• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

中国の運転マナー その2

中国の運転マナー その2 書きたいことをあげたら、キリがないのですが
ある程度まとめたことを、書き連ねていきます。

中国では、日本のような思いやり運転や譲ったり譲られたりなどと言うことは
一切存在しませんでした。
いかに自分が優先で、素早く相手の車の前に入ることがうまくできるか
1週間ほど、助手席に乗って移動した際に、かなり強く感じました。

さすがに、当たり屋のように自分から突っ込んでくる車はありませんが
ウィンカーを出さずに、相手に急ブレーキを踏ませる車線変更は
日常茶飯事用に当たり前のように、行われてます。
また、信号が赤から青に変わって、約1秒以内に発進しないと
後ろからクラクションの嵐を浴びせされます。
日本のように、青ですよ(クラクション1回軽く)ではなく
プップーーーー(数秒鳴らして、後は連打)これが前車が走り出すまで続きます。

煽りについても、日本のDQNがやるような煽りのレベルの遙か先を行っていました。
日本では、片側一車線で、前が詰まっても煽ってくるDQNがいますが
さすがにクラクションを鳴らしたり、無理矢理追い越そうとは滅多にしないと思います。
中国では、前に遅い車や変な動きをしている車がいると
問答無用でクラクションを長押しします。 
中国では、クラクションを危険回避で使うのではなく
事前に鳴らして注意喚起のような方法で使っているのでは?と思いました。

と、煽りの話に戻りますが、流れに乗っていない車には、クラクションを連打し
それでも気付いていないような場合は、反対車線に車がいないのを確認して
強引に、追い越しに入ります。
その際、日本語で「あの運転手、頭おかしいんじゃないのか!?」という台詞を
何度聞いたことか・・・笑
「あなたの運転も、相当おかしいよ。」とは言ったものの
「中国では、これが普通だから!」と返されてしまい
こちらでの車生活をしていたら、運転することが楽しくなくなってしまいそう・・・
と思ったり、思わなかったり^^;
実際の所、タクシーの運転手や慣れている人の運転も体験しましたが
中国現地の交通事情に慣れているだけあって、要は慣れの問題かな、とも思いました。
日本での運転に慣れている自分には、到底理解できかねますが・・・^^;

私自身、日本で運転していてて最近になっては煽られることは滅多になくなりましたが
煽られたりするのをいちいち気にしている自分が、どれだけチンケな思考だったのか
中国の運転事情を見て思いました笑
その程度で滅入っているようであれば
中国で車生活していたらストレスマッハで死滅すると思います笑

とは言うものの、中国では中国、日本では日本の運転マナーがあります。
中国であーしてこーしてたから、日本でも通用するというのはアホの考えることです。
車を運転するからには、交通法規に従って運転マナーも心得て運転したいなと改めて思った
今日この頃です。

現地にいたおかげで、煽り耐性がついたのは、ある意味感謝です笑


もう少し書き連ねるかもしれませんが、その2については
クラクションと煽りとの日本との違いについてを題材にしました。
見辛い長文で、申し訳ないです。

それでは、また書き連ねたら投稿いたします。
ブログ一覧 | 中国 | 日記
Posted at 2014/07/18 01:50:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

WRXS4の会・・当日編!(#^^ ...
アマンド7さん

初めてのみんカラ定期便から4週間
赤雲母さん

20171119 浜名湖から箱根タ ...
ペリー2011さん

市街地で見つけた秋
ほたる.さん

【洗車】意外と分かりにくい!?ホイ ...
エーモン / エーモン工業株式会社さん

「 ぐんまちゃん、工事中 」 ~
利根川の天然水さん

この記事へのコメント

2014/07/18 21:14:05
こんばんは♪♪。翔子と申します♪♪。

お世話になりますが、よろしくお願いします♪♪。

まあ、中国人の全員がと言うわけではないと思いますが、中国人は運転のマナーが悪いとは聞いたことがあります。
日本人の方が、まだ「まし」ですね♪♪。

そう言えば、中国の運転動画を見たら、消防車が来ても道を譲らない動画がありました・・・。
渋滞する車の中に、消防車が挟まれていてなかなか抜け出せない動画でした・・・。

本当、非常識ですよね・・・。
消防車に道を譲らないなんて・・・。

>その際、日本語で「あの運転手、頭おかしいんじゃないのか!?」という台詞を
何度聞いたことか・・・笑
「あなたの運転も、相当おかしいよ。」とは言ったものの
「中国では、これが普通だから!」と返されてしまい

もう、これを言われたら、にっちもさっちも行かないですね・・・。
中国人と車の運転のことについて分かり合えるのは難しい・・・と思いました。

でも、確かに、「郷に入ったら郷に従え(私は、正直に言って、この言葉はあんまり好きではないけど)」と言う言葉がありますから、日本には日本の運転の仕方、中国には中国の運転の仕方があるんでしょうね。

まあ、良いとか悪いとかはさておき・・・。
コメントへの返答
2014/07/18 23:22:21
こんばんは!
コメントありがとうございますm(_ _)m

全部が全部、マナーの悪い運転手というわけでは、確かにないと思います。
信号を守る人もいましたし(そもそも守る守らないの話をしている時点でおかしいのですが)

緊急車両の走行は、日本のように端によって
避けると言うことはしていませんでした。
その場面にも数回しか遭遇していませんが^^;

おっしゃることわざの通り、向こうには向こうのマナーなりやり方があるのでしょうね。

要はモラルの問題だと思いました。
モラルが向上できれば、運転マナーも多少は改善するのでは?とは思いましたが
折り入って話すのは、なかなか難しいですね^^;
2014/07/18 21:20:59
中華に生まれなくて本当に良かったと思う今日この頃(笑)

さて、
中国人たちって、
そんな荒っぽい運転していて、こすったり、ぶつかったりした場合はどうするんでしょうか?
絶対、高率に事故が発生してそうですが・・・
コメントへの返答
2014/07/18 23:26:11
中国で生まれ育っていたら、これが普通だと思うと恐ろしいですね笑

運転自体は荒いですが、一度も事故現場には遭遇しませんでした。
少なからず事故はどこかしらで起きているとは思いますが、中国にも日本の自動車保険のような制度があるようで、事故が起こった際は保険会社経由で応対できるそうです。

一度、信号のない横断歩道から自転車に乗った青年が飛び出してきて急ブレーキでぎりぎり止まれた際に聞いた話では、歩行者でも自転車でもぶつけて怪我した方が負けるとのことでした。 どういう処理をするのかまでは聞いていないですが、怖いですね^^;
2014/07/18 23:23:10
中国=自己中の図式に間違いなし(ーー;)
コメントへの返答
2014/07/18 23:31:44
自己中で自分勝手なのは、間違いないと思います^^; 周りが赤信号で止まっている際に、右折レーンから平気で赤信号突破して笑っているのには唖然としました・・・^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「マレーシアの交通事情 その1 http://cvw.jp/b/1598012/33630678/
何シテル?   07/21 19:18
神奈川県横浜市在住のりゅうせーいです。 根っからのトヨタ好きで、自己所有の車は今までトヨタのみです。 車歴は 初代イスト ↓ 前期ブレイド ↓ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

お友達

車好き・バイク好きの方でしたら
迷わず「お友達に誘う」を押してください!
いろいろと語り合いましょう(^_^)
27 人のお友達がいます
白G白G * 愛しの次元大介愛しの次元大介 *
ワッキー☆牛田組ワッキー☆牛田組 * しゅう★しゅう★
CLサンタナCLサンタナ プレゼンスZSプレゼンスZS

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
赤い30後期プリウスに乗っています。 ほぼドノーマルなのでこれから 少しずつカスタムし ...
トヨタ ブレイド ぶれいど (トヨタ ブレイド)
イストからの乗り換えが、こちらの ブレイド2.4G前期型になりました。 この頃は、乗り換 ...
トヨタ イスト いすとん (トヨタ イスト)
免許取り立ての頃に、自分で車を購入する余裕もなかったもので 家族共用の初代イストを借りな ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.