• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月01日

息子の大学受験

息子の大学受験 1月16日、大学入試のセンター試験が始まりました。
いよいよ、約1ヶ月に渡る決戦の開幕です。

息子は高校入学当時から、進学クラス第一期生の特待生として都内の私立高校で受験に向けて、大好きなサッカーもせずに頑張ってきました。
受験生にありがちな「イライラ」などは全くなく、いつもの穏やかな感じで当日を迎えました。

試験前日、私が仕事から帰ると、いつもは勉強している彼もテレビを見て大笑いしてリラックスした雰囲気でしたが、緊張のためか夜は眠れなかったようです。

センター試験で受験したのは、明治大学、中央大学、日本大学でした。
結果は中央大学と日本大学に合格。
明治大学は不合格…これは自信があったので少しショックを受けたみたいです。

本人は「滑り止めに落ちた!」と、大騒ぎ。

いやいや、そこはセンター試験やから難しいやろ(^^;)

センター試験の結果を見ると…

「えっ!何これ!関関同立はほぼ合格圏内やん!」

今更ながら彼の実力に驚く。

その後、一般入試で國學院大学に合格。明治大学にリベンジで見事合格。
しかし青山学院大学はダメでした。
(※息子の名誉のために書きますが、青学は高校から受けてくれと言われたのでやむなく出願しましたが、行く気が無かったのと、翌日真の第一志望の試験なのでわざと捨てました )


思い起こせば高校入学当時の目標は専修大学でした。

その後中央大学いけるんじゃないか?
GMARCH(ジーマーチ)やし、ここを目指して頑張ろう!
※GMARCHというのは東京の有名私立大学群の事で、学習院、明治、青学、立教、中央、法政の頭文字を取ったものです。
関西で言う、関関同立と同じ位のレベルです。

それが明治大学が射程に入り、更に上(早稲田、慶応、上智)も考えたのですが、担任からは受からないからやめておけと…
しかし、家族で話し合い、高校には内緒で受けることに。
最終的に真の第一志望は早稲田大学に決めました。


さあ!いよいよ早稲田大学の試験です!
最初に文学部、翌日教育学部の試験がありました。
明治大学の比にならない位難しかったらしいです。

そして発表。

先ず文学部。
自己採点ではボーダーライン上でしたが、残念ながら不合格でした。

翌日、本命の教育学部です。
電話での確認で、発表を聞く時は端末を持つ手が震えていたらしいです。

「おめでとうございます。合格です」

聴いた瞬間、息子は号泣したそうです。
知らせを受けた私も職場で涙が出ました。

我が息子ながら彼が凄いと思うところは、予備校や塾には一切行かず、学校と自宅だけの勉強しかしないで早稲田大学に合格。
これって凄いことだと思います!

翌日、学校に報告に行くと、担任をはじめお世話になった先生方も泣いて喜んでくれたらしいです。

合格、本当におめでとう!

合格通知が来るまで半信半疑で、何かの間違いじゃないかなんて言ってたけど、君は自分の実力で栄光を勝ち取りました。

君の将来の夢は、かつて君の父が志して挫折した夢でもあります。

合格で満足することなく、さらなる高みに向かってがんばって下さい。

父はいつでも君のことを応援してるよ。





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/03/01 20:19:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2016年3月6日 14:00
こんにちはー!

息子さんの大学受験お疲れ様でした❗
でもって、超難関大学の合格おめでとうございます✨
凄いですね~!
塾も行かずにそれだけ合格を手にするなんて!
いやいや、ほんと頭が下がります。
とにかく、おめでとうございます🎵
コメントへの返答
2016年3月7日 13:01
nicorobinさん こんにちは

ありがとうございます!
これで一安心です。

思えば3年前のブログで大学受験のことをチラッと書きましたが、当時は中央大学に行ければ位に思ってました。
まさか早稲田大学とは…(T_T)

私も頭が下がりました。

来年から箱根駅伝は早稲田応援します。
(^_^)ノ

プロフィール

えるすまんです。 若い頃はバイクに乗ってましたが、結婚してから乗らなくなりました。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン パサートヴァリアント] リアリッドトリムパネル取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/09 21:27:07
OBDeleven ベンチレーション調整:改 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 07:18:27
Obdeleven DRL 減光設定ほか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 07:18:16

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
パサートセダンから乗り換えです。 私の車歴で記念すべき10台目にして初めての黒。 さらに ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
セレナからの乗り換えです。 子供達が自分の車を買って、家族の車がいらなくなりました。 息 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁号から乗り換えです。 強奪してキューブを差し上げました。
日産 キューブ 日産 キューブ
E51エルグランドから乗り換えました。 もう車にはお金かけません…

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation