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2017年01月22日 イイね!
アッコ、棒を4本も穴に入れられて、イジり…産む車検の際にプラグ交換もお願いしたものの、部品が間に合わず持ち越しとなってたが、なんとかアコードの重いクラッチでも短距離なら乗れるようになってきたので、先日の休日に伺って交換を依頼。

プラグ上にダイレクトイグニションが鎮座し…って形は、前に乗ってたツアラーVと同様のレイアウト。
でも、あちらは上を通るサクションパイプも外さんとアカンかったし、数も多かったので(笑)、それよりも交換作業はラクそう♪
…ましてエイトと比べれば(笑)




モノはお任せしてたが、やはり信頼のNGK。
電極はイリジウムだがL字の金具部分はプラチナで、耐久性もあるモノらしい。
そして番手は標準と同じ7番相当…確かツアVも同じだったかと。
現にNAでは高いほうらしいが、これも高回転NAの証って事かな?




そして計算すると、少なくとも定価で4本揃えた部品代のみより、総額でも2千円くらいも安く済んでしまった (^^;)

さておき、それ以上に店に伺った本題が、いよいよユーロRにも手を入れるべくの、ご相談。
真っ先に手を入れようとしていたブレーキは、本命はエイトでも使った事のある、ディクセルのZタイプ
っても実は、自分が望むよりも踏み始めからガッツリ利いて、そう印象が良かった訳ではなかったが…

ただ、いつもの変態イバラギ人が乗るレガシィでは、実にイイ感じだったのが気になってる。
素人なりに推察すると車重の違いや、エイトはノーマルでも大径のローターでブレーキ性能が優れてる事、そして一緒にローターもスリット入りのに交換した事などが、良くも悪くも望む以外の「利きの強さ」に、現れてしまったのかも。

となるとエイトに比べれば貧弱なローターで、さらにプレーンのを選ぶ事で、案外ちょうど良くなるのかな…ってのを試してみたい。

また、それなりに色んな感想などを目にして、アクレから出てる耐久レース用に開発したという商品も興味があったが、店ではアクレを扱った事はないとのことで、ならば間違いのないところでディクセルに決定。

そして足回り…
過去、純正形状バネを使うCリングのオーリンズを付けたツアラーVや、エイトも最初に付けたサス・ショックのセットが、いわゆるネジ式の車高調より好感触だった事から、今度もそんなセットを狙ってたが…今や、そんなの売ってねぇ (;´д`)

店からはオーリンズが良かったと思うなら、やっぱりオーリンズしかないと言われてたのもあり (^^;)、それでネジ式となると結構な金額になってしまうが、このさい思い切るしかねぇかなと思ってたら、なんとネジ式でも現在のラインナップには見当たらない ( ̄□ ̄;)

それを踏まえて、やはり気になってたアラゴスタはラインナップがあるので、どうかと問うてみると…どうやらオーバーホール代金が、目んタマ飛び出るほど高いとか (@o@)

以前この店で聞いたところでは、オーリンズも過去に作ったモデルであれば、今は売ってなくても作ってもらえるとの事で、それを改めて確認してもらったが…なんと今まで作った事がなく、現在開発中で「今年の年末あたり」に発売する予定だとか (;゚Д゚)!

え~今さら!?ってのも驚きだが(笑)、何度かユーロRでも付けてるのを拝見したけど、いわゆるショップのオリジナル的なモノだったのかなぁ?
いくら今年っても、まだ始まったばかりだし (^^;)、そもそもメーカーが言う予定なんてアテにならんって事で(笑)、他にも良さげのがないか店でも調べてくれるというので、決断は持ち越し。

んで、もちろん話題は車のアシ以外に、アタシの怪我した足の事にも及び(笑)、ずっと微妙な半クラで乗ってる事や、やっとユーロRは少し乗れるようになった事などを話したら…

なんならユーロRを置いてって、しばらくウチのを乗ってもイイよと言って下さったが…
ウチのってのは…店主さんマイカーの、ベンツのワゴン (((( ;゚д゚)))

あまりの恐れ多さに、とっさに「いやいや大丈夫!」とお断り申し上げたけど、あとあと甘えれば良かったと後悔が。
もちろん、まだオートマなら助かる事や、やっぱベンツに乗ってみたいってのも正直な思いだが… (^^;)

なにより、今まで店ではユーロRの入庫はないって事もあり、店主さんにジックリ乗ってもらって、個体の状態も含めて現状を感じてもらえれば、今後のアドバイスにも生かしてもらえたりしたかなぁと。

てか案外…むしろ店主さんがユーロRに乗ってみたくての、申し出だったりして? Ψ(`▽´)Ψ
Posted at 2017/01/22 16:23:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月20日 イイね!
アッコの密林、探知してカメラで…おとといの休日に、オカンを送ったついでにカー用品店へ。

主な目的は、この時期ユーロRの金属製シフトノブはメッチャ冷たいので、皮をかぶった棒でもないかのぅと探してみたが、望むようなのは見当たらず断念。

そして、もひとつがレーダー探知機。
っても探知機も必要だが、それ以上に最近のは自己診断コネクタから、水温などの車両情報を表示できるようなので、そんなのが欲しくて。

余談だが過去より水温は、ツアラーVではパワーFCのコマンダー、エイトではファンコントローラーによる自己診断配線への接続、そしてマーチはブリッツのインフォメーターで同様にコネクタ接続と、ずっとCPU情報の表示ばかりで、ホースに水温センサー付けてメーターで…ってのは一度も経験がない f^^;)




さておきレー探としては、昔のライトとアラーム音のみだった頃の限りでは、ラムダやセルスターに比べてユピテルが好感触だったが、それでも時代は液晶表示になった頃に、安売りしてたからとエイト用に買ったコムテックは、まぁとくに不満なく使えてた(確かこの際に、コムテックはユピテルから独立した人が立ち上げた会社だったと、見聞したっけかな?)

結局よっぽどでなければ、この二社から選択(でも微妙にユピテル推し?)くらいの気持ちで、陳列棚を眺めるが…いや~いっぱいあって、よく分からん (^^;)
んでも値段と機能を照らし合わせ、1.5~2万弱くらいのにターゲットを絞り、ユピテルのを手に取り掛けるが…おやっデータ更新はユピテルは有料(会員になる必要あり)だけど、コムテックは無料とな (;゚Д゚)?

となると形勢逆転か…でも、こうなると箱の謳い文句だけでは判断つかんし、店員に話を聞きたくてもレジにしかいないし、コムテックのは自己診断に繋ぐ配線も見当たらないしで、いったん帰宅し調べ直す事に (^^;)
そのうえで、わざわざ実店舗に拘らなくても、通販とかで安く買ってもイイしね♪

でもまぁ店に行く前は、なんかこう範囲が広すぎて何を調べれば良いやらって感じだったが、実物や紹介看板などを見てるうちに、自分が望む事が絞り込まれてきたのは、よかった。

んな訳で改めて調べてみると、やっぱレー探としての性能は、ユピテルに軍配が上がるような意見が多い。
無料更新は魅力だけど、そんな頻繁に更新するようなモンでもないし…
そして色んなのを見てるうち、だんだんアレコレ考えてたけど、ふっと我に返ると、レーダー関係と車両情報が分かればイイじゃん!って当初の気持ちを思い出して、ユピテルの1万円台半ばのに決めようと。

んで過去にはカー用品専門の通販サイトや、ヤフオクでも業者の出店商品などでも色々と買ってたが、あれこれ手を出して買い漁る事もなくなって幾年月…久々の通販は今さらながら、初めてアマゾンなんてので買ってみる事に (^^;)
んな訳でカートに品物を入れて、個人情報を登録して、いざ購入!…って時に、下のほうにドライブレコーダーの案内が出てるのが視界に。

そういや店では意識してなかったけど、レー探とドラレコが連動なんて案内板が、目に入ったっけかなぁ。
ん~ドラレコも、いずれ付けるかな?くらいには思ってたけど、でも必要を感じた出来事ってのは実際ないし、こんな機会でもなければ、なかなか買わずじまいになっちゃうかな…

そして、コンソール内にも電源ソケットがあるエイトから、ユーロRではシガーソケット1つに減ってしまったのに対し、ますます電装品は増えるばかりで、電源確保は深刻。
せっかくレー探は自己診断から直に電源供給できるようなので、さらにソコから電源を引っ張れるドラレコ連動は魅力的。

んな訳で購入一歩手前で、また振り出しに戻って調べ直し (^^;)

ちょうど、このレー探とドラレコ連動に関して紹介してる記事を見つけ、それによるとユピテルは出遅れて弱い分野らしい。
最近になってセットのが出たようだが、まだまだ連動できる内容が少ないうえ…他メーカーのを別個で買うよりも、遥かに高い (;´д`)
となると一転、ユピテルは圏外に f^^;)

どうやら先駆けは検討外だったセルスターのようで、それもまぁ及第点のようだが、とくにドラレコ部分で後発のコムテックが、抜きん出てる状況のようで…
となれば、まぁ決まりですかな♪

そしてレー探のみを考えてた時は、そこそこの大きさのにしようと思ってたけど、ドラレコ連動で操作や映像もレー探の画面が主体と知ると、ちっと大きめのほうが良いかなと…
で、何気に5千円くらいしか違わず…っても1万5千円と2万円では大きな差に感じるけど(爆)、結局5万円近くからの買い物になってしまうと誤差にしか思えず (^^;)、大きい画面のモデルで無事に注文♪

なお、はれてアマゾンに登録したところ、お試しで無料プレミアム会員って事に。
それになると通販でも早く配達するプランとか選べるようだが、さらに無料で映画やドラマなどの動画も見放題とか!

もちろん魅力的な映画も多くあったけど…それを差し置いて、あぶない刑事の第一話を見た(爆)
ソ連書記長と書いてある新聞記事…時代を感じるなぁ(笑)




ぐはっ、S110シルビア!(*≧∀≦*)
実は、もしタイミングさえ合えばアタシの初マイカーに、なるハズだったんだよなぁ(´ω`)




そんなレー探&ドラレコ購入と、初アマゾン体験であったが…
残念ながら無料プレミアムでも昨日までの休日中には届かず、先ほど仕事から帰宅したら届いてたヽ(´∀`)ノ

…小さいモノでも、えらい過剰な箱に入ってくると聞いてたけど、なんか普通だなぁ (^^;)




でも、さらに残念なことに今日から仕事続きで、しばらくは付けられないな~ (;´д`)
Posted at 2017/01/20 20:28:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月14日 イイね!
様々な御縁や御協力により、なんと昨日~今日と2日にわたり、招待券で行かせて頂く事ができました。




色んな意味で、ご迷惑をおかけしましたが、まずは関係各位の皆さん、ありがとうございました。

Posted at 2017/01/14 23:01:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月12日 イイね!
マチコ踏まなくても、クラクラきっちゃう?んな訳で足を汚して、いや怪我して以来クラッチ踏んでのシフトチェンジが、絶賛キツい最中だが…

たまたま別のことで検索してたら、クラッチ切らなくてもシフトチェンジできるって動画がヒット。

まぁ絶妙に回転を合わせれば、それができるとは20年以上前から知りつつも、確実にミッション痛めてしまうだろうから、自分の車で試してみようなんて露ほども思わずにいたが…

そんでも、初めてこんな状態で運転する事になってしまったのと…
ぶっちゃけマーチなら、ちっとくらい…なんて思っちゃってるのも本音で (^^;)、少し試してみようと。

おさらいすると、アクセル離して駆動力を殺せば、ギアはニュートラルに抜けやすくなり…
シフトアップは回転落ちを待って、合う回転数になればシフトが入る。
シフトダウンはニュートラでエンジン吹かして、回転数を合わせて入れる。
…って事のよう。

確かにニュートラには、ちょっとノブに力を加えればスコッと抜けた。
んで、比較的入りやすかろう3→4速へのシフトアップにチャレンジ。

動画じゃ回転が合ったトコで、まるでクラッチ切ってるように指先だけで、スコッと吸い寄せられるように入ってたが、もちろん強引に押し込まない程度に力を加えても、てんで入りそうな感触なんぞなく…




でも何度かやってるうちに、入っていきそうな手ごたえが!
でも少し入ったと思った次の瞬間、ギャギャギャっと断末魔のような音が…
それっきり諦めて、やめました(爆)

でも最近は、流れが良くて暫くクラッチ踏む必要がない路線なんかでは、ペダルから足を離して「足とクラッチ」を休ませ、踏む時には足を手で持ち上げながらペダルに置いてたが (^^;)、クラッチ踏まずにニュートラにできるだけでも、かなり休ませる機会も安全性も増すだろう。




ただ、これだけでもギアが抜けやすくなってしまう話もあるようなので、オススメなんかしないし…アタシも別の車じゃニュートラ抜きすら、やりません(爆)
Posted at 2017/01/12 19:12:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!
お~っと まいっちんぐな妄想が!(*´д`*)さて半年以上に渡り次期車両を検討してきて、幸運な巡り合わせもあって最有力だったユーロRを手にできた訳だが…

年末、左足に怪我を負ってクラッチ操作がキツイのを実体験してる現在、まるっきり検討外だったオートマの必要性が、がぜん上昇してしまった。

※メインで買う車だったら、やっぱトルコンATよりMTベースのDSG・DCT等にこだわりたいけど、現時点の必要性が「左足を怪我しても乗れる」だけなので (^^;)

元より、他サイトのMT好きが集まるコミュニティでも、「MTで後悔した事」なんてコーナーがあって、やっぱ左足の怪我は事あるごとに出てきたが、とくにスキーやスポーツする訳でもないし、自分がそんな目に…って現実感は乏しかったんだよね。
現に怪我して病院に行ったのも、中学生のとき以来だし (^^;)

それは今後も…まして必ず左足に起こるかと考えると何とも言えないけど、実際こんな目に遭ってしまうとね、んな可能性がどうこうとも思ってられない。

怪我した時の日記でも書いたけど…ぶっちゃけ、もっと早くに怪我してたら、きっとユーロRは買わずにエイトを残して別口で、事件の前まで200%不要と思ってた「人が乗れるオートマ車」でも、買おうと思ったかもしれない (^^;)

ったく、新たに車を買って2ヶ月(さらに車検を更新して数週間)…そして今までの車が車検を迎えて手放すかどうか、結論を出さねばならぬまで2ヶ月弱…
そんな時期に、丸っきり想定外の必要性が出てきてしまうなんて、なんて不運なタイミングなんだか (;´д`)

ってもユーロRも気に入ってるしね、これからオートマ車をラインナップに加えると考えるなら…
むろん単に買い足すだけで済む状況じゃないので、むしろ将来も見据えて「オートマを加える事によって何を減らすか」って事もね (^^;)

ひとつの構想として上記の例にならって、エイトは今後も残し…
まぁ今後2年の間に、再び怪我する事もないだろうって前提で(笑)、ユーロRは何も手を入れずに次の車検までに手放して、人が乗れるオートマ車に買い替えようかって思いは浮かぶ。

とくに、こう言っちゃ何だがスッカリ人気のないセダン市場、プレミオ/アリオンとか地味なモデルのオートマなら安く買えそうだし(笑)
もちろん1人で普通車3台所持は、さすがに放蕩なのでマーチも手放す事になってしまうが…

でも…せっかくエイトは残るんだと思っても、なんかシックリこない。
もちろんエイトを残したとして、今後の維持にはエンジンOH等まで考えると、結構な金額が掛かってしまうし…

そして、ひとつには人が快適に乗れる(≒それなりの金額を掛けて)オートマ車を買っても、まず普段から乗ろうって気には、ならないと思う (^^;)
そんなんで庭に放置しても勿体ないし、そんなんでマーチを手放してしまうのも…

また反面の思いとして、もし大して面白くもないオートマのセダンでも慣れちゃって、そっちばっかり乗るようになっても、それまた悲しい (;^◇^;)
そう思うと、かえってユーロR購入前に怪我して早まらなくて、正解だったか?(笑)

となると、やっぱ人が乗れながらも楽しいユーロRのほうを残して、オートマは割り切った安い軽あたりで済ますのも、一案か。
あるいは割り切りの中にも、ちょっと贅沢してメイン車じゃ味わえないターボパワーを楽しむのも、いいかな♪
軽なら、マーチ含めた3台所有も叶うか…?

ってもマーチもね、さすがに次の車検は無いかな…とは思ってるが (^^;)
…マーチ亡きあとまで視野に入れるなら、軽でも屋根の開くのを選ぶのはどうか?
走っても楽しいマーチに比べると、そりゃ物足りなくはなるけど、そのぶん開けた快感に集中できそうな気も♪

理想のパターンとしては、ある程度は安心して乗れる年式からも、その割にはちっと割高だが初代コペンなんか良いかなぁ。
…と思ったけど、走りも楽しそうな「この手」の車でオートマだと、アタシの性格的に「これでMTだったら、どれだけ楽しかろう」と、ずっと思っちゃいそうな気がする (^^;)

となると街乗りベースな車両のほうが、気持ち的にも割り切れて良いかな…
と思って調べてみたら、うはっ!これらなんかメッチャ欲しい~ (*≧∀≦*)






でも、そもそもが割り切って仕入れる構想だから、それだけに余計な経費を掛けたくもないし、やっぱ年式的に不安が残る…てか、タマ数もねぇか(笑)

でまぁ、ちょっと前まで屋根が開くったら「キャンバストップ」ってのも、あったかな。
最近ダイハツから、「ムーブ・キャンバス」って車が出た時に名前だけ見て、そっちだと思ってヌカ喜びした事も(爆)




オープンに比べると開放感には乏しいけど、そんな開けっ拡げも諸刃の刃で、とくに「周囲の目」を思うと逆にオープンにはない魅力も感じる (^^;)

そんなんで調べてみると、ほぉエイト買ったのと同時期くらいに、ラパンにキャンバストップが出てた!
この手なら走りを楽しもうなんて思わないぶん、オートマで割り切って乗れそう♪(笑)




でも、さらにキャンバストップって括りで調べると…
普通車になってしまうけど、なんと我がマツダからも、デミオで出てたんだ~ (゚д゚)




実際、キャンバストップって言葉で真っ先に思い浮かぶのも、フォード(実際はマツダ)のフェスティバだしね♪




なによりマツダなら、エイト引き取ってもらっての買い替えって意味でもスムーズだし、今後もマツダとの御縁が続くって点でも意義は大きい。

…待てよ、デミオクラスの車になるなら、充分に人を乗せて遠出もできるし、ならばエイトを残しての2台体制ってのも、アリじゃね (;゚Д゚)?

ぐわ~振り出しに戻って、無限ループにハマッた~!
もう猶予もないのに、どうすっぺ~ (;´д`)


※そして当初は「いずれ」のつもりでの妄想だったが、思いのほか長引いてて現時点、いつ完調になるのか先が見えない。
こんなん続けてたら、微妙な半クラでしか走れないマーチのクラッチなんて、あっちゅー間にスリ減ってしまうし、今週の診察での回復状況によっては、あるいは早急に仕入れる検討も…か?
 
Posted at 2017/01/09 20:43:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@かっさん。 これは乗ってみたの~?  俺も足さえ良ければ、本当はコッチ乗りたかった (ノ◇≦。)」
何シテル?   01/22 16:24
2016年11月… 13年近く乗ってきたRX-8に代わる車として、【CLセ・ブ・ン♪】アコードのユーロRに乗る事になりました。 偏った趣味の古いカーマニ...
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