• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばくまるのブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

N1コンピュータ


ガストーチで作業していたところ
ガスの出が悪くなったので点検したところ
爆発して、髪が焼けました爆
俺の希少な髪が泣 チリチリになりました。
みなさんもガストーチ(火器)を使うときは注意しましょう


爆発とは関係ないですが、二十歳の時と比べると
髪は変わらず伸びますが、明らかに毛が細いですw


特にネタはないですが、
K6のカプチのコンピュータがリニューアルという動画を見ました↓
K6カプチは人口すくないので、発売するのがすごい
カムも出るとか



昔私も、N1コンピュータを買いました。
私が昔実験した、N1コンピュータと
ノーマルを加速で比較した動画です。

フルノーマル
(エアクリとマフラーもノーマルに戻しています)


N1コンピュータバージョン↓
(ECUの他に、毒キノコエアクリとフジツボストレートマフラーが付けてあります)


あんまり加速性能が上がってない気が(汗)w
64馬力→80馬力近くまで上がるはずなのですが。
16馬力アップはかなり体感できる加速Gが味わえると
思ったのですが、ノーマルとあまり変わりませんでした。
K6版はどうなのでしょうか。


やっぱりF100ポン付けは速い
これはかなり体感できました。
音が全然違います
20秒くらい↓



F100キットのエキマニ対応とかインクラ対応とか
リニューアルされたら、買い換えたいです
12月からはエンジンオーバーホールしたいと思います。
昔書店で買った、例のカプチ整備本に
解説があるのでそれを参考に整備したいと思います。
現在、圧縮が使用限界の9キロを下回り、
オイルが1カ月でレベルゲージで点検できないくらい
減ります。


26年回した15万キロ
圧縮9キロオイル食いエンジン
VS
オーバーホールでリフレッシュしたエンジン
の加速対決をやってみたいと思います
さてどうなるか
加速だけだと面白くないので、サーキットでラップタイム対決も
やりたいですw

26年ブン回したエンジンに負けたら悲しいですが
負けても、26年間大事にメンテナンスして
やれば当時のポテンシャルと大差ないとの証明ができます。

つづく
またいつの日か

自作したブローオフですが、
ターボラグの嵐でイマイチでした。
バックタービン仕様はターボラグは感じられませんでしたが
これはターボラグが酷くなってしまいました。
謎の現象です。
2017年10月29日 イイね!

カプチーノのホイール選び2


カプチーノのホイール選びパート2(くらい?)
ホイールを買ってみました。



カプチの純正ホイールはかなり軽量です。
がカスタムするとなるとサイズがイマイチ




カプチーノに装着できるホイールはPCD 114.3の4hなので
かなり限られています。ピッチが合う物を見つけたとしても
カプチーノではフェンダーから飛び出るサイズとかが多いです

ヤフオクとアプガレのホイール検索枠で、114 4h と検索すると
割と売っていますw



去年買ったTC-05です。
ヤフオクより若干割高感がありましたが、
カプチサイズがなかなか出品されなかったので
買ってしまいました。
ヤフオクと比べると、アプガレの方が価格が若干高いです。





アプガレの通販とヤフオクの価格が逆転する場合もあります
レイズのTE37でホイールサイズは全く同じです(2本セット)



同じサイズで、程度も変わらないのに2万円も差が付きました

(おそらく、カプチーノに!の文字があったから爆)


軽くはないですが、ワタナベかブラックレーシング
がカプチにマッチングするホイールサイズが多いです。
値段も安いです。
6J~7J +40~20 14インチ15インチ
pcd114.3で4穴が多いです。


専用ナットも買うとなるともしかして高くなるかも
14インチの6.5J級は私も欲しいです。





最近、軽くて、安くて、ベストマッチングのホイールを探しまくりました
前後色違いですが、4本35000円でTE37見つけましたよw
ガリ傷なし

予算の都合上
色違いになってしまいましたが泣



天気が悪く
ネタがないですが(←最近このくだりが多いですが)
アンダーパネル作ってみました
カプチーノのアンダーパネルというと
補強版な感じがしますが、今回は空力パーツです


ダウンフォースだ!


2016年に瀬●くんに頂いたアンダーパネル
ベニヤに水を吸って壊れてしまいました
いっぱいペンキ塗らないと駄目でした。
雨の日は外した方が良いです。私は雨の日も通勤するので・
一旦、ベニヤで作製して、FRPで型を取って作ってみたいです。



カプチーノもいつかこんな商品が出るかもしれません↓
値段はカプチ1台分くらいしそう




来月25日に友人とサーキットに行こうと思いましたが
台風で休みになった日の代わりの出勤日が
25日になってしまいました泣
どこか走る機会があれば行きたいと思います

つづく
Posted at 2017/10/29 21:59:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部品 パーツ | クルマ
2017年10月22日 イイね!

ゲーム、シュミレーターVSリアル



台風で3連休になってしまいました。
学生の頃は台風で休みになるので
不謹慎ですがわくわくしたのですが、
休んだ分は休日出勤になるので
嬉しくないです泣

最近は車の生産量が少なくなって、定時で帰宅することが多いです。
年々控除額が多くなっているので、残業を頑張りたいのですが・・
来年からまた生産量が上がるみたいなので
それまで悟りを開いて無駄遣いしないようにします。
来年、新しい車が欲しいので、お金を貯めようと思います。
iPad1台あれば無料のwebマンガが読めたり
動画が見れたり、音楽が聞けたり、ゲームが遊べたりして
お金をかけずに楽しむ方法がたくさんあります。
iPad1台あれば良いじゃん、となるのですが
物欲には勝てないので、お金は貯まらないと思います
しかし凄い時代になりました。
iPad1台あれば無料で楽しめるコンテンツがいっぱい


天気が悪くネタがないですが

友人がハンドルコントローラーとセットを20万円くらい
買いました。そんなにするの?と調べてみたら
本体から全部買うとそれくらいするみたいです。

グランツーリスモは3までしか遊んだことないです。
リアルじゃないレースげーが好きです。
チョロQとか
グランツーリスモの思い出は
貰ったデミオをマツダで大量に売却してスペシャルモデルの
カストロールスープラを買った記憶がありますw


来年全塗装を目論んでいます。
gt2かgt5風のカラーリングを企んでいます




私はグランツーリスモ軽激安チープバージョンで遊んでいます。
なかなか挙動がリアルで縦G横Gがものすごく感じられます
ステアリングから路面やタイヤの状況が伝わってきます

エンジンの熱ダレからタコ踊りまで再現されています

ゲーム、シュミレーターVSリアル
リアルは維持費がかかりそう
しかしハンコンより安く車が買えそう
軽カーでしたら、かなりリーズナブルです。
後で軽カー維持費特集やりたいと思います。
カプチーノを7年乗ってどれだけ、かかったか
やりたいです。

おそらく新車が買える以上くらいだと思います。
無駄なアフターパーツを買いすぎた。
全然リーズナブルじゃないじゃん


燃料ポンプがまた壊れました。


解体屋さんからGTウイングを貰いました。
アルミ製は非常に重いです6kgもありました。



つづく
Posted at 2017/10/22 15:08:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部品 パーツ | クルマ
2017年10月15日 イイね!

オフ会2人

ウイイイッッッッス。どうも、ばくまるでーす。
まぁ今日はオフ会、当日ですけども。
えーとですね、まぁ集合場所の、えーグランディ21に行ってきたんですけども、
ただいまの時刻は11時を回りました。
はい、ちょっと遅れて来たんですけどもね。えー11時ちょっとすぎくらいに、
えーグランディ21に行ったんですけども。
ほんでーまぁ宮城県総合運動公園の全体の動画を撮った後に
行ったんですけども。
ほんでーかれこれまぁ1時間くらい、えー待ったんですけども参加者は
誰一人来ませんでした。
誰一人来ることなかったですぅ。残念ながら。はい。

というくだりが子供たちの間で流行ってるらしい↑です。
私は面白フラッシュの世代なので何が面白いかは分かりませんでした爆

オフ会1人にならなくて良かったです。



とくにネタはないですがタワーバーを買いました。
昔のスズスポの物です。


スズスポのタワーバーはマスターシリンダーストッパーも同時装着できる
形状なので、こちらを買いました。




これが前期型のスズスポタワーバーです。


これが後期型のスズスポタワーバーです。
違いが分かったらすごい


答え「後期のタワーバーのバーが若干前に出ています
オイルレベルゲージに接触しない爆
」←どらっぐ

5へぇ~くらいのトリビアでした
タワーバーを見てスズスポ前期ですね後期ですね
と話の話題に(←くだらねえw)どうですか


激安2本セットでTE37も買いました。
軽くて、サイズも丁度良ければもう前後違うホイールでいいや
になりました。カプチサイズはなかなかないですね泣




またいつの日か
続く
Posted at 2017/10/15 20:36:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング イベント | クルマ
2017年10月09日 イイね!

ラッピングシートの耐久性?




カプチボンネットは5.6kgでかなり優秀な軽さです。
カーボンボンネットにすると5.2kgになります。
骨をカットしても元のアルミが非常に軽量なので意味がありませんでしたw
骨を全部カットすれば、5kgをきると思います。
(ボンネットが折れるか曲がると思いますが)

軽量化のためではなくて、パイピングが入らなかったので骨を
カットしました。ボンネットがペラペラになりました。
ペラペラになりましたが、軽くなりませんでした。パイピングが
干渉していないので良しとします。
ヘッドライトを外せば、ボンネット1枚分軽くなりそうな感じがしますw
画像のライトカバーをヘッドライトを外して取り付けよう(競技のとき)
と目論んでいます。

軽量化しても、競技で、エアコン付いてる車に勝てないのですが




せっかくなのでボディと同色にラッピングしました。


最近のラッピングシートは気泡もシワも出にくい素材で
びっくり!。



ラッピングシートの耐久性ですが、
右のボンネットが今日ラッピングしたものです。
左のフェンダーが約2年前にラッピングしたものです。
つや消しのシートでしたら比較的耐久性があるようです。
毎日通勤で乗っていますが持ちます。
つや消しアドバンテージは、ワックスがけがいらない爆



つやつやのカーボンラッピングシートです。


ウワァァァァァァ・・・

マアァァァァァァ1年半くらいしか持ちませんでした。
派手なラッピングシートは耐久性に問題があります。
盆栽、ミーティング仕様でしたら、5年くらいは持ちます。
通勤快速車は紫外線でやられます。


つづく



プロフィール

「@おっちゃん@VM4-A レーシングギアのレビューをいっぱい書くと人気でるかも?!」
何シテル?   11/11 20:05
カーライフと整備記録や趣味を更新! サンデーメカニックです。 初心者ですがDIYが好きです。 クルマやバイクのDIY情報を発信していきたいです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Z Z ターボ (ホンダ Z)
ホンダ Z ターボモデル カーチャンが新車で99年に購入 貰いました。 通勤快速レジャー ...
スズキ カプチーノ カプチーノ (スズキ カプチーノ)
セカンドカーのカプチーノです。 通勤快速仕様で、ホームセンターDIY チューニング仕様で ...
スズキ RMX250S スズキ RMX250S
15年以上倉庫に眠っていました。
ヤマハ WR250F WR250F モタード改 (ヤマハ WR250F)
WR250F モタード改 現在はモタード仕様です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.