• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホーナーの"ホナッシ~♂" [マツダ CX-5]

リフレクター完成♪

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月29日
1
成型したアクリルボードにReflexiteシート貼り♪
裏面に両面テープ・・
ボディに圧接着する準備をします(^^/
2
どうして?新規に・・リフ板作る必要あるのかっ?
純正のを~使えばイイ~のに?わざわざと・・
いちいち..面倒臭い事してますネ・笑(^w^)m
何でかぁ~と言うと!その.経緯を説明します。

リフ反射板パーツ本体がセットされてる空間を利用して風通し好くしたかったんです^^
リアバンパーにエアーが受け止められパラシュート風圧抵抗になりますので、この穴ボコから走行エアーを逃がす軌道ルートに最適な場所ポイントでした。(その他.すでに..穴ボコ無数にドコかにイッパイ開いてたりしてます)笑っ

コーナーリング時など、減速してから立ち上がり瞬発加速が抜群でひと伸びも..ふた伸びも.推進していく感じで、車体を軽く操れる影響のデカさに驚きの変わり映え効果を体感デキマス。
エアー抜けバンパー仕様にしてからは、今まで受け負っていた走行風が、スリ抜け出て行くようになり、車体がヨコや後ろに引っぱられる事が減って、スムースな切り替えしボディアクションで軽快な走りがデキマス^^

・・で!
ここに.組み込まれてたリフレクター’私には必要無いので、とっぱらいました(結構’ヘビーな重荷ですょ.コレw~)


3
道路走行法規則で’リフ反射板を装備しなければならないので、
丸型タイプのヤツにお世話になってました^^
バンパー下底部分に吊るすようにセットして、さらに下方へ折れ曲がった先端に丸反射レンズをボルトオンしてます。
オフロードで蹴り飛ばす石や岩などがブチ当り.いつ何時かバキっ♪と粉々に壊れてしまうカモ?などと..心配です。
山奥を走ると..猛獣達も襲いかかってくる可能性も無きにしも非ず?
←実体験者.デス^^笑
スタックしてタイヤが埋まれば車底腹まで着くので、この位置に取り付けてるリフ板は破損しちゃいますねーっ’

そんなんで~・・
イロイロ思考錯誤しながら~次なる取り付け場所’曲げ形状に合わした型’今回のリフレクター作りに至った訳でゴザイマス(^・^)♪
4
右 貼ります♪
5
そして..左 ♪
6
法的に..位置と大きさ’
反射率確認~OK牧場(^・^)y”
7
CX-5始まって以来’
まだ誰も展開してナッシな?後付け反射板’
カタチと設置した位置は、世界初♪←誰かのセリフ笑っ
8
☆☆*おしまい*☆☆
(^___^) Bye~♂

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

マフラーカッター スラッシュカット シルバーカラー

難易度:

自作リフレクターその2♪

難易度:

JAOSマッドガード汎用タイプ取り付け

難易度:

リアリフレクターベース♪

難易度:

傷を癒すために①

難易度: ★★

飛び石を塗装してみよう②

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/29 07:35:15
リアデフューザー作りー( ̄ω ̄;)
コメントへの返答
2017/06/29 07:35:16
適当―に作ったプレートで、塞ぐ方法もイロイロ試したけど?何か..効果がワカラナイでしたね^^
デフューザー装備で重量増えるし、逆にエアー溜め込んでるようだったよ。笑っ
オイラの性に合わないなっ.ってな感じで止めました。


2017/06/29 07:54:48
おお〜♪(^◇^;)💧
アヒルのお庭バンパーにクリソツな位置関係に〜
なーんて事は言わないけれど(^◇^;)
ソレ売れるね(^◇^;)💧
いーーと思います‼️ リヤバンパーパラシュートは確かに大きな抵抗デツね❗️(^◇^;)
ちなみに世界発‼️って国際的な発売⁉️(^◇^;)💧
もしかして世界初の❓(^◇^;) いや〜貼り付けリフレクターってあったかも(^◇^;)💧←余計な事言うな(^◇^;)💧
コメントへの返答
2017/06/29 07:54:48
最近;(^v^)
小ワザを披露シテマセンでしたけど’笑っ
世界初’の製品造り開発に向け♂
あの方に負けじと..頑張ってイコ―って思います?
バンパーパラシュートは手を広げて走ってるようなモノで、かなりの抵抗になってると思いマツダぁ~’風抜きが1番ベストなんで..この方法カスタムで、今後も’ずぅ~と行くと思います^^
次に乗り換える車でも穴開きバンパーにするだろ~から(えっ汗)どこかの街でアナーキー仕様のHip-Loveマシーンを見かけたら’オイラかもしれないので’ヨロシクです^^/

とにかく・・走りに行くと’リア周りや車底部分が泥だらけのキズだらけになるので・w~
壊れそ~なパーツはボディの高い位置に移動しましたDEATH♪^^♂
2017/06/29 15:59:04
マイスターホナッシー様〜〜、青頭号ように1セットマジでお願いします。m(_ _)m

青頭号もリアリフレクター無くて市販品を両面テープ貼りしてMAZDA⁉️(^◇^;)
コメントへの返答
2017/06/29 15:59:05
ブル兄さん’マジですか?
リフレクターナッシ~ブラザースですね♪
ブル号の♂あそこも、エア抜け穴か何かに..なってて・リフ反射パーツを取っ払って無いんですかネ^^?

現物合わせだから・・型はアリマセンので、多少の大きさカタチ違うヤツになったりするかもデス・・
オイラのと同じようなので良ければ’いつになることやら~ですけど、暇な時間にチョビチョビやっときます^^♪
2017/06/30 14:25:08
おつかれさまです
既製品クオリティですね( ´ ▽ ` )ノ

問題は両面テープなのです
奴は(たまに)唐突にはげ落ちるので
僕は最近ちょいとイライラしてますよ(笑)

せっかくの作品が落っこちて
2度と会えなくならないように

マメな点検をキボンヌします

これ見て僕も
インスピレーション湧きました⬆︎⬆︎⬆︎

コメントへの返答
2017/06/30 17:26:52
おっ... \(;0;)/
ハゲ落ちるカモ?ですかぁ~?
・・了解しました.朝・昼.晩チェックします!

両面テープも、昔ほどの強力粘着性能のヤツが無くなったのかもデスね~^^;
テープ業界での事情やコスト面とか?ヤル気無さ’とか・・最近のは、情けない奴ばっかりで・・・’だから俺らは.そんな時の為に✰’
ビス止めブラザースの道に自然と逸れて行ったのかもですね・笑っ

インスピレーションは、♂ヤル気の源”
これからも~ヨロシクです(^_-)-☆

プロフィール

「@パパs おぉーっ船が陸地を走ったんですね~笑)遠征お疲れ様です^^♪ 」
何シテル?   09/24 23:30
’ミドルネーム’は、【ホナッシー】です♂” 憧れの’片輪走行テクニックをマスターするには、猛練習しなければデキル訳無いのに?今だ’何1つ?練習に踏み切っておら...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

天空の池初体験♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/05 00:44:16

お友達

沢山の、お友達募集OKです。
宜しくお願いします(^^♪
159 人のお友達がいます
SUMOMOSUMOMO * _しげ_しげ *
S5S5 * ksjetksjet *
シロナガスシロナガス * triarch (トライアーク)triarch (トライアーク) *

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 ホナッシ~♂ (マツダ CX-5)
☆購入から’5年経ち.6年目に突入’ お蔭様で~絶好調100㌫♂元気好く走ってます’ ↖ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.