• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KSK PROJECT-Dのブログ一覧

2011年06月20日 イイね!

夏といえばスイカ♪

夏といえばスイカ♪そういやもうそんな季節ですよ。
まー冷やすと美味しいです。
年寄りは若干実はかたいと感じるみたいだけど、通はシャリシャリジューシーがサイコー!

今年は省エネシーズンだから売れるぜ~!
あ、俺は儲からないけど(笑)
Posted at 2011/06/20 21:28:55 | コメント(11) | 我が家の食べ物 | 日記
2011年06月17日 イイね!

リコール作業

リコール作業本日お昼から仕事お休みいたしましてリコールの作業をしてもらいにDへ。

受付のおねーちゃんが十数メートルMYセレナを動かし降りてきて
ネ「すごいですね~諸々自分でなさるんですか?」
K「自力ですよ~諸々」
K「ところでCVTのリプロとかって診断コネクタ使うんですか?」
整「そーですよ」
K「・・・・・・え・・・・・・・、そう言えば何か付いてたような・・・・・・・・(スロコンある~!)」
整「何かあっても困るんでそれは手前で外してもらわないとちょっと・・・・・・・・」

そりゃそうだというわけで、ちょこっと取説読んで、ここのコネクタは外したらノーマルになるだけだったんで手前で外し、いざ、
K「外しても大丈夫だったんでお願いしまーす。」

で入庫の際、整備士さんが慎重に運転してるもんで思わず
K「フロント、ガリってもいいですよ」
と。

つぎは整備士さんボンネットをアンロック・・・・・・・・・
K「え、もしかしてエンジンルームでなにかするんです?これで作業大丈夫?」
と恐る恐るごちゃごちゃエンジンルームを御開帳。
整「え~これは・・・・・・・・・・ん~何とか大丈夫かな~ここからCVTオイル入れるだけなんで・・・・・」

まー特に面白いくだりもなく、さくさくと小一時間で終了。


作業内容は
《ガソリンタンク》燃料レベル計測の浮?の金具?がタンク内部に接触するものがあるらしく、残量の誤認とか諸々があるらしい、そんなわけでその金具?にカバーを付ける。
なお作業は助手席側セカンドシートを最前にしてマットをめくるとタンクがあるらしい。でそこを開けて作業なんで作業後はガソリン臭くてごめんね~というもの。
《CVT》CVTの設定によりCVTオイルに気泡が出る場合があるので設定を変更。添加剤というのは既に発生しているかもしれない気泡を消すいわば「ガスピタ」のようなもので、今後CVTオイルを交換しても特に入れる必要ないものとのこと。
ちなみにこの型のCVTは基本的にオイル交換不要らしく、交換の目安で一応オイルのなんかの数値が100万になったららしい。MYセレナ(5万キロオーバー)は1万なんでぜんぜんまだまだ大丈夫とのこと。以前CVTが壊れた人がいて、修理したらなんか薄いピンクのオイルだったらしい。
CVTリプロ後は時速0→20Kmぐらいの低速でのギア比をあげたような感じ・・・・・・に感じたんだけど。さすがに何か暫く違和感があったかな。ちなみにECUは関係ないのでECUリプロはしないですとのこと。



とりあえず、CVTオイル交換しようかなと思ってただけに、具体的ないい説明が聞けて無駄な出費しなくて良かった~。




さて写真は全然関係ないけど最近チャリ買いました。めっちゃ嬉しそうに乗るのはいいんだけど、上り坂は押さにゃあアカンし、散歩に付いていくこっちが大変・・・・・・・・・
Posted at 2011/06/17 21:26:55 | コメント(11) | C25冒険の書 | 日記

プロフィール

「まあ、オデハイ超える金額だから、と自分に言い聞かせ断念やね(笑)ほぼノアブリ。」
何シテル?   12/10 17:41
★★★★★★★★★★★★★ 毎月第2土曜20時~ 某所にて 「越前ナイトオフ」細々と開催中! ★★★★★★★★★★★★★ YOU-SHOW君という7...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ETC取り付け ~その1~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/29 07:29:35
🚂大井川鉄道の旅 in静岡🚂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 17:23:37
Racy フロントバンパー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/08 21:20:30

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
2007年2月21日登録 CC25 ハイウェイスター 現在の仕様  2015-07-13 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2000年2月購入のセレナです。 もう134,589キロ走行しました! 3回目の車検を受 ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
嫁の車です。
その他 その他 その他 その他
単なるデジイチ。 主力:G5 サブ:GF3、G1
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる