車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月25日 イイね!
SSTRが終わって数日経ちますが、楽しかったなぁ、、、という感覚がまだ残っています。
レースをやりきってからのあのなんともいえない感覚とはまた違うものがあります。
うまく表現できなくてすみません。


SSTR(Sunrise Sunset Touring Rally)
詳細はHPやFBをぜひごらんいただくとして、、、

とにかくこの自己完結型のラリーは自分にはとても魅力的で、これに出走するきっかけ
もこの後、素敵な縁につながりました。その話は後日。

さて、早速ですが自分の記録としてもレポを残したいと思います。

長文シリーズになるのでおヒマな方のみどうぞです(*^_^*)


DAY1




0330 起床 だいたい気持ちの昂ぶってるときというのは睡眠不足というのがほとんどではないだろうか。
いつも無駄に時間がかかっていた出発準備は、数をこなしたおかげで
すんなり出発。
で、みんカラで走行ログをとろうとしたのだけれど、エラー表示が出て
再起動しても走行ログがとれない。。。
パスワードもわからないままなので、結局あきらめる。なんなんだ一体。

まぁしかし、こういうレースやイベントになるとありがちなのが、

「いつも問題なかったところに予期せぬトラブルが発生すること」。

ただ今回はそれが非常に少なかったり、すぐに切り替えができた。
音楽を聴くことでみんカラのハイドラ!は忘れることにした。

今回は能登半島最北端「狼煙」を経由して千里浜へ向かうという
通称「狼煙チャレンジ」を含めての走行。
初参加の自分にとっては走行距離と時間の関係がナビ程度の概算しかわからないので、
おのずと高速道路を利用しないと物理的に達成できないことだけがわかる程度。
調べ方はいろいろあるのだけど、できるだけ冒険・ギャンブル・軌道修正力を
試してみたい。自分に「勝ち」とわかっている計算は今回望んでいなくて、やはり
少しつめを伸ばしてポイントポイントで勝負どころがあるルートにしたい!

序盤のルート選択は、名神高速の工事通行止め一時解除の影響が見えず、結局R173で北上し
舞鶴自動車道を使って北陸道へ入るルートに。
正直、ラリーだから、できるだけ自然を感じることのできるルートにしたかった^^

SSTRのルールのひとつに47都道府県それぞれに指定した道の駅があり、今回自分が決めたルートで
行けば福井県の「さかい」が指定場所なので、ここがひとつの休憩ポイントかなと。
10:00出発がこのCPでの自分の決めたリミット時間だ。
簡単に言えば、走りによってはいきなり5時間近い休憩なしの区間になる。それぐらい追い込まれないとね。おもろいやん!





スタートは約30km離れた芦屋浜から。
ドラゴンボートで練習に来ていた浜だ。感謝の気持ちでここをスタート地点と決めていた
(下見してここから姫路鳥取ソロラリーに出たことはレポ済み)。
朝焼け最高。
約45分のリエゾンを経て、いよいよスタート。

0503 芦屋浜→R171→R173
車もほとんど少なく快走。西宮でいきなり1台とすれ違う。早速お互い手を挙げて挨拶!
結構SSTR参加のバイクに逢うのかなと思ったら、そこからR173に入っても全然見かけることもなく。
え、やはりみんなさっさと高速で名神からのルート?
はたまた狼煙狙わず千里浜なので滋賀の妹子の郷へ向かってるのかな
(前述の指定「道の駅」、滋賀県はこの妹子の郷がそれにあたっている)。





0602 道の駅_能勢(くりの郷)
自分が決めた最初のCP。1台もSSTRの出走車はなく。

0640 道の駅_瑞穂の里・さらびき
ここで1台と遭遇!いかにも旅してるっぽい外観のハーレー。
初めて会話したが相手の方はなんと若い女性だった!
お互いのラリーの無事を祈って出発。

舞鶴自動車道に入って快走が続く。1本道なので遅い車があればOUTなのだけど、さすがに走行数
が少ない。なのでスイスイ。




0658 綾部PA
0713 舞鶴PA
0728 加斗PA
0747 三方五湖PA

いきなり気になることが発生してしまう。
高速走行はよいのだけど、PAに入って減速、時速20kmくらいでエンジンストップしてしまうのだ。
エンジンが切れてもバイクは惰性で前進しているのでそこでセルを回せば復活するのだが、これは
なんなんだ?
気になりながらも、無知ゆえのおおらかさでとりあえず高速であまりひっぱらないように
意識して走ることにする、できるだけ。
それにしても早々に日本海を眺めながらの走りは、マジで気持ちいい。
普段相棒で高速道路を走るなんてありえないので、それもまた新鮮。




0812 杉津PA
0823 南条SA
0835 北鯖江PA

敦賀JCTから北陸道へ。
バイクからまったく降りず、すぐに次の区間に入るレースさながらの走り方に変えたので、予定していたタイムスケジュールからすると1区間毎に数分の余裕ができる。
下道に入ると速度制限・トラックなどの低速車による渋滞・他の出走車がいるとあまり無理なことが
できなくなるなど、ロスを想定すると、高速走行で稼ぐ貯金は気分的にラクになる!

このあたりから名神から入ってくる複数のSSTR車がすごいスピードで追い抜かしていきます。
あれだけ早いと日の入りを目指す目標とかより、長距離ツーリングの一大イベントに参加!
って感じなのかな。




丸岡ICでおりて指定道の駅「さかい」へ。
ここへは地図で事前にどういうルートでストレスなく行くか確認しておいたので
気楽に到着できた。





0905 指定道の駅「さかい」

ここで初めて10分ほどの休憩。食欲はないけどここでおにぎり1個ほおばる。
そして金沢での給油ポイントまでのルートを確認して出発。
疲れという疲れがまったくなく、相棒の調子だけが少し心配だ。

0920 同出発
加賀か金津から高速道へ戻るルートを頭に入れていたので、前が渋滞でも時間に貯金があること
も手伝って、まったく気持ちに余裕をもってのんびり走る。
これまでのメンタルトレーニングが活かされているゾ!
そうそう、これは相手のいるレースではないんだ。
(ま、自分に課した目標と日の入りに向かう太陽との競争ではあるが)
高速はまた日本海にベタ沿りで走るので気持ちいいことこの上なし!
そして千里浜まで一直線だ!
途中で「大阪発狼煙チャレンジ!」とボードに書いたバイクがとても元気のいい
挨拶をして追い抜いていった。すごく元気な挨拶でとても気分がいい。

0951 尼御前SA
1001 安宅PA


(徳光PA)

金沢西ICを降り、いよいよ のと里山海道へ!




この右折してるときの高揚感といったら、ワクワクでたまりません!





1058 道の駅_高松

高松は千里浜への最後のPAなのでSSTR車はたいていストップする。
隣に停まっていた三重ナンバーのBMWのミドルなおじさまと話。
アドベンチャーバイクは長距離移動にはいいよなぁ。自分の相棒みたいにケツが割れるような
痛みはないんだろうなぁ。。。(ま、自分はこんな痛みは痛いうちに入らないけども)。
もうおひとりのおじさまは古いハーレー。長年愛してきたんだろうなっていう感じ。
とても楽しそうで、バイクがもっと社会的認知向上してくれたらいいなと思う。



さて出発というところで、それまで向いていなかった方向へ顔を向けると
なんと先ほどのゴキゲンバイクとFBで見たことのある塩ビ管をブッ刺したユニークな1台が。
向こうの人が「あーっ!僕のFBにコメントしてくれた人だ!」というが自分は覚えておらず、ただ
先ほどの元気な人という認識があったので、とにもかくにもうれしくていろいろ話しこんでしまった。




なにはともあれ、年齢バイクのタイプ関係なく楽しく話しができるというこのSSTRの魅力に
千里浜を目にする前から体感でき、うれしいかぎりだ。

ということで、これまでの貯金を結構食いつぶして
1120 同出発

(続く)
Posted at 2017/05/25 21:21:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月22日 イイね!



5月21日は夜明け前から日の入りまで、存分にバイクの楽しさを味わうことができました!
なにより、いろんな出逢い、出来事がありました!
また落ち着いてから書き残していこうと思います(*^_^*)
今日書こうと思ったけどまだ時間がとれないのでご報告まで!
相棒は、家に着いたところで動かなくなりました。ここまで耐えに耐えて俺を運んで帰って来てくれたことに、大いなる感動です。
























Posted at 2017/05/22 23:29:23 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年05月19日 イイね!


いよいよだ!
楽しむしかないねψ(`∇´)ψ
Posted at 2017/05/19 22:28:05 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月19日 イイね!
いよいよだ。
ルートも、自分で決めたCPでの目標到達時間もそれなりに考えた。
せっかくのイベントなので
「わざわざ感」も楽しんでやろうと思う^ ^

わざわざ 荷物を多めに。
わざわざ ナビもしっかり準備。
わざわざ 中古本マップルを用意する
わざわざ タンクバッグをつける
わざわざ みんカラをオンにしておく
わざわざ ラフティングの世界大会用に持っていたキャメルバックを使うつもり
わざわざ 川で着ているウエアで乗る(これはいつもそうだった)
わざわざ というか、ちょうどプラグとタイヤがボロボロだったので新品にして走る
わざわざ お土産用のザックを積んでおく
わざわざ ドラゴンボートの世界大会でしか使わなかったシートを敷いて走る

とにかく、わざわざ だらけだ。





わざわざ 安かったセール品を買って、早速無理やり持って行く。


皮むきする時間がないので、リエゾン区間で済ませるつもり。



明日はいよいよ相棒に火を入れます(フロントゼッケンをつける)。


Posted at 2017/05/19 00:17:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月18日 イイね!



乗り出しが14,000kmほどあった相棒。
たった1年だけど10,000km突破。
走行中フロントブレーキをかけると嫌な電子音じみた ジー という音が最近ヤケに目立ちとても気になる。

今日は前後タイヤとプラグの交換を予定していたのを誤って明日と思い込んでいた、、、。明日幸い作業可能ということでタイヤ新品の状態でSSTRを走らないといけないことに。気になる。

家ではいよいよ決めたルートのタイム目標を設定。予定より早く、と考えない方がよいと覚悟はしているけれど、そうなってしまうとなかなかタフだ。
とにかく狼煙には辿り着きたい、千里浜のゴールで夕陽を見たい。とにかくうまく行けるのか、まぁうまくいかない方がアドベンチャー。どう調整するか、またそれを楽しむか、かな。でも、机の上でウニャウニャしてるうちは何かと気になるものだ。

そして、気になる、と言えば
今まさに南アフリカでアドベンチャーレース中のチーム「イーストウインド」。
ここ数年でメディア効果もあり、その存在を知った人もすごく増えた。
ここは乗り物のSNSなのであまり他の分野のことは書いていないけど、
是非ともラストスパートの姿をトラッキングで確認して応援いただければ嬉しいです。

http://www.east-wind.jp/

http://www.kineticgear.org/gps-tracking/

Posted at 2017/05/18 00:14:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@sugizoarenew
自分も今年は給油しまくりで行きたいなと思っていたのですが、他のイベントと重なってしまい断念、、、。

何シテル?   05/17 15:37
wildwaterです。R53MTを2012年8月から乗ってかわいがっていましたが、この度R60に乗り換えて家族みんなでMINI ライフを楽しみます(*^_^*...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

170211_青MINI卒業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 07:46:48

お友達

いろいろ情報交換させていただけたら、とても嬉しいです!
よろしくお願いします^_^
80 人のお友達がいます
BAJAぽちBAJAぽち * evisuちゃんevisuちゃん *
ちゃーちる君ちゃーちる君 * kubbykubby *
gradiator29gradiator29 * masapapa109masapapa109 *

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ XR250 バハ ホンダ XR250 バハ
いよいよ新しい相棒に! 学生の時にいいなぁと思っていたので、前オーナーが丁寧に乗られてい ...
ハーレーダビッドソン XL1200X フォーティーエイト ハーレーダビッドソン XL1200X フォーティーエイト
ファットボーイローかブレイクアウトを検討していましたが、試乗してこの子にしちゃいました! ...
ミニ MINI ミニ MINI
幼少の頃から一度は所有すると決めていたミニ。 ショップの大将にライトチューン任せたのはい ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
家族メインの車。吸排気を軽く替えてちょっとうるさくなっちゃいました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.