昨日の自動車投機クラブの帰り道、湾岸線を走っていると大井本線料金所を通過した際にETCから「料金は\1,300です」とアナウンス。
あれ?ここでそんなアナウンスあったかな?と思いならが帰宅。
自宅で改めてETCの利用履歴を確認すると...
1/28 \1,300-
1/28 \1,300-
と何故か2件の1,300円の記録が。
妙に思ったので
「首都高ETCコールセンター」に早速電話。
対応に当たった方へルートの概要を説明し、確かに1,300円が正しいルートである事を確認。
先方から「機械の記録を確認するので」との事で、
1.ETCカード番号
2.車種名
3.車の色
4.ナンバープレートの内容全て
を伝えました。
その後、ほどなくして先方から「おそらく、途中のETC電波が上手く受信できず、記録が更新されなかった事が原因だろう」との事で、その場で訂正をしていただきました。
この時分かったことは、ETCの電波を受信できなくてもエラー等が出ない事。
この場合、今回のように2重課金になっている可能性があり、履歴から確認して問い合わせないと訂正されないこと。
通過記録の確認には、車種名の他、車の色を確認しているので、写真等の記録から確認していること。
等がわかりました。
それにしても、これまでこんな事は一度も無かっただけに、EvoqueのETCが怪しいと考えています。
怪しいとは言え、Dもきっと原因は分からないんだろうなぁ。
安心して任せられるDが欲しい。(´Д`;
Posted at 2018/01/30 00:31:46 | |
Evoque | 日記