• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おちぼの愛車 [カワサキ Z125]

GIVI箱のストップランプを明るくしてみる

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
 
1
材料は百円の上の角型3チップ赤色LED(3直列)を5個と、CCR(20mA)5個。秋月の通販で購入しました。CCRはメチャ小さいです。


・CCR:NSI45020AT1G (20mA)
・LED:角型3チップ赤色LED(3直列)OSR5M3Z4E1P
・家にあったユニバーサル基板
・これも家にあったメッキ線
・適当な配線
2
LEDを配置して半田付けしていきます。上流側にCCRを入れてますが、ピッチが合わないので斜め配置w


半田が団子ですが振動で割れないことを祈りましょう (^人^)オ・ネ・ガ・イ
3
キット付属のLEDが上の白い基板です。
砲弾型で拡散しないタイプなので、点灯したらツブツブ感満載でした。3個直列で20mA流しており、6個で40mAでした。

下が製作したLEDです。
1チップに3個LEDが入っています。これをそれぞれCCRで20mAに制限して5系統で約100mA流しました。
4
写真では伝わりにくいですが上が自作のLED、下がキットのLEDです。ツブツブ感もないし満足です。
5
後続車にも眩しくない適度な明るさだと思います!
ブレーキランプとも明るさがマッチ

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

【ステンメッシュブレーキホース】SWAGE-LINE

難易度: ★★★

泥よけ

難易度:

1st オイル交換…の巻

難易度:

パワーコマンダー取り付け

難易度:

ACTIVE デジタルモニター デュアルテンプメーター の取付け

難易度:

キタコヘルメットホルダー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/11/14 23:08:38
このCCR、私もG4のハイマウントに使いましたが取り付けに難儀するしまざるとどれがどれだかわからなくなるしなかなか難儀だけどいい仕事するんですよねー(笑)
そして、はんだ遊びはやり出すと止まらなくなります←
コメントへの返答
2017/11/14 23:13:23
多少電圧が振れてもOKなんで使いやすいですね。視力が悪くて手も震えて、表面実装タイプは人の仕事じゃないですねw
工作は暫く休んでましたけど、ぼちぼち続けようと思います。
2017/11/14 23:31:31
そーなんですよね。車載は電源電圧の振れ幅が大きいのが課題ですが、CCRやCRDだとその点ロバストに設計できるので素晴らしいです。
…まあ、この種のチップ部品って、1リール4000個とかを全自動のチップマウンタに装填するようなやつで、それをショップがばら売りしてるだけですからね(^^;)
コメントへの返答
2017/11/15 11:51:49
チップマウンタとかでくっつけるんですね~
何秒でやるんだろw
電子工作は材料は安いのですが送料が割高になりますね。

プロフィール

「ルリビタキ&紅葉」
何シテル?   11/20 22:04
おちぼと申します。 厄年を乗り越えたのを機に、ブログを始めてみようと思います。 車、バイクが好きですが、歳と共に乗る機会が少なくなって、 日々の雑記が主に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

「竹やぶ」@大分県玖珠の地鶏で地鶏鍋! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/22 08:32:15
カメラ兼通勤用バッグ・・・買ってしまった(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 22:46:42
X-SPEED バックステップ、ブレーキ側の改造。(詳細その他) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/24 18:02:19

お友達

ブログを日記帳代わりに駄文書いてます。気にならない方は宜しくお願いします。
64 人のお友達がいます
MOZBEATMOZBEAT * ふぇあふぇあ *
にゃご吉ーRにゃご吉ーR * youji721005youji721005 *
まさ ひろまさ ひろ * 革男革男

ファン

93 人のファンがいます

愛車一覧

スバル XV スバル XV
多くの ”いいね” ありがとうございます。 平成24年12月29日に納車されました。アテ ...
スバル ステラ スバル ステラ
ダイハツ ステラと呼ばないで (T△T) 生みの親より、育ての親
カワサキ スーパーシェルパ カワサキ スーパーシェルパ
近所の山をトレッキングしてます シェルパのダサカッコよさが気に入ってます
カワサキ Z125 カワサキ Z125
中華スクーターに懲りていた時に出会いました。今度は永い付き合いになればいいなと思います。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.