車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
ぷらねたりうむ
昨日、明石市立天文科学館でプラネタリウムの一般投影とアルマ望遠鏡のお話を聞いてきました。

今月の一般投影は「キトラ古墳に描かれた星空」です。
現在一般的に知られている西洋の星座ではなく、東洋の星座のお話でした。
今月も面白い内容でした。
東洋の星座と言ってもピンとこないと思いますが
『青龍』『朱雀』『百虎』『玄武』と言えば何となく分かる人もいるんじゃないですかね?
そうそう。すばるも東洋の星座ですよ。

アルマ望遠鏡の話は、チリのアルマ望遠鏡の観測所の方が来られて解説をされていました。

電波望遠鏡とは?
太陽系の生まれた頃の姿は?
これから先、太陽系が歩む未来は?など
興味深い話を聞かせて頂きました。
こちらはインカ帝国の星座の話もありましたね。

3時間近くゆっくりプラネタリウムを見たあと
帰り際気になるものを見つけました。

『プラ寝たリウム』
家に帰って調べてみるとコレは楽しそう。
『プラネタリウムで寝る人が毎回いるから開き直ってみんなで寝よう』
という企画。
おもしろそうw
確かにプラネタリウムって開始5分位でいびきが聞こえてくるものねぇ。
コレは行くしか無い( ・ิω・ิ)
このチラシのイラストを描かれている花村まいさんは明石市立天文科学館で作品が展示されていてどれもきれいなものばかりです。


余談ですが少し前に、明石市立天文科学館のプラネタリウムが登場するアニメ映画『プラネタリアン』が公開されてましたね。

ヒロインのほしのゆめみ。いい名前だと思います

明石市立天文科学館のプラネタリウムが『イエナさん』という愛称で登場します。

こちらがそのイエナさん。名前の由来は製造メーカーのイエナ社からでしょうね。
このプラネタリウム、日本では現役最高齢なんですよ。そこに目をつけた映画制作会社はお目が高い(๑•̀ㅂ•́)و✧
ただまぁなんで舞台が浜松なのかは突っ込まないことにしておきますw
浜松には浜松でレアなデジタル式のプラネタリウムがあるじゃないですかねぇ~


次は月一の星と音楽のプラネタリウムを見に行きますかね~
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2016/10/11 19:26:30

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「初代フィットってドラポジ高い割に不安定な感じが全然しない。びっくり」
何シテル?   12/07 17:42
御七夜です。よろしくお願いします!セラ仲間が増えたらいいなと思います!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ウインドサッシのコーキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 18:50:04
ロアボールジョイント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/07 19:47:58
オイル選び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/06 23:12:06
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セラ トヨタ セラ
2008年6月にガリバーから購入。 希望していたSLSSの最終型ではないものの、非常に状 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.