• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

カプチーノ 意外な異音とジャダーの原因

パイロットベアリングとプロペラシャフトも直しました。
カプチーノの異音が消えた!
しかし
4000rpmで謎の異音が発生します。
これは直りませんでした。前述した箇所の修理をしても直らない
ミッションかな?

カーチャンと父チャンにもカプチーノに乗ってもらい
どこから異音が出ているのか調べてもらい
(他人のも乗ってもらうと意外にイロイロとわかりますw)
感想聞いてみたら
二人とも「マフラーマフラー」と言うので

いったん、ノーマルマフラーに戻してみました


そしたら、異音が消えた

今回異音が出た、
写真左フジツボマフラー(パワーゲッター)
マフラーの吊りゴム(マフラーリング)
の箇所がフジツボ製は少ない
2か所プラスフロントパイプのボルトのみ
HKS製は4か所

異音の種は、もしかして吊りゴムが少ないのが原因かも
強化エンジンマウントも原因かもしれません。




フジツボHPより

Q9.マフラーを交換する際には強化ゴムに替えたほうがよいの?


A.当社マフラーは純正の吊りゴムでの設計をしています。


なぜマフラーの吊り下げ部分がゴムでできているかというと、
自動車の走行振動やエンジンからの振動、
マフラー自体の熱による伸び、共振騒音など様々なマフラーに
伝わる振動を吸収する役目を持っています。
この部分を強化ゴムに変更するとこれらの振動を吸収しきれず、
マフラーの強度を著しく低下させるだけでなく、
共振騒音がボディに伝わりやすくこもり音の要因にもなりますので当社ではお勧めいたしません。ゴム部品は経年変化で劣化しますので、もしお車の初年度登録から何年も経っているようであればマフラー交換の際に新品の純正の吊りゴムへ交換することをお勧めします。

なんですと!
普通に強化ゴムを使ってました。

純正ゴムに変えても異音が出るなら
ステーを使ってマフラーが動かないように仕掛けを作ろうかと思います。

フジツボ製マフラーは純正マフラーリングで設計してるそうです




マフラーリングひとつのために
ミッションを下したのか・・・

しかし、パイロッとベアリングとプロペラシャフトの方の異音とジャダーが
直せたので、良かったです。

ドライブがてらABCCにカプチーノで行ってみたいと思います
参加表明がいらないとは珍しいイベント。
カプチ乗り2人で行きます。


以前の予定表


ボンピンを取り付け     まだ途中

ブレーキフルード交換    完了

クーラント交換         完了

機械式LSD取り付け    工賃が無いのでまだ先

デフマウント          まだ途中

プロペラシャフト交換     完了 直しました

水温計取り付け       完了

純正風に追加メーターを取り付ける  完了 

リップスポイラー   完了

ダックテールウイング  まだ

レーシングストライプ  途中

スズスポのアルミファッションバー 完了


まだだ、まだ終わらんよ
まだ先は長いです。


ブログ一覧 | カプチーノ 修理 メンテナンス | 日記
Posted at 2014/07/18 22:50:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/07/19 00:05:46
お疲れさまでした。

異音がマイナスイオンに変わった瞬間ですねw

みん友さんで「左にハンドル切ると異音発生」してた方が居たんですがその方もマフラー(フロントPでしたが)の干渉が原因だったとか。

結果オーライですよね(^^)
コメントへの返答
2014/07/22 20:29:59

純正ゴムに変えましたら直りました。
まさか、マフラーが振動で
異音が発生するなんて思いませんでした。
マフラーリングの取り付け点数が少ないのと、強化エンジンマウントが異音の種でした。

気持ちよく走りたいのでこの
異音とジャダーは許せなかったです。

直ってよかったです
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@YAPONここす 見かけ上消えただけで、実は残ってるとか聞いたことがありますwSD復活復旧で
ググるとあると思います」
何シテル?   08/01 03:55
カーライフと整備記録や趣味を更新! サンデーメカニックです。 初心者ですがDIYが好きです。 クルマやバイクのDIY情報を発信していきたいです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Z Z ターボ (ホンダ Z)
ホンダ Z ターボモデル カーチャンが新車で99年に購入 貰いました。 通勤快速レジャー ...
スズキ カプチーノ カプチーノ (スズキ カプチーノ)
セカンドカーのカプチーノです。 通勤快速仕様で、ホームセンターDIY チューニング仕様で ...
スズキ RMX250S スズキ RMX250S
15年以上倉庫に眠っていました。
ヤマハ WR250F WR250F モタード改 (ヤマハ WR250F)
WR250F モタード改 現在はモタード仕様です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.