• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月29日

New Copen

New Copen この方のこのエントリを拝見して、私も気になって見てきました。
そもそも、Copenは先代を妻が偉く気に入っていたので、新型になってどれだけ良くなったのか?とても楽しみにして、見てきたつもりだったのですが。。。

今回試乗車は残念ながら5MTのみという事で、妻はAT限定では無いにも関わらず運転出来ないとの事で、私が運転して試乗してきました。

まずは排気音。
独特のマフラー形状からか、3000rpm程度までは軽四輪である事を忘れるような野太い音で、なかなか良かったです。
ただし、上まで回す(まだ下ろしたての車両だったので5000rpmまでしか回しませんでした)とやはり軽四輪独特の軽い音に変わっていましたので、街乗りの範囲であれば良い音で楽しめると感じました。


次に問題のブレーキ。
これはこの方のBlogからも、かなり気を使うブレーキだとは想像していましたが、想像を絶するレベルで気を使うブレーキでした。
具体的には、最初の踏み始めから真ん中ぐらいまでは全くの不感症で、その先から急激に制動力が立ち上がる感じなのですが、その立ち上がりもやや力不足な感じで、かなり頼りない印象でした。
これは、もう少し何とかならなかったのかな?と思いました。

Dress-Formation
こちらは現時点では確定では無いものの、秋に一種類、来年のオートサロンで更に一種類の追加を行うそうです。
価格は未定との事ですが、交換にはディーラーでの預かり整備になるだろうとの事でした。
なお、セールスの方曰くは「外板交換が出来る車なんて、日本で初めてです」と自慢げに語ってましたが、日本初はAZ-1だったと思うですけどね。。。
時の国交省の役人に駄目出しされて交換パーツの販売は実現はしなかったようですが。(;´Д`)

CVT/MT?
今回の試乗は5MTだったのでCVTとの比較は出来ませんが、他の方のBlogでCVTの感想を読む限りは、今回の試乗で5MTにそれほどの不満は無かったので、5MTが本命な気がします。
ただし、フィールは好みもあると思いますが、私は余り好きなフィールでは無かったです。

価格
乗り出しで230万円弱との事でしたので、CATERHAM SEVEN 160の400万円強からすれば、ずいぶんと安いですが、絶対的な軽四輪の価格帯からすると、まだ少し高い気がしました。
もう少し安いと、手が出しやすいようにも思えますが、台数の出ない車と考えるとギリギリの所なんですかね。

総括
乗り出しでギリギリ100万円台(200万円を切る)ぐらいだったら真剣に購入を考えない事も無かったのですが、妻がデザインが気に入らないとの事でしたのでHONDA S660に期待したいと思います。(汗
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2014/07/01 00:36:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

黄色
avot-kunさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

早まった話ですが…
porschevikiさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2014年7月1日 21:07
交換出来ると言えば、同じダイハツのネイキッドもそうでしたよね?名前が違ったかも?
コメントへの返答
2014年7月2日 0:18
ネイキッドにもそんなギミックあったんですか?
w(゚o゚)w

プロフィール

「@東のガスパール さん、週末はタイムアウトしまくりんぐでした。みんカラだけ遅いので、オマ環だとしてもみんカラ専用機じゃないのでしらんがね。。。です。(笑」
何シテル?   04/15 22:22
遠回りしましたが、やはり屋根の開く車に戻りました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24252627
282930    

愛車一覧

アルファロメオ ステルヴィオ アルファロメオ ステルヴィオ
人生初のサンルーフ車。 結局、屋根が開くんですよね。(笑
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
BESV PS1 通勤、買い物等の普段の足です
アルファロメオ 4C スパイダー アルファロメオ 4C スパイダー
ガレージのオブジェとして購入したのですが、太陽光の下で見た方が綺麗なので、ガレージからな ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
votani Q3 妻用、買い物等の普段の足です おそらく、純正前かごは日本で最初なんじ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation