車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月30日 イイね!
夏タイヤに交換おはようございます。 今朝の関西地方の天気は、空一面雲に覆われていますが、予報では雨には見舞われないようでまずまずの天気の様です。 最高気温も18度という事ですので桜の開花もまた進むのではないでしょうか。

お仕事の方は、春のシーズン真っ只中でまだまだ忙しく日々を送っております。




その合間の先日の休日に、父親の車のスタットレスタイヤを夏タイヤに交換のオーダーがあり早速京都よりご来店です。




スズキのエスクードです。

私の車の指向と全く違うRVですが、移動運用にはすごく良いですね。

短波帯から、V,UHF帯までオールモード、1200Mhz帯もQRV出来る移動運用マシン。

早速交換開始です。




前後のローテーションも行い無事完了。

その後お茶をして頂き無線話で盛り上がりました。

またのご来店お待ちしております。





その後、空き時間に、屋根裏シャックのプチ改装。

同軸ケーブルとATUの制御線を屋外からの引き込みは、光ファイバーとTVアンテナ用に有る引き込み口より5D-FBを3本、3D-2Vを1本、あとATUの制御ライン1本、合計5本と光ファイバー線を屋根裏に有るマルチコンセントより引き出していています。





もっと大きい穴が有れば・・・・

穴あけは、家族よりNGを頂いているのでこれ以上ケーブルの追加も事実無理。








この様に棚板と天板に切り込みをジグソーにて入れました。

3段に無線機器をラックしていますが、何せ書籍用の棚でしたので棚の奥に配線を通すと少し棚が浮いてきていて棚受けがギリギリで支える感じでしたので棚の落下が心配でした。(一度機器ごと落下経験有)

これで無線機器のラックで上下の配線がスムーズになり棚板の落下も防げそうです。

Posted at 2017/03/30 07:06:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記みたい | 日記
2017年03月09日 イイね!
束の間の休日です。










今晩は。

本日の関西地方は、風はかなり強かったのですが、最近の天気の中ではまずまずの気候でしたが、一昨日は、終始突風が吹き大荒れの天気でした。

仕事柄、春先は大変忙しく動き回っております。・


今日の献立は、年末依頼さぼっているマイカーの洗車と、昨日アマチュア無線の1.2GHz帯の免許が下りましたので、外部のアンテナ設置、モービル機のメンテナンスなどなど束の間の休日の為、一気に片づけてしまいます。



まずは久々の洗車。
超細目のコンパウンドで軽く磨き、随分前に購入していたガラス繊維系コーティング剤のアクアクリスタルにて施工。

乾くとすぐムラになるので、お箱入りしていた代物を久々に使用。




ボディーが濡れたまま、スプレーし伸ばした後水でしっかり洗い流すだけ。

夏場は向かないコーティング剤です。 失敗は早く乾燥する夏季での施工で多いと思われます。凄く簡単なんですけどね~

久々に黒光っております!



次に、強風の中屋上にてグランドプレーンアンテナの変更。

430Mhz帯モノバンドのGPより144Mhz,、430Mhz,1200Mhz帯用トリプルバンドのGPに。





近郊のレピーターにアクセスできましたが、地上高が足りず給電点が大屋根を超えていないので、受信は今一の様です。




古いデュアルバンドのモービル機のメンテナンス。

昨年、格安で購入した無線機ですが、急に受信は出来るが、144Mhz,帯の出力が殆ど出ない状
態に。





パワーモジュールの劣化が疑わしいのでまず交換

東芝のS-AV17、144Mhz,帯50Wのパワーモジュール。

このパワーモジュールはもう絶版品のようで貴重なのか、ヤフオクでは1万円以上で出品されていて、これでは中古の本体が買えちゃいます。

現行の互換品が2個セットで格安で落札できましたので、それと交換します。





現状のパワーモジュールを外してみると、放熱グリスが乾き熱伝導が不足しているのでは。

いや?殆ど塗布出来ていないのでは・・・・

これが原因ではないのかな?。

現状の終段も生きているかも知れませんが、

グリスを塗り直しモジュールを交換。



出力を確認。

出力をモジュールの負担を考え、Hiで40W、Midで20Wに調整。

VR3にてHiの調整、VR4にてMidの調整

しばらくのエージング後、送信確認。

キャリアもしっかり乗っており修理完了。


何とか復活出来ました。



Posted at 2017/03/10 01:20:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記みたい | 日記
2017年02月06日 イイね!
今年やっとエンジンスタートです。













今晩は。 ブログの更新をほぼ一か月おさぼりしてしまいました。
仕事柄、1月から4月までは大変忙しく稼ぎ時ですので趣味の継続にもここは頑張らなければと奮闘中でございます。


先日、もう2月ですが、近くの神社に初詣に行き新年の祈願を行いました。




流石に1月も終わりに近づき、ひっそりとした境内
今年のスタートがやっと行えた気分です。




本日の大阪の天気は天気予報通り午前中から昼までは過ごし易い天気が続き夕方にかけて寒気の影響か急激に温度が下がり天候も悪化、今にも雪が降りそうな空模様になりました。



先日、譲って頂いたアマチュア無線の無線機、今は無き日本マランツ㈱のスタンダードのC6000Sの点検、清掃、動作チェックを行っています。

昭和の懐かしいオールドリグですが、動作も問題なさそうで基盤の損傷もなくまだまだ使えそうです。 



前オーナーは、随分使っておられなかった様ですので外見はかなりの汚れが目立ちます。

エタノールにて各パーツを外し洗浄、ポリマー液で仕上げ。




液晶はなんとLED化済みで受信は良好。

貴重な1200MHz帯10W機の為、QSYして頂いた局長さん有難う御座いました。


早速、変更保証認定して頂き無線設備の増設申請を行います。

今までは、技適機種ばかりの申請でしたので開局以来すべて電子申請での届けでしたが、変更保証願書、変更申請、工事設計書を用紙で申請致します。

初めての保証認定の為、知識不足で変更申請の方法が解りづらく大阪日本橋の無線ショップや京都の無線ショップに聞きましたが、新スプリアスの関係で認識があいまいな所が多く、なかなか理解がしにくい回答でした。

保証認定は、従来のTSS保証部とJARDが行っているので、電話で両社に問い合わせてみると、TSSは年配の方(声では)が対応して頂きましたが、ある程度知識が有る前提での対応の様で、初心者には若干解りづらい所があります。新スプリアス保証の件に関しては一切触れることが無く従来通りの保証業務を行う様です。

JARDに関しては、電話応対は非常に解りやすく保証認定から無線設備の増設申請を紙で行い用紙のコピーを持って置くことにより今後の増設、撤去も申請し易いですよと丁寧にアドバイスを頂きました。新スプリアス確認保証も今回の保証認定で新スプリアス保証も兼ねるとも教わりました。

新スプリアス確認保証の事も有り、保証業務はJARDとTSSにて行われていますが、スプリアス確認保証可能機器であれば今回の保証認定で新スプリアス規格適合機となりスプリアス確認保証済みとなるようなので申請費用は少しお高めですが、JARDで変更保証を行います。

本日、申請用紙を郵送いたしました。

今月中には、GHz帯でQRV出来るようアンテナを設置しなければなりません。

Posted at 2017/02/07 00:13:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!
あっという間の一年でした。










今晩は。
 
年末は大変忙しく、大変ご無沙汰になってしまいました。
休暇は12月30日より1月4日まで頂きましたが、帰省や用事でゆっくりできるのは1月の3日と4日になりそうです。

本日大晦日の関西地方は天気も良く穏やか、過ごしやすい気候でした。


30日は、ガレージの大掃除、車の洗車を午前中に済ませました。
毎年洗車中に雪が舞う天気でしたが、今年は天候に恵まれFMラジオ流れる中、作業も大変捗ります。

















午後に地域のアマチュア無線クラブの方と近くでアイボール。



地域のアマチュア無線クラブに加入の為、集まって頂きました。

Thank youでした!



31日は、格安で頂いたアマチュア無線機を車にインストール。



KENWOODのTM-732S

20年以上前のモービル機

144Mhz50W 430Mhz35W機

かなりの骨董品の為、電源を入れる前に目視で内部確認。



コンデンサーの液漏れや、損傷などはなく内部は綺麗でした。

表示部のLED化、ケミコンの交換も済みで問題はなさそうです。

電源投入後も問題なく。出力も定格出力が確認できました。


セパレートキット。

20年以上前の製品でも、まだオプションパーツが新品で入手できるんですね!

驚き!




アドニスの車載フレキシブルマイク。

ヤフオクにて格安にて落札。





無事インストール出来ました!

小型の為、セパレートキットを使えば取り付け位置は自由自在。

こんな感じで

お陰様で、今年も無事?に一年が過ごせました。

幸い健康には恵まれ、新しい知り合いも出来、新しいみん友さんも出来

充実した一年でした。

来年も宜しくお願い致します
!! 





Posted at 2016/12/31 21:40:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記みたい | 日記
2016年11月11日 イイね!
休日です。 お散歩がてら箕面公園へ今晩は。 本日の関西地方は寒さも和らぎ過ごし易い気候でした。 アメリカ大統領選挙も、ドナルド・トランプ氏が衝撃的な勝利で次期大統領に決定し、日本には厳しい対応を迫りそうで今後の動向が気になります。何か維新の会の橋本元知事が当選した時の雰囲気に似ている様に感じるのは私だけでしょうか? まあ凡人の私は見守るのみです。

ということで、本日は紅葉も始まった箕面公園へ紅葉狩りに行ってきました。

阪急箕面駅付近の市営駐車場に車を駐車し箕面大滝までの片道2.5km。往復5km程度のお散歩コースです。



時間駐車場は駅付近には沢山有り、市営駐車場が割と駅に近く使い勝手良し。











軽装でも充分楽しめる遊歩道が続きます。幼稚園の遠足やジョギングをしている人、外国人観光客など平日でも賑わっていました。



川沿いに続く遊歩道。 紅葉はこれからが本番の様で少し時期が早かった様です。





竜安寺













日本の滝100選に選ばれる33mの大滝は水量も十分で見応えあり








川向こうにも遊歩道があり、少し足元が悪く狭い道が続きます。









所要時間は、ゆっくり歩きj休憩も含み約3時間ほど

お手軽ハイキングコースでした。

Posted at 2016/11/12 23:19:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
プロフィール
はじめましてはらはちです。よろしくお願いします。 愛車のメンテナンスにみんカラをよく参考にさせて頂いてます。 とても行動はスローですがぼちぼちカーラ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
三菱 ランサーエボリューション  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/18 18:58:10
お友達
車、バイク、DIY、ガレージ、アマチュア無線に興味があります。
友達募集中!!


宜しくお願いします。
30 人のお友達がいます
CBIICCBIIC *みんカラ公認 ダマンダマン
あつし、あつし、 gankun33gankun33
G-styleclubガレージ付賃貸住宅G-styleclubガレージ付賃貸住宅みんカラ公認 たっくん104たっくん104
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
18年間も連添っている相棒です。 皆さんのパーツレビューや整備手帳を参考にコツコツをや ...
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
90年モデル 初期型です。 はえはえカカカ号 購入して16年、6年まえにエンジン腰上オ ...
その他 DIY個人記録用 その他 DIY個人記録用
ham radio 記録用
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.