車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月25日 イイね!
前回の続きです全然
進まないです泣
当分ウマに乗っています。

よくツイッタ―で
クラッチが滑るので~とか、アイドリングが安定しなくなってきたので~
とか、パワーがないので、圧縮が落ちたので~
的なトラブルで
買って間もない、愛車を売りに出すツイートがイイねやRTで良く見ます。
そんなトラブル「自分で直せ!」と言いたいですね
せっかく買った愛車です。トラブルも笑って許せるくらいでないと
買っちゃダメ

カプチでも同僚が2速に入らない
圧縮がなくパワー感がなくなったとか、ショボいトラブルで
買って直ぐにヤフ○ク行きでした。
工賃出せないなら、自分でやりましょうと言いたい
やろうと思えばエンジン下ろしたり、ミッション下ろしたりできますから
自分でやってやろうと思えばですよ


リアロアコントロールアームのブッシュ交換です。
リアのアライメント調整用のアーム?です。
職人に例の加工をして頂いたものです。
ここのブッシュは金属カラーがないタイプです。
全然入らないですね泣
半分までは入るのですが、そこから動かない
シリコンを塗ってみて打ち込みました。
打ち込みは成功したのですが、
アーム2本だけブッシュのシャフト部分が、2ミリくらい正面を向いていない
やべえ
取り付ける時に考えよう
実際走るとブッシュは上下左右に撓るので大丈夫だとは思いますが
アライメント調整の時、わけのわからない数値になったら
交換しようと思います。


ナックル部分のブッシュは↑のアームと同じ物を使用します。
ナックルを外さなくても、プーラーを使えば行けますが
ハブベアも交換しようと思いましたので外しました泣


ハブベアリングもそろそろ限界なので
この機会に交換しようと思いました。
1991年から何回、回ったのでしょうか


パーツセンターでカプチのハブベアくださいと
言いましたら画像のベアリングが来ました。

形状が違うようですが
後で調べてみます。


ドラシャのブーツです。
純正ブーツ4個揃えると2万オーバーします汗
年々純正部品が高くなっていきますが、供給してくれるだけで感謝ですね!
しかし高いので汎用品を買いました爆
制研とミヨコ製です。メーカーが違うのは
どっちだかが廃番になったからです


続きます
2017年03月18日 イイね!
本日は柴田に行って参りました。
仙南は遠い(私にとって)岩切までは50分かかります
柴田は2時間爆
遊びに行く理由はボンネットをゲットするためです。

完全にレーサー車両になっていますね
フルコンで武装中、セットアップ中だそうです
俺のコメりDIYホームセンターチューニングも見習わないと

公道走行の縛りから全て解放されてフルパワーになった
カプチ楽しみにしております。

ボンネットを抱えてどちらえ?
完全に不審者です。
カプチーノボンネットゲットだぜ☆
瀬●さんいつもありがとう~



カプチーノのフルブッシュ交換ですがウルトラ難易度で全然進みません泣
カプチは何故かブッシュの点数が非常に多いです。
ドライバーがその域に達していないので
ダブルウィッシュボーンの悦びを感じられません爆


アルトは少ない



最初にフロント側から挑戦してみました。
もう25年選手なのでブッシュ類の劣化は避けられません。


右側もやられています。

部品取車の腐ってるカプチのアームは全然劣化がなく抜けていませんでした。





劣化のおかげでシャフト芯が簡単に抜けました。
プレイヤーでグニグニシャフトを回したら直ぐに取れました。


ゴムブッシュのシャフト部分がなくなり
金属のカラーだけになりました。
糸のこで切れ目を入れてタガネで飛ばしました。
プレス機買った意味なし


全然スマートなやり方ではないので
せっかく買ったプレスきで抜いてみました。
ブッシュのツバみたいなラッパ状の部分をサンダーで飛ばし
受け板にツバ部分かからないようにしました。


治具は売っていないのでボックスと延長
利用します。





抜くのは簡単です。
が入れるのは鬼です。
プレス機のフレームにアームがセット出来ません泣



!?
プレス機でなくても行けそうな感じが


また一生で一回しか使わない工具シリーズが増えました。


6月につづく
2017年03月12日 イイね!

ブログの模様替えをしてみました。
ブログタイトルや名前も変更したいと思います。
変更しますが、私ですので宜しくお願い致します。
卍卍ばくまる卍卍か
††ばくまる††
にしようかな
いつもの(ry
卍卍 †† ~パパ ~姫は地雷率高いらしいですよ
とwebに書いていありましたがそうは私は思いません

アンダーコート剥がし
カプのアンダーコートをフルに剥がしても7-8kgくらいしかないです
軽量化のことより、劣化で中途半端に剥がれたので
剥がしてしまいました。
座席の下のアンダーコートの下は未塗装なので
隙間に水分等が入ると錆びます。


カーペットはサビ対策で外していました。
ダッシュボードの前にも遮熱材?らしきものがあるので
取っ払いました。
エンジンの熱が伝わって冬のドライブはあったかいですね爆
ちなみに3-4kgくらいしかないです


ノーマルで200馬力を発するクルマで
エアコンやらオーディオ、運転席以外のシートを
取り去ると
220~240ps級のクルマに感じられる!
的な事を本で読んだことがありますが
カプちゃんの場合は
快適装備をフルに外して
0-400m 0-100km/hのタイムが0.1秒アップ!
えっ
ようつべの動画で昔
エスロクとワークスがよーいドン
して車重が軽いワークスが負けてた動画を見たことがあります。

仕事もあるので作業が進まないです
GWとお盆時期がかなり長期休暇なので
長期休暇を利用して進めたいと思います泣



キャブセッティングのドツボ
にハマってしまいました。





水洗トイレっぽい名前の
ミクスチャースクリュー



来週はボンネットを買いに行きます。
安易に切ってはいけません。


これを目指したのですが↓
パテで埋めなければ残念な感じでした。



つづく
2017年03月05日 イイね!

休みが1日しかない泣
作業が進まない
強化ブッシュが最後に奢るカプチのパーツです。
でも最後にハイカムかクロスミッション欲しいです。
強化ブッシュ交換でカプチ編は終了です。
新しいことにチャレンジしたいんだー↑的な


足回りのサスブッシュ交換なのですが
素人には無理だと思ったので、整備工場でブチ抜いて
入れてもらおうと思いました
が、整備屋さんがとても忙しそうに作業をしていたので
今回は見送りました。3-4月は車検が多いそうです。
忙しい時期にこんなくだらない作業もアレなので

買ってしまいました↓
鉄骨にボトルジャッキがついています。
4トンと12トンで2000円も変わらないので12トン買いました。
空き缶潰しに一家に1台どうですか?


せっかくなので組立てプレス機を使ってみました。
治具はまだ持っていないのでコメリで買ってきます。
付属の受け板でも抜いたり入れたりはできます。


これは楽チンです。


難関はこのタイプのアームです。
ダルマジャッキタイプのプレス機だと思うように
ブッシュをシャフトの下に置けないです。
ジャッキ部分が邪魔になります。
地道にブッシュに穴を開けて芯を
抜いてカラーを糸のこで飛ばす
のが一番いいかもしれません。
抜き方を間違えるとアーム類が簡単に変形してしまいます爆





ドラシャも外さないといけないことに気付きました。
がてら、OH~します。


じぐセットは3万円します
プレス機は売っているのに治具
は売ってません。私はボックスを使います











また何かを始めました。
俺よりダッシュボードを外したり付けたりした人はいない
たぶん


バイクのブーツも買いました。
骨折した時に付けたギブス
を履いたまま運転してる感じがします。
これはシフトアップもリアブレーキも大変だー





続く



2017年02月26日 イイね!

宮城WR250会に行ってきましたが
私しかWRはいませんでした。
寒いからバイクに乗れないは甘え
しかし最近は天気が良くてびっくり
2017年はまだ一回も雪かきをしていません
次回は宮城RMX250会なので良かったら是非参加してください
その次はTLR200会を
その次はさすがにカプチです


先月買ったばかりなのですが
もうアイドリング(だけ)不調になってしまいました。
アイドリングストップもついているレーサー
最高にエコなバイクですが
あんまり低回転、アイドリング域でバカスカエンストしたら
競技どころではないので
さっそくバラすことになりました泣泣


原チャリのビッグキャブと比べると大きいですね
WR250にはFCR MXというキャブがついています。


キャブもバラせない、セッティングもできない
親父ぃにはなりたくない。
近所や親せきのお父さんの話を聞くと
息子の通学バイクが調子悪くなって
バイク屋さんでキャブOHで3万円かかったとか聞きました爆
(しかし私もどこが原因でアイドリング域が調子悪いか分かりません爆)


キャブのOHと2次エア関係を見て様子見です。
アイドリング域はパイロットジェットが怪しいのですが
見た所、メインジェットとジェットニードル(クリップ段数)
しか触られた形跡がないです。
純正MJ175に対し
MJ190がついていました。



南海までパイロットとメインジェット買ってきました。
男はなんで予定していないものも買ってしまうのか
花咲かじーさん高いですね


ようやくロールバーパッド買いました



つづく

Posted at 2017/02/27 00:05:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク編 | クルマ
プロフィール
カーライフと整備記録、趣味を更新! サンデーメカニックです。 初心者ですがDIYが好きです。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
質問やコメントも大募集中
52 人のお友達がいます
抹茶味抹茶味 * みうら@宮城みうら@宮城 *
YAPONここすYAPONここす * ハブチハブチ *
雅.雅. サニスカサニスカ
ファン
53 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ Z Z ターボ (ホンダ Z)
ホンダ Z ターボモデル カーチャンが新車で99年に購入 貰いました。 通勤快速レジャー ...
スズキ カプチーノ カプチーノ (スズキ カプチーノ)
セカンドカーのカプチーノです。 通勤快速とモータースポーツを 楽しみたい仕様です。
スズキ RMX250S スズキ RMX250S
15年以上倉庫に眠っていました。
ヤマハ WR250F WR250F モタード改 (ヤマハ WR250F)
WR250F モタード改 現在はモタード仕様です。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.