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kohei@st183celxivのブログ一覧

2016年01月24日 イイね!

左バンクからも。。。

先日、右バンクのカムボルトからのオイル漏れを治すため、パッキンを交換しましたが、今度は左バンクのカムボルトからもオイル漏れしているようです。。。

機械式駐車場ではいじれないので、洗車スペースでエンジン解体です。


ベルトカバーの端っこに、オイルがべったり。。。


さすがに、交換したてのカムシールからは漏れていないようです。




ベルトカバーの中はオイルべったり。。。

左バンクは、ベルトが邪魔でカバーが外せませんでしたが、この漏れ方は、カムボルトパッキンで間違いないでしょう。。。

さて、引っ越しが近づいてきました。

六本木も来週でおさらばです。

Posted at 2016/01/24 22:37:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月17日 イイね!

カムボルトパッキンの交換

昨年のGWにカムを外してカムシャフトオイルシールを交換しましたが、右バンク吸気側カムスプロケのオイル漏れがとまりません。。
このため、カムスプロケがオイルだらけで、とびちったオイルでタイミングベルトもベトベト。。。
このままではせっかく交換したタイミングベルトが劣化損傷してしまいます。。

なぜだ??なぜオイルが漏れるのだ??
と、考えながらパーツリストを眺めたところ、カムスプロケをカムに留めているボルトの根元にパッキンがあることがわかりました。
きっと、犯人はコイツだ。

というわけで、パッキンを入手して、いざ交換です。

まずは、右バンクのタイミングベルトカバーを外します。
今回は横着して、タイミングベルトカバーのみを外します。ちょっと無理矢理なので、折れちゃいました。。。まあいいか。


タイミングベルトを外しますが、コマずれしないように、クランクプーリー側をバイスプライヤーで固定します。


カムスプロケにマーカーをした後、カムボルトを19ミリで緩めます。
その後、同じく19ミリでアイドラプーリーのボルトを緩めて、タイミングベルトを緩め、カムスプロケから外します(よく考えたら、パッキンだけの交換ならタイミングベルトを外す必要は無かった。。。)。

先日ボルト周りに液体ガスケットを塗りましたが、全然効果無しでした。
カム側からオイルがたらりたらり。。。

なぜなら、、、パッキンがむちゃくちゃにつぶれていたからです。。。

犯人はおまえだ!!
これじゃオイル漏れますよね。。。

あとは、元に戻して、、、


終了。


本日の作業は悪魔ガレージで悪魔さんのご指導の下に行いました。
たまたまYAJIさんがいらっしゃり、タイベルの組み付けを手伝って頂きました。

これで、オイル漏れは完治かな。
あとはガソリン漏れをどうにかしなければ。。。
Posted at 2016/01/18 00:10:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月16日 イイね!

Kohei号復活!!も、新たなる難敵が。。。

先週、首都高で立ち往生したkohei号ですが、結局ドライブシャフトの連結ボルトが緩んで抜けただけだったようで、新品のボルトで留めたら復活しました。
あ~、軽傷で良かった。。。

ドライブシャフトには、傷が。。。


どうやら、サスにがんがん当たっていたようで、クアンタムもネジ部分が削れています。

とはいえ、試運転したところ、異音やブレ等は発生していないので、これで治ったということにしましょう。先ほど、首都高を走りましたが、停まらずに東京まで帰ってこれました。

それにしても、やっぱり、レーシングフックはあってよかったです。

こういうこともあろうかと、つけておいて正解でした。

また、次もよろしくね。


その後、へたっていたボンネットダンパーを2本とも変えました。


純正のダンパー。結構お高いですね。。。


ボディ側の10ミリを外し、、、


ボンネット側の10ミリを外し、、、


ダンパーを入れ替えると、ボンネットがこんなに高く上がるようになりました!!


ところで、試運転の前に、リアをジャッキアップし、タンクの左右にリークチェッカーを塗布して老いたのですが、、、



結局漏れているのは燃料ホースではなく、タンク本体。しかも裏側のようです。。。

タンク下ろし&タンク交換決定です。。。

まあ、まだピンホールのようで、圧が係らなければ漏れないようですので、給油高のフタを緩めつつしばらく様子見+部品調達に奔走、ってところですかね。

Posted at 2016/01/16 15:15:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月12日 イイね!

首都高で立ち往生。。。

いや~、びっくりしました。

kohei号は順調に箱根往来を果たし、絶好調だと思っていたんですが、、、
5号線を快調に走行し、あと少しで到着と思っていたそのとき、、、

「バキッ!!ガタガタガタ、ドコドコドコ。。。」

え?? ええ???

エンジンに異常はなく、へんな臭いもしないのですが、
アクセルを踏んでも全く加速せず。。。

仕方が無いので、竹橋JCT手前の西神田の加速車線に停車させ、
即JAFを呼びました。

JAFの委託業者がちょうどローダーをもって南池袋PAにいたとのことで、5分もかからずにレスキューが来たのは不幸中の幸いでした。

ローダーに乗って、とりあえず霞ヶ関で首都高をおります。


その後、埼玉のkoheiガレージに、、、振り出しに戻る。。。

ガレージについてから異音のしたリアを確認すると、、、
案の定ドライブシャフトが外れていました。


う~ん、ボルトが全部飛んでいるようですが、一見したところドライブシャフトに異常なし??
ボルトで留めるだけで復活すれば良いのですが。。。
まさか、ハブベアリングが固着してたりしないよね???
Posted at 2016/01/12 01:03:27 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月09日 イイね!

箱根で研修♪

今年も箱根で研修生の引率をしてきました。
明るいうちから入る温泉は最高~♪



この日のために、クラッチを修理しました。


お偉方はアストンで来ました。


アストンV8も、良いですね。

ま、V12の方が偉いですが。
Posted at 2016/01/09 11:25:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「599のバッテリーが上がってしまった。。寒いからかな?」
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