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ばくまるの"カプチーノ" [スズキ カプチーノ]

カプチーノ フロントキャンバー ロアアーム交換 加工 その2

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年09月17日
1

カプチーノネガティブキャンバー化編
前回の続きです。
2
昔拾ったトルク表
いつもは手ルクレンチで作業をしていますが
ロアアームは別です

ロアアームを仮止め 1Gで締めます。

スタビリンクの固定は裏にスパナが必要(空転します

3
逆手順でロアアームを仮止め
ジャッキや角材で1Gで締めます。
棒シャコチョーなので常に1Gですw

取付取外しは簡単なので
浮いた工賃でトー調整に回すのも良いと思います。
プロのアライメント調整は高いです!
4
カプチーノフロントにキャンバーがついたぞ?
??


スーパートーインは気付きました。
アバウトにトー調整
右を回したら左も回さないとセンターがズレます

仕事もあるので来週走行テストとしっかり調整編をやります。
5
見た目??でしたが
しかし

フロント 6.5J+37(195/50)が納まっているので
2度くらいネガキャンになったと思います。
前回の6J+38も納まります。
5.5Jの+40か6J+42がイイ感じのツラですが
売ってないですw
6
これが

ちなみに1cm以上ハミタイしてますw
7
フロントロアアーム キャンバー加工で
こうなります。
(車高も変えていませんポン付けです)
真っ暗ですみません

ハミタイタイヤが納まりましたw
8

あとで何度付いたか測ります
3-5cm落として2度付くそうです
外径が大きいタイヤなので車高はそこまで
落とせませんが
画像くらいネガキャンになりました。

走りと見た目が楽しみですね
来週はトー調整編です


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この記事へのコメント

2015/09/17 22:31:33
適度なネガキャンになりましたね! 
長穴加工だけのものでは、そこまでネガキャンにならないでしょうし。

ナックルとか外してましたが、ロアーのジョイント外すのに邪魔になりましたか?
タイロッドエンドプーラーをかまそうとすると干渉しそうな気はしてたんですけど。
コメントへの返答
2015/09/17 22:50:07
ありがとうございます。
???と
見た目分からないと書きましたが
実際見ると良い感じでネガキャンになりました。6半の+37ホイールも
納まりました。
長穴で2度くらいという記事は
見たことがありますが
詳細は書かれていませんでした。
オフ会に来ていた人も自作長穴で
2度位付いていたのですが。
くにさんのロアアームの方はどうでしたか?Armsさんから返答は来ましたか?

ナックルとロアアームを繋ぐジョイントですね 干渉します!
ナックル(ブレーキローター付き)を
外した状態で外しました。
本当はナックルがロアアームに付いた状態でボールジョイントのところを
プーラーで外すのが力をかけられるので、外しやすいのですが
干渉してしまいプーラーが入らないのでナックルを外した状態で
プーラーで外しました。
問題なく外れてくれましたが
かなりの力が必要でした。
プーラーのボルトが舐める寸前でした。ナックルを外した状態でプーラーを
使うとプーラーが2mくらいふっ飛びました。
特にゴムブーツに劣化が無い場合は
無理に外さなくても良さそう
な感じがしますが
同じく20年選手なので
グリス切れか破れている可能性が
あると思います。
2015/09/17 23:51:48
これぐらいのネガキャンが落とし所という感じがしますね。
もっと角度付けると、ブレーキングでタイヤロックしそうですから。
これはハイグリタイヤにすれば、抑えられるのかもしれませんが。

購入したロアアームは偶然長穴仕様だったんですけど、ボルトの軸分外側に穴が移動してます。 2度までは行かない感じです?

アームズからの連絡無いので、完全に忘れられてますね。
今直ぐ交換するつもりもないので、その時が来たら、また問い合わせます。

ロアアームのジョイントのところ、やはりプーラー入らないですか!
そんな気がしましたw

ブーツの中のグリスが出ちゃってる感じなので、交換は必要と思って、高いけど新品を既に買ってありますw

コメントへの返答
2015/09/18 20:59:28
ありがとうございます。
ハミタイ気味でした
6半+37と6+38が納まったので
良かったですw
私も納得です
車高5cmで2度なので
もう少し落としてみたいですが
タイヤが大きいので2.5cm
です。

-キャンバーの方が踏ん張りが良い
とされていますが程度があると思います。極端なキャンバーはデメリットが
ありますね。片減りしてしまいますし。

実際取り付けてみないと?
ですね。やっぱり今回購入した
加工ロアアームが確実でしょうか
アームズさん何をやってるのでしょうか?とツッコミたいです。

小型のプーラーならいけるかもしれませんが、ちょうどロアアーム側なので
干渉します。
でも小型のプーラーだと行けそう
です↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/361002/car/265269/1417040/3/note.aspx#title
ここのジョイントブーツは面倒なので
交換しない方が多いですね
新品ですか。さすがです
ボールジョイントも劣化しているので
新品の方が安心できますね!
私のは右側だけガタはありませんでしたが、動きが軽かったですw
目をつぶりました。

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「@YAPONここす 見かけ上消えただけで、実は残ってるとか聞いたことがありますwSD復活復旧で
ググるとあると思います」
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