• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばくまるの"カプチーノ" [スズキ カプチーノ]

カプチーノ エアコンレスは暑い

カテゴリ : 内装 > エアコン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年08月08日
1
カプチーノのエアコンが壊れたので
エアコンレスにしました。

画像は懐かしい窓クーラーです
ドラムを使えば30mまで走行可能

2
エアコンコンプレッサの配線全部ちぎれた
コンデンサーからオイル漏れと断裂
で取外しました。
前期の前期型なのでR12でした
デンソー屋さんで聞いたところまだR12のガスが
余ってるそうです。
R12が無くなると聞いて大量に仕入れたそうで
意外と需要が無かったそうですw
3
せっかくなので一式の重さを

画像にはありませんがエボパも載せてます。
エアコンコンプレッサのブラケット
も外してありますw
4
エアコン一式の重量が9kg強
(段ボールの重さを引いて)
5
エアコンレスで0100加速が0.1秒アップ↑
エアコンベルトでパワーが喰うと聞きますが
私は体感できません。
(素人実験なので突っ込まないでくださいw)
軽量化も微々たるものです
あと何キロ軽くすれば軽タハム並みの加速になるんだ

メリットは整備性が上がるくらいで
デメリットの方が大きい。

それでも外した理由は、壊れた、5年間乗ってきて
殆どエアコンを使っていない(エアコンが効くZがある)
あと整備性w

エアコンが無いと死ぬー季節は
7月終わりから9月始めくらいまでです。
北海道羨ましい
6
昔の人はクーラーが無くても耐えられる温度だった
と言います。
子供の頃は熱中症で倒れたはあまり
聞きませんでしたが
最近はニュースで毎日見ます。

画像は家にあった、つり下げクーラーですw
昔は後付けで設定があったそうです。
コレを付けるか?
7
耐えられなくなってきましたら
R12から134化します
部品取車から取ってきました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

エアコン修理その1

難易度:

コンプレッサー故障

難易度: ★★★

WAKO'S ワコーズ パワーエアコンプラス

難易度:

エアコン修理その2

難易度:

エアコン修理その3

難易度:

エアコンリフレッシュ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/08/09 09:07:42
お疲れ様です。
エアコンレスのワークスで
夏場の出先で雨に降られて
ヒーターONせざるを得なかった時は
ちょっと泣きそうになりました(^^;;

コメントへの返答
2015/08/09 13:33:55
ありがとうございます。
想像すると夏のヒーターONは地獄
ですねw
曇り止めしていますが
あまり効果が出ませんでした。
窓を拭くと言う面倒な作業が
強いられます。
エアコンは生きてればゼッタイ
あった方が良いです。

プロフィール

「@YAPONここす 見かけ上消えただけで、実は残ってるとか聞いたことがありますwSD復活復旧で
ググるとあると思います」
何シテル?   08/01 03:55
カーライフと整備記録や趣味を更新! サンデーメカニックです。 初心者ですがDIYが好きです。 クルマやバイクのDIY情報を発信していきたいです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Z Z ターボ (ホンダ Z)
ホンダ Z ターボモデル カーチャンが新車で99年に購入 貰いました。 通勤快速レジャー ...
スズキ カプチーノ カプチーノ (スズキ カプチーノ)
セカンドカーのカプチーノです。 通勤快速仕様で、ホームセンターDIY チューニング仕様で ...
スズキ RMX250S スズキ RMX250S
15年以上倉庫に眠っていました。
ヤマハ WR250F WR250F モタード改 (ヤマハ WR250F)
WR250F モタード改 現在はモタード仕様です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.