• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホーナーの"ホナッシ~♂" [マツダ CX-5]

車検&整備.その他~♪(^^)/

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年08月07日
1
車検整備しました!
2
ATF交換
トランスファオイル交換
デフオイル交換
いろいろヤッテ頂きました!

今回は;オイルストレーナーを取替えます。
オイルパンも、同時交換作業です^^
走行10万㌔を超えて・・ちらほらと..ストレーナーの詰まり原因で、実際に;故障修理の報告事例があるみたいなので..この車検タイミングに合わせて、新品パーツ交換する事にしました!

エンジン載せ替えから~早っ’7万㌔走りました・お通じ悪くなってからでは困りますので.その前にヤルことやっとこーって思い’早め.早めに取替えちゃいます(^・^)ノ
ストレーナーはオイルパン開けて中身を取り出さないと’見る事がデキナイので・・どんだけ~一生懸命働いてるのか?目詰まり具合ぃ
どーなってるか?
自分が毎日動かしてるエンジンですから..使用頻度や内部構造を確認したかった意味も含め点検です。
¥1700円と、お手軽価格ですし、消耗部品と考え’オイルをスムースに循環させる意味で.替えて損はナッシな部品と思います。
後々・・分解バラして使用頻度を見てみよーっと思います^^
3
オイルライン・ルートです♪
4
コチラ側は、細かい縦横格子の網目になってます。
モナカ合わせ形状の樹脂プラッチックです。
後で・・♪パカって割って中身がどーなってるか.見てみたいデス^^
5
最近になって・・
ステアの切り替えし具合が雑な反応になって来たような・・
左右ショックの伸び縮み伝達バランスが暴れる君みたいな?笑)
繊細なシナヤカさが乱雑に変化して来たような脚だったので・・

スタビコントロールロッドを新調したら..予想通り~☆
1発♂解決しました(^-^)♪
6
(^^)皆さん.♪
スタビリンクの絶大なる効果は・・走って.感じて・1発です♂
相当なチカラが加わって関節節々が痛んでコキコキ悲鳴を上げていたオイラの脚でした^^;

総走行距離11万㌔を支えてたリンクロッドを新しく替えたトタンに..何とも~まろやかな変わり映えデス^^
純正スタビと.純正リンクで、こんなにも効果好い結果になるとは?大予想外でした!
スタビ反応がもたらす・前後左右の連携効果はスゲェ~です♂

後で・使用済みリンクもバラバラ分解します’←楽しみ^^
使ってたヤツは~たぶん;ボールクランプ部分の動きが全然Xダメになってるに間違いないと思います。
もっと早く取り替えてれば..ヨカッタって後悔してます^^汗
アブソーバやバネを新規購入するよりも先に;まずリンク見直してから~セッティングされる順序で検討をオススメします(^・^)/
7
フロントアブソーバーアッパーマウントと’
ストラットベアリングを部品注文しました^^♪
35000㌔走行したショックアブソーバーそろそろオーバーホールです。
メンテ脱着作業と同時に交換作業をお願いする予定です。

ゴムラバーのマウントベースで、ショックを吸収するのがこの車体ではベストバランスだと思いますので..お値段もお手軽な’左右セットの純正でイク予定です(^^)♂
8
ストラットベアリングは’
Made In フランス と、刻印されてました^^

以上・・’異常ナッシ~車検終了!
おしまい~Bye.Bye(^_^)d

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

マツダセーフティチェック

難易度:

36ヶ月 初回車検

難易度: ★★★

法定12ヵ月点検(24ヵ月点検)

難易度:

点検、エンジンオイル交換【パックdeメンテ】、エアコンフィルター交換

難易度:

マツコネバージョンアップ 59.00.502へ

難易度:

車検準備

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/08 07:32:08
老いるストレーナーとスタビリンク棒か‼️(^◇^;)
オラも10万走ったら自分でバラして診てみます(^◇^;)
ミッションのオイルパンの裏側に強力なマグネットを10個ほど貼り付けてるので、オイルパンの内底にヘドロが溜まってるかも(^◇^;)
ハンドリングではリジカラがビシッとしてイイんですが〜(^◇^;) オフローダーホナッシー号にはどうかな(^◇^;)

ここまで整備すれば "壊れるまで" 乗れますね(^◇^;) ←
コメントへの返答
2017/08/08 12:22:53
ひとまず..5年経過で’
身近なトコからシッカリ整備してイキマス^^
消耗パーツは、ドンドン替えますよ♪

スタビに直結してるリンクの重要性を、疎かにデキマセン事に気付かされました!
左右ダンパーの動きがチグハグ”バラバラなバランスになってた様でして・・
その違いの判る.ゴールドブレンドになりました^^♂

オイルパンオープンで鉄粉混ざりはナッシでしたので~PECSの働きがカギを握ってるんじゃ~内科医かな?と思いました^^

脚チューンはこれからも.ゆる~ぃセッティング基本のオフロード型でイキマス笑
この車は足アームが長く創られてますので動かしてあげる事で運動能力発揮して走行性能があがります♪

そのうち・・仕事場で’スタビリンクとストレーナーを解体作業シマスので’バラバラ事件実況中継・楽しみにしてて下さい(^_^)d

プロフィール

「@Blueさん’ガラス割れ大変でした!おうちに到着して・ひと安心です♪やっぱ遠出遠征は、乾杯しながら~船旅ルートがお気楽ですかネ笑)」
何シテル?   08/20 00:07
’ミドルネーム’は、【ホナッシー】です♂” 憧れの’片輪走行テクニックをマスターするには、猛練習しなければデキル訳無いのに?今だ’何1つ?練習に踏み切っておら...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

天空の池初体験♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/05 00:44:16

お友達

沢山の、お友達募集OKです。
宜しくお願いします(^^♪
160 人のお友達がいます
赤の乗り手赤の乗り手 * hiromasahiromasa *
渓山遊人渓山遊人 * C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認
shi-shi-shi-shi- * triarch (トライアーク)triarch (トライアーク) *

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 ホナッシ~♂ (マツダ CX-5)
☆購入から’5年経ちました’ お蔭様で~絶好調100㌫♂元気好く走ってます’ ↖(^_^ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.