カプチーノ 異音 ジャダー特集
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
私のカプチのコンセプトは
楽しく安全に気持ち良く走ることなので
異音とジャダー(振動)は許せないので
異音とジャダーの原因を探りました。
今回も地味系の作業のレポートです
2
100キロ出すと
謎の異音
デフの故障かと思いましたが
プロペラシャフトのユニバーサルジョイントの固着が
原因だったみたいです。
(リア側のみが固着していました。
センター、フロントは大丈夫でした)
滅茶苦茶動きがシブいです・・・
ここ壊れる話は聞かないので
やっぱり私のカプチだけかw
3
ユニバーサルジョイントの
Cリングを取り外して
そこからグリスを注入
上下左右首振りをしてゾイルスプレーを浸透させたら
新品並みの動きになりましたw
プロペラシャフトの後方を持ち上げると
ユニバーサルジョイントが下を向きますw
グリスアップ前は動かない状態でした。
持ち上げてみて下に向かなければ
固着しています。
ゾイルパワーを信じます。
グリス切れがまた発生したらまた異音がでます。
やはり新品交換ですね。ゾイル先生頑張ってw
異音が消えました。
ここが固着するだけで異音が出るなんて
車は謎だらけです。
9-10万円でカプチーノのプロペラシャフトが
まだ新品で購入可能です。
4
謎のカラカラ音
ミッションかエンジン後方で聞こえます。
ミッションを下してみると
クラッチは壊れてなさそうなので
強化クラッチを組んでミッションを乗せようと思いましたが
パイロットベアリングを回してみると
動きません。
パイロットベアリングというのは
フライホイールの真ん中にあるベアリングのことです
問題なければスムーズに回ります。
5
パイロットベアリングを分解してみると
錆びてグリス切れが発生しています。
クラッチ交換は
クラッチディスク
クラッチカバー
レリーズベアリング
同時交換推薦ですが
パイロットベアリングも追加した方が良さそうですw
(触ってみてスムーズに動かない場合)
おお、
パイロットベアリングを交換したら
カラカラ音が消えました。
6
クラッチを踏むと謎の音がしました。
詳しいじいちゃんに聞くと
レリーズベアリングが前方に行きすぎている?とか
なんとか・・・
ニワカなのでなるほど分からんw状態
レリーズアームは動く量が決まっていて
余計に前方に動いているので
異音が出ている?。
???
とりあえず、クラッチの遊び調整をやり直しなさい!
と助言をいただいたので
遊びを調整したら
異音が消えた!
クラッチケーブルはダイレクトに動かすので
カプチはバイクですねw
7
最後に
4000回転丁度ですごいジャダーがでました。
どうやらマフラーの吊りゴムが原因らしく
フジツボのマフラーは吊りゴムがたったの2か所で
固定されています。
強化エンジンマウントのせいで余計振動が増えて
ジャダーが発生したもようです。
据置マフラーはジャダーはでません。
純正マフラーハンガー ジャダーがひどい
強化マフラーハンガー ジャダーがひどいが少し減った
ジュラン超強化マフラーハンガー
だとジャダーが消えました。
でも、負荷がかかります。
このジャダーのせいでミッションを下してしまいました。
マフラーリングの固定数が少ない場合は
注意が必要です
8
気持ちよく走れるぞ!
古い車なので少しの異音や振動は
我慢します。
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