• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月25日

純正戻し(T_T)

純正戻し(T_T) 昨日と今日、連休でした(^-^)








色々とやりたいことがありますが、とにかくストレスの溜まる我が職場・・・。
ストレス発散に、昨日の夜からドライブに行ってきました。
が、その前ににのちゃん君と少しダベってましたけどね(^^;
ってなワケで、にのちゃん君、昨夜はお疲れさんでしたm(__)m

で、しばしにのちゃん君の家までツーリングを楽しむ間に行く先を考え向かった先は佐世保。
時間的に佐世保辺りで夜明けを迎え、その後伊万里→唐津へ抜けて、朝の玄界灘でも見ながら帰ろうかと・・・。

ところが、それは突然やってきました。
ドライブの折り返しである佐世保まで来た時、突然エンジンが不調を訴えました。
吹け上がりが悪化、酷い脈動・・・。
明らかにシリンダー1発死んじゃったような感じでした。
慌ててすぐ近くにあったGSに車を止めてボンネットご開帳。
一旦エンジンを切ってプラグコードを抜くも特に変わった様子は無い。
プラグも抜いて見たかったですが、早朝のGSは店員もおらず工具も無くそれは断念。
「ん~、どっかの整備工場で見てもらわんと分からんか?」と思うも、時間はまだAM6:30。
空いてる整備工場なんぞどこにもありゃしない。
でも、昼までには家に帰らないといけない。
ダメもとで1発死んでいるであろう(?)エンジンで、帰路に就くことに・・・。

走行中はとにかくパワーダウンが激しくて、スタートでは軽に付いていくことすら一苦労(汗)
停車中アクセルオフではマフラーがブルンブルン震えて「もげるんじゃないか?」っていうくらいだったんで、かるく吹かしたり・・・。
とにかく少しでも負担がかからないように走って空いてる整備工場を見つけ、入った先は佐賀マツダの城北店。
日産車が買い替えも検討してないのにマツダのディーラーに入るのって勇気がいりましたが、とにかく診てもらいたかったのでもう必死(?)でした。
まだ開店前の準備中でしたが、お願いして診てもらうことに・・・。
プラグコードを浅く差して1本1本抜き差ししながら見てみると、どれも火花がバチバチ!!
4本ともリークしとるやん!!(ToT)
で、ボンネット開けて右から2番目(3番?)のリークが特に酷くて、これが原因で1発死んでました。



↑リークしてた、スプリットファイアのコード

さて、そこで原因は分かったのですが、直す手段がありません(マツダディーラーですし)
「何で日産のディーラー行かなかったの?」と言われそうですが、水曜日は定休日なんですよねぇ(運が悪い)
年式や車種も考えると、オートバックスなどでも対応しているコードなんて置いて無さそう・・・。
福岡まで戻らないといけない・・・ってことを店員さんに伝えると、走りづらいけどたぶんそれは大丈夫だということで、またひたすら我慢の運転でどうにかこうにか帰宅。
すぐに取っておいた純正のコードに交換してエンジンをかけなおすと、元のエンジンの動きに戻り一安心(^o^;

しかし、なんとも疲れるドライブになってしまいました。
ストレス発散のために行ったのに、余計にストレスが溜まってしまったという(T_T)
運転に集中してて一睡もできなかったので、その後10時間くらい記憶が無いです(爆睡)

古い車にトラブルはつきものなんでしょうけど、今回はチョット焦りました。


でもまだプリメーラに乗るけどね!!!!!(爆)



最後に・・・佐賀マツダ城北店で対応していただいた店員さん。
開店前のお忙しい時に急な来店申し訳ありませんでしたm(__)m
改善はできなかったものの、原因が分かりとても助かりました。
これを見られてるかどうかは分かりませんが、今は順調です。
本当にありがとうございましたm(__)m
ブログ一覧 | 車ネタ | 日記
Posted at 2015/02/26 00:48:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コシヒカリ種まき どうなることや
urutora368さん

朝ご飯🍕
sa-msさん

おはようございます。
138タワー観光さん

らーめん宝龍に行きました!
morio_kさん

捕獲❤️💃
【ShiN】さん

どんより曇り(昨日の)
らんさまさん

この記事へのコメント

2015年2月26日 12:37
劣化はしょうがないですよね(^^;;
一発死んでたなら、プラグもカナリ汚れてるでしょうね。
早く新しいプラグコード買って、ぶん回して、カーボン飛ばして下さい♪
コメントへの返答
2015年2月26日 14:38
電装系って、いつくるか分かんないから怖いですね(T_T)
まぁ長く使ってたんで、予備としてとっておいた純正を車に積んでおかなかった自分も悪かったんですが…(反省)
しばし純正で…ってことになりそうですが、ブン回しはしますw
2015年2月27日 17:34
プラグコードは以前、いやな思い出があるんですよ…
どのメーカーのだったか忘れましたが、青色の社外コードにかえて半年後の冬の事
ねずみにてねかじられ使用不能に…(T-T)
コメントへの返答
2015年2月27日 17:59
ネズミにかじられた!?
そりゃまたなんとも…(--;)
青いコードだと、私が使ってたスプリットファイアもですが、NGKやウルトラなんかもありますね(^^)
私が次に使うのは、まだ未定です(^^;

プロフィール

「岡垣・成田山···良き」
何シテル?   03/31 18:49
自由気ままに愛車プリメーラを駆る、福岡在住のオッサンです(^^; 鉄道好きというマニア(?)な一面も醸し出しますが、どうかひとつ宜しくお願いしますm(__)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ALPINE CDA-9815J 調整編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/01 08:21:37

愛車一覧

日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
大したことはしてません(^^; 思いっきりニセモノTe-Vなんで、エンジンはノーマルの ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
プリメーラの前に乗っていた車です。 日産で営業をやっていたこともあって、できるだけノーマ ...
その他 その他 その他 その他
車以外のフォトギャラリーです。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation