• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月08日

ブログ画像のミスカラーと回避策


※フォトギャラリー経由でアップロードしたオリジナル画像(ICCプロファイル:sRGB)

ブログにアップロードした画像が正しく表示されないことが気になっていたのですが、
どうやら みんカラのブログでは回避できない問題のようなので、まとめてみました。



まずはフォトギャラリー経由のトップ画像とブログ編集画面からアップロードした2つの画像とを見比べてみます。


【 左ブログ画像ICCプロファイル:sRGB】 / 【右ブログ画像ICCプロファイル:AdobeRGB 】

↑3つの画像は色管理情報のみを変えた全く同じ画像ですが、ブログ編集画面上でアップロードした2枚は
どちらもフォトギャラリー経由でアップロードしたオリジナル画像に比べて色がおかしくなっています。
次にブログの画像データとフォトギャラリー経由のデータを横並べで比べてみます↓


【 左ブログ画像ICCプロファイル:sRGB】 / 【右フォトギャラリー経由ICCプロファイル:sRGB 】

ちょっと専門的な話になりますが、一般的な画像データにはカラーマネジメントという概念があり、
表示能力の違うデバイスでもなるべく同じ色が再現されるようにするICCプロファイルという情報が
埋め込まれていて、SNSにアップロードする画像はスタンダードな「sRGB」を指定するのが一般的です。

「AdobeRGB」は広色域ディスプレイを用いた場合に正確な色が再現されるプロファイルなのですが、
みんカラ ブログにおいては「AdobeRGB」を指定した方がオリジナルに近くなる傾向にあるようです。
但し、この場合でも正確な色表現には至りませんでした↓(特に赤色系)


【 左ブログ画像ICCプロファイル:AdobeRGB】 / 【右フォトギャラリー経由ICCプロファイル:sRGB 】

これを回避するためにはブログ編集画面の「■追加画像」で画像をアップロードせずに、
フォトギャラリー経由か外部URLからの参照という形で画像を表示すれば正常な表示となりました。

あと今回の件を調べていて気づいたのですが、みんカラのヘルプに次のような記載があります。

 アップロードできる画像の容量は、1枚につき2MB以下とさせていただいております。
 また、自動変換を行わない場合は300KB以下の画像が投稿可能でございます。
 画像サイズは、1280×1280ピクセルを超えている場合、画像の自動変換処理が行われ、
 形式はJPEGになります。


1280×1280の解像度を超えるだけでなく、300KBの容量を超えるデータに関しても
再圧縮が行われ画質劣化に繋がるようです。

アップロードする写真を保存する際には解像度または圧縮率を調整して
300KB以下にした方が高画質になることを覚えておいた方が良いようですね。
ちなみにブログにアップロードする画像を300KB以下にしてもミスカラーは発生するので
この部分はどうやっても回避できないようです(^^;

※今後は画像だけ先行してフォトギャラリーにアップロードすることになりますが、
※私のフォトギャラリーはブログ掲載用でしかないので見ない方がいいかも(^^ゞ

(追記) ディスプレイによっては比較画像の見え方に違いが見られない場合があります。
ブログ一覧 | 愛犬 | 日記
Posted at 2017/01/08 22:22:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アップロードの画像を編集する機能が ...
中日本鐵道さん

みん友さんが
泉 杉太さん

アウディ A6オールロードクワトロ
capt ukさん

スバル レヴォーグと
capt ukさん

コスモスロード 出直しました(^_ ...
ケネス@元ギャランAMGさん

ミニ クロスオーバーと
capt ukさん

この記事へのコメント

2017/01/08 22:32:48
クリップしましたぁ~。m(__)m
コメントへの返答
2017/01/09 13:00:40
たぶん表示する環境に依存する内容ですが、
みるデバイスによって変わるよってことは
覚えておいた方が良さそうです~
2017/01/08 22:51:45
なるほど!そうだったのですね!
今まで気にしてませんでしたが、ここまで違うと気になりますね。
コメントへの返答
2017/01/09 13:05:15
別のsRGB色域ディスプレイのパソコンで
このブログを見ると普通に見えたりもするのですが、
特に広色域ディスプレイだと顕著に色の違いを
拾うみたいなんです。

これがかなり違って見えるってことは性能の良い
ディスプレイを使ってるってことなのかも(笑)
2017/01/08 23:38:28
赤系の色合いがこんなにも違いが出てしまうのですねww

ミスカラー・・・みんカラが対処してくれたらいいのですが、、
コメントへの返答
2017/01/09 13:07:39
eigoさんも違って見えましたか!?

かなりディスプレイの性能に左右する内容ですが、
それでも本来色はマッチングしないといけないので
みんカラでの要対処案件だと思います。

2017/01/09 01:24:48
どの写真も綺麗なので違いが分からない(笑)

確かに違うと言われれば分かる程度です。
コメントへの返答
2017/01/09 13:14:37
写真現像に使える性能のディスプレイだと
こんなに違うの?って位、色が変わるんですよ~

よく見ないと分からない程度ってことは
ディスプレイが色の違いを表現できないのかも
しれませんね。

ただ写真を現像している人は色に関して
追い込んでいることもあって、見る環境で
表示が狂うこと自体が問題なんですよね(^^;
2017/01/09 11:56:55
ちゃーす(^O^)/

色の違いは分かりましたが(*^▽^*)

バカなんで意味が理解出来ませーん( ゚Д゚)
コメントへの返答
2017/01/09 13:17:35
こんにちは!

色の違いが分かるということは性能の良い
ディスプレイを使っているってことです(笑)

内容は写真を現像する人だと致命的ですが、
エルフさんだと問題ないレベルかな(^^ゞ
2017/01/10 11:04:23
限りなくひろーく、あさーく、うすーく…
わかりました

フィルム時代から、赤がキモだというのは変わらないのでしょうか…
コメントへの返答
2017/01/11 09:12:16
おはようございます!

実はWindowsなどで標準採用されているsRGB
という色域は赤の表現範囲が狭いんですよ。
だからフェラーリの赤は出ないとか言われること
ありますよね(^_^;
2017/01/10 11:43:09
こんいちは~

一瞬、ん?と思いましたがこちらがf.luxというブルーライトをカットするというフリーソフトを日ごろ使っているせいか、自分が現像したい色と違っているなぁとは思っていましたが、フィルター外して改めて見てみてみんカラ上での違いがはっきりと分かりました。(フィルター外すの現像するときだけなもので・・・←言い訳、つまり鈍いw)
確かにぽんずちゃんのお洋服の赤で違いが一番はっきりわかります。

こうして拝見してますと、やはり赤が一番違いが分かりやすいですね。
コメントへの返答
2017/01/11 09:45:26
おはようございます(^^)

ブルーカットフィルターって流行ってましたよね。
私の身内もパソコンに使ってて画面を
見たのですが・・・・

気持ち悪い(^_^;

ってことで私はまったく使ってません(^^ゞ
ま、仕事ならともなく趣味でしか見ないので
色を変える必要もないというか(^^ゞ
2017/01/10 11:45:32

>自分が現像したい色
自分が現像した色、の間違いでした。

というかフィルター掛けてれば違ってて当たり前で、コメする事でも無かったですね(汗・・・
コメントへの返答
2017/01/11 09:52:06
↑の続き

それにもうひとつの理由は・・・・
便利なものに飛びつきたくない天の邪鬼な
部分というか(^^ゞ

よくよく考えてみたら車もほとんど2シーターの
iQだし、いまだにガラケーユーザーでスマホには
移行しないしで、単にそういう正確が出ている
だけかもしれません(笑)
2017/01/11 20:04:43
こんばんは
現像はしてますが、わかったような、わからないような(^_^;)
写真にこだわりがある方はいろんな方法でupされてますよね
自分はとてもそこまではムズかしいそうで今は無理っぽいです。バンザイですよ(笑)
コメントへの返答
2017/01/12 11:45:59
こんにちは!

技術的なことはさておいて確認しておきたいのは
特に、このICC:sRGBと元画像の比較画像が
mimakiさんの環境では同じに見えるかどうかって
ところかもしれません。ディスプレイの性能に
依存する内容なので。

ただ比較的色再現の良いディスプレイを使うと
ブログのアップロードで画像を登録した段階で
自分が意図しない色になってしまうので、
他の人が見る画像がこれだったら嫌だなぁって
思うレベルの色で見られちゃうってことなんですよね(^_^;
2017/01/17 00:31:14
こんばんは~^^

元々、みんカラの写真サイズは100KBまで。
というのが基本スタイルでその容量を1KBでも超えると
登録できませんでした。
その名残で私の場合、現在も100KBにまとめてます。

他のSNSと違って写真をキレイに
見せるコンセプトではないサイトだと個人的には思ってます。
コメントへの返答
2017/01/17 19:04:53
こんばんは!

へぇ~
みんカラってそんな制限があったんですか。
さすがみんカラ歴が長いだけありますね(笑)

ただ今回の件はJPEG特有の圧縮による劣化
問題ではなくて、色が違うものに変化する
ということが問題でして・・・(^_^;

極端に例えれば「あ」という色が「あ」にならず
「い」とか…近いけど別色に化けていることが
問題なんですよね。しかもフォトギャラリーへの
アップロードでは起こらない現象だけに、
さらに謎が深まるわけですが。

ディスプレイによっては同じのようにも見えるので
さらに悩ましいのですが、たぶん違って見える
人にとっては、これだけ変わったらダメだろ~
ってくらいに違って見えちゃうんですよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@mooto+ さん、ガレージを兼ねる物入れを作ればいいんですよ。収容能力2台可くらいのやつ(笑)」
何シテル?   12/07 10:30
小さな車にカメラをのせて、まだ見ぬ世界へ ゆらぶらり♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

現在はお友達を使用せず、相互ファン登録とさせて頂いてます
71 人のお友達がいます
eigoeigo * ルエブオルエブオ *
S.o(o^_^o)S.o(o^_^o) * アナザージジィーズ Missionアナザージジィーズ Mission *
WerdnaWerdna * さんちゃん?さんちゃん? *

ファン

119 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
iQ GRMN SUPERCHARGER (6MT) MR-S → iQ GRMN S ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる