皆様、こんばんはヽ(^。^)ノ
本日遠征最終日の模様をUPします(^^)
最終日は、恐らく自分の撮り鉄人生で最高の精度と言っても過言ではない出来となっており、2日目に続き、写真展に出展候補が多数ありました(^^ゞ
特に只見線の朝1発目(6:00頃現地着)・第二只見川橋梁の写真は早起きした甲斐もあり、過去最高峰の出来(気動車は小さいですが・・・)であり、A3印刷で真価を発揮しそうです(^^)
使用機材
A:Sony α77Ⅱ+DT16-50mm/70-300mm G
B:Sony α65+16-80mm ZA/DT55-300mm/TAMRON SP200-500mm
①:只見線 第二只見川橋梁
朝早起きした甲斐もあり、その場所に居ないと何とも感動は出来ないと思いますが、川霧・朝焼けの空が綺麗であり、鉄道は入っていなくても充分に楽しめる様な感じでした(^^ゞ
1,素晴らしい景色です(^^)・・・A
2,川霧と朝焼け・逆光を最大限に活かせたと思いますヽ(^。^)ノ・・・A
(ホワイトバランスは・露出は弄らずにこの色が出ました)
3,α65は横で撮影しました・・・B
②:只見線 第一只見川橋梁
こちらも霧が非常に良く、2本撮影したうちの2本目は水鏡にはなりませんでしたが、非常に良いものが撮影出来ました(^^)
4,こちらも良い景色です・・・A
5,1本目は大き目に撮影しました(^^)・・・A
6,2本目は水鏡にはなりませんでしたが、それでも良好な撮影が出来ました・・・A
③:只見線 第四只見川橋梁
こちらも決して悪くはない撮影地なのですが、①②が良すぎて影に隠れた存在となってしまいました(^^ゞ
7,橋梁を渡る前・・・A
8,橋梁を渡った後・・・A
④:只見線 会津川口付近
こちらは霧が出たり出なかったりで、気動車到着時は霧が少なかった事から、会津中川の街並みを若干入れた構図で撮影しました(^^)
9,気動車を引きつける前ですが、なかなか(^^)・・・A
10,引きつけて撮影・・・A
11,会津川口駅停車中・・・A
12,途中霧が凄くなり、濃霧で会津中川の町並みは雲の上?と錯覚する景色となりました(^^ゞ・・・A
⑤:只見線 早戸-会津宮下
前日も撮影しましたが、濃霧を期待して2日連続で挑みました(^^ゞ
予想が的中し、前日撮影時とはまた違った雰囲気で撮影出来ましたヽ(^。^)ノ
13,連射で撮影・どこを切り取っても良好ですが、トンネルを抜ける途中は幻想的でした・・・A
14,引きつけて・・・A
15,α65は横で無難に・・・B
16,同引きつけて・・・B
⑥:只見線 第三只見川橋梁
こちらの撮影地到着の時点で結構な雨が降っておりましたが、撮影数分前に晴れ間が出ました(^^ゞ
霧は無理でしたが、無難な感じで撮影出来ました(^^)
17,・・・A
⑦:只見線 第二只見川橋梁
撮影直前まで霧が凄く、橋梁も見えず、どうしたものかと思っていましたが、気動車到着数分前に橋梁が見え、何とか撮影出来ました(^^ゞ
18,これもなかなか良い感じで撮影出来ましたヽ(^。^)ノ・・・A
⑧:只見線 会津高田付近
こちらは⑦を追いかけ、途中で追い抜いての撮影となってしまった為、構図を考える時間があまり無かったのですが、光線が正面に当たらなかったものの、先ず先ずの結果でした(^^ゞ
19,こちらの撮影地もなかなか(^^)・・・A
20,引きつけて・・・A
⑧:只見線 根岸付近
今回の遠征の締めです(^^)
400mm以上の相当なズームが必要であり、MFでのピント合わせがα77Ⅱよりもα65の方が楽ですので、α65主軸で撮影しました(^^)
21,全ての通過点にピントを合わせる為にα65で・・・B
22,・・・B
23,引きつけて・・・B
24,α77Ⅱは稲にピントを合わせてと思いましたが、気動車までの距離が短かった為か、気動車が思った以上にボケませんでした・・・A
これにて遠征終了となります。
大量ご視聴ありがとうございましたm(__)m
ブログ一覧 |
撮り鉄 | 旅行/地域
Posted at
2017/08/28 23:04:13