• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

「カニカキ合戦」

「カニカキ合戦」 佐賀県太良町名物「カニカキ合戦(命名:S様)」に参戦してきました~!。

この近辺は豊かな海で知られる有明海に面しており、トテモ味が良いんだよ!。

国道207号線沿いに15件以上のカキ焼き小屋が建ち、通称「カキ焼海道」と呼ばれています。


今回は、長崎県境付近に位置する「大成丸海産」さんまで足を延ばしました。
今年はノロウィルスによる影響でどうかな?って思っていましたが、お客さんイッパイで大変賑っていました。



水槽から活きがいい好きな材料を選びます。
今回は本命のカキのほかに、ハマグリ・緋扇貝・車えび・ホタテ貝・その他諸々を選び焼きアミに・・・。






その後は食べることに夢中で画像はありません。(謝
カキは養殖物ですが、とにかくデカイ。10cm以上の粒揃い、中には15cmもオーバーも。身はプリプリでトローーーーリ。(旨!

天然物もありますが、こちらは小ぶりとなります。味はどちらも変わらないとのことでした。

ところで、緋扇貝(ヒオウガイ)って九州特産?かな。皆さん知ってます?。
小ぶりのホタテ貝様の形状ですが、色調がキレイで黄色やオレンジ色(↑)をしてます。味もホタテに似てとても美味しい貝でした。
貝殻は装飾品に利用されているこのことです。



そして、ここの名物「竹崎(たけざき)蟹」です。ワタリガニの一種で、こちらでは「ガザミ」と呼ばれています。これがまた濃厚でいい味するんですよ~~!。
蟹味噌がイッ~~~パァイ、詰まってました!!。






仕上に白オニギリと蟹味噌汁をいただきました。ご馳走様でした。

フゥ~~ゥ。もう入らんバイ。


チームの皆さん、今度、ご一緒しませんか。。。。
ここの小屋はチト狭いですが、別なところにはバンガロー風で敷地も広い所があるようです。お子様連れでも大丈夫のようですよ。



ブログ一覧 | 旨い物 | 日記
Posted at 2007/02/14 18:02:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タイトルにいつわりなし Σ(´ⅴ` ...
tompumpkinheadさん

壊れた・・・パート3
れがりあさん

クルマ好きの性(さが)
セラフィム2501さん

東六甲展望台 ミニツーリング
ぐんちゃさん

11/23/2017 意外にドジっ ...
おわんわんさん

BMW iDrive 2018年版 ...
トシ棒さん

この記事へのコメント

2007/02/14 18:08:37
/いよっ/待ってました!!
毎年恒例のカニカキ三昧。

ところで開催は平日ですか?
仕事休まなきゃ~なんないのね。

いいなぁ~旨ぃんだろ~なぁ~
ワタリの内子がたまらんて!
コメントへの返答
2007/02/14 18:30:59
うまかったでぇ~~~!。

>仕事休まなきゃ~・・
ちゃうんです。12日の分を今頃報告です。(遅

今年の蟹は予想以上でしたよ!。

2007/02/14 18:15:44
ここら辺の牡蠣はおいしいです。

私も昨日長崎産の牡蠣をいただきまして
牡蠣グラタン食べ放題でした(笑

明日もその近辺を通過します。
持ち帰りもできますよ。
みんなでBBQしたいなぁ。
コメントへの返答
2007/02/14 18:35:56
カキも旨かった!。カキは今食べなきゃね。

グラタンも美味しそう。

ツーリングを兼ねてと思いましたが、お持ち帰りで近場BBQもいいね~~!。

企画部長、見てる?。(微圧



2007/02/14 19:15:50
たまらんです《゜Д゜》
こちらは画像を拝見しながらお酒頂いております(笑

カニも牡蠣も大好き!!九州は上陸した事ないですけど、行ってみたいなぁ~☆
”グルメツアーin 九州”
コメントへの返答
2007/02/14 23:51:32
たまらんでしょぅ!。
お代は後ほど・・(爆

一度おいでください。
旨いもの多いよ。。

2007/02/14 20:11:26
えっっえっ~。来週佐賀(唐津、伊万里)行くんですよ~。
けど、夜まで仕事して、福岡市内へ…。グスン食べる時間無いっす。涙
コメントへの返答
2007/02/14 23:57:11
おぉ~!。またまた、上陸ですか。
雪が降らなければいいけど。(笑

唐津は烏賊刺。
伊万里はステーキ(伊万里牛)。超旨のようです。お高くて食べたこと有りませんが・・。

毎日、お忙しそうですね。
2007/02/14 20:32:35
海の物には目が無いです、特に牡蠣、カニはいいですねぇ!

最近こっちの方では、浜名湖でも牡蠣をやってるみたいですが、
全然大きさが違いますね。一度食べてみたい!って言うか、九州行ってみた~い!!
コメントへの返答
2007/02/15 00:04:46
ワタシは牡蠣、大好物ではないんですが、ここのは旨いですよ。

大きいのは、手のひら大もあるんですよ。(中身じゃなくて貝殻の大きさだけど)

>九州行ってみた~い!!
お出でお出で!!。何時・何時(笑
皆さんで集まれたらいいね~。楽しいだろうなぁ・・。


2007/02/14 21:50:09
太良まで遠征ですか・・・・温泉もあるし(^0^)
私も数年前に蟹御殿まで行きましたよ♪

今年は地元の豊前一粒牡蠣で終わりそうです!

元パサ乗りとして私も参戦します~
コメントへの返答
2007/02/15 00:09:07
チト遠いですが、カーボン除去には丁度いいかも・・。

蟹御殿の温泉はワタシも一度入りましたよ。今回は残念でしたが・・。

>元パサ乗りとして私も・・・
その時はお声お掛けしますね。イザ出陣じゃぁ~~!!。
2007/02/15 08:23:22
あ!Tsubasaさんも?
いいなぁ~~~
コメントへの返答
2007/02/15 18:18:14
>Tsubasaさんも
いいでしょう~~~。

広島で牡蠣って案もありますが・・。チト時期外しちゃうかな。

広島焼き、思い出したぁ~!。
食べた~~~~い。

2007/02/16 12:40:55
あ~~~っ!!
ここは温泉もあるじゃないですか!!

エエなぁ。。。
大阪まで宅急便でカキ
送ってくれるよなお店無いかな?

ところで今年の広島はいつにしますぅ?
またGWの前半?

今度は海鮮&タコ懐石だよん。
コメントへの返答
2007/02/17 00:16:46
は~い。温泉付きでっせ!。
今回は残念でしたが・・。

>大阪まで・・・・
アッシがお届けしましょうか?。実費で。(爆

>ところで今年の広島・・
ワタシは年度末の3月中は身動きが取れませんが、4月以降だったら何時でもOKですよ。

今年はアウラのメンバーも誘ってみようと思ってます。

大阪組&地元広島組も含めると大オフ会になるかもですね。

沢山集まってくれるといいなぁ!。




現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「・・・・・・・」
何シテル?   04/02 01:14
PASADI(パサディ)と読んでください。(笑 VWとAudiのコラボみたいなPASADIのプチチューニング記録です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

BETA de 桂屋 
カテゴリ:お友達
2006/04/14 23:31:42
 
db-evolve! 
カテゴリ:お友達
2006/04/10 12:07:17
 

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
03/02/17に我が家にやってきました。
その他 その他 その他 その他
スミマセン。。 画像倉庫です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.