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ばくまるの"カプチーノ" [スズキ カプチーノ]

ブレーキフルード交換とブレーキペダルの高さ調整

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキフルード交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月19日
1
ブレーキブリーダーボトル(吸うタイプ)
を買ってみました。

たった2年で画像なくらい交換しました。
s2000フロントキャリパー交換で1回
フロントキャリパーOHで1回
リアで1回
マスターで1回
で全部バラバラでやったので
無駄にオイルを消費してしまいました。
2
ブレーキブリーダーボトルです
コンプレッサ負圧で吸うタイプと
ブレーキペダルを実際に踏み込んで
フルードを交換するタイプです。
3
古いオイルを抜き取りますw
4
豚の水やり
鳥の水やりの原理と同じです爆
なくなれば勝手に補充されていきます。

ブレーキフルードはなくなるスピードが早いのでなくなっていまうと
またエアを噛みます。
5
スズキ的には
後ろLR
前LRでブレーキフルードを交換するそうです。

コンプレッサでブレーキフルード交換してみました。ブレーキペダルをいっさい踏まずに交換は初めてですw
真空のはずなのに
ホースないがフルードで満たされない
(仕様らしいです)
無限にエアが出てくる
(ブリーダーボルト付近からエアを吸うので
仕様らしいです)
エアが抜けてんだか分かりませんが
4,5分チューチュー吸って
ブレーキのタッチも良いのでエア抜きが
出来たと思います。

やっぱり2人作業でゆっくり
ペダルを踏んで交換する方が
安心できます。
6
100%エアが抜けることはないでしょう
オイル交換した方は分かると思いますが
オイル内に無数の気泡がたくさんあります。
マスタシリンダーにフルードを注ぐ時は
ゆっくり泡立たないようすると
気泡は出にくいと思います。


7
ブレーキペダルの高さ調整してみました
スパナが必要です。
画像上の赤矢印ロックナットを緩めて
黄色矢印をエンジン側にやることで
ブレーキペダルが下に行きます。
逆に運転席側にやると高くなります。
今回はアクセルペダルと同じ位置に
調整しました。
コッターピン(抜け止)を外す必要があります。
下画像がブレーキランプのスイッチです。
ペダルを踏み込んだら
ブレーキランプが光る位置まで調整します。
8
調整完了

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この記事へのコメント

2017/06/24 18:01:42
スズキ的に…と言うか
エア抜きはマスターから遠い順に行うのがセオリーでござるよm(_ _)m
コメントへの返答
2017/06/24 21:14:19
マスターから遠いところと
私も聞きましたが
逆のマスターから近い方から
する
という方もいたので
本当なのはどっちなんだろうと
思いました。
私はセオリー通り遠いところから
交換しています。

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何シテル?   11/11 20:05
カーライフと整備記録や趣味を更新! サンデーメカニックです。 初心者ですがDIYが好きです。 クルマやバイクのDIY情報を発信していきたいです。 ...

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