• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月09日

束の間の休日です。

束の間の休日です。










今晩は。

本日の関西地方は、風はかなり強かったのですが、最近の天気の中ではまずまずの気候でしたが、一昨日は、終始突風が吹き大荒れの天気でした。

仕事柄、春先は大変忙しく動き回っております。・


今日の献立は、年末依頼さぼっているマイカーの洗車と、昨日アマチュア無線の1.2GHz帯の免許が下りましたので、外部のアンテナ設置、モービル機のメンテナンスなどなど束の間の休日の為、一気に片づけてしまいます。



まずは久々の洗車。
超細目のコンパウンドで軽く磨き、随分前に購入していたガラス繊維系コーティング剤のアクアクリスタルにて施工。

乾くとすぐムラになるので、お箱入りしていた代物を久々に使用。




ボディーが濡れたまま、スプレーし伸ばした後水でしっかり洗い流すだけ。

夏場は向かないコーティング剤です。 失敗は早く乾燥する夏季での施工で多いと思われます。凄く簡単なんですけどね~

久々に黒光っております!



次に、強風の中屋上にてグランドプレーンアンテナの変更。

430Mhz帯モノバンドのGPより144Mhz,、430Mhz,1200Mhz帯用トリプルバンドのGPに。





近郊のレピーターにアクセスできましたが、地上高が足りず給電点が大屋根を超えていないので、受信は今一の様です。




古いデュアルバンドのモービル機のメンテナンス。

昨年、格安で購入した無線機ですが、急に受信は出来るが、144Mhz,帯の出力が殆ど出ない状
態に。





パワーモジュールの劣化が疑わしいのでまず交換

東芝のS-AV17、144Mhz,帯50Wのパワーモジュール。

このパワーモジュールはもう絶版品のようで貴重なのか、ヤフオクでは1万円以上で出品されていて、これでは中古の本体が買えちゃいます。

現行の互換品が2個セットで格安で落札できましたので、それと交換します。





現状のパワーモジュールを外してみると、放熱グリスが乾き熱伝導が不足しているのでは。

いや?殆ど塗布出来ていないのでは・・・・

これが原因ではないのかな?。

現状の終段も生きているかも知れませんが、

グリスを塗り直しモジュールを交換。



出力を確認。

出力をモジュールの負担を考え、Hiで40W、Midで20Wに調整。

VR3にてHiの調整、VR4にてMidの調整

しばらくのエージング後、送信確認。

キャリアもしっかり乗っており修理完了。


何とか復活出来ました。



ブログ一覧 | 日記みたい | 日記
Posted at 2017/03/10 01:20:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Usappy Card到着
hirom1980さん


chishiruさん

3月ラストのていきび〜ん🌸🌸🌸
コッペパパさん

本日の無駄遣い😓
毛毛さん

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

別所沼公園の桜が咲きました♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2017年3月10日 13:45
古い無線機、自分で修理、しちゃってますか。
素晴らしい、です!
我楽多館に、終段が真空管のHFのRIGで、壊れちゃったのが、2台(TS-511D・X)。
以前は、使えていたんですが。
で、自分で修理、出来ないわけで。
電気音痴の無線家な吾輩って。(爆沈)
コメントへの返答
2017年3月11日 12:15
修理も難しいのはムリですが、昔取った杵柄で何とか大きめの部品交換ぐらいはこなせます。久しぶりで腕は落ちておりますけどね〜

モジュールだけで復活できたのはラッキでした。もう少し現役で頑張ってもらいます!

40年以上前の真空管の無線機は、当然部品の劣化は否めないですし、残念ですね。
でも機械で40年も前の物が今でも使われているのはアマチュア無線の面白い所ですよね。
昭和の名機。何とか復活を期待致します!

プロフィール

「10年ぶりに新調しました。
ウレタンホースをネットで調べると、ピンキリでよーわからん。
結局お手頃なホースを購入
今から交換します」
何シテル?   06/29 08:54
はじめましてはらはちです。よろしくお願いします。 愛車のメンテナンスにみんカラをよく参考にさせて頂いてます。 6年前から30年ぶりに始めたアマチュア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

サーモスタット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 17:12:58
マウスの修理 追加後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 22:32:26
CUSCO&HKS ターボパイプ&パイピングキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/03 11:39:02

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
仕事、プライベートの相棒となりました。
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
90年モデル 初期型です。 はえはえカカカ号 購入して16年、6年まえにエンジン腰上オ ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
18年間も連添っている相棒です。 皆さんのパーツレビューや整備手帳を参考にコツコツをや ...
その他 DIY個人記録用 その他 DIY個人記録用
ham radio 記録用

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation