車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
休日です。 SDR導入と風邪でダウン・・・できず。
休日です。 SDR導入と風邪でダウン・・・できず。 こんばんは。 朝晩は肌寒くなってきましたね。屋根裏シャックは、夏場は忍耐が必要ですがとても過ごし良くなりまったりと作業いたしております。
しかしこの寒暖の差で、喉の調子が悪く鼻がグズグズし風邪をひいてしまいました。
風邪ごときで仕事を休めるわけでもなく、騙しだまし過ごしております。

東京都内では地下ケーブルの火災で大規模な停電が起こり多大な影響が出た様で、この様な火災などがあっても都内ではバックアップがすぐ出来る様になっていると思っていましたが、官公庁も停電になるなど日本の中心にしてはお粗末に感じましたね。

本日はやっと体調も戻りつつあり、早朝に先日撤去したスズメの巣の確認をし、SDR(ソフトウェアラジオ)の導入に四苦八苦しております。

前回のブログで紹介したタブレットSDRソフトは電池の消耗が激しく長期間使用が難しいようで、gankun33さんより紹介頂いたPCで使用できるSDRソフトのインストールをやってみました。

windows10の場合OSを最新にアップデートしないと、ドライバーの認識が出来ないようです。知識の無い私ではSDR#ソフトがなかなかUSBドングルを認識させる事が難しく、gankun33さんから紹介頂いた記事を元に何とか導入が成功。





エアバンドやアマチュアバンド、FMラジオなどで受信確認を行いました。

アマチュアバンドのダブルワッチに利用でき便利ですね。
ブログ一覧 | アマチュア無線 | 日記
Posted at 2016/10/13 22:04:29

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
はじめましてはらはちです。よろしくお願いします。 愛車のメンテナンスにみんカラをよく参考にさせて頂いてます。 とても行動はスローですがぼちぼちカーラ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
三菱 ランサーエボリューション  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/18 18:58:10
お友達
車、バイク、DIY、ガレージ、アマチュア無線に興味があります。
友達募集中!!


宜しくお願いします。
30 人のお友達がいます
G-styleガレージ付賃貸住宅G-styleガレージ付賃貸住宅 *みんカラ公認 CBIICCBIIC *みんカラ公認
gankun33gankun33 * KDXKDX
生涯ステージア生涯ステージア たっくん104たっくん104
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
18年間も連添っている相棒です。 皆さんのパーツレビューや整備手帳を参考にコツコツをや ...
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
90年モデル 初期型です。 はえはえカカカ号 購入して16年、6年まえにエンジン腰上オ ...
その他 DIY個人記録用 その他 DIY個人記録用
ham radio 記録用
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.