• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホーナーの"ホナッシ~♂" [マツダ CX-5]

スタビリンクとストレーナーの解剖^^♪

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 調整・点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
関連フォトアルバムURLhttp://minkara.carview.co.jp/userid/1598643/album/356546/
作業日 : 2017年08月08日
1
外して.破棄するパーツの解体作業なんですけど...一応;整備手帳にアップ致します(^・^)v”
2
11万5千㌔(5年間)ショックアブソーバーとスタビライザーとの中間を繋ぎ役で働いて来たボールリンク部分を、ブッタ切り’中身を見てみます♪
\(@@’)/
3
ゴムブーツ..カップ側縁は..
アウターと樹脂カップの隙間にハメ込まれて圧着され、水気や異物が入り込まないように密閉されピッタリしています。
..ですが..画像にある・ボルト側はゴムが凸溝に引っかかってハマってるだけなのでズルっ♪と.ズラすだけで簡単にズラズレてしまいます.笑)
御覧のようにボールシャフトがむき出しになりグリス出てキマス;汗)
長年経過で.このズラずれ~る隙間からは水分や砂粒小さな異物らが.僅かながら混入してると思います..
チビっとづつ..入ったんだろぅ予想から?ランダム自由自在に回転するボールクランプ特性がだんだん衰え.経年劣化は勿論の事、シナヤカにボールを動かすグリス効能低下してスタビライザーに正確な入力が伝えられずに「ギクシャクな反応」になってる原因だと推測します^^)
4
グリスはダメだし・・
ぐりぐり手で回すと..
ガキガキ.♪?.ゴッキ.ゴキ'な動きでクランプの役目をしてないデス笑)
5
全員とも..
性能不能~絶望デス!爆っ
6
カップに割れや損傷は無いものの’
収まってるボールとのスライドするクリアランスが4本比べ.さまざまで~
キツかったり♂緩かったり~バラつき全開DEATH(笑)
皆さんも;今1度・リンク交換されてみてはいかがですか?と、自信を持って交換するのをオススメします^^)
古いクランプでは好い車体運動走行シマセン!是非とも新品取り換えヤッテみては~いかが遊ばせぇ~デス^^♪
7
そんで~次♪
ストレーナー’カットしました!
8
つま楊枝の先っチョ♂
かろうじて.おっ立ちます^^♂
細升目の網目から汚物侵入を防ぎ’
圧送ポンプへとオイル不純物濾過の機能シテマス^^)
特に;目詰まりアリマセンので.問題ナッシでした!
ココが目詰まり全開スルと?
全壊するカモしれませんから~要注意ですね’

2つ割りに切り’中身をオッ広げて;初めて♡血が騒ぎ♪興奮イタシマシタ←何っ?
以上..現場から中継でした’完
その他の写真

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

タイヤ交換PROXES CF2 SUV

難易度:

タイヤ交換

難易度: ★★

G 015 ローテーション

難易度:

夏タイヤに

難易度:

このホイールがなー!

難易度:

ホースリールと化したBBS

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/08 19:40:08
やってますね~(^▽^)
車検後の戻しも大変そうっすね

スタビリンクは、ストレス方向にガタが出る様な
所詮受け部分は樹脂パーツだし
消耗も仕方ないんだけど
初期状態で、プリロード掛けられるメリットも
ある意味で、ガタゼロで作れる訳だし

ちなみに~(^▽^)
多分だけど、エンド部の四つのポチポチ
削り飛ばせばカップも抜けると思うよ~(笑)

ストレーナはホント網なんだね~(^▽^)
コメントへの返答
2017/08/09 00:12:32
どーもデス!ヤッテます^^♪
グリスの賞味期限切れ’ってのもアリマスけど・・ギシギシ動き悪り~です。
丸ボールのクセして、球体ではないモノがカクカクしてる感じです^^笑)

スタビが捻れて・テンション最大になってる時は、クランプ角度を振り切って目いっぱいのロック状態だろうけど・・
捻れ始めや、シナリが戻るときに;クランプらしい~本来の自然な動きでグニョグニョっとスタビ棒に伝達してる手応えを感じます^^♂

おっ♪4点擦って見ます^^笑
プッちんプリンみたいに~カップが’パカってなりそ~ですね♪
樹脂カップ裏側のエグレを・・また;実況ナマ中継イタシマス’乞うご期待~笑

網目は・とっても細いですね~^^
小っこいサイズの蟻も通過出来ない程の目穴です。
糞詰まったとしたら~1発で終りですね。
オイルポンプユニットに異物が混流するのを防ぐのに・針の目通す糸”みたいデス・笑)

プロフィール

「@ks'さん^^石みたいに硬いヤツとか?ガッツリ乗り上げ’注意です.フロントアンダーステアに気を付けて下さいネ!」
何シテル?   08/23 11:05
’ミドルネーム’は、【ホナッシー】です♂” 憧れの’片輪走行テクニックをマスターするには、猛練習しなければデキル訳無いのに?今だ’何1つ?練習に踏み切っておら...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

天空の池初体験♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/05 00:44:16

お友達

沢山の、お友達募集OKです。
宜しくお願いします(^^♪
160 人のお友達がいます
TAJIROTAJIRO * C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認
シロナガスシロナガス * 渓山遊人渓山遊人 *
ノン421ノン421 hiromasahiromasa

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 ホナッシ~♂ (マツダ CX-5)
☆購入から’5年経ちました’ お蔭様で~絶好調100㌫♂元気好く走ってます’ ↖(^_^ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.