車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月18日 イイね!
今さら年末の旅(Part1・ダイバーにほえろ)さて、またも昨年の書き残しだが (^^;)、いつもの栃木人と久々に遠出できる機会があり…

かつて見に行った台場のガンダムが、もう終わってしまうとの事で、その前にもう一回イッてみようって事に。

そして台場といえば、トヨタのメガウェブ。
事前に調べてみたら18年ぶりにWRCへ復帰する直前って事で、なんと出場していた歴代のセリカが展示中というので、むしろそちらにも興味津々。

まずは、ユーロRで彼の住む宇都宮へ。




イバラギから栃木に入った頃合いは遠くのナス連邦に、現在の居住地じゃ珍しい雪景色が。




そしてGT-Rが、どえらい感じで抜いてった (^^;)




どうやら彼も、前日まで帰省してた実家から宇都宮に向かってるようで、こちらが先着し暫く待機のうえ合流し、彼のプリ薄で出発。




この男は福山の大ファンで、今回もヨコハメのコンサートに行ってきたとかで、さっそく福山印マヨネーズの土産が(笑)




道中には宇宙公園みたいのがあり、本物のロケット展示が!
ここに立ち寄り…シッコ休憩 (^^;)




再び出発し、道中の群馬県内では富士山が見えた♪




そして、まず着いたるは昔から我らの定番である、東京/埼玉県境にあるマーボー麺の店。




相変わらず、んまかったです♪




彼とは何度となく北関東から首都圏へ向かってるが、それでも今回は初めてのルートで、道中には初めて見る西武球場や遊園地が。






途上コンビニで、ガンダム有料施設の前売券を購入。
さらに都心に至り新宿では、おおお都庁も間近で見るのは初めて!




彼が気を利かして、しばし周遊。
こっちは、懐かしの「太陽にほえろ」で馴染みのビルで、その話でも盛り上がる(笑)




こんな形のビルは、かつて名古屋でも見たなぁ (゚д゚)




そして、台場に到着。
遠目に、なんか光るモノが浮かんでたんだけど、なんだったんだろう?




さておき、前回のガンダムでは暗くなってからの、1時間おきのショーが感動したので、先にメガウェブへ行く事に。

…つづく


【その他の道中写真】




























【追加:20Bさん向けコメ返画像】

Posted at 2017/02/18 00:17:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!
シカゴの悪人、ハワイに逃亡!昨日の土曜は、東北のシカゴと称される郡山市から悪い知人が、東北のハワイと称されるコッチへ家事都合で来るというので、朝帰り後の睡眠より目覚めた午後から落ち合う。


こちとら、まだ足を引きずってるのもあるのと、今回は自分の車を自由に扱えるって事で(笑)、家まで迎えに来て頂き久々にヴェゼル号に同乗で出発♪




互いに昼飯を食ってないのもあり…今回は久々に、みん友せんむさんのお店へ♪
っても出発時点で、あと数十分で14時を迎える頃合い…昼休みに入らないとイイが。
途上の海岸国道は、数ヶ月前まで毎日のように通ってたけど、ちっと御無沙汰の間に見た事ないような壁ができてた (;゚Д゚)!




そして到着は14時を回ってたが、車内から見ると営業中の札が出てたので、ホッとしながら車を停めて降りると…
おおお、その僅かな間に準備中になってた ( ̄□ ̄;)




でもまぁ声を掛けたら、まだ大丈夫って (*≧∀≦*)
久々なのとイケメンゆえ、定番だけどツケメン&チャーシュー丼を♪
彼は、味噌○ーメン。




おいしく頂いて外に出ると、せんむさんはこれから山形へナイトスキーに出かけるとの事で、その前にとカッコいいサクシードを丹念に洗車されてた(アタシは、まじまじ見るのは初めて)。
これからスキー行くのに洗車?…と思ったら乗ってくのは、とある方の四駆ミニバンらしい Ψ(`▽´)Ψ




雪の降る郡山から来た彼は、こっちは暖かいとのたまうが、そうはいっても海を見下ろす地での海風は、アタシにとっちゃメッチャ寒いと感じつつ (^^;)、サクシードの様々な大技・小技に感心しながら場を後に。

そして、かつては日本一の面積だった市を丸々と縦断して、海の見える喫茶へ。
彼は初めて来たようで、結構な感激をしてた ( 艸`*)




色々と語り合い夜の帳が下りる頃、なんか沖合の船の上に明るい光があるなぁと思ったら、みるみる雲からデカい満月が出てきた! (*≧∀≦*)




むろん最後は家まで送ってもらい、彼らは雪降る地まで帰っていったのでした♪




【オマケ画像】





Posted at 2017/02/12 21:28:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月09日 イイね!
エロい人から、エロ遺~伝ユーロRの納車時より、まぁ長時間点いてるライトくらいは、白く綺麗に光るLEDでもイイかと思うようになり、車幅灯を交換したが…

他に、そんな欲求を掻き立てられるのは、ナンバー灯。
とくに、暗くなってもヘッドライトのような明るい光に紛れる事もなく、また後続車からずっと見続けられるような事から、あるいは車幅灯以上に意義があるかもって思いも。

※かつては、わざわざナンバーを見られやすくするなんてアホちゃうか…と思ってたのに (^^;)

んな訳で、次回交換予定の筆頭として考えていたら、なんと前日記でも話題に出た変態イバラギ人が以前、余ってるからと進呈してくれた!
だが、その時すでに足を怪我してて、以降ずっと作業は頓挫していたが、先の休日は例によって仕事でコッチ来てるって事で、交換してくれるって♪

てな訳で午後から合流。
ナンバー灯周りのカバーを外すのと、トランク内張りを剥がすって2種類の方法がヒットしてて、アタシは当初から確実な内張り剥がしでやろうと考えてたが、彼は外からのカバー外しに着手。




だが端っこがテールランプの隙間にガッツリ食い込んでおり、なかなか外れない (;´д`)
彼も他人の車で、思いっ切るのは気が引けるとの事で、ここはアタシ自身で引っ張って…

割れた (;゚Д゚)!

まぁ下面の見えにくい部分だから、まだイイか…
とりあえず仮補修して、いずれ洗車でもできるほどに足が回復したら、併せて本補修するか (^^;)




さらに片方の配線が短くて、彼が いやらしく指を突っ込んでも、先っぽをハメられない ( ̄□ ̄;)
結局は内張りを外して (^^;)、二人がかりで奥からコネクタを押さえて、なんとか挿入。




そんなこんなで装着完了し、アタシはメシも食ってないので昼食へ。




彼のレガシィ、いま噂のアルミテープを貼ってみたとの事で…
確かに効果があるらしい (゚д゚)




んな訳で予定の一つも叶って、楽しい平日休暇の午後のヒトトキも終了。
暗くなって改めて確認すると…




ふふふ、白い。
Posted at 2017/02/09 15:52:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!
ハイ・テクニックな便壷プレイさて今さらながら、もう昨年末の事だけど…とはいっても一般的な世間様は未だ平日の、一年最後の追い込みって頃合い。

こっちはサイクル上の休日で暇を持て余してた日、やはり変り種の仕事をしており、すでに当年の「出勤する仕事」は終わって待機してるという、変態イバラギ人も暇を持て余してるらしく、かの地まで足を伸ばしてみる事に。




過去、同じ車で互いにカーステに凝ってた頃は、休みが合うたびに出向いてた事もあるが、せいぜいエイトに乗り換えるかどうかって頃までだったから、ブランクは軽く10年以上かなぁ。




なのでスッカリ家の場所も覚えてないので (^^;)、まずは付近で待ち合わせ。




そして昼メシとして挙げられた候補の中からチャーハンに惹かれ、それを食わす店へ乱デブで移動。




駐車場が満杯ながら、なんとかタイミングを見計らってブチ込んで店内へ。
彼オススメの、チャーハンにフカヒレスープぶっかけが、めっちゃンマイ♪




再び乱デブで、10数年ぶりに彼の家へ。
っても経路どころか、いざ着いての光景も、しばらくピンとこなかったが (^^;)




…おおおアタシは初めて見る、昨年買った便…ベンツが!




さておき、まずは馴染みのレガシィが、最近HKSの車高調に換えられたというので試乗。
ふむ助手席でも、なかなかの乗り心地♪




途中から運転さしてもらうと、うんクルマ自体が車高長なモデルだったので(笑)、程よく下がった車高も相まって乗りやすくなった (゚д゚)
アタシ自身、ユーロRでは足回りの選択に悩んでるので、じつに参考になる。
ただHKSは、この最新型の「4」で良くなったというが、ユーロRでは3までしかなさそうなのね…

そして一旦戻って…いよいよベンツ登場!
んはっ助手席でも、やっぱ違うなぁ~ (*´д`*)




モニターには車輌情報…それも一例では、このようにモードの表示や、重心の移動状況などが分かるようになってる (;゚Д゚)!
前日記では我がアコードのハイテクぶりに驚嘆してたが、ここで更に新しい車の現実を思い知る(爆)




これも途中から運転…ってもアタシも持ち主も、これでグワッといこう(いってほしい)とは思わないから(笑)、ほどほどに (^^;)




…まぁ、この程度の走行ではね、アタシなんぞでは外車だベンツだってより、さすが高級車って部分を感じる程度だが、持ち主いわく嫁サマ車のゴルフ含め、高速を走る時など国産との違いを痛感するという。
でも本人、これでもパワーや面白みに不満たらたらで、とっとと売り飛ばしてアレに買い換えようとか、画策してるらしいが ( 艸`*)

その後は雨も上がってきたので、ユーロRのヘッドライトを磨いてもらい…




最後はマッタリと会話して解散。




まだ、まっとうな平日だったので、悪名高いこの市内の渋滞…帰りにインター乗るまでが近くて遠かった (^^;)、久々のオタク訪問でした。
Posted at 2017/02/05 21:30:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月02日 イイね!
おおお、ハイ・テクニックだねアッコ (*´д`*)さて車に乗る(出かける)機会が少なくなると、目に見えて書く事もなくなるモンだなぁと思いつつ… (^^;)

そんな中で、ふと思うとユーロRが我が元に来て、まもなく3ヶ月にもなろうとしてるが、それまで所有してきたエイトまでとは、考えられないようなハイテク装備が満載だなぁと ヽ(´∀`)ノ

まずは…なんと「鍵」がない (゚Д゚)!
ついにアタシも、キーレス・カーライフに突入したんだなぁ…(´ω`)




ドアのロックなんか、ノブを握るだけで解錠できる ( ̄- ̄)




そして施錠は、ノブにあるボタンを押すが…




でも最初は、これを押すたびに「開閉」を繰り返すモンだと持って、ドア開けようとボタンを押す…ためにノブに触れて一瞬開いて、すぐボタンを押して鍵が締まって、うわっ壊れてやがる!と思ったっけ (^^;)

ちなみにエンジン始動は、今はボタンが一般的のようだが、これはイグニションがツマミになってて、鍵は挿し込まずとも同様にヒネッて始動させる。
これは、まだ従来の気分を味わえて、良いねぇ~♪

なおコレらはエイトでも、後期…になる前の中期とでもいうのかな、前期でもアタシの以降に小変更されたモデルと同様。
もちろん、イモビも今回が初で盗難防止も安心♪

そしてビルトインのナビは、その画面でオーディオや、なんと空調まで制御してて、ハイソカーっぽい♪




おお~燃費まで出るよ!(*≧∀≦*)
それゆえ市販のAV機器に交換できないジレンマは、エイトから引き継いでしまった感もあるが…(^^;)




そして今や当たり前なサイドミラーのウィンカーも、ついに…(^^;)
っても他車に同乗すると、ミラー側まで回り込んだライトで車内でも点滅を確認できるけど、こっちは前面だけしか光らず、乗っててミラーにウィンカー付いてんだと実感する事ができないのは、ちと残念だが(笑)




またサイドミラーは、曇りを取るヒート機構なんて、まるで高級車のような装備も!(*≧∀≦*)




そんな思いつくだけでも、13年前に買った車で進化が止まったままの古いカーキチには、目を見張るようなハイテク装備と、さらに前に乗ってた「ハイソカー(笑)」よりも豪華に♪

ちっとは現代人に、近づいた気がします(爆)
…えっコレでも、もう古いの (;゚Д゚)?
Posted at 2017/02/02 21:12:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@あめおとこ うはっマジで~(^^;)
ちゃんと帰れたかな?」
何シテル?   02/19 07:26
2016年11月… 13年近く乗ってきたRX-8に代わる車として、【CLセ・ブ・ン♪】アコードのユーロRに乗る事になりました。 偏った趣味の古いカーマニ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
クルマの好みっちゅうか魅力の感じ方って世代の差あるんすかね~? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/29 03:23:12
スーパーオーリンズ DFVモデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 20:55:25
OKUYAMA ロワアームバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 20:34:48
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
平成6年JZX90~JZX100平成16年までの、ツアラー歴でした。 三十路を過ぎてから ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.