• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月03日

鹿児島旅行・1日目

鹿児島旅行・1日目 かなり遅くなりましたが、いちおう記録としてアゲときます(ちょっと長いよw)








みなさ~んお元気ですか~?
私は何となく生きております(^^;
この1週間ぐらいでかなり寒くなりましたねぇ。
健康管理には注意したいですねぇ。

さてもう11月も後半になりますが、今月初めの3連休(3~5日)に鹿児島へ家族揃って旅行へ行ってきました~♪
私は15年ぶりくらい?嫁さんは24年ぶり?子供たちはもちろん初の鹿児島です(息子だけほんのチョット夏に鹿児島入りしてますがw)
しかし、5人の移動ってやっぱ大変ですねぇ・・・。
結構朝からドタバタしました・・・が、まずは最初に乗るバスの乗車に成功!!
ココさえ乗り遅れなければあとは順調にJRへと接続していくのですが、この時はこの後起こる悲劇(?)を知る由もありません(詳細は後ほど)

無事東郷駅に着いてJRでまずは博多へ・・・。
博多からは新幹線ですが、九州新幹線は初乗車!!
子供たちは新幹線自体が初で、走行中はその速さに感動してました(^^)
博多~熊本で各停の『つばめ』に乗りましたが、所要時間50分。
以前は787系の『つばめ』で最速でも80分程でしたから、やっぱり速いですね~♪



で、熊本に無事に到着。
デッカイくまもんがお出迎えしていて下の娘が凄い喜んでいたので、とりあえず記念撮影w
その後昼食用に駅弁を購入して、今回の旅の行程で1番のお楽しみだった観光列車『かわせみやませみ』に乗車に合わせて先に用を足しておこうと、家族で交代でWCへ行っていた時、前述の悲劇が起こります(T_T)

遠くから聞こえるアナウンスに耳を疑いました。
「・・・・・・・3号は事故のため運休になります。大変申し訳・・・・・」
??????今何て言った!?!?まさか・・・。
と思い改札へ行くと「かわせみやませみ3号 踏切事故のため運休となります」との文字が・・・。

というワケで、ここからドタバタが始まります。
今回は「肥薩線のんびりきっぷ」という切符を使ったんですが、福岡市内~熊本は往復で新幹線(在来線もOK)。
熊本~鹿児島中央は行きと帰りでどちらかを新幹線、どちらかを肥薩線経由を選べる切符です。
この時は行きに肥薩線経由を選択していたんですが、これで行きに肥薩線を使うことが出来なくなってしまうことに(T_T)



で、すでに熊本まで使用してしまったこの切符。
本来なら途中からの経由変更はできないのですが、↑のような特認書まで出していただいて行きと帰りの経路変更をしてもらいました。
と簡単に書いてますが、実は熊本駅で駅員の方とのやり取り等で2時間ほど浪費してますorz
元々接続時間に余裕は持たせてましたが、その間家族会議をしたり駅員さんに色々相談したりみどりの窓口を行ったり来たり・・・。
旅行初日の午前中でかなり体力を使ってしまってしまいました。



とにもかくにも鹿児島に到着したのは13時前。
熊本から『みずほ』でわずか45分。
昔だったら熊本から2時間半以上かかってたのが嘘のよう。
車内で駅弁食べてチョット談笑してたら着いちゃった・・・ってトコですねw

で、まずは鹿児島水族館『いおワールド』へ。
しかしここでも誤算が。
お目当てのジンベイザメの展示が休止中でした(T_T)
まぁ子供たちにすればそれでも楽しかったみたいなんで「良し」とはしましたが、な~んかスッキリしないままひとまず時間になったのでホテルにチェックイン。
次の目的地へ向かいました。



↑画像のとおり!!
鹿児島の名物にして発祥のお店でもある、天文館の『むじゃき』で白熊食べました!!
季節は11月、時間も17時くらいになってからカキ氷食うの?なんて思ってましたが、これを第一の目標にしていた「花より団子」の嫁さんは「やっと食べれる~♪」と大喜び(^o^)
私は学生時代を鹿児島で過ごしてましたが、思えばまともに白熊を食べたことなかったし正直練乳のかかったカキ氷ってあんまり・・・だったんですが、やっぱり本物は違いますね。
練乳たっぷりかかってるのにスッキリしていてホントに美味しい!!
こんなことなら、学生時代に食べときゃよかったw

とまぁ、初日はホントに色々あって本当に疲れました。
ま、それなりに楽しいこともあったから良かったけど、事故はやっぱりよろしくないですね・・・車でも鉄道でも。

ということで、2日目以降の報告はまた後日(^^;
ブログ一覧 | 家族ネタ | 旅行/地域
Posted at 2017/11/24 16:26:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

鹿児島へ、弾丸ツーリング
goanさん

ヤバい,肥薩線楽しい!【最終回】
CHELLさん

白熊を久しぶりに食べる
4E-FEさん

九州旅行に行って来ました 
しげっち92さん

ハイブリッド・レンタカーの旅(九州 ...
YanadaSさん

本日のお宿は?  熊本県八代市で新 ...
takashi44さん

この記事へのコメント

2017/11/25 21:01:30
こんばんは!
ちょうど事故当日の旅行だったんですね。旅行の途中でこういうトラブルに合うと焦りますよね。
無事新幹線で鹿児島に行けて良かったですね!

自分が鹿児島に行った時はまだリレーつばめが走ってたので随分昔ですね〜。
コメントへの返答
2017/11/25 21:29:19
そうなんですよ~(T_T)
せっかくかわせみやませみのカウンターシート取ってたのがパーになっちゃいました(帰りにカウンターに座れはしたんですがw)
駅員さんの配慮で行きと帰りの行程を逆にできたのは良かったですが、その後のスケジュールがキツキツになっちゃいました。

ま、続きはまたUPしま~す(^o^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ジュンジ さん
某所に集まりたいですが、自分は春までは無理かと…(T_T)」
何シテル?   11/26 11:27
自由気ままに愛車プリメーラを駆る、福岡在住のオッサンです(^^; 鉄道好きというマニア(?)な一面も醸し出しますが、どうかひとつ宜しくお願いしますm(__)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

お友達は随時受け付けていますが、いきなりのお誘い等はご遠慮させていただいてますm(__)m

こちらからコメントするコトが少ないんですが、それでもよろしければ友達になってやって下さいm(_ _)m
91 人のお友達がいます
yotchan.yotchan. * 悪てみす悪てみす *
奏詞奏詞 * ハイパーブルーハイパーブルー *
よっすぃ@よっすぃ@ * リラ太郎リラ太郎 *

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
大したことはしてません(^^; 思いっきりニセモノTe-Vなんで、エンジンはノーマルの ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
プリメーラの前に乗っていた車です。 日産で営業をやっていたこともあって、できるだけノーマ ...
その他 その他 その他 その他
車以外のフォトギャラリーです。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる