• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽんぞう★のブログ一覧

2017年12月14日 イイね!

2017.12.13 小湊鉄道イルミネーション撮影

皆様、こんばんはヽ(^。^)ノ

昨日ですが、小湊鉄道イルミネーションをメインで撮影に行ってきました(^^)

現地には、おおむねお昼前に到着、初めての構図を取り入れながら撮影してきました(^^)

今年のイルミネーションは、飯給が昨年よりもパワーアップし、素晴らしかったので、長居しました(^^ゞ

他、上総大久保で狙った事がありませんでしたので、チャレンジしてきました(^^)

☆使用機材

A:Sony α77Ⅱ+DT16-50mm f2.8/70-300mm G
B:Sony α65+16-80mm ZA/DT55-200mm

1、先ずは普通に撮影・・・A


2、この構図は有名ですが、初撮影です・・・A


3、ピンはきているのですが、モヤってます・・・A


4、同上・・・A


5、上総川間付近初構図・・・A


6、同上・・・A


7、

8、同上・・・A


9、α65は派手さ・冬らしさを活かして・・・B


10、同上・・・B


11、5~10の反対側・・・A


12、同上・・・A


13、α65は縦構図・・・B


14、同上・・・B


15、上総中野付近・・・A


16、同上・・・A


17、上総大久保付近・・・A


18、同上・・・A


19、α65は、ズーム気味で・・・B


20、同上・・・B


21、上総大久保別構図・・・A


22、同上・・・A


23、α65は後ろ追い広角で・・・B


24、上総大久保紅葉を入れて・・・A


25、夕方で暗めですが、柿を入れて・・・A


26、上総大久保イルミネーション・・・A


27、別構図で撮影・・・A


28、飯給(到着後、すぐに気動車がきましたので、とりあえず撮影)・・・A


29、飯給駅は、イルミ素晴らしかったです(^^)・・・A


30、同上・・・A


31、同上・・・A


32、オリオン座と一緒に・・・A
これは狙い通り大成功ですヽ(^。^)ノ


33、歴代最も成功した小湊鉄道イルミかも・・・A


34、月崎駅イルミネーション・・・A
月崎駅での小湊鉄道撮影は、激戦を予想してパスしました(^^ゞ


35、同上・・・A


36、同上・・・A


37、同上・・・A


38、同上・・・A


39、上総鶴舞駅イルミネーション・・・A


40、ラストは上総川間・・・A
(終電です・・・)
Posted at 2017/12/14 22:21:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 撮り鉄 | 旅行/地域
2017年12月10日 イイね!

2017.12.10 モノサク撮影

皆様、こんばんはヽ(^。^)ノ

昨日購入していたSDカードが家に届きましたので、試し撮りでモノサクに行ってきました(^^ゞ
(JR物井-佐倉 間)

現地でアクシデントがあり、超強風が瞬間的に吹き、α77Ⅱ、三脚もろとも田んぼの中に落ちましたが、九死に一生を得ました(^^ゞ

たまたま落下した地点が田んぼのドロがなく、草が茂っていましたので、レンズ半分土に埋まりましたが、カメラ本体は無傷・レンズも防塵防滴構造が幸いして、レンズ内に微小の砂は入ってしまったと思われますが、ほぼほぼ入らずに済みました(^^ゞ

初めはカメラ2台でやっていたのですが、その後α77Ⅱ1台で試し撮りを続行しましたが、どうやら大丈夫そうでした(^^ゞ

それよりも、α65の調子がイマイチで、一時期動作が異常に重かったのですが、それも一旦電源落とし、レンズを外して付け直したら通常動作する様になりました(^^ゞ

いつも踏切付近ばかりに張り付いて撮影しておりますので、今回は冬到来らしく、広角で撮影してみました(^^)

最初はどうしようもなく曇っていたのですが、強風と同時に天気は晴れてくれました(^^ゞ

尚、MAX快速15両を考慮し、広角レンズのみで撮影、各駅停車はトリミングしないと見るに耐える写真でしたので、各駅停車はトリミングをしています。

立ち位置がすぐに何の電車が来るのか良く分かる場所であり、電車を確認してからズーム・フォーカスの変更(MF)で充分に間に合いました(^^)

-α77Ⅱ+DT16-50mmで撮影-

1、


2、


3、これはどうしようもなくトリミング


4、まさか単機とは・・・(^^ゞ


~ここでカメラ落下させました(^^ゞ その後急に天気が良くなりました(^^ゞ~

5、ドロを拭き取りカメラ掃除して1発目


6、天気も良くなってくれて良かったです(^^)


7、ちょっと影りましたが、本日の本命も無事撮影(^^ゞ


8、その後は場所を変えて


9、


10、


11、夕陽が眩しく反射します


12、そろそろ光線が限界か(^^ゞ


13、ラスト(^^ゞ


-α65+16-80mm ZAで撮影

14、昨日のブログでα700についてUPしましたが、α65も悪くないかと(^^ゞ


15、最初は曇っていたので田んぼを多く入れています


16、晴れてきてだんだん逆光になってきました(^^ゞ


17、本日の下り本命でしたが、逆光を嫌って少し角度を変えました(^^ゞ


18、α65もレンズ次第・エントリークラスカメラですが、充分頑張ってます(^^ゞ


19、ラスト(これにてα77Ⅱが倒れました)

Posted at 2017/12/10 22:45:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 撮り鉄 | その他
2017年12月10日 イイね!

過去にSony α700で撮影した写真を思い返して

皆様、こんばんはヽ(^。^)ノ

何の気無しに過去保有のカメラ(Sony α700)で撮影した写真を眺めていたのですが、α700また欲しくなってきてしまいました・・・(^^ゞ

現在の中古相場は20,000円~25,000円程度なのですが、価格を考えますと、とても信じ難い描写力であると言えると思います(^^ゞ
(α65は30,000~が相場ですので)

記憶によると高感度もα65よりは強く、α65でISO1600はボロボロになりますが、α700の場合はノイズは出るものの、輪郭はきちんと残る感じだったと思います。
(ISO2500までは使用した事がありますが、ISO2500でも輪郭はきちんと残る印象でした)

今まで持っていたα700は、DT16-105mm・SIGMA 70-300mm APO・MINOLTA100-300mmレンズ3本まとめて職場の同僚にお譲りした訳ですが(職場の同僚が現在メイン機器として活用していますので、販売した事に関しては全く後悔しておりません)、最近になりやっと初心者の領域を超えてきたかなと思い、購入当時の自分は全くのデジイチ初心者でしたので、α700の性能を理解せずに撮影していたと思います。

液晶に慣れてしまった自分には、光学ファインダーは慣れるのに大変だった事も記憶しています(^^ゞ
MFでα77Ⅱ・α65の成功時のピント精度が100としますとα700では恐らく95位だったと思います(^^ゞ

過去所有のα700は、所詮α65のサブ機と思い、殆どまともなレンズで撮影しませんでしたが(SIGMA18-200mmを付けっ放しでした)、それでも吐き出す画はα65を大きく凌駕している様に見受けられ、メインである正統派のα77Ⅱとは間逆で癖のある描写ですが、その抜群なキレ味はツボにハマればα77Ⅱでも踏み込めない領域にある様に思われ、今現在ならばα700の当時の鉄板キットレンズ・16-80mmZAを持っておりますのでそこそこ使いこなせるのではないかなと思いました(^^ゞ

過去更新とダブる写真も多いかと思いますが、α700で撮影した写真をざっくばらんに掲載しますので、見てあげて下さい(^^ゞ

使用機材:Sony α700

使用レンズ

A:SIGMA 18-200mm
B:SIGMA 70-300mm APO
C:Sony 50mm f1.4
D:Sony DT16-105mm
E:Sony 16-800mm ZA
F:TAMRON SP 200-500mm

1、懐かしのキャロル号・・・C


2、同上・・・C


3、恐らく購入初期に撮影した小湊鉄道・・・A


4、特急わかしお・・・A


5、京葉線・・・A


6、春の千葉都市モノレール・・・A


7、同上・・・A


8、小湊鉄道飯給・・・A
過去に何度も撮影していますが、α77Ⅱを上回っていると思います


9、同上・・・A


10、夏のいすみ鉄道・・・A


11、小湊鉄道上総川間・・・A


12、ヒガハス手前で北斗星・・・A


13、ヒガハス手前で貨物・・・A


14、蜂とコスモス・・・D


15、トンボ・・・D


16、寝ているガチョウ・・・B


17、ガチョウ・・・B


18、小湊鉄道イルミネーション・・・A


19、同上・・・A


20、モノサク初詣号・・・B


21、同上・・・B


22、SL銚子試運転・・・A


23、鳩・・・B


24、同上・・・A


25、高久カシオペア・・・F


26、向日葵と烏山線・・・E


27、新緑・・・D


28、一輪の紫陽花・・・D


29、蓮・・・B


30、同上・・・D


という訳で、某オクで上玉が出ましたらひょっとすると買い戻すかもしれません(^^ゞ

レンズはとりあえず鉄板の広角がありますが、相性が良さそうなSIGMAレンズも視野にいれながらゆっくり検討すれば良いと思いました(^^ゞ
Posted at 2017/12/10 01:49:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | その他
2017年12月03日 イイね!

2017.12.03 泉自然公園 散策

皆様、こんばんはヽ(^。^)ノ

本日思った以上に天気が良かったので、洗車後になり、夕方付近より泉自然公園に散策に行ってきました(^^)

本日は、野鳥は撮影目的ではありませんでしたので、Sony α77Ⅱと16-50mm f2.8のキットレンズのみで撮影しました(^^ゞ

同時に被りますが、愛車プロフィール用写真も撮影してきました(^^)

公園は、全く想像だにしていなかったですが、激混み状態であり、人を通り過ごしてからのんびり撮影していましたので、閉館ギリギリまで公園内にいました(^^ゞ

-先ずはデミオを-

1、


2、


3、


4、


5、


6、


7、


8、


9、


-これより散策-

☆風景写真を撮影するのは全くの素人ですので、下手は写真が連発します(^^ゞ
 どう撮影すれば良いのか悩みながら撮影しました(^^ゞ

10、


11、


12、


13、


14、


15、


16、


17、


18、


19、


20、


21、


22、


23、


24、


25、


-閉館近くなりましたので、駐車場に戻ってきました-

26、


27、


28、


29、


-自宅に戻り、満月が綺麗でしたので撮影しました-

☆トリミング有

30、
Posted at 2017/12/03 22:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散歩 | 旅行/地域
2017年11月29日 イイね!

2017.11.29 千葉都市モノレールと紅葉

皆様、こんばんはヽ(^。^)ノ

午前中は歯医者でしたので、午後からですが、千葉都市モノレールと紅葉の撮影に行ってきました(^^)

家に戻ってから気が付いたのですが、HDR設定がオート(普段はoff)となっており、極端に明るかったり暗かったりする写真が連発でしたので、修正をした後にUPしています。

極力見た目に近い様に修正しましたが、それでもちょっと違う写真も数枚ありますが、ご了承下さいm(__)m

他、普段撮影をしている電車/気動車とモノレールは訳が違い、モノレールは下から上に向かって撮影しなくてはならない為、どうしても暗くなってしまいます。

暗い部分も修正をした後にUPしておりますので、そちらもご了承願います。

☆使用機材

Sony α77Ⅱ+DT16-50mm f2.8

1、逆光気味&欲張って水鏡と思ったのですが、暗くて水鏡にはなりませんでした(^^ゞ


2、引きつけて


3、もう1本待ってみましたが、やはりダメでした(^^ゞ


4、引きつけて


5、反対側から
 ☆この連写で明るさに狂いがあったのですが、設定間違いに気が付きませんでした(^^ゞ


6、引きつけて(設定ミスで光線が同じなのに色が若干変です:修正済)


7、この構図は千葉らしいと思います(^^)


8、紅葉は控えめですが、なかなか(^^)


9、奥には千葉1番のタワーマンション(^^)


10、今回の中でこれが1番青空です(^^ゞ


11、この角度はなかなか見ないですな(^^)


12、反対側は逆光&紅葉の表現がイマイチでした(^^ゞ


13、昼食後、場所を変えて


14、陽が強すぎてモノレールが飛んでしまっていますが(^^ゞ


15、何だか思っていたのとかけ離れました(^^ゞ
 今回1番の駄作・・・(^^ゞ


16、夕陽ギラリ系


17、銀杏を沢山入れて


18、大分暗くなってきました


19、暗くなり過ぎたので、明るさプラスしています


20、本日ラスト撮影(^^ゞ
Posted at 2017/11/29 20:15:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 撮り鉄 | 旅行/地域

プロフィール

「@ケロル☆ さん、無事可愛がってくれるオーナーさんに巡り会えればと願っております(^^ゞ」
何シテル?   08/02 01:39
ぽんぞう★です。 車知識に関して初心者並みですので、色んな情報を共有出来たらと思います (´▽`) どうぞよろしくお願いいたします(^^) 職業⇒某...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

①類似車種
②撮り鉄
③カメラ(特に数少ないSony αマウント)
④オーディオ(特にホーム)
がお好きな方はお気軽に申し付け下さい(^ω^)/
47 人のお友達がいます
show_300Bshow_300B * Kさん@シュンKさん@シュン *
wata-pluswata-plus よーへー!!よーへー!!
pom☆pom☆ j u k ij u k i

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
キャロル同様10年乗る目標で購入(^^) 2017.08.09納車 ☆前車に約13年 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
平成16年に友人よりほぼノーマルで譲り受けました。 友人の保有期間を含め、18年間向き ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
当時TYPE-Mが非常に流行りましたが、敢えてNAのGTS25TYPE-Sに乗っていまし ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
本日新車納車のサブ車です(^^) 家族も使用の為、基本はノーマル仕様で乗っていきたいと思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる