• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

おおぅ…乳熟だね、ゆきりん♪(愛’sゆきりん・・・ああぁ奥まで深いよ (*´д`*)【Part4】)

おおぅ…乳熟だね、ゆきりん♪(愛’sゆきりん・・・ああぁ奥まで深いよ (*´д`*)【Part4】) んな訳で只見の雪まつりや、鶴ヶ城の絵ろうそく祭り、合間に温泉2件を巡り酒の席で締めた、会津ゆきりん紀行の初日を終え…


目覚めたホテルの窓からは、前夜よりも雪が降り注いでる若松市内。





チェックアウトし駐車場へ向かうが、おぉ若松の市役所って風情があるなぁ。




出発し最初に向かうは、会津武家屋敷。
っても、そこを見ようって訳じゃなく、我らが会津に行くと知った別の職場の者が、何やらココの土産屋で売ってる漬物みたいのを、買ってきてほしいと頼まれてたらしい。




そして朝食は、手軽にガストのモーニングで済ませ…
この2日目に向かう先は、大内宿
ここも、この日は雪祭りをやってるとの事。

まぁ長年、そう惹かれてた場所でもなく、数年前はダム巡りで間近まで行きながら、スルーして直上の大内ダムだけ見た事も (^^;)
正直こんな機会でもなければ、まだまだ行く事はなかったんだろうなぁ f^^;)

街を離れると、だんだん雪深くなっていき…




いずれ、またも「壁」ができてくる。




降雪も、だんだん激しくなってくるが…結果的に祭りだからと同じ目的地へ向かってた、恐らく雪に慣れない車だろうか、低速走行で上下線とも車が連なり、運転する地元オヤジはイライラ(笑)




さらに幹線道路から集落のある高台までの登り道は、除雪車まで入り乱れる。




駐車場は満車のようで、入場待ちの車が数珠つなぎになってるが、公私とも何度も訪れてたらしい地元オヤジ、その脇を豪快に通過し、並びの集落(?)に突入して裏側へ直行 (^^;)






でまぁ見飽きてるのか、会っちゃマズイ知り合いでもいるのか(笑)、ココで待ってるから2人で行ってこいと (^^;)




んな訳で東京モンと2人で、裏側(というか側面)から突入。
(鳥居の先で、集落の通りに突き当たる)




なるほど、こういう雪で作った「灯篭」を、並べてるのか。
夜は火を灯すらしく、通りにズラッと並ぶ光の列は、地元オヤジ曰く前夜の鶴ヶ城よりも、見応えあるという。






着いた頃は太鼓を鳴らしてたが、その後すぐに「ソバの早食い大会」が始まり、会津弁まるだしの司会進行が集落内に響いてた(笑)




有名な「ネギ一本で食うソバ」は、どうやら何軒か食わす店があるようだが、その元祖と謳う店では通りに面するショーウィンドー(笑)の内側に土産物が。




残念ながら朝食から間がない事や、地元オヤジを待たせてる事などから、今回ソバ食いは見送るが、土産を見たく店に入ると…
そこは一面ソバを食う部屋で、店の人も「何を食べられますか~?」と。

土産を見たいと言うと、じゃあ奥まで…と、ソバを食う人たちの合間を縫って奥の部屋へ。
なるほど…どうやら土産は、外から窓を開けて買う造りだったよう f^^;)




土産コーナー担当の爺さんと孫が出迎えるが、爺さん話好きのようで、しばらく諸々のウンチクが (^^;)
ここではソバや、名物「じゅうねん」を使った饅頭などを購入。




外に出てから、店に関して家族総出で…って話をして、はじめて東京モンはこの集落が「実際に人が住んでる家の集まり」と、知ったらしい(笑)

引き続き、通りを散策すると所々には、かまくらやオブジェ(?)が。






でまぁこのへん基本、保存のために景観などの規制も厳しいんだろうが、中には自販機や、生活感を感じる光景も (^^;)






最後に東京モンの希望で、きんつばを買うというので、アタシも仕方なく付き合いで購入。






おまーりさんも何か食ってる脇を、我らも食い歩きながらの戻り道。




そして、そんなおまーりさんが乗ってきた車の脇に、ちゃっかり停めて待つ地元オヤジの元へ帰り、この場を後に。




【おぉ、ウッチーじゅくじゅくしてる画像】


戻る道中、この集落の方々と家の付き合いもあるという、地元オヤジの話によると、まぁ観光地として成功し、勿論それ相応に収入も多いであろう集落を、このオヤジの親父を含め、やっかむ声も多いようだが…

でも、こうなるまでの流れを紐解くと、ようは昔はドコでも藁葺(わらぶき)屋根だったのが、時代と共に新たな屋根(このへんは豪雪なのでトタン)に張り替えたが、それすら収入が少なくて出来ず、藁葺のまま残ったのが後世になって珍しがられ、今の観光地化に繋がったのだという。

なので、やっかむ声に対しては、「長年ずっと貧乏に暮らしてきた人たちが、やっと今になって少し贅沢できるようになったんだから、それくらい寛大にみてやれ」と諭すとか (^^;)

まぁ、どこまで本当か冗談かは分からないが (^^;)、こんな裏話も地元の者がいるからこそ。

さて、この後も当初は地元オヤジが好きで通ってるという、日替わり温泉などを周る予定だったが…

つづく。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/26 23:51:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おは7 冬支度
お気楽パパさんさん

定峰峠の鬼うどん
RS_梅千代さん

インプレッサで車中泊のテスト ~そ ...
えんやとっとさん

帝国ホテルの味を身近に楽しむ♪ 同 ...
タビトムさん

ヤードレー・マクラーレンM23完成 ...
TOSIHIROさん

2017秋景色 岩屋堂公園
Rinaパパさん

この記事へのコメント

2015/02/27 01:11:14
なるほど‥最後の件。
こちらでも例の一件で嫌って程知ってますが、
ほんと金が絡むとロクな事が無いって言うか‥

思うに首都圏の収入がある方とか、元から名士だった家の人は
幼い頃から、そう言う家で育ってるので変にアピールする事もないのですが
言葉は悪いんですが「成金」と言われる状態と言うか
言われる原因ってのが、聞いてもないのに自らアピールして
金があるのを自慢したくて仕方ないってノリ‥が
どうにも、その他の人からすると受け入れ難いんですよね。

たとえば「家屋内が十分暖かいのに、床暖房だけでは寒い」とか
このシステムに幾ら幾ら掛けたのに‥とか‥
金が掛かってるとか高いって事を言いたくて仕方ないみたいな。
こっちは一切、そんな事を聞きたくもないのに。

おっと話が逸れてしまった様です。お邪魔様でした(^^;
コメントへの返答
2015/03/01 10:32:50
ま~大内宿のほうが、このオヤジの言う通りかどうかは分かりませんが…

でもたとえ、図らずも観光地化で潤ったとはいえ、それを維持するのに自ら努力されてるか…単に貰うだけの濡れ手に粟かってのが、決定的に違うとは感じますね。

アタシも、よく知らぬまま1度行った限りの印象ですが、こういった祭りの企画・開催から、ソバ&土産屋の接客まで、店(というか住人)の方が一生懸命にされてるのは感じましたね。

真相はともかく、あるいは「例の一件」とは逆に、やっかむ側にも人間の汚さってのが、あるのかもしれませんね。
2015/02/28 01:15:29
> 最後に東京モンの希望で、きんつばを買うというので、アタシも仕方なく付き合いで購入。

 …なぜだろう。嬉しそうにきんつばを召し上がるシュワッチさんの表情が眼に浮かぶのはww


……しまった我が家も屋根をトタン貼りにしなければよかったかなwww
コメントへの返答
2015/03/01 10:33:14
や~無理無理、きんつばを口に入れてました ( ̄- ̄)

では今度、ビーエムの屋根を藁葺に♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@かっさん。 そりゃ吹雪の中で開けてりゃ、誰だって寒いさ!( 艸`*)」
何シテル?   11/19 23:32
みんカラ暦13年で、同じく新車購入してから13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマーチ・カブリオレも、10...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ステアリング張替&取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 19:11:12
MT再評価(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 23:43:45
タイムアライメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 21:00:38

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.