• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月02日

サビ止めとブッシュ交換(完)

休日が少ないのでクルマもバイクの整備
もなかなか進まないです
5月には馬から落ちて
去年走った、サーキットゲーム大会とダイハツチャレンジ大会
に出たいですね

カプチーノのアンダーコートを剥がしてみました。
サビ止めを塗りたかったのです。



これは部品取車で買ったカプチのフロアです。
サブフレームがボディについてません
これを見たので徹底的にサビから守ろうと思いました。
サブフレームの取付部がやられていても
ダブルウィッシュボーンなので取り付け点数が多いので
この状態でも大丈夫
たぶん


久しぶりにようつべを見ていたらカプチを題材にした
動画がありました。腐食でフレームが連結されていないので
事故のダメージが少なかった的な動画です↓
ストラットタワーバー的ですね、右側で事故を起こせば左にもダメージが
的な・・


座席下のアンダーコートです
アンダーコートが割れて隙間から水分が入り
錆びていました。アンダーコート下は未塗装のようです。


トランクはまだ剥がしていませんが
アンダーコート撤去で4キロ程になりました。
しかしPORを塗ったので相殺です
どうせなら剥がしちゃえ↓




ブッシュ交換は全て完了しました。
これから30年選手になっていくので、
ブッシュ交換はトレンドになっていくでしょう!??

(と思いましたが、ブッシュまで交換してる方は少ない
セカンドカー用途でカプチは走ってる方が多いので
足回り劣化等は少ないのかもしれません。
40周年くらいになったらブッシュ交換は流行るかもしれません)




これに交換すれば
めんどうくさいブッシュ交換をしなくても大丈夫↓
36万円です。






前後調整式なのでハの字を書きます
ここまでハの字は描かないと思いますが


来週はハブベアとドラシャをOH~します

つづく


ブログ一覧 | カプチーノ 修理 メンテナンス | クルマ
Posted at 2017/04/02 23:08:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ターンパイク桜行ってきました
amggtsさん

桜🌸、まだ間に合った〜😊
subaru1103さん

キリ番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

湿布10枚貼って身体中痛みが人生1 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

413🔖『レストラン清流』&『ト ...
*ひろネェ*さん

「2024年」初めてのイッズミーか ...
badmintonさん

この記事へのコメント

2017年4月2日 23:46
そうなんですよね。
サブフレームってそこだけで固定してる訳ではないので意外と走れちゃうんですよね。
僕のプチもげてるの気づかずサーキット走ってましたしイイタイムでてました。


職人さんロアアームふつくしい!
羨ましいです。
でもやはり車検毎に純正に戻す感じですかね?

36万円のってたしか競技部品とかってなってたけどもしかして公道使用不可なのかな?
ということは車検毎に...

というかリアは純正とキャンバー角かわらないみたいに書いてあったようなφ(..)

でも憧れますねー。

コメントへの返答
2017年4月3日 0:20
前のオーナーさんはサブフレーム
取付部が固定されていなくても
この状態(写真)で6年近く、特に不都合もなく走っていました。
意外に大丈夫みたいです。
サーキットでイイタイム
出ているのでさらに大丈夫です。
YAPONここすさんなら溶接で
修復できると思います。
楽しみにしてますよ

大変ふっ…ふつくしいっ
アームです。
でも若干塗装が垂れていた感じが
塗装は苦手のようです。
(私よりは1000倍うまいですが)
リアは何かを巻いて
誤魔化しますが
フロントは純正に戻します。
純正品もキャンバー加工していますが
車検はOKでした。
純正加工は意外に大丈夫なようです。

36万円のは
強度等検討書を発行できる
的な事が書いてありますが
公認とれるのかもしれません。
キャンバーはもしかして
純正以上つけると
何か問題があるのかもしれません。
デフ側のドラシャが抜けてしまうとか


私も欲しい品です。
2017年4月4日 2:57
すごい錆…僕があの状態見ちゃったら何日か寝込みそう

動画みました。リフトほしくなりました(笑
コメントへの返答
2017年4月8日 21:12
遅くなってしまい
すみません
同じ年代の
アルトやセルボはこのような
サビは出ないようです。
同じ年代の車なのに
何故、カプチだけ錆びてしまう
のかと考えてしまいます。

リフトは憧れます。
作業性抜群!
家庭用は難しいですね泣

プロフィール

「@もこ太郎 買っちゃいましたよ〜
もこちゃんも是非、免許取りましょう!
でもさっそく立ちごけして
凹みました😭」
何シテル?   12/08 18:42
カーライフ、整備記録や趣味を更新しています。 誰得なDIY情報更新中! 気軽にフォロー、コメ、メッセどうぞ! フォローバックします(フォロー申請無しの場合...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

ヤマハ XSR900 ヤマハ XSR900
XSR900 通勤、お買い物とツーリング仕様
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
ハイラックス
ホンダ NSR50 ホンダ NSR50
NSR50 大型バイクは全く、イジり甲斐がないので 不動車からレストアしました。
スズキ 250SB スズキ 250SB
ツーリングからお買い物までこなす 闘う4stモタード

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation