我が家のハイエースの天井塗装割れに関する進捗状況です。
1月20日の夕方に大阪トヨペットへ出向きました。
当日はハイエースを預けるために出向き代車と入れ替えると預ける間の作業確認の為です。
仕事帰りに寄ってきました。
到着してすぐに営業マン(担当者ではない)が来て用件を聞いてきたので、サービスの担当さん(以下S担当さん)の名前と用件を伝えました。
サービス担当さんがついさっき外出してしまったとのことで、とりあえず確認するとのことで席に案内されました。
あらかじめ時間も伝えて訪問してるんで、不在なら連絡くれれば良いと思うんですが・・・
事務員さんが来て飲み物はどうしましょうか?と、
tyatoran「ホットコーヒーお願いします」と頼んで頂きました。
すると営業マンがきて、
営業マン「代車用意できましたので、どうぞ」
tyatoran「えっ?預ける期間も聞いてないねんけど・・・」
営業マン「1週間だそうです。後で電話するそうですが・・」
tyatoran「・・・聞きたいこともあるから、戻るのにどれぐらいかかるの?」
営業マン「ちょっと待ってください。・・・・・・20~30分ぐらいだそうです。
tyatoran「じゃあ、待ってます。」
営業マン「わかりました。すいませんが、お待ちください」
20分経過・・・
営業担当さんが他のお客さんの対応終わったみたいで、挨拶に来られました。
営業担当さんにも内容伝えてないみたいでした。
さっきの内容伝えると、
営業担当さん「それはおかしいですよね。すいません。」
その後は少し雑談・・・
30分経過・・・
やっとS担当さんが戻ってきました。
S担当さん「大変遅くなりお待たせしてしまい、すいませんでした。」
確認した内容は以下です。
・預かり期間 → 1週間
・作業先 →大阪トヨペットBPセンター
・作業内容 → 板金にて確認後、作業決定
※板金で塗装の浮きなのか他原因なのか確認とのことです。
この説明の時に、塗装が悪くなく使用上の・・・と言われた時に少しイラッとして言ってしまいました。
tyatoran「こっちは屋内ガレージで保管してるし、走行中でも天井に何かぶつかったら気づく。仮にぶつかって今の状態なら、クレームで持ってこないよ。ウチが悪いの?こっちの責任なの?」
こっちの責任とは断定していないので、本来言うべきではなかったかとは思いますが。
S担当さんすいませんね。
で、話を進めて修理の場合は不具合個所周囲(要は部分的に)の塗装やり直しということでした。
写真のこの部分程度ということ。
tyatoran「部分的にやり直すとのことなので、じゃあまた天井の違う箇所が割れたらどうすんの?
塗装の密着不良とかエアーの巻き込みだったら他も出る可能性あるんじゃないの?
また持ってきてこのやり取りするんだったら、天井全部やり直してください。」
S担当さん「・・・わかりました。お客様のご希望ということで伝えます。
※希望通りにならない可能性あるよねぇ・・・この返事じゃ。
ちなみに今回の修理の場合、修復歴が残るのか聞くと、恐らく残らない・・・だろうとのことです。
フレーム修理ではないのですが、なんとも歯切れの悪い回答でした。
ちなみに今回の不具合の原因とその症状、また不具合に対する対処内容の報告書を下さいとも伝えました。大阪トヨペットから熊本トヨペットへ提出する書類と同じものを貰えるとのことです。
とりあえず1週間連絡を待ちます。
その間の代車ですが・・・
何かあるたびにいつも来るプレミオでした。
1500ccの1NZ型エンジンです。
そろそろ違う代車くるかと少し期待していましたが、仕方ないです。
あぁ~フィールダーの登録残してればよかったのにと思いました。
てなわけで、また進捗ありましたら載せます。
ハイエースでも他の車種でも同じ症状ある方いましたら、どんな処置したか教えてください。
Posted at 2018/01/21 12:13:33 | |
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