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2017年05月07日 イイね!
いかがお過ごしでしょうか
大型連休も今日で終わりですね
明日から仕事だと思うと鬱になります泣
連休中のクルマネタは整備とパーツ枠で投稿
しました。連休中はあまり弄れませんでしたが、
アライメントが取れたので良かったです。

最近はブログネタはないのですが
切断機をようやく買いました。
きんたまカットーは卒業です。
アングル、平板、Cちゃん、パイプ切り放題だぜ


大型連休なのに公園には家族連れで賑わうこともなく
クルマバカの不審者しかいませんでした↓
愛車の写真を撮っていると世間から冷たい目で見られます爆



2017年春バージョン
ホームセンターDIY仕様
通勤快速仕様です。


車高は街乗りを考慮して缶コーヒー1.5本くらい入ります。
大径タイヤを履けば、タイヤハウスが隠れる爆


バンパーは家の庭に壁ドンしたので
瀬●君カプチみたいにぶった切りました。
ヘタレなのでフレームはかんべんしてください。
6月にテイ×オフか○×クラフト製のバンパーを購入予定なので
それまでぶった切りバンパーを楽しみます。


これから私のカプチはどこの方向へ向かうのでしょうか
最後はノーマル仕様に行きつく
と思います。?


何かあればまたブログを書きたいと思います
またいつの日か~
続く














全部違う仕様ですが
全部同じ車です。
私より変身したかたはいないと
思う。
俺の方が仕様変更したよ
と言う方がいたら紹介してくださいw




Posted at 2017/05/07 22:28:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノの遍歴 | クルマ
2017年04月23日 イイね!
いかがお過ごしでしょうか
桜は散り始めですが
自宅では朝晩ストーブを使っています。
まだ朝晩は肌寒いです。
大型連休は9連休なので
整備三昧!
マイ愛車をまともにしてツーリングに行きたい
座席はペール缶です。庭しか走ってないので安心してください



足回りをリフレッシュしたので
アライメント調整です。



庭は排水を良くするために斜めっていて
水平ではないです。トーは庭が斜めっていても
バッチリ出ます。まっすぐ走ります。
キャンバーは無理す


家にあったベニヤを適当に切って
カプチが乗るブロックの上を水平に近い状態にします。
木材は歪みがあるので100%は無理ですが


木材はまっすぐに見えても、歪んでいます。
水平器を当てて大体水平にします爆
大体で良いんだ~的な
まっすぐ走ればそれでいい



こんなには八の字は書かないですが
7°半以下位



6°くらい
6.5J +38 195/50 15 ですがフェンダーの奥に行ってしまうので
ワイトレが必要かも。
3°くらいの予定なのでワイトレはいれません


タイヤが厚ぼったいので
八の字を書いてもイマイチ~
に見えます爆


明日から夜勤なので朝、暇な時また調整したいと思います。
つづく

案の定ブレーキが効かない(タイヤロック)
2017年04月02日 イイね!
休日が少ないのでクルマもバイクの整備
もなかなか進まないです
5月には馬から落ちて
去年走った、サーキットゲーム大会とダイハツチャレンジ大会
に出たいですね

カプチーノのアンダーコートを剥がしてみました。
サビ止めを塗りたかったのです。



これは部品取車で買ったカプチのフロアです。
サブフレームがボディについてません
これを見たので徹底的にサビから守ろうと思いました。
サブフレームの取付部がやられていても
ダブルウィッシュボーンなので取り付け点数が多いので
この状態でも大丈夫
たぶん


久しぶりにようつべを見ていたらカプチを題材にした
動画がありました。腐食でフレームが連結されていないので
事故のダメージが少なかった的な動画です↓
ストラットタワーバー的ですね、右側で事故を起こせば左にもダメージが
的な・・


座席下のアンダーコートです
アンダーコートが割れて隙間から水分が入り
錆びていました。アンダーコート下は未塗装のようです。


トランクはまだ剥がしていませんが
アンダーコート撤去で4キロ程になりました。
しかしPORを塗ったので相殺です
どうせなら剥がしちゃえ↓




ブッシュ交換は全て完了しました。
これから30年選手になっていくので、
ブッシュ交換はトレンドになっていくでしょう!??

(と思いましたが、ブッシュまで交換してる方は少ない
セカンドカー用途でカプチは走ってる方が多いので
足回り劣化等は少ないのかもしれません。
40周年くらいになったらブッシュ交換は流行るかもしれません)




これに交換すれば
めんどうくさいブッシュ交換をしなくても大丈夫↓
36万円です。






前後調整式なのでハの字を書きます
ここまでハの字は描かないと思いますが


来週はハブベアとドラシャをOH~します

つづく


2017年03月25日 イイね!
前回の続きです全然
進まないです泣
当分ウマに乗っています。

よくツイッタ―で
クラッチが滑るので~とか、アイドリングが安定しなくなってきたので~
とか、パワーがないので、圧縮が落ちたので~
的なトラブルで
買って間もない、愛車を売りに出すツイートがイイねやRTで良く見ます。
そんなトラブル「自分で直せ!」と言いたいですね
せっかく買った愛車です。トラブルも笑って許せるくらいでないと
買っちゃダメ

カプチでも同僚が2速に入らない
圧縮がなくパワー感がなくなったとか、ショボいトラブルで
買って直ぐにヤフ○ク行きでした。
工賃出せないなら、自分でやりましょうと言いたい
やろうと思えばエンジン下ろしたり、ミッション下ろしたりできますから
自分でやってやろうと思えばですよ


リアロアコントロールアームのブッシュ交換です。
リアのアライメント調整用のアーム?です。
職人に例の加工をして頂いたものです。
ここのブッシュは金属カラーがないタイプです。
全然入らないですね泣
半分までは入るのですが、そこから動かない
シリコンを塗ってみて打ち込みました。
打ち込みは成功したのですが、
アーム2本だけブッシュのシャフト部分が、2ミリくらい正面を向いていない
やべえ
取り付ける時に考えよう
実際走るとブッシュは上下左右に撓るので大丈夫だとは思いますが
アライメント調整の時、わけのわからない数値になったら
交換しようと思います。


ナックル部分のブッシュは↑のアームと同じ物を使用します。
ナックルを外さなくても、プーラーを使えば行けますが
ハブベアも交換しようと思いましたので外しました泣


ハブベアリングもそろそろ限界なので
この機会に交換しようと思いました。
1991年から何回、回ったのでしょうか


パーツセンターでカプチのハブベアくださいと
言いましたら画像のベアリングが来ました。

形状が違うようですが
後で調べてみます。


ドラシャのブーツです。
純正ブーツ4個揃えると2万オーバーします汗
年々純正部品が高くなっていきますが、供給してくれるだけで感謝ですね!
しかし高いので汎用品を買いました爆
制研とミヨコ製です。メーカーが違うのは
どっちだかが廃番になったからです


続きます
2017年03月18日 イイね!
本日は柴田に行って参りました。
仙南は遠い(私にとって)岩切までは50分かかります
柴田は2時間爆
遊びに行く理由はボンネットをゲットするためです。

完全にレーサー車両になっていますね
フルコンで武装中、セットアップ中だそうです
俺のコメりDIYホームセンターチューニングも見習わないと

公道走行の縛りから全て解放されてフルパワーになった
カプチ楽しみにしております。

ボンネットを抱えてどちらえ?
完全に不審者です。
カプチーノボンネットゲットだぜ☆
瀬●さんいつもありがとう~



カプチーノのフルブッシュ交換ですがウルトラ難易度で全然進みません泣
カプチは何故かブッシュの点数が非常に多いです。
ドライバーがその域に達していないので
ダブルウィッシュボーンの悦びを感じられません爆


アルトは少ない



最初にフロント側から挑戦してみました。
もう25年選手なのでブッシュ類の劣化は避けられません。


右側もやられています。

部品取車の腐ってるカプチのアームは全然劣化がなく抜けていませんでした。





劣化のおかげでシャフト芯が簡単に抜けました。
プレイヤーでグニグニシャフトを回したら直ぐに取れました。


ゴムブッシュのシャフト部分がなくなり
金属のカラーだけになりました。
糸のこで切れ目を入れてタガネで飛ばしました。
プレス機買った意味なし


全然スマートなやり方ではないので
せっかく買ったプレスきで抜いてみました。
ブッシュのツバみたいなラッパ状の部分をサンダーで飛ばし
受け板にツバ部分かからないようにしました。


治具は売っていないのでボックスと延長
利用します。





抜くのは簡単です。
が入れるのは鬼です。
プレス機のフレームにアームがセット出来ません泣



!?
プレス機でなくても行けそうな感じが


また一生で一回しか使わない工具シリーズが増えました。


6月につづく
プロフィール
「[整備] #カプチーノ カプチーノ フロント トー調整 アライメント調整 http://minkara.carview.co.jp/userid/1599070/car/1223149/4236649/note.aspx
何シテル?   05/05 22:53
カーライフと整備記録や趣味を更新! サンデーメカニックです。 初心者ですがDIYが好きです。 クルマやバイクのDIY情報を発信していきたいです。 ...
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