4年半点検&試乗なうっ♪
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
マツダ・セーフティーチェック’4年1/2点検です(^^
特に;異状ナッシでした!
泥道・水溜り道・砂利道・ロックセクションに挑み続けて来た’イバラ道仕様のホナッシ~号は、今回の足回チェックしたところ・・・
ドライブシャフトブーツ・ロワアームブーツ・タイロッドエンドブーツ・ゴムブッシュ部分パーツ箇所に、劣化とヒビ割れの症状が見られました!
ソロソロ新品替えを必要とする時期がキマシタので、次回;足チェックする時に交換取り付けしよ~と思います(^^)/
その他・・とっくの遠ぉーに’忘れてた?エアコンフィルターが何年間だか..覚えてませんが笑)虫達と木の葉やホコリゴミで、糞ヅマリになってましたので・・Dラーメカニックの方に・んっ!..も言わずに;即’交換しますよ」・・って、笑われながら..爆汚れと化した現物を見せ付けられ汗)新品交換となりました(^^;♂
ついでに・後日;予定してるクーラント交換に供え;ラジエーターキャップを注文しときました♪
2
点検の合い間に、XD 2.2 2WD ソウルレッドに試乗しました。
初期型CX-5以外は試乗してナッシでした’
中間モデルを知らず..飛び越して~現在現行車に乗ってみました^^
エンジン音や走行騒音が静かになってます・
防音対策を施し、各部パーツの消音改良した感じです。
Dレンジ走行で、変速ショック無しに、スムーズにシフトしてイキマス。
ターボの入り始めが判らないぐらい滑らかで、エンジン回転加速とタイミングを調整したかの様に思いました^^?
ドッカンと来る初期型ブーストに対して..新型は段差無しに立ち上がってる様な感覚の為に、おしとやか’に感じるのかもしれません。
ブースト圧値の差は無い筈ですから、新たに試案し調整された特徴なのかな?と、思いました。
ベクタリング効果を試す道路状況は走れなかったので’その真相は?ですが’
購入された方に試乗頂けるチャンスがあったらテストお願いしよーって思ってます^^
ダンパー&コイル・4足のバランスは、好くデキテルと思いました!
路面段差や衝撃ショックを柔らかく受け止めてます。
初期型のコツコツと尖がって感じる動きの部分が..丸みアル動きになっているので’感心イタシマシタ^^
乗り心地の穏やかさ’を感じるのは..コイルバネとの相性の良さだと思います’
レート値の設定選択をテストした結果ですね♪
段差多い凸凹道スピード出して駆け抜けましたら’跳ねナッシだし’程よく粘り腰効いてて、路面追従ヨカッタです。
初期型ダンパーのとは別モノに進化改良した事が伺えます。
画像にある;フロントグリル部(シグネチャーのトコロ)が、上側も下側もヨコも中央センターに向かって窪んでいてラジエータやエンジンへの冷却効果目的?←だろう?と思う
走行風を受け止め集める狙いがある’そんな~カタチにデザインしたような?
現物を見て’あらためて思いました。
3
NEWデザインの四角いフタは..
ハテっ・何でだろ~?と’
オープンしたら 燃料ホール同径の〇がヨコ並び?
何?だろーか?
4
メジャーが’付いて♪
5
反対側に・水平計♪
職人ココロをクスグル逸品(^^♪
6
キャップの中には..+-ドライバー♪
素敵な景品頂いて’点検&試乗’終了イタシマス♂
泥んこまみれステージに’NEW-CX-5は、似合わないなぁ~って’
我が初期型マシーンのハンドリングと車体操作しながら..帰り道’
なんて>>>軽くて’蹴りの鋭いヤツなんだ’コイツっ♪って笑いマシタ
***おしまい**(^_^)d Bye~
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク