聴。

う~ん…、しょんぼりサウンド(´・ω・`)

いやこれ、アンプの有無で、というわけではなさそう。
やはり当初感じたように、アンプ側でも音のキャラを若干なり変えられますから、音作りの幅をアンプが持っていて、好みの範囲に持っていきやすくなる、ということかな。

(Alpineの方限定で)わかりやすく書きますと。
アンプありの場合は、MX OFFの方が聴きやすい。
アンプ無しの場合は、最低でもMX ONにしないと… MX OFFだと、「わら半紙かよ!」って音…(汗)

これくらいキャラが違いました。
ま、ヘッドユニットも、バッ直して60W仕様にするという手も残ってますが。


外付けアンプをお薦めするか?となると、これまた微妙。

大抵の人って、音にそこまでこだわらないですからね。
鳴ってりゃいい、みたいな。しょせん「車」だし。
そういう人には「要らないっしょ?」と言っておきます。


それなりに音にこだわりがあって、

デッドニングくらいは普通にやってあって、カーステも色々調整してみたけど…すぐに限界が来て、安いんじゃダメだ。もっといろいろできるやつじゃなきゃ、って言って、ヘッドユニット換えてみたり…
そんでいじれるだけいじってみたけど、なんかまだしっくりこない

という方には、「試してみてもいいかもネ」と言っておきます。

音は作り直しになりますけどw


で、ついでにスピーカーを換えてみようと企んだんですが…時間切れ。
サブウーファーも、先週からいきなりピカピカ光りだして、スイッチ切っても光り続ける(爆)という反抗期真っ盛りなので、どこがショートしてんだか調べたかったんだけど・・・

残念。
3連休あっても、全然時間足りないwww
Posted at 2013/09/23 20:05:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いぢり | 日記
2013年09月20日 イイね!

少し気が楽に…

少し気が楽に…いつ終わるんだろ?と、不安になりつつも。

ようやく#2000を当て終わりました。
長かった…







まだ終わりじゃないですけどね。

これからコンパウンドがけです。
粗目、極細目の最低2段階。

これをやって、ようやく鏡面になります。

そのあとに、一応ガラスコーティングしておいてあげようか…
ホイールにやってるやつですね。
やってあるのとないのとでは、白サビの進行が違うように感じます。

何とか本番には間に合いそうですが…
時間的に間に合っても、わざわざ取り付けて、とはならないでしょうね(^-^;
Posted at 2013/09/20 02:12:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いぢり | 日記
2013年09月15日 イイね!

タイヤ準備

タイヤ準備結局、掃除したTE37は、神様から買い取りました。
114.3の4Hなんか使いみち無いって事なので。
7Jより太いホイールって、もう入手するのも大変になってきましたしね。

今までも、車やめちゃったりツブしちゃったりという友人知人から、色々お下がりをあてがってきたウチのインテさんですが、このTE37は文字通り「遺品」。
亡くなってしまった友人のものでした。
なかなか感慨深いものもあります。


ということで、タイヤも組んでもらいました。
今期は、
・前期の残り、245が1セット
・前期リヤで使ってた225をフロント用に組み換え
・リヤは、前期に新品で買っておきながら結局使わなかった205
と、えらく方向性が定まっていない布陣。

フロント用のタイヤ、もつかな?
ひとまず16インチと17インチ両方使ってみて、17インチの重さに辟易したら、16インチもう1セット買うか?w
80Rが16インチで我慢できる怖さなら、16インチでもいいかな?とか。

まあ、あまりキリキリせず、今期はなるべくぼんやり走るつもりです。
Posted at 2013/09/15 20:23:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いぢり | 日記

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