• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

漏努ス股~に乗って、おおお天空まで飛び出しちゃう(マツ出すピリッと…いっぱい飛んだPart3)

漏努ス股~に乗って、おおお天空まで飛び出しちゃう(マツ出すピリッと…いっぱい飛んだPart3) (続き…)

前車ツアラーV仲間の栃木人が、そのツアVを車検に出してる間の代車として借りてるロードスターと共に、訪れたイバラギ県は竜神の大吊橋。

橋から下方のダムへ移動するのに、初めてロドスタを運転してみて…

これ、フルバケのシートが装着されてるが、背もたれを動かせないフルバケは、やっぱ腕と足の位置が合わないと正直つらい。
ウチのエイトもそうだけど、剛性確保のためかテレスコ機構もないハンドルだしね。




自己所有車なら、椅子自体の角度調整で、合わせる事はできるのかな?
ただまぁ個人的な気持ちでは、ますますフルバケへの交換は遠のいたかな…

でもダムを見終えて本格的な試乗へ繰り出し、オバチャンみたいにハンドルを抱えてるような運転でも、いずれ慣れればソレを差し引いても、楽しさと気持ち良さは格別!




そんなに固めの足じゃなさそうだが、そんでも車体が軽いのもあるのか、結構ゴツゴツと感じる。
でもカーブは、刺激的って訳じゃないけど思った通りにスンナリ曲がっていく印象で、このへん感覚の違いはあっても、やっぱマツダスピリットというか、エイトにも通じる部分もあるかな?

きっとアライメントなどは、そんな味付けに調整されてるんだろうな~。
でも、そんなゴツゴツな走行中でも…この男は助手席で爆睡!(爆)




本当に国道のくせに、スレ違えない部分もあるような「酷道」に迷い込んだりしながら、そのうち…
おおお生涯の経験でも上位にランクするような、楽しい山道に辿り着く!




延々と坂道が続き、気づけば結構な標高まで登りつめ、景色も最高♪






ほんと一山こえて、また戻って…
途上のトンネルでライトを点けると、今の車じゃお目にかかれないリトラのライトが、またグッとくる。
アタシ自身の初マイカーである、クイント・インテグラの思い出も、よみがえる。




まぁロドスタ間違いなく楽しいし、ほしい!(笑)
ターボなどのハイパワーも捨てがたいけど…でも正直アタシ的には、もうコッチ派だなぁ (^^;)

ちょうど、この前日に「いつもの知人」と会った時も互いに、「次の2ndカー」についても自然と話が出たし(笑)、やっぱマーチに代わる2ndカーとしてのNA型ロドスタって想定が、真っ先に思い浮かぶ。

ただ2ndカーとしては、1600ccって半端な排気量による税金面とか、悪路走行や座面高による親の乗り降りなど、時にはエイト以上の実用性を発揮するマーチも捨てがたい事とか、やはりマーチは気楽な走行性が長距離通勤にも好結果を生んでる事とか、そもそも我がマーチより年代が古い初代ロドスタが、代替えとして適当か(笑)など、考える事も多いが…

でもなにより、単純に走っての比較でも…ロドスタがレベル的には高いものの、書き連ねた懸念を抜きにして趣向面だけで考えても、マーチには「ロドスタには無い楽しさ」があるのも、より鮮明に感じてしまった。

少なくとも、まだ動くマーチ (^^;)を捨ててまで得ようかと考えると、ちとピンとこない。
まぁその辺は、いずれマーチがダメになってから検討するべきか(爆)


そんなこんなで、試乗を終えて橋に戻り…
こちらは翌朝から、また早朝出勤に戻る身につき、このまま閉店の17時すぎまでアイスとコーシーで過ごして解散。




帰りは、それぞれ別のインターから高速へ乗るため、途上までの変態走行。
今回試乗した事で、当然エイトにもロドスタに無い楽しさがあるのを、改めて感じ…




や~ほんとターボパワーも含めて、すっかり石原さとみ並に「満足欲しがりすぎぃ~」になってしまった、この2週間足らずの間の試乗ラッシュでした (^^;)

【ロドスタ写真集】

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/18 20:56:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MINI原人のNew RINDO ...
MINI原人さん

2018年1月の湘南Tサイトでのモ ...
パパンダさん

【モニターまとめ】『ワックスパーフ ...
シュアラスターさん


タビトムさん

765プロ
ぷっちゃん6号さん

\当選発表/ NOS アルミジャッ ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2014/07/18 21:17:02
ターボの爆発的な加速もいいですが
もし私が雪の降らない地方に
すんでいるとしたら
電動ハードトップの
ロードスターを買うつもりでした♪ヽ(´▽`)/

高校の時からロードスターにも興味があり
今のマツダのCMの雰囲気もいいですが
奥田民雄の風は西からのPVをみて
益々欲しくなったのですが

雪の事をかんがえて
インプに固まりました(^^)d

セカンドカーで
肩肘張らずに気軽に
そして運転を楽しめそうな
ロードスターが欲しいです(笑)
コメントへの返答
2014/07/18 22:22:46
んっ、いわきの地は東京よりも降らないけど(笑)、100%完全に降らなきゃ四駆必須なのかな? (^^;)

…んなコト言われると、「雪用にカブリオレのマーチを買った」アタシの立場が(爆)

ずっとターボ車を乗り継いでから、エイトに乗り換え、さらにマーチを増車して…
やっぱ爆発加速も刺激的だけど、どこでもアクセル踏みつけられる楽しさも、また捨てがたいんだよね~。

あたしゃ今の体制で、明らかに全開率が上がりました(笑)
2014/07/18 21:20:43
助手席の人のヒゲのが(・・;)

コメントへの返答
2014/07/18 22:23:06
はて…ありの~ままの~姿を撮っただけよ~♪
2014/07/18 21:28:25
フルバケは何度か乗った事ありますが、パスです(;^_^A

長距離じゃ、休憩するのに、リクライニングは必須です。

まあ、レカロ様々ですがw

ロードスターも楽しそうでんなあ♪

密かに、峠に特化したスペシャルマシンは、スバル製軽トラサンバアだったりしますw

コメントへの返答
2014/07/18 22:23:16
リクライニングするとはいえ、セミバケでも実際に寝かせて休むのは辛いですよね。

ノーマルの助手席に移って…って手もあるけど、まぁ長距離=荷物も多くて、現実的に助手席で休んだ事は、ほとんど無いですし。

軽トラ、とくに冬期間なんか雪ドリに来てますよね(笑)
2014/07/18 23:37:01
ロードスターって、普通の車から乗り換えるとカルチャーショックを受けますからねε-(´∀`; )うちのはキリがいい2000ccですが(笑)逆にマーチカブリなんて車もう出ませんからSR20にエンジンスワップしても乗り続けてください♪( ´θ`)ノ
コメントへの返答
2014/07/19 23:04:10
これ読んで、あえて逆説的に書くならば、アタシ個人的にはね走行の気持ち良さもオープンも、それぞれエイトとマーチで味わってるからか…

単純に言えば現状から、「足して2で割って、少し風味の違う調味料を加えた」みたいな印象だったのかな。

もちろん、ロドスタにしかない楽しさはあるんだけど、通常のロド体験より「それほど大違い」って感覚には乏しいのかも (^^;)

余るほど金があるなら、「増車」って欲求はあっても、まだ「買い替え」までは思いきれないかな(笑)
2014/07/20 06:29:00
自分もNAのSスペ(1600)を7年ぐらい乗ってました。とても楽しかったな~。気軽に乗れるというか、サンダルのような感覚。「つっかけ」か(^.^)
BRZはサンダルではないですね。スニーカーぐらいかな?
セカンドカー持てるなら、もう一度NA欲しいな。
コメントへの返答
2014/07/20 08:03:56
今の、ウチのエイトとマーチの関係とまったく同じですね(笑)

エイト購入後ほどなくの頃、ディーラーの営業とメカさんが共同所有してたという、NAロドスタを代車で借りまして、そん時はこんな2台体制は夢のようだな…と思いましたが、まぁそれも今や非現実的って程では、なくなってるんですねぇ (^^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@かっさん。 おれ、いま、それ(;´д`)」
何シテル?   01/17 21:09
みんカラ暦13年で、同じく新車購入してから13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマーチ・カブリオレも、10...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

費用に対して効果が疑問なチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/05 09:50:38
冬タイヤの用をなさないブリヂストン ブリザックVRX と 反対に優秀なREVO GZ (2016.5.5 さらに下部に追記) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 23:22:25
風の巻き込み対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 07:54:47

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.