• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月28日

夏の磐越西線/只見線 撮り鉄遠征 その③ 8月24日

皆様、こんばんはヽ(^。^)ノ

本日遠征最終日の模様をUPします(^^)



最終日は、恐らく自分の撮り鉄人生で最高の精度と言っても過言ではない出来となっており、2日目に続き、写真展に出展候補が多数ありました(^^ゞ

特に只見線の朝1発目(6:00頃現地着)・第二只見川橋梁の写真は早起きした甲斐もあり、過去最高峰の出来(気動車は小さいですが・・・)であり、A3印刷で真価を発揮しそうです(^^)

使用機材

A:Sony α77Ⅱ+DT16-50mm/70-300mm G
B:Sony α65+16-80mm ZA/DT55-300mm/TAMRON SP200-500mm

①:只見線 第二只見川橋梁

朝早起きした甲斐もあり、その場所に居ないと何とも感動は出来ないと思いますが、川霧・朝焼けの空が綺麗であり、鉄道は入っていなくても充分に楽しめる様な感じでした(^^ゞ

1,素晴らしい景色です(^^)・・・A


2,川霧と朝焼け・逆光を最大限に活かせたと思いますヽ(^。^)ノ・・・A
(ホワイトバランスは・露出は弄らずにこの色が出ました)


3,α65は横で撮影しました・・・B


②:只見線 第一只見川橋梁

こちらも霧が非常に良く、2本撮影したうちの2本目は水鏡にはなりませんでしたが、非常に良いものが撮影出来ました(^^)

4,こちらも良い景色です・・・A


5,1本目は大き目に撮影しました(^^)・・・A


6,2本目は水鏡にはなりませんでしたが、それでも良好な撮影が出来ました・・・A


③:只見線 第四只見川橋梁

こちらも決して悪くはない撮影地なのですが、①②が良すぎて影に隠れた存在となってしまいました(^^ゞ

7,橋梁を渡る前・・・A


8,橋梁を渡った後・・・A


④:只見線 会津川口付近

こちらは霧が出たり出なかったりで、気動車到着時は霧が少なかった事から、会津中川の街並みを若干入れた構図で撮影しました(^^)

9,気動車を引きつける前ですが、なかなか(^^)・・・A


10,引きつけて撮影・・・A


11,会津川口駅停車中・・・A


12,途中霧が凄くなり、濃霧で会津中川の町並みは雲の上?と錯覚する景色となりました(^^ゞ・・・A


⑤:只見線  早戸-会津宮下

前日も撮影しましたが、濃霧を期待して2日連続で挑みました(^^ゞ
予想が的中し、前日撮影時とはまた違った雰囲気で撮影出来ましたヽ(^。^)ノ

13,連射で撮影・どこを切り取っても良好ですが、トンネルを抜ける途中は幻想的でした・・・A


14,引きつけて・・・A


15,α65は横で無難に・・・B


16,同引きつけて・・・B


⑥:只見線 第三只見川橋梁

こちらの撮影地到着の時点で結構な雨が降っておりましたが、撮影数分前に晴れ間が出ました(^^ゞ
霧は無理でしたが、無難な感じで撮影出来ました(^^)

17,・・・A


⑦:只見線 第二只見川橋梁

撮影直前まで霧が凄く、橋梁も見えず、どうしたものかと思っていましたが、気動車到着数分前に橋梁が見え、何とか撮影出来ました(^^ゞ

18,これもなかなか良い感じで撮影出来ましたヽ(^。^)ノ・・・A


⑧:只見線 会津高田付近

こちらは⑦を追いかけ、途中で追い抜いての撮影となってしまった為、構図を考える時間があまり無かったのですが、光線が正面に当たらなかったものの、先ず先ずの結果でした(^^ゞ

19,こちらの撮影地もなかなか(^^)・・・A


20,引きつけて・・・A


⑧:只見線 根岸付近

今回の遠征の締めです(^^)
400mm以上の相当なズームが必要であり、MFでのピント合わせがα77Ⅱよりもα65の方が楽ですので、α65主軸で撮影しました(^^)

21,全ての通過点にピントを合わせる為にα65で・・・B


22,・・・B


23,引きつけて・・・B


24,α77Ⅱは稲にピントを合わせてと思いましたが、気動車までの距離が短かった為か、気動車が思った以上にボケませんでした・・・A


これにて遠征終了となります。
大量ご視聴ありがとうございましたm(__)m
ブログ一覧 | 撮り鉄 | 旅行/地域
Posted at 2017/08/28 23:04:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

今日のランチです
tatuchi(タッチです)さん

4/19 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

この記事へのコメント

2017年8月29日 0:01
感動的です!(*´∇`*)
コメントへの返答
2017年8月29日 0:04
こんばんはヽ(^。^)ノ

今回の遠征は悪天候がかえって味方してくれた感じで、遠征の中では最も充実した内容であったと言えると思います(^^)

朝焼け+只見線はまさしく感動的な1枚に仕上がりました(^^)

プロフィール

「@ケロル☆ さん、無事可愛がってくれるオーナーさんに巡り会えればと願っております(^^ゞ」
何シテル?   08/02 01:39
ぽんぞう★です。 2008年正面衝突及び2012年玉突き衝突、2度過失0の事故に遭遇し、顎関節症/頸椎捻挫/腰椎捻挫/右太腿脱臼により後遺障害14級1号認...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2022.04.02 春の小湊鐵道撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/04 10:24:32

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
キャロル同様10年乗る目標で購入(^^) 2017.08.09納車 ☆前車に約13年 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
当時TYPE-Mが非常に流行りましたが、敢えてNAのGTS25TYPE-Sに乗っていまし ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
平成16年に友人よりほぼノーマルで譲り受けました。 友人の保有期間を含め、18年間向き ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
本日新車納車のサブ車です(^^) 家族も使用の為、基本はノーマル仕様で乗っていきたいと思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation