• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばくまるの"カプチーノ" [スズキ カプチーノ]

カプチーノ ブレーキマスターシリンダーのオーバーホール

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月19日
1
ブレーキ編最後のマスターシリンダー
オーバーホール編です。


ヤフショッピングで
キャリパー前後、マスターシールキットが
全部込みで9000円程です

キャリパーと同時に行った方が良いです。
2
拾い物のカプチーノのブレーキマスターシリンダーの周辺部品

カプチは極端に短い
マスターシリンダーです

オーバーホールと言っても
シール交換のみなので
オーバーホールと言えるか分かりませんが
今回は特に劣化が無いのでシールのみ
3
マスターシリンダーからの液漏れ
定番ですね
画像上はまだまだ軽傷な方です。
ブレーキフルードは塗装を溶かし
錆が発生します。
カプチの中古車やオフ会でマスターバック
周辺を見ると塗装が剥がれて
錆びてるのをよく見かけます。
ブレーキフルードをこぼした場合は
水で流すかパーツクリーナーで拭き取ることをお勧めします。
20年選手はフルードが滴るくらいは
普通です


画像下は真鍮の電動ブラシで錆をとり
サビ止めをしておきました。
新品のロッドシールを入れます。

普通車はプッシュロッドの突き出し量を
測って
なんちゃら するそうですが
今回はOHのみです。
4
マスタシリンダーは特に難しい
作業はありません
特殊工具も必要ないです。
36ミリのソケットかモンキーが必要くらい
4輪分の配管を外して12ミリのソケットで
マスタシリンダーアッシーを取外しできます。

全てに組み付け方向があるので
確実に取り付けていきます。
シールにも方向がありますw
5
元通り組み付ければ
簡単です

しかし
私は落としてしまい
分からなくなってしまいました。
部品取車からマスターを
取ってきました。
6
ブッシュ交換のために買った
36のソケットですが
一生でもう使わないだろうと思いましたが
マスターでも使えました。
トルクはクイックイッくらい
外す時も人間万力で外せました
固着している場合はインパクトか
万力が必要かと思います。

プライマリ入れておわり
7
何故か91年式のカプチ
94年式カプチでは
セカンダリとプライマリピストンの違いが
ありました。
前期が鉄で94年はアルミ製
ピストンの穴の大きさも違います

アルミ製の方が性能がいいだろうと
後期のアルミに交換しました爆
8
マスタシリンダーのオーバーホール完了
素人のブレーキフルメンテナンスなので
ブレーキを踏んで液漏れが無いか
締め忘れはないか
ブレーキを踏みこんでしっかり効くかを
庭やジャッキアップ等で
調べてみると安全です。


カプチーノのブレーキ回りのメンテ代は
前後スリットローター
36000円
前後ブレーキパッド
24000円
前後キャリパーとマスターのシール
9100円
ブレーキフルード
2500円
おまけのサイドブレーキの強化バネ
3700円

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

マスターシリンダーストッパー

難易度:

ブレーキホース交換+α

難易度:

ブレーキホース交換

難易度:

フロントキャリパーOH①

難易度: ★★

Fブレーキパッド交換

難易度: ★★

リアブレーキパッド交換_G1改_2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@YAPONここす 見かけ上消えただけで、実は残ってるとか聞いたことがありますwSD復活復旧で
ググるとあると思います」
何シテル?   08/01 03:55
カーライフと整備記録や趣味を更新! サンデーメカニックです。 初心者ですがDIYが好きです。 クルマやバイクのDIY情報を発信していきたいです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Z Z ターボ (ホンダ Z)
ホンダ Z ターボモデル カーチャンが新車で99年に購入 貰いました。 通勤快速レジャー ...
スズキ カプチーノ カプチーノ (スズキ カプチーノ)
セカンドカーのカプチーノです。 通勤快速仕様で、ホームセンターDIY チューニング仕様で ...
スズキ RMX250S スズキ RMX250S
15年以上倉庫に眠っていました。
ヤマハ WR250F WR250F モタード改 (ヤマハ WR250F)
WR250F モタード改 現在はモタード仕様です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.