• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

t.yoshiのブログ一覧

2011年02月28日 イイね!

2つの光

2つの光久しぶりに見ましたランティス♪

この車はコストも掛かっておりマツダの中心車種になる予定だった気がします!!





■ボディは4ドアクーペとセダンの2種類、もともとは別車種として開発されていた。 秀逸なデザインや優れたハンドリングとともに安全性能にも力を入れ、1996年の衝突安全基準適合第1号であったランティスは、現在も各所から高く評価されている。

エンジンは1.8Lで直列4気筒のBPと、2.0LでV型6気筒のKFの二種類。 KFエンジンはクロノスのものと同じだが、ランティス搭載時には吸排気系の見直しなどが行われ、10馬力の出力増を実現している。 このエンジンとランティスとの相性は非常によく、双方の評価をより高いものへと押し上げている。0-400m:16.0秒を記録した。これは当時のCAR GRAPHIC誌のテスト記録の中で、2.0L自然吸気エンジン車としての最高記録であった。エンジンがV型6気筒であること、この車が当時唯一の衝突安全基準適合車であった故の重量のハンディがあったことを考慮に入れると、極めて優秀な加速性能であったと言える。

しかしあまりに独特なデザインと、マツダの多チャンネル化の失敗によるブランドイメージの悪化もあって、日本国内での販売は伸び悩み、販売期間は1993年から1997年までと短命であった。総計4万3,300台ほど販売された。

尚、国内販売が終了した後も海外での販売は好評だったため、輸出専用として継続生産された。

海外では323Fおよび323 Astinaの名称で販売された。このことから、ファミリア アスティナの後継車種であることが分かる。プラットフォームはマツダ・CBプラットフォームが採用された。

4ドアクーペに関しては「2,000cc 二輪駆動の4ドア車両」で行われる事になった新生 全日本ツーリングカー選手権(JTCC)への参戦を強く意識し、他社が直4エンジン搭載車で参戦表明をする中、唯一新型車両にV6エンジンを搭載したため、前評判が非常に高かった。しかし、実際にはトヨタや日産勢に加え、FFセダンで参戦したオペルや重量ハンデを付けられるFRであえて参戦してきたBMW等の海外勢どころか、当時苦戦していたホンダにすら勝てない事が多く、途中からファミリアにその役を譲る事になる。


特に思い入れは無いのですが~デビュー初日にカタログを貰いに言ったのは覚えています^^
でも何故貰いにいったのだろう!?!?

それとタイトルにあるように~CMの曲で「ランティス2つの光が~~♪」という曲が印象的です。
覚えている人いるかな~~!?!?!

とりあえずCMです↓↓

Posted at 2011/02/28 22:51:56 | コメント(9) | トラックバック(0) | 気になる1台 | 日記
2011年02月27日 イイね!

という訳で最初の公約達成!

という訳で最初の公約達成!このフィットが来た時から装着したいオプションだった
“センターコンソール”
を、とうとう落札して先日取り付けを
“tetzさん”にお手伝い頂き取り付けました!

新品で購入すると約¥16000ですので半額以下で購入できました♪







コレのふたの部分をスライド式に交換して肘掛にも利用できるという商品も購入する予定だったのですが・・・結構うしろにシート位置をするので自分は必要ありませんでした~~
これで快適にロングツーリングをすることが出来ます!!

ますますレパードを乗らな(ry

さすがに嫁はスライド式の蓋が無いと後ろ過ぎて肘掛としては使えないみたいです><;

ですからスライド式の蓋が欲しい時には嫁に購入してもらいます(笑



で~この肘掛はカップホルダー部分が通常コンソールと違い~カップホルダーとの仕切りが外れ大型小物入れとしても使えます!





でも・・・カップホルダーが無いのは不便なので仕切りを外すことは無いかも><;



この仕切りは切りかきりあり~その部分にビニールをかけてゴミ袋として使うことも出来ます!



肘掛の下が大型コンソールになる事により~後のカップホルダーが無くなってしまうのですが~~
このような格納式のカップホルダーが付きます♪


最初のオプションの記事

センターコンソールの紹介はコチラ!
2011年02月26日 イイね!

ヤバッ・・・バックしたら><; 

ヤバッ・・・バックしたら><; 本日は父と家具を買いにフィットで“ニトリ”に行きました^^;

レパードじゃ家具をバラバラの状態でも入らないので><;

駐車しながら父が「車乗り換えるかな~」なんて話になり~色々話ていたのですが、、、

バックしていたら(クリープで)ぶつけてしまいました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

幸い背の低いでっぱりが出ていたところだったのでテールが少し割れただけでしたm(__)m


で、、、その後ホンダに行くと1万5千円という見積もり、まあLEDテールなので2万~3万ぐらいかと思ったらLEDユニットは使いまわし出来るみたいで^^;

とりあえずヤフオク徘徊しますヒソヒソ( *´ノェ`)*゚ロ゚)
2011年02月25日 イイね!

結構リアル!

結構リアル!エルグランドの友人の家に在ったラジコンです!

これ大きさ的には携帯を一回り小さくしたぐらいでしょうか!?

なのに結構リアルだと思いません??





走行するとヘッドライトも点灯(黄色は違法です)



リヤも中々秀逸な感じです♪



しかもサンルーフも付いています!!


グレード的には中期の“X”系でしょうか!?(グリルから、、、)

でもグレードは微妙で、、、サイドはエアロの付いたハイウェイ風で前後はエアロ無しのX系!?

サンルーフが標準ということから“XL”という可能性も!?!?


充電はリモコンの上に載せて充電します!



走行は中々良い走りです!!



だだ・・・撮った際縦横を間違えた為見づらいですが、、、見てみてください!!

Posted at 2011/02/26 09:42:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミニカー&模型 | 日記
2011年02月24日 イイね!

Y32=20年

Y32=20年Y32です。

アレだけ見かけていたのに最近は全く><;

後期ですら見掛けなくなりました、、、



14系クラウンがボッテリとしたデザインだった事と、この頃は勢いがあり日産も一時はクラウンの販売台数を凌駕する状態に!!

そんなセドリック前期VG30Eブロアムですかね!?

エンブレムが無いので、、、でもマフラー形状からVG30E系エンジンでしょうか!?!?

VG30Eは自分は何気に故障も少なくトルクも在り非常に乗りやすく好きなエンジンです♪

エルグランドの友人がY32後期ブロアムに乗っていて結構運転した事があるのと~~会社のキャラバンがVG30Eで非常に好印象だったことが要因ですね!!



そんなY32もH3デビューですから、もう20年ですね~~早いものです^^;

まだ新しい気がするのは自分だけでしょうか!?
Posted at 2011/02/24 23:38:21 | コメント(13) | トラックバック(0) | 気になる1台 | 日記

プロフィール

フーガに乗り換え、早いものでもう11年! セカンドカーはN-BOXは5年半でドナドナされていきましたToT フーガ乗りの方友達になってくださいね...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
2023.12.9ローダウンしました! 2023.10.14納車しました! 納車待ち ...
日産 フーガ 日産 フーガ
日産フーガ 350GTスポーツパッケージ 10台目  OP・・・ フォーブ革シート B ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
G・L ターボ ホンダセンシング  セカンドカー3代目 ・フロアマット ・マッドガード ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
セカンドカー 2代目 OP バイザー フロアーマット 寒冷地仕様
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation