• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

initial mの愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

テールランプ交換

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
今年の春先からテールランプ(R側・トランク部)に水の浸入があったのですが、ドライヤーで乾燥させたり、コーキングしたりして誤魔化し、それ以降症状も出てませんでしたので、放置していました。

が、しかし、昨日の洗車後に確認すると、今まで見たことないくらいの水が入ってる・・・

もう、仕方ないですね。
2
オークションで買って、物置の奥で眠っていた中古テールユニット(画像右)と、交換します。
3
旧テールから、ブレーキ4灯火用の配線と、LEDバック球を移植します。
4
交換後。

テールランプ点灯確認。
LEDの不点灯なし。
5
ブレーキ、バックランプ点灯。
問題なし。

パッキンもディーラーで新品を購入していたので、それを使用して取り付け。
今回、ナットは、あまり強く締め付け過ぎないようにしました。(パッキン破れの原因になるかも・・・なので)
6
パッキンと同じ袋に入っていたパーツを発見。
そういえば、これも注文してたわ。
7
リアバンパーネジの目隠し蓋。
左右ともにツメが破損していたので、グラグラでした。
ついでに交換。


クラウンちゃん、補修必要な個所があちらこちら目立ってきたので、ボチボチ動かなあきまへん。。。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フォグを格安LEDに…

難易度:

H8 LED フォグランプ ホワイト CREE 80W

難易度:

ヘッドライト結露

難易度:

ファブレス フルLEDテール交換&4灯火

難易度:

アスリート純正テールランプ修理しました

難易度:

ウェルカムランプ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/10 21:38:21
こんばんは〜ぁ

オイラ、決して真似できないけど、mモータース開店の季節 ⁉︎ \(^o^)/
今回、どんなdayが観れます⁈
コメントへの返答
2017/10/10 22:00:08
お疲れ様です~。

冬眠ならぬ夏眠でしたが、久しぶりに洗車なんかすると、悪い発見しかないですね(笑)
2017/10/10 21:48:41
ご無沙汰しています ✌︎('ω')✌︎
テールランプ、メチャクチャ水が入ってますやん!
替えて正解ですね〜 (^。^)

コメントへの返答
2017/10/10 22:02:00
ほんまにご無沙汰してます。
どうですか、そちらにも少し慣れましたか?

テールランプの水浸入・・・長らく放置してましたが、流石に放置できるレベルじゃなくなってました(^_^;)
2017/10/10 22:13:01
稀に見る症状ですね。
勝浦にいた時、金魚が飼えるほど水溜めたVWを見ましたよ。
ショートしないの?って思いました。
コメントへの返答
2017/10/10 22:25:29
ほんと、ショートが怖いですよね(^_^;)

結露みたいな状態も、苔の原因にもなるので嫌でしたが、ここまで浸入すると、ある意味諦めもつきました(笑)

プロフィール

「((((;゚Д゚)))))))@ぴぃちゃん 」
何シテル?   07/08 18:44
凝り性ですが、飽き性でもあります。 最近、かなり涙もろい 歳のせいか・・・(//∇//)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

真剣に絡んでいただける方のみ、よろしくお願いします。
69 人のお友達がいます
ドラ2ドラ2 * O-YA-JI-O-YA-JI- *
HITOTSUYAHITOTSUYA * ekカスタム8219ekカスタム8219 *
KY.HKY.H kaztin55kaztin55

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
GRS200系 前期型アスリート 2500cc プレミアムシルバーパール(オプション色) ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
6MT仕様で運転するのが楽しい車でした。 【オプション】 純正フロントエアダムスカート ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
13年間、嫁の足として良く頑張ってくれました。 でも、とうとうお別れしました。 と言って ...
日産 キューブ 日産 キューブ
気がつけば二十数年ぶりの日産です^_^; 四角いのか丸いのか良く判らない、不思議なスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる