• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tyatoranのブログ一覧

2018年01月28日 イイね!

ハイエース天井塗装割れ-その4

ハイエース天井塗装割れ-その4
今日はブログをもう一つ記載します。

我が家のハイエースに発生しました天井外装部の塗装割れの進捗です。

今日バースディで買い物を済まし、昼ごはんを食べようと飲食店の駐車場に入った時、電話が鳴っていました。実際は鳴っていたようで気づきませんでした。
車と止めてケータイを見ると大阪トヨペットのから電話が入っていましたので折り返して担当さんに代わってもらいました。

昨日1/27の夜にBPセンターより車が戻ってきたとのことで、朝からDにて状態を再確認していたとのことで作業完了で車を引き渡しOKになったとのことでした。
15時に行きますと伝え、昼食を済ませ一旦帰宅。

代車のプレミオともお別れです。
まぁ、また何かあったら乗ることになるんでしょうが。

バイバイ、プレミオ。



でDに到着して、早速担当さんが来ました。
以下が状態の説明です。

BPセンターにて板金での確認をした結果、内面からの要因ではないとの事でした。
原因としては外的要因で今回のような症状がでたということです。
今回、要望の通りに天井部全面を再塗装となりました。

作業はこんな感じです。
※BPセンターで写真を撮って頂いた分になります。


この状態は、1/25に仕入先さんに向かう途中にBPセンター前を通ったので、偶然見ました。
バックドアが外されてると思い。帰りも同じ道を通って車を見ました。
塗装する際にバックドア上部のR部の塗装をする際に外す必要があったとのことです。



これは下地状態です。
写真中央部上の少し白ぼけたところが不具合個所です。

この後に塗装されています。


説明の後、いくつか疑問が。

Dで最初確認したときは、表面からの割れでは無い。
BPセンターの見解は内面ではなく外的要因。
塗装時のエアーの巻き込み等による密着不良では無いとのこと。

外的要因て何?普通はあり得るの?と聞くと。
担当さんは割れる要因でよくあるのは卵の付着や鳥のフンとのことですが、今回がこれに該当するかは正直わからないとのこと。
ウチには8年目に入るフィールダーや10年になるムーブカスタムもありますが、今までなったことはありません。
過去に乗ったカリブやサイファももちろんそんな症状はありませんでした。

じゃあ、ハイエース自体塗膜が弱いの?と質問するとそんなことは無いはずですとのこと。
ただ、ハリアーでも同じ症状が最近あったとのことでした。

結果的にはキレイになって帰ってきたので良いのですが、イマイチ納得いく説明ではありませんでした。

Dでも確認しましたが、帰宅してガレージ内で再度確認。



やっぱりキレイです。


帰宅してから気づいたのですが、作業報告書の控えを貰うの忘れてました。
2月にオイル交換行くので、その時に貰うことにします。

今回はメーカー保証での対応となりましたので費用請求はありませんでした。
外装は新車から3年保証とのことですが、書かれているのは錆に関してで塗装がとは書いてはいませんでした。塗装が割れて錆の原因となるということでの対応なのかとは思います。
担当者さんもキレイになりましたが念の為、しばらく様子は見てくださいとのことです。
何かあればすぐに連絡くださいとのことでした。できれば同じ症状が出ないで欲しいですが。

以上、ハイエースの天井外装部塗装割れの報告でした。

Posted at 2018/01/28 17:32:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ
2018年01月28日 イイね!

今年初のバースディ

今日も私が住むところは寒いです。
雪は無いのですが今日も予報では雪が少し舞う程度とのことです。

今日は子供のインナーを買いに家から30分程度のバースディへと行きました。
うちの息子はツナギタイプのインナーを着せとかないとおなかを出してヘソをずっと触っています。
放置すると出血させてたりします。
厚手のインナーが2枚しかないのでとりあえずで買い足しに行きました。

バースディは去年の11月に来たきりでしたので、息子とふら~っとおもちゃコーナーへ。
息子はカゴにワンワンのぬいぐるみを2つと何故かヨッシーのぬいぐるみを入れていました。
私はおもちゃコーナーに僅かにあるHWを物色。
2台ピックアップしてカゴへ投入。

奥さんはその間に息子のインナーを選んでいまして、1袋(2枚入り)をカゴへ。
息子のぬいぐるみ3つは即売り場へ戻されました。
HW2台は、息子用ということにしてそのままカゴに入れたままにしてもらいました。

てなわけで、今日の戦利品はこちらです。





2017年シリーズの2台です。
・90 ACURA NSX
・VOLKSWAGEN KAFER RACER

どちらもトイザらスでGETしていますが、買い足しました。

息子へはもうちょっと待ってと納車を引き延ばして貰っています (笑)
Posted at 2018/01/28 16:54:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2018年01月27日 イイね!

再びの雪

再びの雪
みなさん、こんにちは。
tyatoranです。

北陸地方は大雪。
関東地方も雪。


私が住む関西中部付近は・・昨日の夕方から雪が降り始めました。
その時間帯は会社に居たので、窓から外を見ていました。
実際降っていた時間がどれぐらいかはわかりませんが、帰る頃にはほぼやんでいました。

駐車場の車には雪がうっすらと乗っていましたが、帰る最中にほぼ無くなっていました。

家に帰ると・・・








またまた代車に雪が乗っていました・・・




子供は嬉しかったようで、奥さんに「雪ー!」といってはしゃいでいました。


なので、こんな感じでプラスチックの容器に雪を集めて子供へ渡しました。



写真では子供が何故か出っ歯に (笑)
普段は出っ歯ではないのですがこの時はなっていました。


新雪でしたので、かなりふわふわ。
また水分をほぼ含んでいないので、サラサラの雪でした。
周りに海の無い県でなおかつ山なんで、降る雪はだいたいそんなでしょうが。


んで、その雪を手で固めて丸いのを2つ。

子供へ初の雪だるまをプレゼントです。




形はいびつですが、まぁこんなもんでしょうか。

今朝になってもベランダで容器に入った雪の固まりはまだありました。
Posted at 2018/01/27 10:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2018年01月22日 イイね!

ウチにも雪が降りました

ウチにも雪が降りました今日は朝からどんよりした薄暗い空でした。

天気予報でも奈良、大阪と昼から雪の予報。

ウチにはスタッドレスを履いている車がハイエースのみです。
ですが、入院中ですので実質無い状態です。

                _  _
まぁ・・・降らないでしょう(  ▽  ;)

昼前から大阪も雨が降り始め・・・降るのか?

降るのか?とちょいちょい外を気にしつつ仕事をしていました。


15時に休憩がてら席を外し、近所に住んでいる部長と少し雑談していると・・・

部長 「奈良は雪降ってるてさ。嫁さんから連絡あったわ。早退やな(笑)」

tyatoran 「早よ帰らんと、渋滞しますね(笑)」

ホントに雪が降ると交通がマヒします。
スタッドレス履いていても、周りに履いていない人がほとんどです。
毎年降ると言われていますが、実際なかなか降ることは無いため、大抵の人はサマータイヤです。
そんな人に限って、雪が降っていてもいつもと同じ感覚で運転して、坂道で上っては降りて・・・上っては降りてを繰り返して渋滞を作ったりしてます。
事故が起きないだけマシですが。


んでもって、仕事が終わり高速に乗ってると大阪では雨ですが、奈良に入ると雪に変わりました。
子供を保育園に迎えに行ってウチに戻ると、トップ画像の通り雪が乗っていました(゚Д゚;)

一応後ろからも





体が冷えてしましましたので昨日準備したおでんを食べて温まります。




具をちゃんと並べていたのですが、写真のとおりの状態になってしまいました。
味には影響無いですよ。子供も「おいしい」と笑顔でした!!



ウチは奈良といっても大阪の県境に近い山を切り開いたところなんで、降った雪がこのまま残り凍ると山から降りれません・・・
明日の朝、凍らなければ良いです・・・ホントに
Posted at 2018/01/22 20:58:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2018年01月21日 イイね!

ハイエース天井塗装割れ-その3

ハイエース天井塗装割れ-その3我が家のハイエースの天井塗装割れに関する進捗状況です。
1月20日の夕方に大阪トヨペットへ出向きました。
当日はハイエースを預けるために出向き代車と入れ替えると預ける間の作業確認の為です。

仕事帰りに寄ってきました。

到着してすぐに営業マン(担当者ではない)が来て用件を聞いてきたので、サービスの担当さん(以下S担当さん)の名前と用件を伝えました。
サービス担当さんがついさっき外出してしまったとのことで、とりあえず確認するとのことで席に案内されました。

あらかじめ時間も伝えて訪問してるんで、不在なら連絡くれれば良いと思うんですが・・・

事務員さんが来て飲み物はどうしましょうか?と、
tyatoran「ホットコーヒーお願いします」と頼んで頂きました。

すると営業マンがきて、
営業マン「代車用意できましたので、どうぞ」

tyatoran「えっ?預ける期間も聞いてないねんけど・・・」

営業マン「1週間だそうです。後で電話するそうですが・・」

tyatoran「・・・聞きたいこともあるから、戻るのにどれぐらいかかるの?」

営業マン「ちょっと待ってください。・・・・・・20~30分ぐらいだそうです。

tyatoran「じゃあ、待ってます。」

営業マン「わかりました。すいませんが、お待ちください」


20分経過・・・

営業担当さんが他のお客さんの対応終わったみたいで、挨拶に来られました。
営業担当さんにも内容伝えてないみたいでした。
さっきの内容伝えると、

営業担当さん「それはおかしいですよね。すいません。」

その後は少し雑談・・・

30分経過・・・


やっとS担当さんが戻ってきました。

S担当さん「大変遅くなりお待たせしてしまい、すいませんでした。」

確認した内容は以下です。

 ・預かり期間  → 1週間

 ・作業先  →大阪トヨペットBPセンター

 ・作業内容 → 板金にて確認後、作業決定

 ※板金で塗装の浮きなのか他原因なのか確認とのことです。

 この説明の時に、塗装が悪くなく使用上の・・・と言われた時に少しイラッとして言ってしまいました。

tyatoran「こっちは屋内ガレージで保管してるし、走行中でも天井に何かぶつかったら気づく。仮にぶつかって今の状態なら、クレームで持ってこないよ。ウチが悪いの?こっちの責任なの?」

こっちの責任とは断定していないので、本来言うべきではなかったかとは思いますが。

S担当さんすいませんね。

で、話を進めて修理の場合は不具合個所周囲(要は部分的に)の塗装やり直しということでした。

写真のこの部分程度ということ。




tyatoran「部分的にやり直すとのことなので、じゃあまた天井の違う箇所が割れたらどうすんの?

塗装の密着不良とかエアーの巻き込みだったら他も出る可能性あるんじゃないの?

また持ってきてこのやり取りするんだったら、天井全部やり直してください。」
 

S担当さん「・・・わかりました。お客様のご希望ということで伝えます。
※希望通りにならない可能性あるよねぇ・・・この返事じゃ。

ちなみに今回の修理の場合、修復歴が残るのか聞くと、恐らく残らない・・・だろうとのことです。
フレーム修理ではないのですが、なんとも歯切れの悪い回答でした。

ちなみに今回の不具合の原因とその症状、また不具合に対する対処内容の報告書を下さいとも伝えました。大阪トヨペットから熊本トヨペットへ提出する書類と同じものを貰えるとのことです。

とりあえず1週間連絡を待ちます。


その間の代車ですが・・・







何かあるたびにいつも来るプレミオでした。


1500ccの1NZ型エンジンです。

そろそろ違う代車くるかと少し期待していましたが、仕方ないです。

あぁ~フィールダーの登録残してればよかったのにと思いました。


てなわけで、また進捗ありましたら載せます。

ハイエースでも他の車種でも同じ症状ある方いましたら、どんな処置したか教えてください。

Posted at 2018/01/21 12:13:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ

プロフィール

「雨の鈴鹿サーキット」
何シテル?   10/08 16:05
tyatoranです。よろしくお願いします。 2017年6月末にハイエースオーナーになりました。 スプリンターカリブ(1.6BZツーリング)→WiLLサイフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  12345 6
789101112 13
141516171819 20
21 2223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
GLADコンプリートカーでのオーナーとなりました。 みなさん宜しくお願いします。 写真は ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
2022年2月初めに無事納車となりました。 奥さんの新しい車になります。 基本ノーマルで ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
嫁さんが初めて購入した車です。 今は通勤の足として使わせて貰っていて、10年経ちますが故 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
訳あって急遽購入しました。 価格は安く。ちゃんと走ればイイ。 乗るのは私でも嫁さんでもな ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation