車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らいだ06の"不死鳥の86" [トヨタ 86]

FRPバンパー補修3
カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月16日
1
今回は塗装!

‥の前にもう一度ヤスリがけとボコボコをパテで埋める。


これをしっかり念入りにやらないと塗装しても割れちゃうそうです。

前回最後らへん暗かったから結構キワが酷い‥
2
パテが乾いたらヤスリがけしてその後塗装の下地処理で600番でヤスリがけします。

その後マスキング

塗料はかなり広範囲に飛ぶのでかなりマスキングします。
3
脱脂してプライマーを吹きプラサフ

削った面が見えないくらい吹きます。
かなり使うので使い切りタイプは買わない方がいいと思います。

乾いたらヤスリがけ、600番で面を滑らかに‥
僕は600番でしかやってませんが面を綺麗に出すなら1000番もやっといた方がいいかもしれませんね。

ここからは塗装の仕事をしている友人に代わってもらいました。やはり綺麗
4
さあ塗装!
実は塗料を探すとき初めて知りましたがスバル61Kのダークグレーメタリックってホルツも99工房もタッチぺンしかないんですね‥ホルツは頼めば特注で製作してくれるっぽいですが‥

なので今回はタッチぺンをスプレーに変えるものを使いました。
5
こっちのが使いやすいらしい
6
99工房もホルツも買いましたが両方ガス缶が小さく圧が出ないそうなので友人の思いつきで少しカスタム‥

同じガス缶なので安くて容量のあるカメラ清掃用ガス(380ml 2本入り1200円)が使えました!ホルツや99工房のガス缶だと120ml1本で800円くらいなのでかなりお得!

ただアタッチメントは付くし中身は同じ高圧ガスDMEですが、ホルツや99工房のやつは専用品と買いてあるので使用は自己責任でお願いします。
7
塗装3回で結構いい感じにツヤが出てきました。

さあこれで次は表面ヤスってクリアか!





‥と思ったのですがここで事件が‥

乾いたのでマスキングを剥がしたら密着が甘かったところがべりべりっと‥‥( ;´Д`)

まぁDIYだしこう言うこともあるよね〜(*´-`)

幸い友人は最後まで付き合ってくれるそうなので次回は剥がれた面をヤスリがけしてもう一度塗装します。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

14R60フロントフェンダー ボルト交換

難易度:

SFC AeroCatch カーボンボンネット取付

難易度: ★★

Rocket bunny リアアンダースポイラー

難易度: ★★

FRPバンパー補修1

難易度:

HICカリフォルニア リアウィンドウバイザー改・・・取付

難易度:

Rスポイラー取り付け

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[パーツ] #86 iBEAUTY フラットワイパー http://minkara.carview.co.jp/userid/1600744/car/1188695/8092982/parts.aspx
何シテル?   11/20 12:16
らいだ06です。よろしくお願いします。 操ってて楽しい車、運転席に座ってエンジンをかけた瞬間やボンネットを開けた瞬間にその気にさせてくれる車目指してカスタムし...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
吸気系自己放電式除電器設置 他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 21:47:33
折り返し地点整備⑥ 点火コイル&プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/27 14:55:50
RECARO(レカロ) SR-11 ウレタン補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/26 23:17:05
お友達
スポーツカー好きな人よかったら友達になってね(*^_^*)
66 人のお友達がいます
Ka.N ZN-6Ka.N ZN-6 * 株式会社オクヤマ株式会社オクヤマ *みんカラ公認
ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認 VARIS JAPANVARIS JAPAN *みんカラ公認
たぁちゃんたぁちゃん * Calbee86Calbee86 *
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 不死鳥の86 (トヨタ 86)
2012年6月30日納車 Gグレード 最近まで外見ほぼノーマルだったけどマフラー、車 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.