• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばくまるの"カプチーノ" [スズキ カプチーノ]

ブレーキフルード交換とブレーキペダルの高さ調整

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキフルード交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月19日
1
ブレーキブリーダーボトル(吸うタイプ)
を買ってみました。

たった2年で画像なくらい交換しました。
s2000フロントキャリパー交換で1回
フロントキャリパーOHで1回
リアで1回
マスターで1回
で全部バラバラでやったので
無駄にオイルを消費してしまいました。
2
ブレーキブリーダーボトルです
コンプレッサ負圧で吸うタイプと
ブレーキペダルを実際に踏み込んで
フルードを交換するタイプです。
3
古いオイルを抜き取りますw
4
豚の水やり
鳥の水やりの原理と同じです爆
なくなれば勝手に補充されていきます。

ブレーキフルードはなくなるスピードが早いのでなくなっていまうと
またエアを噛みます。
5
スズキ的には
後ろLR
前LRでブレーキフルードを交換するそうです。

コンプレッサでブレーキフルード交換してみました。ブレーキペダルをいっさい踏まずに交換は初めてですw
真空のはずなのに
ホースないがフルードで満たされない
(仕様らしいです)
無限にエアが出てくる
(ブリーダーボルト付近からエアを吸うので
仕様らしいです)
エアが抜けてんだか分かりませんが
4,5分チューチュー吸って
ブレーキのタッチも良いのでエア抜きが
出来たと思います。

やっぱり2人作業でゆっくり
ペダルを踏んで交換する方が
安心できます。
6
100%エアが抜けることはないでしょう
オイル交換した方は分かると思いますが
オイル内に無数の気泡がたくさんあります。
マスタシリンダーにフルードを注ぐ時は
ゆっくり泡立たないようすると
気泡は出にくいと思います。


7
ブレーキペダルの高さ調整してみました
スパナが必要です。
画像上の赤矢印ロックナットを緩めて
黄色矢印をエンジン側にやることで
ブレーキペダルが下に行きます。
逆に運転席側にやると高くなります。
今回はアクセルペダルと同じ位置に
調整しました。
コッターピン(抜け止)を外す必要があります。
下画像がブレーキランプのスイッチです。
ペダルを踏み込んだら
ブレーキランプが光る位置まで調整します。
8
調整完了

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

マスターシリンダ OH ②

難易度: ★★

フロントブレーキパッド交換

難易度:

フロントキャリパーOH①

難易度: ★★

プロポーショニングバルブ 外し

難易度:

カプチーノ ブレーキマスターシリンダーのオーバーホール

難易度:

リアディスク交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/24 18:01:42
スズキ的に…と言うか
エア抜きはマスターから遠い順に行うのがセオリーでござるよm(_ _)m
コメントへの返答
2017/06/24 21:14:19
マスターから遠いところと
私も聞きましたが
逆のマスターから近い方から
する
という方もいたので
本当なのはどっちなんだろうと
思いました。
私はセオリー通り遠いところから
交換しています。

プロフィール

「[整備] #カプチーノ カプチーノ フロント トー調整 アライメント調整 http://minkara.carview.co.jp/userid/1599070/car/1223149/4236649/note.aspx
何シテル?   05/05 22:53
カーライフと整備記録や趣味を更新! サンデーメカニックです。 初心者ですがDIYが好きです。 クルマやバイクのDIY情報を発信していきたいです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Z Z ターボ (ホンダ Z)
ホンダ Z ターボモデル カーチャンが新車で99年に購入 貰いました。 通勤快速レジャー ...
スズキ カプチーノ カプチーノ (スズキ カプチーノ)
セカンドカーのカプチーノです。 通勤快速仕様で、ホームセンターDIY チューニング仕様で ...
スズキ RMX250S スズキ RMX250S
15年以上倉庫に眠っていました。
ヤマハ WR250F WR250F モタード改 (ヤマハ WR250F)
WR250F モタード改 現在はモタード仕様です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.