• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月07日

エイコ踏まれて、あそこに空気が入って、もぉクラクラっち

エイコ踏まれて、あそこに空気が入って、もぉクラクラっち んな訳で先日、白槍5世さんとお会いするまでの間、少しエイトでブラついてた時に感じた、クラッチの違和感…

クラッチ踏み込んで足を戻すと、すぐに繋がってしまい…
そもそもペダルの遊びも、かなり奥までスコッと踏めてしまい、最後の少しだけ踏み応えがある感じ。

クラッチ液にエアでも噛んじゃったかな?




クラッチ自体は、2年チョット前の車検で純正盤に交換済。
もっとも今回の症状発生後に会った、車に詳しい白槍さんにお聞きしても、盤の減りなら逆に手前で繋がってしまうし、やはりエア噛みじゃ…って推測。

その事を前日記にも書いたところ、狼さんより「普段はエアが入る場所でもないので、レリーズ劣化で密着性が減り、空気が…?」とのアドバイスも。

ただ…レリーズ&マスターのシリンダーは、2年ほど前にミッション不調となった際、真っ先に交換していた。
既に軽く10万kmを超えてた、この時点でも少々劣化が見受けられた程度で、実際は交換レベルには至ってなかったようなので、今それが劣化してるとは思いがたい。

でまぁ思い起こせば…エイトのクラッチホースって、レイアウト的に熱の影響を受けやすいらしく、早々からメッシュ物への交換を勧められてて、すでに初めての車検の際に交換してたんだった。
でも、それからもう8年…このホースも劣化してるのかな?

だからって単にエアが噛むとも限らないけど、上記のクラッチ交換~その後のミッション交換を経て2年近く。
本来ならエアが噛む時期でもないだろうけど、作業でエア抜きが不足してたのか、何らかの問題でレリーズに余計な負担が掛かってるのか…

…けっきょく可能性なんて挙げても、キリがないって事か (^^;)
ぐだぐだ語っても始まらんし、いずれクラッチ切れない!なんてなる前に、早々に診てもらわねば…だな。

さておき、この翌日に外出した際は…
んなこと忘れてて、すっかり普通に転がしてしまってた (^^;)






そもそも気にしなかったコト自体、症状は治まってたって事か(笑)
この日は前日とは一転、気温は低めだったし時折り降雨もあったしね。




そして、かろうじてキリ番っぽい距離数で、家に着き…




その距離だったのに気づいた昨日の外出時は (^^;)、意識して繋がりを確認してみるが、雨降りで更に気温が低いからか、やはり症状は皆無。
やはり高い気温で、クラッチ液も熱くなってエアが…って感じなのかな?

そして休日の今日、雲は多いものの日中は陽の光も届き、ちと暑めでもあったので…
再び症状を確認しようと、あえて山で酷使 (^^;)




けっこう意識して、クラッチにイジワルな使い方もしてみたが、まぁ別の以前から気になる症状は出たものの (^^;)、やはりエア噛み的な症状は出ない。
ま~気温自体はね、症状の出た日に比べれば、まだまだ低かったし、あるいは別の理由があるのかもしれないし…




結局、素人判断でカンカン・ガクガクしても始まらんなと、あとは少し霧に包まれる幻想的な下界を見下し、いずれ自分も下界に溶け込みましたとさっ。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/07 21:13:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-591- オールドス ...
桃乃木權士さん

【 無限ライス物語 】 少し長めの ...
エイジングさん

逆戻り↩️
ワタヒロさん

今日は職人さんのように働きました
SELFSERVICEさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

ホリデー不二子(A110)の車検の ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2015年7月7日 23:10
またさりげなくお知り合い……

青春ですなぁ。若いっていいですなぁ(誤爆)


クラッチと言えば、この前親父の車動かしたら、クラッチの反発力(?)が弱ってるような気がしましたがアレはなんでしょうね(知らんがなw)
足をパッと離したときに、ペダルが一瞬遅れて「ぬポッ」と戻ってくるような感じですが。。
コメントへの返答
2015年7月8日 5:02
んっ車の前にいる人とか、ドアに映り込んでる人は、単なる通りすがりの人…
かもしれないし、違うかもしれない。

反発力の弱り…
チミが夜な夜な、ひとり上手でビクビクッとしてるので足に力が入って鍛えられ、ペダルが弱く感じたり、電光石火のクラッチ戻しにペダルがついてこれないのだろう。

Ψ(`▽´)Ψ
2015年7月8日 7:43
エアーだけに


えあ~参った!


参った!


ですね
コメントへの返答
2015年7月8日 22:39
山田君が、座布団を引き取りにお伺いしますので、よろしくお願い致します。

Ψ(`▽´)Ψ

プロフィール

「@chishiru なんかグループでのみ頼めると言ってましたね。
んで昨日は串ダンゴも買ってったんですが…次のTV訪問先が本格ダンゴ屋で、立て続けに差を見せつけられましたಠ⁠益⁠ಠ」
何シテル?   03/28 10:47
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
345 6789
1011 1213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39
明治生命館(丸の内) 2024/1/8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 21:03:30
丸の内イルミネーション② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 19:28:54

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation