この方のこの
エントリを拝見して、私も気になって見てきました。
そもそも、Copenは
先代を妻が偉く気に入っていたので、新型になってどれだけ良くなったのか?とても楽しみにして、見てきたつもりだったのですが。。。
今回試乗車は残念ながら5MTのみという事で、妻は
AT限定では無いにも関わらず運転出来ないとの事で、私が運転して試乗してきました。
まずは排気音。
独特のマフラー形状からか、3000rpm程度までは軽四輪である事を忘れるような野太い音で、なかなか良かったです。
ただし、上まで回す(まだ下ろしたての車両だったので5000rpmまでしか回しませんでした)とやはり軽四輪独特の軽い音に変わっていましたので、街乗りの範囲であれば良い音で楽しめると感じました。
次に問題のブレーキ。
これは
この方のBlogからも、かなり気を使うブレーキだとは想像していましたが、想像を絶するレベルで気を使うブレーキでした。
具体的には、最初の踏み始めから真ん中ぐらいまでは全くの不感症で、その先から急激に制動力が立ち上がる感じなのですが、その立ち上がりもやや力不足な感じで、かなり頼りない印象でした。
これは、もう少し何とかならなかったのかな?と思いました。
Dress-Formation
こちらは現時点では確定では無いものの、秋に一種類、来年のオートサロンで更に一種類の追加を行うそうです。
価格は未定との事ですが、交換にはディーラーでの預かり整備になるだろうとの事でした。
なお、セールスの方曰くは「外板交換が出来る車なんて、日本で初めてです」と自慢げに語ってましたが、日本初はAZ-1だったと思うですけどね。。。
時の国交省の役人に駄目出しされて交換パーツの販売は実現はしなかったようですが。(;´Д`)
CVT/MT?
今回の試乗は5MTだったのでCVTとの比較は出来ませんが、他の方のBlogでCVTの感想を読む限りは、今回の試乗で5MTにそれほどの不満は無かったので、5MTが本命な気がします。
ただし、フィールは好みもあると思いますが、私は余り好きなフィールでは無かったです。
価格
乗り出しで230万円弱との事でしたので、CATERHAM SEVEN 160の400万円強からすれば、ずいぶんと安いですが、絶対的な軽四輪の価格帯からすると、まだ少し高い気がしました。
もう少し安いと、手が出しやすいようにも思えますが、台数の出ない車と考えるとギリギリの所なんですかね。
総括
乗り出しでギリギリ100万円台(200万円を切る)ぐらいだったら真剣に購入を考えない事も無かったのですが、妻がデザインが気に入らないとの事でしたのでHONDA S660に期待したいと思います。(汗
ブログ一覧 |
車 | 日記
Posted at
2014/07/01 00:36:39